News

2015年3月25日(水)

『チェンクロ』イケメン人気投票の結果を発表!! 特別クエスト&武器が配信されるキャラは?

文:まり蔵

 3月10日~15日にかけて電撃オンラインで実施した“チェンクロイケメン人気投票”の結果を発表します!

 この企画は、スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』のホワイトデー特別企画として行った、ユーザー参加型の男性キャラクター人気投票です。総勢139名の男性キャラクターがエントリーし、投票が行われました。

 投票の結果、見事1位~3位になったキャラクターには、4月3日より該当キャラを中心としたストーリーが楽しめる特別クエストをゲーム内に実装! さらに、クエストをクリアすることで、それぞれのキャラクターをイメージしたアビリティ付きA武器を手に入れることができます!!

●人気投票にエントリーしていたキャラをチェック!
→キャラ紹介第1回 副都・聖都編はこちら
→キャラ紹介第2回 賢者の塔・迷宮山脈・湖都・精霊島・九領+α編はこちら
→キャラ紹介第3回 海風の港・大海・ケ者の大陸・罪の大陸編はこちら

 この記事では、人気トップ15のキャラクターを、投票していただいた方のコメント付きで紹介していきます! まずは15位から11位をどうぞ~。


【15位】“七彩の豹紋蛸”ルーラ

『チェンクロ』

●素敵で強くて美しいルーラさん。ピンクから紫にグラデーションのかかった髪も、いろんなところに散りばめられた薔薇の飾りやモチーフも、チラリとのぞく胸板もすべてが素敵です。ルーラさんのために石いっぱいためてやっと出てきてくださった時の感動は今でも忘れられません……! ルーラさんを好きな人がもっと増えたらうれしいです!(オリオンさん)
●本当にかわいい。緑川光さんのイメージにとてもぴったりです! ガチャではなかなか出ないのでいつか出会いたいです。いろいろなキャラに思いがけず出会い、楽しめるのが『チェンクロ』の楽しさだなと思っているで、他のキャラも大切にします。でも、やっぱりルーラさんが欲しい!(Fleurさん)
●男でありながら女の子の気持ちをよくわかってて最高です! そして強い!!(piyoさん)


【14位】“本能の闘士”グララオ

『チェンクロ』

●出会った当初の戦闘バカなグララオもいいですが、義勇軍とのふれあいでやさしさや仲間との絆に目覚めていくところにグッときました! 兄貴と呼ばせてほしい!!(&さん)
●発表されてから一番欲しかったキャラ。仕事で嫌なことがあった日にガチャを引いたらピリカがグララオを連れてきてくれました。明日も頑張ろうと思えました(ABARTHさん)
●ケ者の大陸で奇跡的に出会い、一目惚れしました。男らしく豪快な頼れる兄貴系の典型ではありつつも、意外とお茶目な所もあったりして、戦うほどどんどん好きになりました。あとストーリーの攻略でも無凸ながらも大活躍してくれたので、そんな頼れる力強さも大好きです(クロイツさん)


【13位】“大正義の聖騎士”アレス

『チェンクロ』

●アレスの暑すぎるほどの正義感に惚れました。私が初めてお迎えしたSSRでもあります。お顔がイケメンというだけでなく、その心まで格好よく、この先どんな人が現れようとも、アレスに一生ついていきたいと思います。大好きです!(かえるさん)
●正義感があふれすぎて、ウザがられてるところが好きです。すごく愛されキャラなんだなと思いました。彼みたいな人が義勇軍という名にぴったりだし、絶体絶命の場面で背中を預けてもいいと思える人です(いそのさん)
●うざいのにイケメン、憎めないイケメン、嫌じゃないイケメン、最高に素晴らしいイケメン、まじで大好きですアレスくん! 限界突破できて、Lv70まで来ました。幸せです。ガチャで出てきてくれてありがとうございます!(hrn.さん)
●嫌味を言われても助ける人を選ばず、正義を貫く姿勢がかっこいい(fooooさん)


【12位】“夜明けの海商会船長”バルトロ

『チェンクロ』

●初めて4凸したガチャSSRだった。少々銃に対する愛が重いけど、無骨でカッコいい(Alvisさん)
●大海初SSRの兄貴! 戦闘では、その自慢の彼女をぶっぱなし、強ボスを盾もろとも粉砕! この瞬間がたまんねえ! 男気ある性格・見た目もたまんねえです! 愛してます! これからも末永くよろしくお願いします!(こぱんさん)
●ただいい人であったり楽しい人であるだけでなく、一方で凄みを感じさせることもあり、清濁あわせのむように生きている深みを感じさせるエピソードがあることもあって、ゲーム内で描かれている以上の彼にまつわる物語を知りたいという気持ちにさせる魅力的なキャラクターだと思います(たみさん)
●裏表使い分けられる器用さがあるくせに、なんだかんだいって情に厚いところが好き!(南瓜さん)


