News

2013年12月10日(火)

スクウェア・エニックス×日本ファルコム×スパイク・チュンソフト、クリエイター特別鼎談――日本のRPGの過去・現在・未来は?【後編】

文:まさん

■コンシューマのRPG以外でチャレンジしてみたいことは?

RPGクリエイター特別鼎談
RPGクリエイター特別鼎談
▲齊藤さんが手掛ける『コンセプション』シリーズ2作目『コンセプションII 七星の導きとマズルの悪夢』。

――ジャンルやプラットフォームを限らず、挑戦してみたいと思うことはありますか?

齊藤:スパイク・チュンソフトだと、それっぽい理由を付ければなんでも挑戦させてくれそうですが(笑)。自分がまだやれていないジャンルという意味では、シミュレーションゲーム。頭脳的な部分や戦略性が重視されるものを作ってみたいです。

 あとは、プランナーをやっていたころから、ボードゲームにチャレンジしてみたいと思っています。おもしろそうなアイディアはあるのですが、それが何万人、何十万人に届けられるほど魅力的なものとして売れるのか、という部分が難しくて手を出していないのですが、いつかチャレンジしてみたいですね。

浅野:自分は、スマホ向けにゲームを作ってみたいです。今、周囲のプロデューサーはみんなスマホ向けにゲームを作っていて、コンシューマゲームだけを作っているのは私くらいなものです。「まだ、家庭用やってるの?」なんて言われたり(笑)。メジャーリーグに挑戦! みたいな感じでスマホ向けをやってみたいですね。ただ、3DSで続編の『ブレイブリーセカンド(BRAVELY SECOND)』を待っていてくれるお客様もいますし、なかなか手は回らないと思いますが。

近藤:私も同じく、スマホに挑戦してみたいですね。もちろん、うちの社内でもスマホ向けのゲームを作ってはいるのですが、私はコンシューマを中心にやっているので。そちらを見ていると開拓の余地が広いといいますか、コンシューマのノウハウを持って、スマホでやれることがまだまだあると思うんです。そういう部分にチャレンジしたいという気持ちはあります。

――ファルコムがスマホに注力するとなったら、RPGファンには一大ニュースになりますね。

近藤:その時は、きっとうちがPCからコンシューマに移行した時と近い反応が得られると思います。そういう意味では、すでに一度そういったお客様の反応を経験しているんですよ。当時を思い返してみると、自分がちょうど就任したばかりのころで、PSP全盛期のころですね。ユーザーさんからいろいろな意見をいただきましたが、ファルコムがコンシューマに注力すると聞いて一番動揺したのは、実はうちの社員でした。当時の社内の雰囲気は、ファルコムは永遠にPCでゲームを作っていくのだといった感じでしたから。

 しかし、その後数年で日本のPCゲーム事情が本当にガラっと変わり、店舗に一般PCゲームのパッケージを置くスペースがないという、物理的な問題が生じてきました。流通の方とも「このままでは厳しいね」と話した結果、やはりコンシューマでいこうと意を固めたわけです。ただ、コンシューマにやってきたら、今度はコンシューマがスマホに取って代わられるかもしれないと騒がれているわけですが(笑)。

 そんな流れを1度経験して思ったことは、やはり、ゲームの部分をちゃんと作らなければならないということですね。それが根底にあれば、プラットフォームが変わってもユーザーさんについてきてもらえると信じています。もし、コンシューマがなくなって完全にスマホに移行したとしても、結局私たちはゲームが好きだし、ゲームを作ることしかできないわけですからね。

浅野:スマホのゲームは勉強になりますよね。ひと昔前とは違って、今は丁寧に作られているソフトも多いですし。

近藤:ほとんど名前を知られていないようなゲームが、遊んでみると非常に丁寧に作られていることもあってビックリしますよ。うちでもできていない部分が、しっかりできていたり。スクウェア・エニックスさんも、スマホ向けはかなり初期から挑戦していますよね。

齊藤:スクウェア・エニックスさんのゲームは特にクオリティが高いですからね。自分もスマホで『FFIV』まで揃えましたよ。

浅野:『FFIV』は、もともと私が作っていたDS版を移植しているのですが、それに関してはもどかしく思っています。最初からスマホ向けに作っていれば、もっと遊びやすいものが作れたんじゃないかと。

近藤:スマホ用のゲームは、まずユーザーさんに来ていただいて、すぐゲームに没入してもらうための努力がすごいですよね。かなり親切ですし、システムも余分なものは削ぎ落としてうま味だけを抽出しているものが数多くあります。

浅野:コンシューマのゲームは、最初にパッケージで5,000円ほど払っていただいているので、ユーザーさんもある程度の壁を乗り越えてついてきてくれます。ですが、スマホ向けのゲームはそうじゃない。いやだと思った瞬間やめてしまいますから。

齊藤:僕らが今まで想定していなかった基本無料の仕組みを僕らが取り込んだとして、どのようにしたらお客様に受け入れてもらえて成功するのかということもよく考えますね。

近藤:ただシステムをマネするだけじゃ成功しないですからね。私はソーシャルゲームもよく遊ぶのですが、ソーシャルゲームと比べるとコンシューマゲームはコストパフォーマンスが高いと思います。ゲームとしてものすごく安いんですよ。ソーシャルゲームだと、ガチャを回して遊んでいたら1回3,000円から4,000円はかかりますから。

齊藤:製作にかかっているお金としても、コンシューマはちょっとした映画なら作れるレベルでお金をかけていますよね。とは言え、ゲームという時点で販売価格がある程度のラインを超えられないという悩みもあります。

 例えば、高価な伊勢エビでダシを取り、職人が100人がかりで作るラーメンがあったとします。でも、その値段は2,000円だと言った瞬間に、どんなにおいしくても売れなくなると思うんです。ゲームのほうも同じで、「CGに何億かけました。これだけかけて作りました。だからソフトの値段もこれだけ高くします」というのは、もう許されない時代なんですよね。

→未来のクリエイターへアドバイス!(5ページ目)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.
(C)2013 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『ブレイブリーセカンド』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■発売日:未定
■希望小売価格:未定
▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト