News

2014年2月14日(金)

『三国志パズル大戦』連載企画スタート! 第1回は初音ミクコラボ第2弾レポ&バレンタインガチャ10連チャレンジ【さんぱず電撃軍】

文:リプトン熊田

 はいどーも、ライターのリプトン熊田です。さてさて、今週からスタートとなるさんぱず電撃軍は、人気沸騰のパズルRPG『三国志パズル大戦』のクエスト解説やプレイレポなどを週替わりでお届けしていく連載企画です。とはいえ自他ともに認めるパズル下手なので、ランク3ケタとかいってるガチ勢の方々は温かい目で見守っていただければと思います!

『三国志パズル大戦』

●『三国志パズル大戦』とは?

 『三国志パズル大戦』は、その名の通り三国志をモチーフにしたパズルRPGのこと。三国志に登場する様々な武将たちで部隊を編成しつつ、色合わせパズルを操作して攻撃を繰り出し、強敵を倒していきましょう!

『三国志パズル大戦』

 というわけで、まず今週は……

【1】“初音ミクコラボ第2弾”ボカロユニット紹介&上級攻略指南
【2】曜日限定クエスト解説~火曜日“名馬を追う”編~
【3】10連続ガチャを回してみよう!~バレンタインキャンペーン編~

 の豪華3本立てでお送りします!

■“初音ミクコラボ第2弾”ボカロユニット紹介&上級攻略指南

 昨年に行われ、大好評を博した“初音ミクコラボ”。その第2弾となる今回は、新たなユニットが追加された他、演出面もパワーアップ! いつものBGMがミクさんアレンジ(しかも歌詞付き!)になっている他、コラボ専用の録り下ろしボイスも盛りだくさんとなっているのです。

 そして今回追加されたユニットはこちら!

『三国志パズル大戦』
▲今回の目玉となる雪ミクさん。各難易度でまれに出現します。見た目も超かわいいけど軍略も優秀。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲前回のコラボではいなかったKAITO&MEIKOも参戦。待ってましたというファンも多いはず。

 もちろん、前回のコラボで登場した面々も再登場しますよ!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 これらミクコラボ武将だけで部隊を組む場合、以下の3通りになります。

【1】大将と援軍をミクにして他のユニットを挟む
【2】大将と援軍をリンとレンにして他のユニットを挟む
【3】大将と援軍をKAITOとMEIKOにして他のユニットを挟む

 の3パターンが考えられると思います。【1】は攻撃力が常時4.84倍に、【2】は【3】連撃終了時に追撃&自動回復が付くので、攻守ともに大きな効果が期待できますね。あ、全ユニットをはちゅねだけで固めても強そうな気がしますが、どうなんでしょ?(笑)

 さて、次にクエストの上級攻略指南ですが……ぶっちゃけ、難易度はそれほど高くありません。注意点を1点だけ挙げるとすれば、HPを2万以上にしておくということ。というのも、上級で出てくる覚醒後のMEIKOは、出現から数ターン後にダメージ2万という強烈な攻撃をしてくるのです。なので、それに耐えられるHPを確保しつつ、MEIKO優先で撃破していくといいでしょう。ちなみに超級だと6万ダメージとか出してきます(笑)。遅延系のスキル使いつつ、攻撃される前にゴリ押しで倒す感じでしょうか……。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲使用したのは蜀オンリーの部隊。軍略でHPを2倍にしつつ、援軍で攻撃力も2倍にしています。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲MEIKOさんマジ怖い。油断するとあっという間にご覧の有り様です。もっとレベル上げないと……。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲ラスボスのミクさんは、変換&攻撃力アップのスキルを一気に使って開幕で沈めました。

 そしてこのミクコラボ、ユニット集め以上に大変なのが覚醒素材集め。これがなかなか出ないんだ!(泣) 自分の体感では難易度による出現率&ドロップ率の変化は感じられなかったので、素材を集めるだけなら初級を回すのが効率いいかと思われます。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲素材左慈は滅多に出現しないばかりか、必ず素材を落とすとは限りません。たまに素材左慈オンリーのボーナスステージも。
『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲素材を集めて雪ミクさんとKAITOを覚醒! ステータスアップもうれしいですが、見た目もさらにかわいく&かっこよくなりました!

 というわけで、“初音ミクコラボ第2弾”についてはここまで。ミクさんによるコラボ曲は一度聞くと頭から離れず、自分はしばらく夢の中でも再生されてました。皆さんもぜひ一緒にうなされましょう!

■曜日限定クエスト解説~火曜日“名馬を追う”編~

 覚醒素材が入手できる曜日限定クエスト。火曜日は各種の馬が手に入る“名馬を追う”です。難易度は初級と中級は特に強い敵もいないので、使い慣れた部隊で苦労なくクリアできるはず。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲初級と中級の敵は攻撃してくるまでのターン数も多いので、特に苦労するところはありません。

 そして問題は“赤兎馬”が手に入る上級。これが結構な難易度なんです。というのも、敵として登場する左慈(赤兎馬)は2ターンに一度6,004ダメージの攻撃をしてくるのです。即死するほどではないものの、小刻みに来るので回復が間に合わなくなりがち。しかもHPが高く、攻撃2倍程度ではなかなか削れません。ここは回復力重視の構成にしつつ、“【肉屋】何進”などが持つ猛毒系で削っていく方が安定するかと思われます。あとは超火力でやられる前にやる感じでしょうか。この場合はパズル力が必要になるので、自分は毒キャラを育てて長期戦に挑戦してみたいと思います……。

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』
▲だいぶ削ったのですが、あと一歩のところで回復が追いつかず敗北。惜しまずスキルを使っておけばよかった……。

■10連続ガチャを回してみよう!~バレンタインキャンペーン編~

 他人のガチャの結果ってすごい気になりませんか? 特に、たくさん引いたのに当たりが出なかった人とか見るとワクワクしますよね!(ゲス顔) ということで、このコーナーでは毎週自分が10連続ガチャを引いて、その結果をお伝えしていこうと思います!

 ちなみに2月14日まではバレンタインキャンペーンの真っ最中。“夢見る乙女の恋-バレンタインガチャ-”と銘打って、女の子武将の出現率がアップする他、新規武将として“【甘い旋律】蔡文姫”、“【創作料理】董白”の2キャラも手に入る(かもしれない)のです。どちらもバレンタイン用に描かれた絵がすごいかわいい! しかも技能や軍略も優秀! これはゲットするしかないですよね! それじゃあ気合い入れて! 10連続!! イクぜぇーーーーーー!!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 ですよねー(笑)。まぁ、わかってました。そうそう出ないですよね。でもちょっと欲しかった呂姫ちゃんが出たのでよしとします。それでは気を取り直して、リベンジ10連続! 今度こそーー!!!

『三国志パズル大戦』 『三国志パズル大戦』

 超Sレアの“【鬼神】関羽”さんキター! うれしい! でもキミじゃない!(笑) ということでこれがラスト! いくらなんでもこれで出るっしょーー!!!

『三国志パズル大戦』

 ホントにキターー!! “【甘い旋律】蔡文姫”ちゃん! すばらしいオチ! 嘘みたいな実話です! これで安心して第1回を終われます、よかった……。でも、実は“【創作料理】董白”ちゃんの方が欲しいんだよなぁ……(来週へ続く)。

(C)Cygames, inc.
(C)Crypton Future Media, INC.

データ

▼『三国志パズル大戦』
■メーカー:Cygames
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。