【11位】ギザザヤ

『チェンクロ』

●村長に対して、どうせ守るなら男よりかわいい女の子のほうが守り甲斐があるとキッパリ言い放った時に、この人カッコイイ! 仲間にしたい! と思いました。仲間にできる日を待ち侘びています(☆みゆき☆さん)
●ガジジナのことを誰よりも信頼し、優しく時に厳しく支えているところが好きです!(キユロさん)
●厳しいところもあるけど、ガジジナやケ者のこれからのことを思えばこその言動ですよね! 男らしくて、大好きです~! ストーリーの中で、いつか旅に出たいと言っていたので、ぜひパーティにお迎えしたい(桃かんさん)


 15位から11位には、ルーラやグララオ、バルトロといった第2部から登場するSSRのキャラクターが並びました。その中で、第2部の3章“ケ者の大陸篇”で存在感を放ったNPCのギザザヤが11位にランクイン。実直で男らしい立ち振る舞いが人気を集め、アルカナ化を希望する声が非常に多く見られました。また、13位に入ったアレスには、彼の“正義に対する姿勢”について賞賛するコメントが数多く寄せられました。お次は、10位から4位にランクインしたキャラを紹介します。


【10位】黒騎士

『チェンクロ』

●黒騎士のストーリーにとても感動し、涙ながらにプレイをしました。夢も希望も打ち砕かれ、それでもなお諦めない男はとてもかっこいい。ぜひアルカナとして実装して、報われるエピソードを追加してあげてほしいです(akiさん)
●正に運命のライバル! 見た目も背負っているものも、すべてが大好きです! いつか……いつか義勇軍にっっ!!(ゆーのさん)
●仲間を救うために1人で暗い道を歩く。この悲しい過去を背負う男が好き(マギーさん)
●出番はもうないだろうけど、僕の心にはいつまでも残っています(スウさん)
●最後の最後で好きになりました。幸せになってほしいな……(ぜおりすさん)


【9位】“希望の闇”リヒト

『チェンクロ』

●プレイキャラとしては、僧侶なのに戦士のように扱えること。設定としては、3兄弟の真ん中、お姉さんにかわいがられ、妹に慕われてと羨ましい環境に育ちながら、ひねくれた性格に育った点が背中の謎の黒羽と合わせてかわいい。あと、やっぱり緑川光さんの声が格好よくて決まっているから(黒鯱さん)
●冷たくて厳しい態度の中に見え隠れする優しさがカッコよくてお気に入りのキャラです。過去につらい経験をしているせいか優しさも直球ではなくやや不器用な形での 優しさになってしまっていますが、そこもまたリヒトらしさが感じられて好きです(▲シャムス▼さん)
●ガチャで出た時は本当にうれしかった。まずイラストに惚れました。顔や髪はもちろん、翼や剣の繊細でリアルなイラストがすごく素敵です。それに、マナ1つでかなり強い技が出てすごく頼れる。しかも剣士かつヒーラーだから小範囲でも体力が回復できて本当にうれしい。これからもおそらくリーダーにしていると思う。すごく好きです!(アーシャさん)


【8位】アインスロット

『チェンクロ』

●聖王亡き今も誇りを捨てず戦い続けている姿がカッコいい(シューアさん)
●本編初期からかかわってくるキャラクターで印象深く、イラストが主人公やフィーナと同じtoi8さんによるもの。このイラストにまずは一目惚れし、ストーリー1部をクリアするまで見て惚れ直し、外伝“聖王継承”を見て完全に彼一筋に。あまりに正々堂々と聖騎士然としたキャラクターでドストライクでした。願わくばアルカナとして実装され我が義勇軍にご助力を……(アキラさん)
●いつか実装される日を夢見て、既出の聖剣騎士団員をそろえてお待ちしております(ひよさん)
●外伝の聖都編で一気に好きになりました。渋くて、若い2人の女の子に振り回されているところが大好きです(伽藍さん)


