News

2014年10月24日(金)

話題のディグラム診断で性格分析。電撃オンラインはこんな人たちが作ってます

文:そみん

 ここ最近、テレビ番組などで注目を集めているディグラム診断。20問の質問に答えるだけで、科学的根拠をもとにした性格のデータ分析をしてもらえるというこの診断に、電撃オンライン編集部もチャレンジしてみました。

 このディグラム診断は、マーケティングリサーチのプロである木原誠太郎さんが開発したもの。公式サイトによると、この診断でフィードバックされる情報は、アンケート調査で取得した23万人、述べ3,000項目を超えるデータベース(2014年4月時点)から得られる数値情報を客観的に分析した結果とのこと。占いと違って、科学的根拠をもとにした分析結果ということですが……これがけっこう当たるんですよ!

 というわけで、電撃オンラインのスタッフが試してみた結果をお見せします。ちなみに、ディグラム波系の見方ですが、CPは厳しさ、NPは優しさ、Aは論理性、FCは奔放性、ACは協調性を示しています。


麻宮ジュンイチ ●性別:男
●一番好きなゲーム:僕にその手を汚せというのか

 私は“ザ・普通 事なかれ主義の草食人間 (ディグラム波系:ライン型II)”です。

“ディグラム診断”

 かなり当たってます。引っ張るわけでも引っ張られるわけでもないとある通り、子どもの頃からやればできるけどやらない子という感じでした。今でもやる気がないわけじゃないけど自発的にはあまり動かないという適当人間ですね。大学の時は、サークルの役職でHP担当になったんですが、周りが作業内容について特に何も言わなかったのでそのままにしていて後で怒られたということもありました……。

 ゲームに関してもほとんどのジャンルをこなせるんですが、特化はしてないんですよね、さすが“ザ・普通”。“人に嫌われる方である”という評価も結構当たっていて、定期的に友人関係の入れ替わりが発生しています。適当人間なので長期的な付き合いは苦手。

 ミスを恐れて消極的になってる場面も確かに多いので診断のアドバイスの通りもっと前向きに持ってやっていこうと思います! 思い通りにいかないのが世の中だなんて割り切りたくないですよね。

 ピックアップランキングに関してはアイドルや車には興味はないんですが、コーヒーや紅茶は大好きでお酒より好きです。ソーセージにはマヨネーズ派とありますが、個人的に好きなのはマスタードですね! 味は濃いほうが好きなのは当たっています(笑)。これらの点を踏まえて、

 私のディグラム診断の信用度は80点です!


喜一 ●性別:男
●一番好きなゲーム:自分の原点となった『MOTHER2』(スーパーファミコン)

 僕は“ストレスためすぎのイエスマン 気遣いカメレオン人間(ディグラム波形:ACトップ型)”です。

“ディグラム診断”

 ごきげんよう。正直に言ってしまうと結果はわかっていました。僕はこういう診断をやる度にAC(協調性)が異常に高くなるのです。経験上、ACが高い人はあまり考え込まないほうがよいと思います。泥沼にはまりますので。

 よく思い返すと幼少期から大人の顔色をうかがって生きてきました。大人は機嫌が悪くなると怖いですからね。段々と年齢を重ねていくにつれて、症状は悪化。僕自身の固有スキルである“人見知り”との相乗効果で人付き合いは絶望的に……と、これ以上はやめておきましょう。

 言ってしまえば気が小さくて神経質な人間なのです。そんな僕が唯一、人の顔色をうかがわなくてもできるのがゲームでした。ゲームでは、力強い“自分”を持った登場人物たちに毎度憧れていました。そんなこんなでゲームの世界に生きてるのか、現実世界に生きてるのか、意識の比重がまばらな、

 僕のディラグム診断の信用度は90点です!


ごえモン ●性別:男
●一番好きなゲーム:『マブラヴ オルタネイティヴ』

 私は“ザ・普通 事なかれ主義の草食人間 (ディグラム波系:ライン型II)”です。

“ディグラム診断”

 何コレ……当たりすぎていて怖い……。子どものころから「普通だね」とか「特徴がないね」なんて言われ続けていた私。目立たなさすぎて、中学校の卒業間近、3年間担任だった教師に名前を忘れられたほどです(笑)。

 他にも、高校生の時に友人と3人で帰宅していると「(友人A)そういえば、●●なんて言ってたやつがいたよね!」「(友人B)いたいた! 誰だっけ? んなわけねーだろ(笑)。バカだよなー」……いえいえ、あなたたちと今一緒に帰っている私が言ったんですよ、なんてことも。とにかく、万年“絶状態”で過ごしていました。

 なんだか思い出してイライラしてきましたが、当たっているんだからしょうがない。でも、1つのチームをまとめる立場として“人間を引っ張るでもなく、引っ張られるでもなく成す術がない状態”というのはいかがなものか。自分が完全個人主義だと知ってはいましたけどね。先日なんて、同僚から「ごえモンさんは感情がないロボットみたいな人ですね」と言われましたし(笑)。的を射すぎていて感心しましたよ。

 ピックアップランキングの“モモクロZが好き”、“車は外車に乗りたい”は自分にも他人にも興味がない私には見当はずれな診断ですが、“紅茶が好き”と欄外の“旅行はしたくない”がバッチリ当たっていたので、

 私のディグラム診断の信用度は90点です!


ゴロー ●性別:男
●一番好きなゲーム:対戦・協力などで人と絡めるゲーム

 俺が“コントロール不能なトラブルメーカー 突拍子もない激情人間(ディグラム波系:Aボトム型)”だと!?

“ディグラム診断”

 違う……断じて違う! “整理整頓が不得意”“合理性や計画性に欠ける人”とのことですが、ここはまあ9割、いや10割当たっています。「だらしない」、「何も考えていない」と、39歳にもなった今も嫁から言われ続けていますからね。でも、自分の感情をコントロールできずに突然キレるとは、これいかに!(すでにキレ気味)

 正直、今まで心の中でキレたことは何度かありますが、それを行動に表したことなんて小学校2年生の時以来、一度もありません。周りに対しても、見た目に似合わず温厚なことから“仏のゴロー”で通っていたので、ここは間違っていると思います。それ以外の“人に流されて反社会行動に出たり、初対面の合コン相手にお持ち帰りされたり”については、自分の地位と名誉と家族のためノーコメントで(ただし、当たっているとは言っていない)。

 ピックアップランキングのほうは、文系という点を除けば、ほぼうなずける結果です。最近はもれなく体重が100kgに到達しようとしていますし、マゾいゲームは結構好きなほうなので。よって、

 自分のディグラム診断の信用度は60点です!


皐月誠 ●性別:男
●一番好きなゲーム:総合評価的には『メタルスラッグ3(AC版)』。楽しさのピークが高かったのは『ファークライ3(PS3版でプレイ)』。ドハマりしたのは『フォールアウト3(PS3/Xbox 360/PC版でプレイ)』。思い入れが強いのは『カラス(AC版)』と『レイクライシス(AC版)』。一生遊べると思うのは『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(Ver.5.66/AC版)』。最近ハマってるのは『スターラスター(PS/ナムコアンソロジー版)』。あと、色々。

 そう、僕こそが“ザ・普通 事なかれ主義の草食人間(ディグラム波形:ライン型II)”です!

“ディグラム診断”

 その通りです。普通です。僕が普通です。わかりますね?

 いいですか、レゲー・洋ゲー・カルトゲー大好きこそが普通なんです。家にドリキャス内蔵TVがあってもSFC内蔵TVがあってもテラドライブがあってもレーザーアクティブがあっても、それこそが普通なんです。よくわかる結果ですね。

 例えばPSP10周年記事でつらつらと『ダライアス』の歴史を振り返っても、3DS名作選で『Karous ‐The Beast of Re:Eden‐』を担当することになっても、そういう人間こそが普通という訳です。ソニー『QX1』をnvidia『SHIELD Portable』と連動させて使っても普通という訳です。わかりますね? 休日に3食カレーでも普通です。

 皮肉的なブラックジョークが好きでも事なかれ主義です。ディグラム診断の結果ですからね。割とハデめなお姉ちゃんも好みですけど草食人間です。なにせディグラム診断の結果ですからね。

 “人間を引っ張るでもなく、引っ張られるでもなく成す術がない状態”とのことですが、いやまったく、我が前に道がなく我が後ろにも道がないと思ったらそういうことでしたか! だけど普通、言わば世界基準ですからね。“北極点から見れば地球のすべてが南側”みたいな感じですよ。えっ、比喩になってない? 細かいことを気にすると無駄にお腹が空きますよ? 生きる苦しみが増しますよ? そんなこんなで、

 僕のディグラム診断の信用度は100点満点です。わかりますね?
 なあ、どうだね盟友ミゲルくん。

ミゲル「“人に嫌われる”っていうのを上記文章でよく体現してるね」

 ギャフン!


