News

2015年6月17日(水)

エレキコミック今立はE3に来るたびにハイキンに行く【E3 2015】

文:電撃オンライン

 どもっ、E3初日を無事に終え、現在ホテルで意味のわからない(英語できないから)アメリカのバラエティーっぽいものを見ているエレキコミック・イマダチです、見てる限りは政治家の演説にアテレコするというネタっぽいです。

エレキコミック今立 E3自腹レポ

 さて今日から(現地時間6月16日)始まったE3ですが、昨今の各社のカンファレンスなる事前の電撃発表により私は悲しみにうちひしがれています。

エレキコミック今立 E3自腹レポ

 なぜなら毎年ロサンゼルスくんだりまで足を運んでいるのにカンファレンスのせいで情報が日本にいる人より遅いから!

 もう少しくわしく言うなら、こちとら前日にロス入りしてるのに各社のカンファレンスは私たちが飛行機に乗ってる時に行われているので、日本にいるゲームファンの方が情報が早いから!

 私は現場にいるのに

「『FF VII』リメイク!なんだって!!!」

「『フォールアウト4』きたー!」

「Xbox oneでXbox 360のソフトが遊べるだとー!」

「『シェンムー3』が出る? そりゃ嘘だな、あれは『2』で終わっちまったんだよ、そう全11章の物語は裕さんの心の中……えっ、まじなの?!」

 などの感動は祭りのあと……ネットでは時代遅れの産物と化すのです。ちきしょーめー!

 あっ、失礼しました、現場レポートなのにはなから愚痴ってしまいました。しかし、こちとら実際に触れれるという利点があるもの。それを糧に早速初日に行って来たブースはそう、

「HYPERKIN」

 スクウェア・エニックス、KONAMI、UBI、ベセスダでもなく

「ハイパーキン」(以下ハイキン)

 ここは知る人ぞ知る漆黒の闇ハード『レト〇ン5』を全米に送り出したクレイジーでイカしたメーカーなのです。

 大手メーカーの詳細は電撃オンラインにバンバン上がっているのでそちらを読んでいただき、私の記事では2015年のハイキン情報を頼まれてもいないのにお伝えします。

 まず去年は角とはいえメインホールの一角でギラギラした存在感を撒き散らしていたハイキンですが、今年はなんとパーテーションで区切られた四畳半程の個室が居並ぶその一室……。

 規模としては去年の1/40~50となっていたことに驚きます、どうしたハイキン! やっぱ怒られたのか? と不安がよぎります。

エレキコミック今立 E3自腹レポ
▲8bitdoというBluetoothのコントローラを出しているメーカーのブース

 しかしそこは私の大好きなハイキン、なんも反省してませんでした(怒られた事実はない)。部屋に入ると女性社員とおぼしき方が商品を説明してくれます、まずは自ずと知れた『レト〇ン5』。続いてはスマブラ人気を受けてか、Wii U用『ゲームキューブワイヤレスコントローラ』。こりゃたしかに便利そうだ。

 そして今回の目玉は「ゲーム〇ーイをスマホで遊べるアタッチメント!!!」

 お手持ちのスマホにコントローラーとカセット挿し込み口のついた本体を装着すると、あら不思議!ゲーム〇ーイに早変わりっつう、ならゲーム〇ーイ持てばいんじゃないの?と思ってしまう謎の逸品。

エレキコミック今立 E3自腹レポ
▲本当にそんなことできるの? 的なアイテムが展示中。

 残念ながら触ることはできず、しかもケースの中のサンプルも雑なモックだったのでハイキンの粋なジョークなのかもしれません。てなわけでE3初日は知らなくても人生に何の支障もないハイキン情報をお送りしたエレキコミック イマダチでした。

 次回も絶対読んでくれよな! 頼むよほんと!

エレキコミック今立 E3自腹レポ
▲毎年気になるE3 Tシャツ

関連サイト