【7位】“宿命の剣士”ハルアキ

『チェンクロ』

●もともと見た目や設定が好きで、初めて4凸したアルカナでもあるため、思い入れがすごいです。九領外伝で彼の胸の内などをより深く知ることができ、一層好きになりました。「仕方ない」のあの一言にどれだけのものを抱えているのか想像するのも楽しみの1つです(miliLさん)
●第1部当初から我がパーティを引っ張ってくれました。王都攻略の立役者でした。Rであるのがもったいない、SSRでもいいくらいのキャラだと思います(zainさん)
●最初に手に入れたRキャラで、最初に限界突破したキャラ。九領では大活躍してくれました。SSRが手に入っても第2部にいってもまだスタメンにいます(さといさん)
●妹想いで危うげなお兄様が大好きです(アスターさん)


【6位】メルティオール

『チェンクロ』

●実際に近くにいたら困りものだけど、『チェンクロ』に彼がいなければおもしろさは半減されると思う(2じさん)
●出オチっぷりが大好き。この人がなぜ賢者になれたのかがこのゲーム最大の謎だと思う(アイスさん)
●賢者としての圧倒的知能だけでなく、武力としての魔法、やりたいことにたいして邁進する精神力、実際にやろうとする行動力、そしてそれをやってのけてしまうところがカッコいいです!(イグ@復帰?さん)
●変人で変態だけど、いざという時頼りになる(ようなならないような)ばか強さがカッコよくて好き! 9割方余計なことしかしないけど、キャラがよすぎて憎めない……いつか仲間にできるといいな(IBさん)
●変人の道をひた走る生き様が清々しいです!(マッシュルームさん)
●自由奔放で唯一無二のキャラ(Mozukuさん)


【5位】“自暴の暗殺者”スルスタン

『チェンクロ』

●最初にLv80まで上げたキャラだし、大変なクエストではいつもスルスタンに助けられて、彼がいなければと考えるだけで恐ろしいです……。本当に大好きなキャラです!(KYOさん)
●第1部のメインストーリーは彼のお陰でクリアできたと言っても過言ではないくらい活躍してくれた。イベントの高難度クエストでも欠かせない存在。ツンケンしているけど、仮は必ず返すとか優しくされると冷たくできない性格も好き。拾われてきた黒猫みたい(336さん)
●スキルのダッシュブレードと、攻撃のたびに回復できるアビリティがとても使いやすいです。リングキャラとして登場した時に一目惚れして、初めて能力などを考えずに衝動的に5枚取って限界突破させました(笑)。その時から時間も経ち、スルスタンよりも強いキャラも集まって、私の義勇軍は人材も豊富になりました。それでも、スルスタンは今でもリーダーとして頑張り続けてくれています(エリンさん)


【4位】シュザ

『チェンクロ』

●自分の在り方に迷いを感じず、必要なら変わる柔軟性を持った最良の領主(An-Goさん)
●シュザが初めて登場した時から、悪役ながらなじみやすいキャラだなぁと思ってました。義勇軍との交流を通して、心の変化を見ていくうちに、大好きになったキャラクターです。ステキです(eririnさん)
●キャラクターデザインがカッコイイのはもちろん、戦いにのみ生きる生き様が男前すぎる。いつかアルカナになるのを楽しみにまってます(SNGさん)
●自信あふれる言動、意思を貫く行動力、周囲に見渡す視野、カッコイイルックス、そして髪が長い! どれもとっても理想像だ!(Kohさん)
●一目惚れしました。シュザの日常の話を見てみたいです。アルカナ化の希望が多いキャラかもしれませんが、私は実装しなくてよいと思います。なかなか普段から会えそうにないお方だと思うので。そういう意味でも九領外伝は楽しめました(violetaさん)


 10位から4位には、黒騎士、アインスロット、メルティオール、シュザといったメインストーリーで活躍するNPCがずらり。彼らのアルカナ化を熱望するユーザーが多い中、メルティオールには「義勇軍に参加せず、いつまでも自由奔放な変態賢者でいてほしい」という声も挙がっていました。また、9位には『チェンクロラジオ』とのコラボアルカナ・リヒトも登場。声優の緑川光さん考案、初の男性SSR僧侶など話題の多いコラボキャラが上位に食い込みました。さて、ここからいよいよトップ3の発表です!


【3位】主人公

『チェンクロ』

●やはり主役! 第2部スタート時、パワーUPして現れた時の主役感!!(JAMさん)
●自分の移り変わりと思ってストーリーを進めさせていただいてたんですが、多くを語らず、人種など関係なしに人々を包み込むような大きな心を持ちながらも、選択肢でのギャグ要素も忘れないでいてくれて、とても楽しませてもらっています!!(G線上のヨコナさん)
●やはり物語の主役なので。主人公=プレイヤーの色が濃いのでキャラ自体としては、あまり目立たない存在ですが、彼あっての『チェインクロニクル』だと思います。彼がピリカとどのようにして義勇軍を立ち上げていったのか、最初のころはどんな感じだったのか、すごく気になります。あとこれからフィーナとどうなるのかすごく楽しみです!(kurononさん)
●決して強くない、にもかかわらずコストの低さや絆アビリティによって結構使えるのがいい。将来もっと強くなりますように(Torrさん)
●声が石田彰さんだったから。『チェンクロ』の世界に出逢い、義勇軍の1人としてたくさんの仲間たちと笑顔を取り戻すため闘える毎日に感謝と愛を込めて(wakimiyuさん)
●地味だけど、意外にモテモテ。さすが主人公。今はサブ要因だけど、いつか一線級の実力がつくといいな(ウィンさん)


【2位】“魔法兵団師団長”ヴェルナー

『チェンクロ』

●「爆ぜろぉぉぉ」の声とともに放たれるヴォルケーノに何度も助けられました! その性格の裏には人間らしいところもあって、かっこいいなぁ……と思います!(ゆうぺけさん)
●ヴェルナーのイラストに惹かれて『チェンクロ』を初めました。キャラクエなどで見せる意外と気さくで世話好きな一面も大好きです。Ver.2の実装が楽しみでなりません(Areaさん)
●かっこいいし実は優しいお兄ちゃんなところが超たまりません! なのになかなか出てきてくれず……! 私のところにたくさん来て、ヴェルナー!(titchさん)
●初めてきてくれたSSR魔法使いです。使い勝手もよく火力が高い。そしてストーリーでとても賢く茶目っ気もあるところがすごく好きです。これからも隊長と一緒に破壊していきましょうね……!(アルフォートさん)
●ヤンチャな性格と意外と優しいところのギャップがいい。見た目もすごく好き。このキャラがいなかったらこんなに『チェンクロ』にはまっていなかったかもしれない(うににさん)
●ヴェルナーさんの中二病感がたまりません! そして、何と言っても強い! イケメン!! 本当に大好きです。早く私の元に来ていただけるとうれしいです(かきさん)
●破壊魔の評判と実は後輩思いのギャップに萌えます(DMさん)


【1位】“第二領主”ヨシツグ

『チェンクロ』

●なによりイラストがかっこいい。類稀なる剣の才能を持っているが決して傲慢にならず、領主として真面目に働いているのがかっこいい。また病気を患っているという設定も最高!(☆甘党☆さん)
●自分の使命に忠実で真面目なお坊っちゃまかと思いきや、やんちゃをした過去もあったり、ギャップにトキメキます。キャラボイスの掠れ具合がたまりません!(hachiさん)
●メインストーリーに出た時に一目惚れしました! 顔もカッコイイ上に皆にも優しくて強い領主様! 弟想いな優しいお兄ちゃんなところもカッコよすぎです。いつも吐血しながらも一気に敵を倒してくれるリーダー・ヨシツグ様。課金しまくったおかげで初めて4凸したお方。結婚したいです!!(nkさん)
●イケメンで優男なうえに強い。そして病弱という……女子が惹かれないわけがない! キャラクエも大好きです!(microさん)
●強い、格好いい、元中二病かつ現死病持ち。ポイント押さえすぎです(mattegraさん)
●いつもお世話になっております。これからもお世話になりたいので、どうかまた運命廻ってうちの義勇軍へお越しください。よろしくお願い申し上げます(skywalkerさん)
●黒歴史の遺産的な武器を希望します(イズホさん)


 というわけで、3位は第2部からSSRになった主人公、2位はサービス開始当初から高い人気を誇る魔法兵団師団長のヴェルナー、そして1位は九領の第二領主・ヨシツグでした! 総得票数は39,685票に上りました。投票してくださったみなさん、また熱いコメントを寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 なお、50位までのキャラクターは以下の表をご参照ください。15位以下のキャラクターに寄せられたコメントを、いくつかピックアップして紹介していきます。