鷲介 ●性別:男
●一番好きなゲーム:ジャイロ(ファミコン)

 僕は“優しさあふれるマリア様 NOと言えない相づち人間(NPトップ型)”です。

“ディグラム診断”

 他人に対する優しさや愛情にあふれ……って、何か照れちゃいますね! 当たっているかと言われるとあれですが……(笑)。

 ただ、聞き上手のところはあってる気がしますけどね。毎回、自分がしゃべるタイミングをつかもうとして、ずーっと話を聞いてます。だから、“聞く”のは得意なんです……聞くのはね……。そのおかげか、異性と話しているといい感じになるのですが……ただ、書いてあるように的確なアドバイスが出せないせいで、毎度“いい人”で終わります。大当たりですね! うん、何か泣きたくなってきたぞ!

 ピックアップランキングに関しては、天丼が好きなところだけ当っている気がしますね。テレビはあまり見ませんし、ペットは猫が好きですし……。あ、別に犬だって嫌いじゃないんですよ? ただ、猫の気まぐれさ、ツンデレさに翻弄されるのがたまらないんです! たまに、こっちに寄って来てくれた時なんてもう! って、どっちがご主人様かよくわかりませんね……。

 さてさて! ディグラム診断をやった結果ですが、性格に関しては、結構当たっていましたが、ピックアップランキングに関しては微妙なところだったので、

 僕のディグラム診断の信用度は70点です!


そみん ●性別:男
●一番好きなゲーム:3位までじゃダメですか?

 僕は“妄想が止まらない 考え過ぎのウジウジ人間 (ディグラム波系:N型III)”です!

“ディグラム診断”

 って、わりと当たっていてビックリしました。子どものころから妄想を糧に生きてきて、そんなこんなで出版業界に入ったようなものですからね。ウジウジというところも、まあ、まったく否定はできませんが、余計なお世話ですな(笑)。

 ただ、節約家という基本性格はどうでしょう。勢いで衝動買いをすることが多い気はしますが、“ミスをするのを怖がっている”という指摘はドキッとしますね。

 余談ですが、“不倫をしたことがない波系ランキング”の第1位に入っているのはありがたいところ。家に帰ったら妻に堂々と見せようと思います!

 その他、“酢豚にパイナップルが入っているほうが好き”、“宿泊施設でゆっくり過ごしたい”という結果も出ていますが、そのあたりは当たらずとも遠からずといったところ。とはいえ、総じて当たっている部分が多いので、

 僕のディグラム診断の信用度は85点です!


たすん ●性別:男
●一番好きなゲーム:今まで購入したゲームたち

 僕は“ザ 日本人 空気読みまくる保守的人間 (ディグラム波系:N型I)”です!

“ディグラム診断”

 すごく当たっていました……。“空気を読みまくる保守的人間”と診断されましたが、まさにその通り! 基本的に、空気を悪くするのが嫌いなので、いつも相手が不快にならないように思って行動していますね。まぁ本当に空気読めてるかは謎ですが、やっぱりお互い不快にはなりたくないじゃないですか! これが保守的人間の性(さが)です。

 保守的な考え方をするせいか、優柔不断なところも見抜かれてしまいました。例えば、2つの選択肢があったとして、どっちを選ぶか考え出すと、かなり時間をとられてしまうこともしばしば……。こんな自分を治したい!

 また、強烈な個性や異質なものを嫌う傾向は確かにあるかもしれません。でも、僕の友達って個性の強い人が多い気が……! ということは、これは当たっていないということですね!(マイナスな部分を認めたくない衝動)

 ピックアップランキングは、あまり当たっていませんね。だって、僕は“たけのこ”じゃなく“きのこ”派ですよ!! これは譲れない。だって、きのこのチョコをとったあとに残る骨っぽい部分の形が好きなんですもん……。性格が怖いくらい当たっていましたが、ピックアップランキングが全然当たっていないので、

 僕のディグラム診断の信用度は70点です!


TDB ●性別:男
●一番好きなゲーム:RPG『人生』(セーブ&ロード機能の実装求む)

 “ストレスためすぎのイエスマン 気遣いカメレオン人間(ディグラム波系:ACトップ型)”って、なんぞこれー

“ディグラム診断”

 ちょちょちょ、なんなんでしょうねぇ、この空気を読めない結果は。ぶっちゃけかーなーり凹んだんですけど? こちとら、つい3時間ほど前にエラい人から「君は他人の意見に左右され過ぎだね」と苦言を呈されたばかりなんですけどっ!? その瞬間、心にグサッと来たのは言うまでもないとして、まさかこんなお遊び企画でその傷口をエグられることになるとは思ってもみなかったわっ。うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、めっちゃストレス溜まるぅぅぅぅぅぅぅぅ!

 ……でもまぁ、つまりはこの分析で正解ってことなんだろうなぁ。くっそ凹んでるということは、つまりはその自覚があるってことですし。……くぅっ。

 ちなみに何が一番ツラいって、”恋人が全くできそうにない波形ランキング”で、堂々1位を獲得していること。おーい、これって「お前、人としての魅力ねーから(断言)」ってことかな? ムキーーーーー、腹立つ!

 正直、恋人どころか奥さんもいる自分だけに「はぁ~? 何これ、全然的外れジャーン!?」と余裕綽々に否定してOKなんだろうけど、面と向かってこんなこと書かれると「アレ、俺ってば実はモテない系男子なんちゃう……?」って心が揺れるあたり、やっぱり僕、根っからのイエスマンですわ……。

 これほどまでに僕にストレスを与えてくれたこの結果を見る限り、

 僕のディグラム診断の信用度は91点ですね……か、悲しくなんかないっ!!


てけおん ●性別:男
●一番好きなゲーム:ひざに矢を受けてしまうゲーム

 俺の性格がこんなに“ストレスためすぎのイエスマン 気遣いカメレオン人間(ディグラム波系:ACトップ型)”なわけがない?

“ディグラム診断”

 なんとなく意外な結果が出ましたよ。どちらかというと「てけおんさんは……もっと空気をね、読んだほうがいいと思うんだな」と言われるほうなのですよ。ストレスじゃなくてカロリーならば、編集部イチ溜めこんでいる自信はあるのですが!

 それに加えて“占いやスピリチュアルなどに心酔しがち”とありますが、これまた占いも信じないタイプなので、「ムムー」と首をかしげてしまったとですよ。

 同じ結果が出たTDB先輩も気にしていますが、“恋人が全くできそうにない波形ランキング”で、堂々1位! こ、これは凹む!! さらに不倫をしたことがないランキングも2位。「いいことじゃん?」と思いつつも、ここまでの結果を見ると「したことがないじゃなくて、アナタにはそもそも無理ですから」と言われている気がしてさらに凹みます。ついでに腹も凹んでくれれば……。(じっと腹を見る)

 私のディグラム診断の信用度は50点です!


megane ●性別:男
●一番好きなゲーム:同級生2(PC-9801)

 僕は“無邪気なハッピー野郎 自由すぎる永遠のお子様 (ディグラム波系:FCトップ型)”です!

“ディグラム診断”

 こんにちは、大きなお友だちことmeganeです。

 僕は余暇に楽しみたいと思っている趣味が多すぎるなと自分でも思っていました。ゲームは遊ぶだけでなく大会に出てみたり、楽団に所属して演奏会に出てみたり、車で夜な夜な走り回ったり、飯テロ写真を撮りに行ったり……。

 楽しい空間にいるということは大好きです。一緒になってワイワイするので、その場の雰囲気を壊さないという自信はあります。周りに合わせているだけという指摘も否定できないですけどね!

 詳細な診断結果としては、“物事には深くこだわらない単純なタイプで、旅に行くなら代表的なリゾート地がいい”というもありました。これは結構当たっていますね。ただ、“1人よりも大人数で遊びに行くほうがいい”とも書いてありましたが、これはちょっと外れているかも。海外に行くと私は基本的に1人でいることが多いんですよ。今年の3月にGDC2014でサンフランシスコに行った時も、一緒に行った電撃PSのぺろを突き放して街中をフラついてましたしね! というわけで、

 僕のディグラム診断の信用度は80点です!


やままや ●性別:女
●一番好きなゲーム:心に残るゲーム

 私は“頼れる縁の下の力持ち ご奉仕大好き菩薩人間 (ディグラム波系:台形型II)”です。

“ディグラム診断”

 菩薩な心を持ってるかどうかはわかりませんが、顔は菩薩系かもしれないやままやです。

 菩薩な心や自己犠牲精神がある割りには、人に合わせないとかその相反するような微妙な診断は何気に当たっているかもしれません。細かい診断のほうで“人間関係は狭く&深く”と出ているのですが、実際に懐に入れた人にはいくらでも尽くしたくなるけど、それ以外は本当にどうでもいいという傾向があるので……。

 ピックアップ3つは当たってますね。朝食はご飯じゃないと許せない!

 ちょっとびっくりとしたのが詳細のほうに“兵庫女子”と出たところ。首都圏生活が長いのですが実は生まれは兵庫なんですよね。47都道府県あるうちにピンポイントに狙い撃ちされてドッキリしてしまいました。人生の中で兵庫に住んでいた割合はかなり低いんですけど、性格の根っこのところに現れる何かがあるんでしょうか?

