News

2013年11月27日(水)

ライダー好きな大人も楽しめる作品! 『鎧武/ガイム』も登場する『仮面ライダー トラベラーズ戦記』の魅力についてトーク

文:カネキングkbj

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 バンダイナムコゲームスから、11月28日に発売される3DS用ソフト『仮面ライダー トラベラーズ戦記』。今回の特別記事では、電撃オンラインの『仮面ライダー』好き2人が、本作の魅力を存分に語ります。

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』

kbj:キミはどのフルーツが好き? 好きなフルーツはメロンのkbjです。

カネキング:メロン!? なんですか、その高級フルーツは! ブルジョワですよ! ユグドラシルコーポレーションの回し者ですか!?

kbj:お、おう。そういうカネキングが好きなフルーツはなんだい?

カネキング:僕は桃ですね。あとはオレンジです。オレ、オレンジ!

kbj:とってつけたような感じで、言いたいだけみたいだな(笑)。というわけで、フルーツといえば『仮面ライダー鎧武/ガイム』!

カネキング:テレビ朝日系で、毎週日曜朝8:00から放送中ですね。どのキャラも個性的で毎週楽しみですよ。

kbj:そんな最新ライダー・鎧武が早くも登場する『仮面ライダー トラベラーズ戦記』について、果汁たっぷりにお届けしていきたいと思います!

カネキング:『トラベラーズ戦記』、花道オンステージ!

■旅とコラボと最新ライダー

カネキング:対談企画が始まってから言うのはなんなんですが、『鎧武』を見るのに夢中で、実はまだゲームをプレイできていないんですよ。

kbj:俺が得た情報は皆のために! そんなカネキングと読者のために、隅々まで解説しよう。

カネキング:お願いします! kbj先輩が考える、『仮面ライダー トラベラーズ戦記』の注目ポイントってどこでしょうか?

kbj:まずは“旅”を題材にした物語だね! 本作では『ウィザード』から『W(ダブル)』までの作品中に登場したおなじみの場所を、鎧武が冒険していくんだ。

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』

カネキング:面影堂に天ノ川学園高校、鴻上生体研究所や風都園まで、いろいろな名所が出ているんですね。しかも、どれも細かく再現されている!

kbj:そうなんだよね。もちろん、すべての場所が出てくるわけじゃないけど、何度も見た場所がゾクゾクと登場してくるからね。これはもう、ゾクゾクするねえ。

カネキング:(ブルッ)……あれ? フォーゼのフリーズスイッチでも押されたのかな?

kbj:さらにそれだけじゃない。見覚えのある場所を舞台に、劇中に登場したメインキャラやライダーたちが登場して、色々と絡んでいくオリジナルストーリーが展開するのだ!

カネキング:なるほど。まさに“ライダー戦国時代”っていうわけですね。

kbj:最近の劇場版って、現在放送しているライダーと1つ前のライダーが共演したり、番組に先駆けてフォームが先行で登場したりっていうことが多いじゃん?

カネキング:そうですね。『MOVIE大戦』や夏の劇場版ではよく見られます。

kbj:今作はそれらをふまえたうえで、一緒に行動したり、会話したりするのがアツいのよ! 例えば、晴人は弦太朗を知っているけど、ゲーム中の弦太朗は高校生だから、晴人がウィザードであることを知らなかったり、映司と翔太郎が互いに連絡を取り合っていたりするんだ!!

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』

カネキング:アツいっていうよりは、kbj先輩が暑苦しいですね。それもおもしろそうなんですが、僕的にはやはり鎧武が早くも登場というのは外せないと思います!

kbj:確かに、現在放送中のライダーがこのタイミングで登場し、しっかり操作できるのは、実に素晴らしいッ!!

カネ:鴻上会長じゃなくても、そのセリフを言いたくなるのはわかります。さらに、先日公開されましたがウィザードアームズまでもが参戦! さすがにこれは予想できませんでした。うれしすぎるサプライズです。

『仮面ライダー トラベラーズ戦記』 『仮面ライダー トラベラーズ戦記』

kbj:そうね。きっと劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』を見たら、うれしくなってゲームをプレイしちゃうだろうなあ。

カネキング:わかります、1つ目のテーマから早くもシメみたいな話題ですが、これぞ、ショータイムだと思います。

次のページでバトルについてトーク!

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2 3

データ

▼『仮面ライダー トラベラーズ戦記』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:ADV
■発売日:2013年11月28日
■希望小売価格:5,219円+税
▼『仮面ライダー トラベラーズ戦記』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年11月28日
■価格:5,480円(税込)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。