News

2014年10月16日(木)

『トカゲの王』『僕と彼女のゲーム戦争』などの特別読み切りを7本収録。電撃文庫とコラボした冊子付録“電撃PS文庫”第2弾の内容を公開!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 本日、10月16日(木)発売の電撃PlayStation Vol.576には、電撃文庫とコラボした100ページの冊子付録『電撃PS文庫』の第2弾が付属します(※第1弾はVol.574に付属)。本冊子は、電撃文庫の現役作家陣が自身の作品の世界観を生かしながら、“ゲーム”をテーマにした短編を書き下ろすというものです。

『電撃PS文庫』
▲今回の付録表紙は、『王手桂香取り!』の挿絵を担当するヤス先生描き下ろし!! 電撃文庫では『わたしたちの田村くん』や『とらドラ!』のイラストでもおなじみですね。

■第20回電撃小説大賞<大賞><金賞><銀賞>受賞作家がそろい踏み!!

 第2弾には、『トカゲの王』の入間人間先生や『僕と彼女のゲーム戦争』の師走トオル先生に加え、昨年行われた第20回電撃小説大賞<大賞>を受賞した『ゼロから始める魔法の書』の虎走かける先生ら計7名が登場。実績十分のベテラン作家から気鋭の新人作家まで、電撃文庫ファンならぜひ見ておきたい内容となっています。その内容を紹介していきましょう!!

◆◇◆◇◆電撃PS Vol.576付録『電撃PS文庫』収録作品◆◇◆◇◆

『電撃PS文庫』

トカゲの王
サウンドのないノベル
著/入間人間 イラスト/ブリキ

 ある朝、目覚めた少年・五十川石竜子(いかがわとかげ)は、少女・巣鴨涼(すがもりょう)の家へ向かうという約束のために準備を進めていた。しかし、ことあるごとに現れる選択肢、そのうちの1つを選ぶと、不意の事件に巻き込まれて命を落としてしまう。選択肢を間違えては前のシーンに戻って別の道を探りつつ、少年は着実に少女の家へと向かう。

 
『電撃PS文庫』

僕と彼女のゲーム戦争
ファイティングクライマックス決闘編
著/師走トオル イラスト/八宝備仁

 『電撃文庫FIGHTING CLIMAX』の練習のために、コーチ役のプロゲーマー・飯田橋ザンギエフとともに電撃ゲームメディア編集部へ訪れた岸嶺健吾(きしみねけんご)。飯田橋ザンギエフの教えのもと少しずつステップアップする岸嶺だったが、ふと姿を現した電撃ゲームメディアの一番偉い人と、いきなり実戦で対戦することになり……。

『電撃PS文庫』

モブ恋
Another End
著/志村一矢 イラスト/ぎん太

 南代春馬(みなしろはるま)の周りには、ギャルゲ時空が展開している。その発生源は、なぜか美少女にモテまくる親友の渡会秋兎(わたらいあきと)。級友の森崎由布子(もりさきゆうこ)は、秋兎に恋するモブキャラの1人。彼女の恋を応援する春馬だったが、ある朝、通学時に秋兎と待ち合わせた春馬は、秋兎の様子がおかしいことに疑問を抱くが……?

『電撃PS文庫』


クソゲーのじかん(オリジナル作品)
著/鈴木 鈴 イラスト/wingheart

 クソゲー愛好家の少女・舞原眞衣(まいはらまい)は、クソみたいなゲームを発掘しては、幼なじみの米村昭人(よねむらあきひと)を巻き込んでプレイさせる迷惑な女。もともとゲーマー気質の昭人は、最初はいやいやでも、いつの間にかヒートアップすることもしばしばあった。しかし、今回眞衣が勧めてきたゲームは度を超したクソゲーで……。

 
『電撃PS文庫』

ゼロから始める魔法の書
悪魔の黒い箱
著/虎走かける イラスト/しずまよしのり

 旅の途中、野宿から目覚めると、白い壁に囲まれた個室に閉じ込められていた魔女・ゼロと獣の傭兵、アルバスの3人。部屋から脱出するには、“げーむき”という黒い箱を起動しなければいけないようだ。見たこともない箱の扱いに悪戦苦闘しながら、“げーむきのでんげん”を入れると、そこに現れたのは宿敵の魔術師・十三番だった。

『電撃PS文庫』

韻が織り成す召喚魔法
-サタニック・ノベルゲーム-
著/真代屋秀晃 イラスト/x6suke

 大悪魔メフィストフェレスの娘を名乗るクソ迷惑な美少女悪魔・マミラダは、契約主である音川真一(おとかわしんいち)にとあるゲームを勧める。なんでも、魔界で発売されたゲームを日本語版にしたサウンドノベルということらしい。ふだんはほとんどゲームをしないカタブツ生徒会長の真一も、魔界発のゲームに興味がわき、暇つぶしがてらプレイしてみるが……!?

『電撃PS文庫』

王手桂香取り!
女王 VS 魔王 将棋最強決定戦
著/青葉優一 イラスト/ヤス

 三度の飯より将棋が大好きな中学一年生・上条歩(かみじょうあゆむ)は、将棋部の後輩から、新発売されたPS4用将棋RPG『王手魔王斬り!』をクリアしてほしいという依頼を受ける。さっそく挑戦する歩だったが、ラスボス・魔王の理不尽な切り札の前にあえなく敗れてしまう。そんなとき、ゲームを横から見ていた将棋の駒の化身・女王が歩に代わって挑戦することになり……。


 書き下ろし短編7本を収録した電撃PS文庫第2弾が付属する電撃PlayStation Vol.576は、10月16日(木)発売です。この『電撃PS文庫』は電子版には付属しませんのでご注意ください。電撃PS文庫の第1弾はコチラの記事でもご覧になれますので、まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください。

イラスト/ヤス、ブリキ、八宝備仁、ぎん太、wingheart、しずまよしのり、x6suke

データ

▼『電撃PlayStation Vol.576』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年10月16日
■定価:676円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.576』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト