2014年6月23日(月)
セガは、『ファンタシースターオンライン2』のファン感謝祭“ファンタシースター感謝祭2014”大阪会場を、6月21日に大阪のインテックス大阪にて開催した。
ステージには、『PSO2』シリーズプロデューサー・酒井智史さん、『PSO2』シリーズディレクター・木村裕也さん、『PSO2』ディレクター・菅沼裕さんが登場。続いてゲストとして声優の榎本温子さん、“PSO2アークス候補生!”から高野麻里佳さん、小原莉子さんも登壇した。
まず最初に酒井さんは、不特定の第三者によるDDoS攻撃により、『PSO2』のサービスならびに公式サイトを停止していることについて謝罪。DDoS攻撃はデータを大量に送り、他のプレイヤーの通信を阻害するもので、ハッキングではないためにプレイヤーデータには問題はない。「必ずサーバーを再開することをお約束します」と酒井さんは宣言した。なお、プレミアムセット期間の保証については検討中とのこと。また、温かい応援メッセージも届いており、菅沼さんはユーザーから寄せ書き色紙をもらったことを告白した。
▲大阪のご当地キャラ・いしきりんが舞台に登場。頭部についているバルーンアートは、バルーンアーティストの方が制作したという。 |
▲アトラクションコーナー“アークス訓練所”では、500円で4種類のクエストに挑戦できる。任務に成功すると“FUN2014獲得チケット”と“PS感謝祭2014ロゴステッカー”が手に入る。 |
東京会場でも公開された、“EPISODE(エピソード)3”の続報が公開された。前回判明した“カジノエリア”は、仲間と一緒にいくといいことがあるかもしれないとのこと。なお、その人数は不明だ。カジノでもらえるものについては、来週の福岡会場で公開される可能性があるという。
新武器のジェットブーツはフォイエをチャージすれば炎属性の攻撃をまとえ、バータならば氷属性をまとえる。なお、テクニックによってどのように異なるのかは語られなかった。
大阪会場で初公開されたムービーでは新惑星ハルコタンの詳細が判明。ハルコタンは、巨人や妖怪が存在し、和の雰囲気を持つ惑星だ。“白の民”と“黒の民”が存在し、争いを続けている。最初のフィールドは“白ノ領域”で、高低差があるのが特徴だ。フィールドの天候によっては、桜や蝶が舞うようだ。家の中には入れないが、屋根には乗れる。
白の民は4メートル、黒の民は8メートルほどで倍の大きさ。アークスは、白の民と共闘して“白ノ領域”に侵攻してきた“黒の民”を撃退することになる。高所からだと黒の民の弱点を狙いやすいようだ。なお、“白の民”は見た目に似合わず臆病だという。新ボスとして登場するのは、アンジャドゥリリ。このエネミーは、フィールドに瘴気を発生させ、これにより黒の民がパワーアップする。灯籠を破壊して瘴気を浄化していくのが、新たなエマージェンシートライアルになる予定とのこと。
“ダークファルス【双子】”の眷属として登場するのは“玩具系”ダーカー。見ためはカワイらしいが、それとは大きく異なるグロテスクな一面が攻撃時に出るとのこと。このフィールドには、先ほどのように二面性があり狂暴なる敵ばかりが登場するようだ。
新ボス“ギグル・グンネガム”の大きさは15メートルほどで、黒き氷の巨人。氷をこもなった攻撃が特徴だが、まれに氷が暴発するので、そのすきに攻撃を与えることになりそうだ。空中戦が得意なクラスだと戦いやすいかもしれない。
昨年も同様のコーナーが用意された、地方会場限定の“開発チームにこれが聞きたい!!”。『PSO2』開発チームが、ユーザーからの質問に答えるコーナーだ。以下でその内容を掲載する。
Q:アクセサリーの数が、3個じゃ満足できません!
A:EP3のティザームービーで公開したとおり、4つ目が装備可能になります。サービスイン当時から要望があり、データ量を切り詰めて、なんとか実装できました。ただ、これ以上はさすがに厳しいです。あと、アクセサリーの位置を自分で変更できるようになります。無料で変更可能です。
Q:EP3が実装されたらPS Vitaのメモリーカードの必要容量はどうなる?
A:先日のアップデートで8GBのメモリーカードでは遊べなくなり、推奨は16GB以上です。現在はデータ量が小さくなるアップデートをかけています。今後のアプデでも1GBのものがあるのですが、総量は縮小する予定で、EP3では7GBまで抑える予定。縮小化によって8GBで入るのですが、今後のことを考え16GB以上を用意してください。
Q:コミュニケーション面で、インターフェースについて調整する予定は?
A:EP3で対応するのは、マップで他のパーティーの位置がわかるようになります。開発でもいろいろ検討中で、8月下旬アップデート後にもいろいろ強化していくので、ご期待ください。
Q:男性用ボディペイントで胸毛やすね毛パターンは増えますか?
酒井:すね下は却下です。
りこぴん:どこの毛ならいいんですか?
酒井:何を聞いているんだね!
Q:ギトギトラッピースーツの実装をお願いします。
りこぴん:ギトギトは、会場で販売されている『ラッピーからあげ』を食べた、りこぴんの感想です。
酒井:(ギトギトラッピースーツは)実装しません!
Q:移動速度は?
A:ステップキャンセルが前提になっていることもあり、そういうことをしなくてもいいようにするために、速度を上げる調整をします。PC版のステキャンとPS Vita版の走る速度がほぼ同等で、今より30~40%早くなるイメージ。
Q:バウンサーのバイオグリオンと紅葉姫の武器はいつ出るのですか? また対応する交換アイテムは?
A:すぐには実装しません。そんなに先ではないタイミング、だいたい2週間程度で実装します。どの魔石を集めればいいのかは、現時点では秘密で。
Q:バウンサーのジェットブーツですが、攻撃時のダメージは打撃ですか? 法撃ですか?
A:フォトンアーツ(PA)、通常を含めて法撃依存です。打撃武器の数値が付いている武器もあるけど、その理由は秘密です。反面、デュアルブレードは打撃依存。実装武器数は低レベル帯はおさえめで、レアが多め。去年のカタナなどと同じかそれより3つ多い程度の数です。
Q:ウォパルのタイムアタックはいつ実装?
A:予定はあります。EP3になってそんなにかからずに出せそうです。
Q:クロト銀行はどうなるの?
A:お金稼ぎがタイムアタック(TA)に依存しすぎているので、TA以外でも稼げる仕組みを増やします。
Q:ボディペイントにスパッツの追加予定は? デフォだとパンツと色が違ってせつないです。
A:出ます。それもけっこう近い時期に出ます!
Q:『バーチャロン』コラボの第2弾はありますか?
A:好評ならば第2弾もやると思います。カトキハジメ先生は「他のもやってほしいな」とおっしゃられていました。
Q:マトイのフレンドパートナーはいつ?
A:いつかあると思います。
Q:ショップエリアにある小部屋の意味は?
A:チームで集まって話すために作ったんですが、ロビーで十分だった。今はいい使い道が見つかっていないので、使い方を募集中です。リニューアルでなくなりそうだったのですが、チームルーム代わりに使っている人もいたので、今回は保留します。
Q:最近、女性キャラの設定に下着まで書いてあるのですが、誰の趣味ですか?
A:ユーザーからのご意見です。ユカタのデザイン時に「なんでパンツがないんだ」と突っ込まれて、書くようになりました。
Q:復活させたい機能などはありますか?
酒井:サッカーロビーをいつかやりたいです。
Q:皆さんのお気に入りのクラスは?
菅沼:全部使っているので、特にこだわりはないです。
木村:レンジャーです。
酒井:ハンターです。
榎本:レンジャーだけどフォース。
まりんか:ガンナーです★
りこぴん:テクターです♪
Q:クラス調整はどうなりますか?
A:ここで説明しても時間がかかるので、どこかでまとめて説明するタイミングを用意します。
セミファイナルまで進んだチームを見ると、PS Vita部門はテクターが少なめで、ガンナーも見られず火力で押し切る組み合わせが主流であった。
決勝に進んだのは、ファイターとブレイバーの“レアドロップなんて無かった”と、ブレイバー2人という“ラヴフェニックス”。先に後半のダーカーエリアに突入したのは“レアドロップなんて無かった”。“ラヴフェニックス”はダメージを受けて、後手になってしまうが、その差はわずかだ。しかし、その差をしっかり守りきった予選2位の“レアドロップなんて無かった”が、予選1位の“ラヴフェニックス”を下して優勝を果たした。
PC部門はどのチームでもファイターとテクターが見られたが、その他のメンバーに個性が出ていた。
決勝戦は、ファイター2人とガンナーとテクターの“チャリで来た2014”対、ファイターとテクター、ブレイバーにガンナーという“ちくわ。”の対決。バルバリリーパの倒し方をミスしてしまし、“ちくわ。”チームのガンナーはやられてしまう。これで戦況は“チャリで来た2014”に傾くかと思ったが、ダーカーゾーンの時点でほぼ同時であった。ここで、“ちくわ。”チームがゾンディールでまとめてダーカーを処理して、あっという間に撃退。そのまま、2:22:82でクリアして優勝した。
東京会場では、キャラクタークリエイトの模様が公開された『PS NOVA』。今回は新たにオープニングの映像が上映された。
大勢のファンが参加したコスプレショー。まるで、ゲーム中のロビーがそこに出てきたような雰囲気であった。あわせて、会場で見られたコスプレイヤーの一部を掲載する。
(C)SEGA
CHARACTER (C)AUTOMUSS CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
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