News

2015年3月9日(月)

【FFRK攻略】『VII』のエアリスが復刻。デモンズゲイトの石化や全体物理攻撃に注意

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』で、『FFVII』のエアリスを仲間にできる新イベントが開催中。そのイベントレポート&攻略をお届けします。

■古代種の末裔・エアリスを再び仲間にできるチャンス!

 3月9日15:00~3月18日14:59の期間限定で、『FFVII』のエアリスを仲間にできるイベント“セトラの導き ~星の声を聞く民~”が開催中です。

 黒マテリアを狙うセフィロスを追い、古代種の神殿へやってきたクラウドたち。古代種の末裔であるエアリスに導かれながら、神殿の奥へと進みます!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【ストーリー】

 古代種の神殿に着くと、そこにはセフィロスに斬られ、瀕死の重傷を負ったツォンがいた。

 クラウドたちは彼からキーストーンを受け取り、神殿の中心部へと進む。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【エアリスの性能について】

 セット可能なアビリティが黒魔法(レア3)、白魔法(レア5)、召喚魔法(レア2)、物理補助(レア2)と多彩で、後衛キャラクターとしてピッタリの能力となっています。裏を返すと器用貧乏にもなりがちなので、役割を明確にした上で運用したいところです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 装備召喚には、★5形見のリボン【VII】★5ガードロッド【VII】が追加されました。どちらもエアリス専用の必殺技が付与されており、装備すると前者は星の守護、後者は癒しの風が使えるようになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

■デモンズクラッシュによる大ダメージに気をつけよう

 『FFVII』においては序盤から中盤に差し掛かる間際のエピソードとなっている古代種の神殿。原作ではとても複雑なギミックが満載で、プレイしていた当時はとても迷いながら攻略をしていった記憶があります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』 『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ダンジョンにはロストナンバーやジェノバ・BIRTHといったボスモンスターも登場。

 ダンジョンの最後に待ち受けるのはデモンズゲイト。全体に氷属性のダメージを与える“落盤”や、単体を石化状態にする“石化アイ”といった技を使ってきます。

 それらに加えて、HPが一定以下になると全体に物理大ダメージを与えてくる“デモンズクラッシュ”を使用するように。これらの技への対策として、石化回復のストナや物理防御アップのプロテスといったアビリティを忘れずにセットしていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ド派手なエフェクトとともに繰り出されるデモンズクラッシュ! 適正レベルぐらいで挑むと、驚異的なダメージを受けることに!

●ボスの弱点データ

名前

出現場所

弱点

耐性

特殊な攻撃

ロストナンバー

古代種の神殿 祭壇の間 3

雷、地、毒、アビリティ使用回数減少

マテリアキーパー

古代種の神殿 Ⅲの部屋 3

ジェノバ・BIRTH

古代種の神殿 Ⅰの部屋 3

ストップ

レッドドラゴン

古代種の神殿 壁画の間 3

炎(吸収)

デモンズゲイト

古代種の神殿 XIIの部屋 3

地(軽減)、毒(無効)

氷、石化

●スペシャルスコアの条件

名前

スペシャルスコア条件(ノーマル)

スペシャルスコア条件(フォース)

ロストナンバー

(1)ロストナンバー戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

マテリアキーパー

(1)マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

ジェノバ・BIRTH

(1)ジェノバ・BIRTH戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

レッドドラゴン

(1)レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない 

(1)レッドドラゴン戦で戦闘不能にならない (2)エアリスが戦闘不能でない状態で勝利

デモンズゲイト

(1)デモンズゲイト戦で戦闘不能にならない

(1)デモンズゲイト戦で戦闘不能にならない (2)エアリスが戦闘不能でない状態で勝利

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト