News

2013年11月29日(金)

『バーチャファイター』シリーズの20周年記念サイトがオープン! 歴代公式大会の名勝負やシリーズ歴代OPなどを順次公開予定

文:電撃オンライン

 セガは、3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』シリーズの誕生20周年を記念し、本日11月29日にその特設サイトをオープンした。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 株式会社セガは、3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』シリーズの誕生20周年を記念し、特設サイトを2013年11月29日(金)より公開いたします。

『バーチャファイター』

 『バーチャファイター』シリーズは、1993年、アミューズメント業界初のフルポリゴン対戦格闘ゲームとして第1作目が登場し、以降3D技術とプレイアビリティを高めながら、本年12月をもってシリーズ誕生20周年を迎えます。その間、多くのゲームユーザーの皆さまに支えられ、この長きにわたりシリーズとして続けてこられたことに感謝の気持ちを添えて、特設サイトを公開いたします。

 本サイトでは各シリーズ登場当時の懐かしさとともにゲーム開発の歴史をも垣間見えるシリーズ歴代のオープニングムービーの他、バーチャファイターに所縁のある各界の方々よりいただいたお祝いのメッセージなども掲載させていただきます。また歴代の公式大会での名勝負など、新旧のファンを問わず皆さまにお楽しみいただけるコンテンツの順次公開を予定しています。どうぞご期待ください。

■『バーチャファイター』シリーズとは

 1993年に稼働を開始した世界初の3D 対戦格闘ゲーム。従来の対戦格闘ゲームでは難解となっていた操作系を変更し多くのゲームファンの支持を獲得、現在は『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』が全国のアミューズメント施設にて稼動中。また、『バーチャファイター』シリーズがコンピュータソフトウェアとして評価され、「1998 コンピュータワールド・スミソニアン・アワード」を受賞し、スミソニアン総合博物館に各種資料が保管されています。

(C)SEGA

関連サイト

関連記事