 あと旅に行くなら“癒されて、きれいな景色に感動できる場所”と出たのでちょっと休みもらって行ってこようかと思います。では!

 私のディグラム診断の信用度は90点です!


YU ●性別:女
●一番好きなゲーム:『わくぷよダンジョン決定盤』(PS)

 私は“コントロール不能なトラブルメーカー 突拍子もない激情人間(ディグラム波形:Aボトム型)”です!

“ディグラム診断”

 んー、当たっているような当たっていないような? 確かに計画性はないので、よく締め切りを破って編集さんを困らせたことは多々あります……。合コンはやったことないのでよくわかりませんが、さすがに初対面でお持ち帰りされるほど簡単な女じゃないです!(笑)

 整理整頓は不得意なほうかもしれません。編集部の机はキレイですけど、自分の部屋はあまり整理整頓できていないと思います。というのも、外出が多くてあまり家にいないからなんですけどね。掃除はやると決めた時にガッツリやる派です。

 ちなみに私はやせ型ですし、数学や物理、化学が好きな理系人間なのでピックアップランキングは全然当たってません。3つ目に関してはノーコメントで(笑)。

 感情の起伏が激しいのは自覚しているので、波形イメージの結果には納得ですが、基本性格やピックアップランキングの内容は当てはまらない項目が多いので、

 私のディグラム診断の信用度は50点です!


りえぽん ●性別:女
●一番好きなゲーム:イケメンの男性が2人以上でるゲーム

 私は“空気読めないお調子者 天真爛漫なお祭り人間 (ディグラム波系:逆N型II)”です!

“ディグラム診断”

 結果の見出しになっている“空気読めないお調子者 天真爛漫なお祭り人間”というのは個人的にははずれだと……思いたいのですが他の人からはこう思われているのでしょうか。“お祭り人間”までは行かなくとも、楽しいことはなんでも大好きなので近いものはあるかもしれません。

 基本性格の“冷淡な性格と、天真爛漫な明るさが同居していて”という部分はすごく当たっています。「明るくズバッとひどいことを言う」と友人に言われるのもここからきているのかも……? “自分のルール”があるのも間違いないですね。“ストレスとは無縁な生活”というのも当たっています! たまにイライラすることがあってもちょっとゲームを遊ぶとすぐ忘れちゃうんですよね(笑)。得な性格だと自分でも思っています。

 ランキングの部分は、“酢豚にパイナップルはNG”じゃないですよ! むしろ、入っていたらうれしいと思うのですがやっぱり少数派ですかね……。“しょうゆが好き”というのはいまいち自分ではパッとしませんが、日本人ならだいたい嫌いじゃないような気もします。

 かなり当たっている率が高いと思うのですが、やっぱり見出しが納得いかないので

 私のディグラム診断の信用度は80点です!


 そんなこんなで、全員ではありませんが10人以上の電撃オンラインのスタッフが試した感想でした。ちょっとハズレ気味という人もチラホラいますが、平均すると75点近くといったところなので、まずまずの精度なのでは?

 公式サイトでは無料である程度の診断ができるので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。遠慮がなさすぎる指摘に少々イラっとくることもありますけどね(笑)。と書いたところで副編集長のRustyさんから原稿が届いたのですが……。


Rusty(電撃オンライン副編集長) ●性別:男
●一番好きなゲーム:男と女のラブゲーム(古い)

 私は“将来は出世間違いなし 世渡り上手なモテモテ人間(ディグラム波形:台形型I)”です。

“ディグラム診断”

 理性的で、思いやりもある……と。ほぅほぅ、基本性格を読むと、いいことばかり書いてあるじゃないですか。そうですね! すごく当たってますね!! 信頼していいんじゃないでしょうか、この結果は(笑)。たしかにルーズで気ままな面もあるというか、ルーズすぎて大学に7年も行きました。いや、勉強が大好きすぎてね、ゲームばかりしていたワケじゃないですよ。

 でもね。“これからの人生は明るい”だなんて、ありがたいお言葉ですけど、もう少し早く言ってほしかったですね。だってもうアラフォーどころかオーバーフォーティですから! という理由で信用度はマイナス2点!(結果とは関係ないけど)

 私のディグラム診断の信用度は98点です!

 あぁ……経済数学の試験で、簡単な足し算を間違って98点だったことを思い出しましたorz


 え? こんなベタボメの診断結果もあったの!? 思わず診断をやり直したくなってしまいました。

(C)2013- ディグラム・ラボ株式会社 All Rights Reserved.

関連サイト