順位

キャラクター名

1位

“第二領主”ヨシツグ

2位

“魔法兵団師団長”ヴェルナー

3位

主人公

4位

シュザ

5位

“自暴の暗殺者”スルスタン

6位

メルティオール

7位

“宿命の剣士”ハルアキ

8位

アインスロット

9位

“希望の闇”リヒト

10位

黒騎士

11位

ギザザヤ

12位

“夜明けの海商会船長”バルトロ

13位

“大正義の聖騎士”アレス

14位

“本能の闘士”グララオ

15位

“七彩の豹紋蛸”ルーラ

16位

ラザフォード

17位

“善良なる騎士”カイン

18位

聖騎士団長“聖域の護り手”ウェイン

19位

ラファーガ

20位

ギルバート

21位

“二刀の剣士”イオ

22位

“大自然の守護者”オウララ

23位

聖騎士団長“聖戦の呼び声”ダナディ

24位

シルヴァ

25位

“放浪牧師”ロイ

26位

“灰狐の射手”ソロ

27位

バルクス

28位

“二領の戦鬼”ヨシカゲ

29位

“片翼の竜騎士”フィー・グレア

30位

“熱血武器商人”ダスティ

31位

聖王

32位

“狂戦士”ルーク

33位

“年代記の使徒”カルネロ

34位

“湖都の大盗賊”ムスタファ

35位

“砂漠の鷹”ジャファール

36位

“女王の懐刀”カリファ

37位

“龍殺し”ヴォルグ

38位

“無惨の剣士”シドウ

39位

“三ツ星教授”メラヒム

40位

ザエル

41位

“死出の案内人”アイザック

42位

“激情の爆弾魔”ボムボマー

43位

“仮面の精霊使い”ユルルガ

44位

“鉄仮面の剣士”アルヴェルト

45位

“大海の知恵者”サーポ

46位

“大罪の悪童”キース

47位

“みならい吟遊詩人”ハサン

48位

“若き聖騎士”マリス

49位

“魔法兵団隊長”クラウス

50位

“遺物の護り手”ザイド


【16位】ラザフォード

『チェインクロニクル』

●『チェンクロ』に本格的にドはまりしたのがラザフォードに一目惚れしたからでした。今ではラザフォードの活躍を見るために復活の実を貪りながら副都外伝を進め、ムジカのチェインストーリーに彼が出ると聞いてからはなけなしの石をすべて湖都の酒場ガチャにつぎ込んでいます(ムジカ出ません……)。副都外伝のラザフォードめっちゃカッコよかったです! アサシン大好きです! アンジェリカたちとのやりとりがすごく好きです! もっとアサシンのお話見たいです! ラザフォードの実装を心待ちにしています! お願いします! お願いします!(たかまさん)


【28位】“二領の戦鬼”ヨシカゲ

『チェインクロニクル』

●去年のホワイトデーフェスで初めて来てくれました。『チェンクロ』を始めて間もない頃で、ヨシツグが欲しくてガチャを回したものの、ヨシカゲしか引けず、正直なところがっかりしました。でもキャラクタークエストをしてみたら、ものすごく性格がかわいらしくて一気に好きになりました。使いやすいところもすごくいいです。もちろん、イラスト、SD、ボイスもお気に入りです。その後、課金をするようになって、今では4凸ヨシツグもいるうちの義勇軍ですが、リーダーはヨシカゲのままです。いろいろなフェスや九領酒場を回しているうちに、今では4凸ヨシカゲが5体になりましたが、どうしても売ることができずにいます(まやさん)


【36位】“女王の懐刀”カリファ

『チェインクロニクル』

●おっさんクロニクルなら間違いなく主役! おっさん界のカリスマ!(たまねこさん)


【43位】“仮面の精霊使い”ユルルガ

『チェインクロニクル』

●見た目もさることながら、やはりRであの火力! コスト74制限のクエストで大活躍しています! 「滅びの声を聞きなさい!」で敵を塵にするユルルガさんかっこいいです。ユルルガさんへの愛は誰にも負けません。絆アビリティでATK7000を超える有能すぎるR、ユルルガさんはうちの義勇軍魔法使いで火力筆頭です! 強い!!(ケルト姫さん)


【49位】“魔法兵団隊長”クラウス

『チェインクロニクル』

●私、どちらかといえばMなので毒舌で罵られたいです(ルーチェさん)


 4月3日より配信予定の特別クエストやアビリティ付きA武器の詳細につきましては、続報が届き次第、電撃オンラインでお知らせします。楽しみに待っていてください!

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

▼『Three Hearts』
■発売元:日本コロムビア
■品番:COCC-16988
■発売日:2015年2月25日
■希望小売価格:1,500円+税
 
■『Three Hearts』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト