2013年11月27日(水)
kbj:物語についてもっといろいろ語りたいけど、次の魅力。それはバトルだ!
カネキング:ライダーゲームにおける、もう1つのキモですしね。本作では、リニアモーションバトルシステムが採用されているんですよね? リニアモーションバトルシステムって――
kbj:皆まで言うな! リニアモーションバトルとは、同社が展開する『テイルズ オブ』シリーズで採用されているバトルシステム。簡単操作で爽快なコンボを楽しめるのだ!
カネキング:ボタン操作はどうなっているんですか?
kbj:詳しくは割愛するけど、攻撃、必殺技、移動、防御などがある。それらの行動を行いつつ、敵と味方がいるライン上で戦うのが、概要かな。
カネキング:なるほど。攻撃と必殺技を組み合わせて、コンボを繋げていくわけですね。
kbj:そうだね。必殺技はスライドパッドとAボタンを同時押しすることで、4種類を使い分けられる。さらに、最大3人まで同時にバトルできるから、例えばフォーゼがフリーズスイッチで敵を足止めしたところにアクセルで切りつけて、そこにバースが援護射撃するとかも可能。
カネキング:へえ……補助系の行動もあるんですね。ということは――
kbj:皆まで言うな! さらにウィザードのディフェンドとかマントを装備したビーストの治癒とか、防御系もある。コンピュータはフォームチェンジしないので、使ってほしい技を設定したフォームのライダーを一緒に連れていくと、結構使ってくれるよ。
カネキング:それはいいですね。雑魚敵だったら一緒に攻撃させて、強敵だったら回復させるとか。あとはちょっと疲れたら、自分は後方から射撃で援護するとか。
kbj:レベルがあがるともらえるスキルポイントを使って、ライダーを強化したり必殺技を修得したりするのね。ただ、このポイントが全ライダーで共通だから悩むのよ。好きなライダーに特化するのか、全員をまんべんなくあげていくのか。
カネキング:僕は「俺TUEEEEEEEE!」をしたいので、1人のライダーを重点的に強化しますね。シザースがいたら、間違いなく真っ先に最強にしていました(笑)。
kbj:ホントにシザース好きだな。成長のさせかたは、プレイヤーが自由に伸ばしていけばいいと思うんだけど、すでに何度もクリアして、このゲームの総てを司っている(と思いこんでいる)kbj的には、バトルの行動時に消費するライダーカウント(RC)をアップしていくのがオススメ。
カネキング:え? 必殺技とか攻撃力よりもですか?
kbj:あくまで個人的に、なんだけど。このRCが多いと連続して攻撃を出せるのよ。最初は通常攻撃3回だけだったのに、通常攻撃を3回出した後に必殺技を2回出せるといった具合に。なんで、バトルの爽快感が増すし、早く倒せるようになる気がする。
カネキング:なるほど。確かに、強い攻撃を1回出したけど外れることもありそうですしね。
kbj:ちなみに、本作には“覚醒”というシステムがあるんだ。
カネキング:ものすごく『仮面ライダー剣(ブレイド)』な雰囲気がしますね。
kbj:名曲だよね……それはさておき、ライダーの顔の横にある覚醒ゲージをためることで、ライダーが大幅に強化される“覚醒”と、敵を一気に攻撃できる“超必殺技”を使えるのです。
カネキング:ほうほう。それは同時に使えるんですか?
kbj:ゲージが50%以上100%未満の時は超必殺技が発動。アニメーションに続いて、敵に大ダメージを与えられる。ゲージが100%の時に使うと、“覚醒”が発動。攻撃を受けてものけぞらなくなる他、RCを消費しなくなるので、ずっと攻撃できるようになる。
カネキング:最強の仮面ライダーになれるんですね!
kbj:そうなんだよ。覚醒を発動させると体力が最大まで回復するうえに、パワーアップするから追い込まれても逆転が可能。まさに『仮面ライダー』みたいな展開を自分の手で操作できるんだ。
カネキング:絶望を希望に変えるわけですね。
kbj:なんで「うまいこと言った」って顔しているんだよ! 説明しているの、俺だから!!
カネキング:ピンチとチャンスは表と裏!
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※画面は開発中のもの。
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