総合 > 電撃App > 記事一覧 > 新作アプリ『ゆるかみ!』最速レビュー第2回! 可憐なゆるかみを育てて愛でまくろう
2015-08-28 11:00

新作アプリ『ゆるかみ!』最速レビュー第2回! 可憐なゆるかみを育てて愛でまくろう

文:滑川けいと

 9月に配信予定のiOS/Android用RPG『ゆるかみ!』は、enishとスクウェア・エニックスが共同開発している新作アプリです。“全国! 神さま育成RPG”というジャンル名通り、全国各地のキュートな小さな神さま“ゆるかみ”たちが登場する本作。レビュー2回目の記事となる今回は、本作の魅力をより掘り下げてお届けします。

『ゆるかみ!』

⇒『ゆるかみ!』最速レビュー第1回はこちら

 『ゆるかみ!』は、小さな神さまである“ゆるかみ”たちを集め、立派な神さま“まじかみ”へと育てあげるRPGです。全国を旅して、ゆるかみたちを一人前のまじかみに育てていきましょう。

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
▲日本各地を巡ってクエストを進めていきます。

かわいいゆるかみを集めて本格バトル!

 ゆるかみのモデルとなっているのは、全国各地津々浦々の名産品や観光地! 前回の記事でも何人かご紹介しましたが、今回も筆者が手に入れたゆるかみの中から、いくつかのゆるかみをご紹介します。レア度が高めなゆるかみを選んでみました!

『ゆるかみ!』
▲群馬県のだるまがモデルとなったゆるかみ、高崎ルマちゃん。独特の雰囲気を持っており、修行が大好き。大ダメージを狙える特技や範囲内の敵にダメージを与える特技を持っています。まさに鬼神のごとく戦ってくれました。
『ゆるかみ!』
▲長野県諏訪神宮のゆるかみ、諏訪ななちゃんです。普通そうに見えて不思議な感性を持っています。不思議さをウリにした特技で敵を状態異常に陥れて、戦いを有利にしてくれます。
『ゆるかみ!』
▲有田いまりちゃんは、その名が示すように佐賀県の有田焼がモチーフのゆるかみですね。とても美しい外見をしていますが、実は大のお笑い好きなのだとか。特技で敵の動きを鈍らせたり、味方の攻撃力を上げたりと補助役として大活躍!

 みんなキュートで愛らしい姿をしていますよね。本作では、手に入れたゆるかみ4人まででパーティを編成し、クエストで戦っていくことになります。

 前回のおさらいも踏まえてバトルの説明をしますと、バトルは味方と敵の下部に表示された“気合ゲージ”がたまったゆるかみから順番に攻撃していきます。ゆるかみにはそれぞれ“特技”を持っており、それらを繰り出して戦っていくのです。

『ゆるかみ!』

 注目は、この気合ゲージを“チャージ”できるという部分。チャージするとそのターンは攻撃せず、さらに気合ゲージがたまっていきます。特技の中には2回や3回といったように複数回チャージしないと出せないものがあり、いずれも強力なものばかり。今チャージすべきかどうかといった、戦術性ある戦いを楽しめるのです。

『ゆるかみ!』
▲手に入れたゆるかみがどんな特技を使えるのか、しっかり確認しておきましょう。画像の浪速ちかちゃんのように、2回チャージしないとどの特技も出せないゆるかみもいます。

ゆるかみを強くして旅をよりよいものに

 クエストでは、さまざまな敵と対峙することになります。ゆるかみを強化や覚醒すれば、敵との戦いもぐっと楽になりますよ。強化は入手したゆるかみを素材にすることで行えるので、編成に入らなかったゆるかみは素材にしてメインのゆるかみを強化していきましょう。

『ゆるかみ!』
▲強化時に発生する演出もかわいらしいです。
『ゆるかみ!』
▲編成したゆるかみは、クエスト終了後にも経験値を得られます。クエストをするたびに少しずつでも成長していくのはうれしいですね。

 覚醒は、その名の通りゆるかみの中に眠る潜在能力を開花させる方法です。強化とは異なり、ゆるかみごとに特定の素材を必要としますが、覚醒するとレベルの上限が上がってさらに強くすることができます。まだ幼いかみさま“つくもん”でも、覚醒させればゆるかみへ、そしてゆるかみは真の神さまである“まじかみ”へとその姿を変え、見た目も華やかになります。

『ゆるかみ!』
▲つくもんを覚醒させるとゆるかみになり、かわいい女の子に大変身♪

 チーム編成にもポイントがあり、ただお気に入りのゆるかみを編成するだけではありません。編成に入れた各ゆるかみには、つくもんを1体“おとも”として連れて行くことができます。

 つくもんをおともにセットすると、能力にボーナスがつく他、なんとセットしたつくもんの特技が使用可能となるのです。攻撃しか覚えていないゆるかみのおともに、防御力を上げるつくもんをセットすれば、攻撃も防御もできる万能タイプとなるわけです。組み合わせはゆるかみとつくもんの数だけあるので、自分だけのベストの組み合わせを見つけましょう。

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
▲おともにするつくもんによって、得られるボーナスは異なります。

 この“つくもんのみをおともにできる”のがポイントで、手持ちのつくもんをすべて覚醒させてしまったら、強いおともの恩恵が得られない……なんてこともあります。どのつくもんを覚醒させて、どれをおとも用に残しておくか、という戦略性もあるのです。

イチ推しのかみさまでランキング上位を狙おう!

 たくさんの愛らしいゆるかみが登場する『ゆるかみ!』。本作では所持しているゆるかみから1体を、プレイヤーのイチ推し“おしかみ”として選べます。おしかみには、クエストで獲得した資金“銭”の一部を“奉納”でき、その結果がおしかみのランキングである“まじかみランキング”に反映されます。

 ランキングの上位になることで、まじかみへの道が開くそうです。なので、まじかみランキングでおしかみを上位に入れるのが本作の目的と言っても過言ではありません! 自分のおしかみをランキング上位にするため、どんどんクエストを進めていきましょう。

『ゆるかみ!』
▲奉納額は、同じゆるかみをおしかみにしているプレイヤーの合計値。ひとりひとりの愛が、おしかみを上位へと導くのです。
『ゆるかみ!』
▲奉納額が上回ったことでランキングアップ!
『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
▲奉納する銭は、設定した奉納率分が自動的にクエスト後の獲得銭から引かれます。あまり多くすると強化用の銭がたまらないので、注意が必要です。

対戦イベント“ゆるかみ大祭”でおしかみをさらに応援!

 まじかみランキングで上位を目指すには、たくさんの銭を奉納する必要があります。この銭を効率よく稼ぐことができるのが、定期的に開催される対戦イベント“ゆるかみ大祭”です。

『ゆるかみ!』
▲イベント期間中であれば、誰でも“ゆるかみ大祭”に参加できます。報酬なども用意されているようです。

 “ゆるかみ大祭”では、他のプレイヤーの育てたゆるかみのチームと戦うことができます。マッチングされた相手とバトルをし、勝利を重ねることで多くのお賽銭を入手することができます。勝利を重ねて、おしかみにたくさん奉納するチャンスです!

『ゆるかみ!』
『ゆるかみ!』
▲バトルはリアルタイムで行うものではなく、AIが操作する相手のゆるかみたちと戦うものになります。相手を待つ必要がなく、いつでも対戦できるので気軽に挑戦してみましょう。

 勝利するためには、チーム編成やおとものつくもんをしっかり考える必要がありそうですね。“ゆるかみ大祭”に向けて、お気に入りのゆるかみたちをしっかり育ててあげましょう!

 さて、2回に渡ってお届けした『ゆるかみ!』最速レビューはいかがでしたでしょうか。ゆるかみたちを集める楽しみだけでなく、育成やコミュニケーションなどたっぷりとゆるかみを愛でられる、やり応え十分のアプリとなっています。事前登録期間はまだありますので、気になった方はしっかり事前登録をして配信を待ちましょう!


“ゆるかみグランプリ 『ゆるかみ!』事前人気投票”実施中!

 電撃Appでは、全国各地のゆるかみ50体による人気投票企画“ゆるかみグランプリ 『ゆるかみ!』事前人気投票”を実施中です! 最終結果次第で『ゆるかみ!』のゲーム内に何かが起こるかも……? また、投票してくれた方の中から抽選で、iTunesカード(1,500円分)またはGoogle Playギフトカード(1,500円分)を10名にプレゼントします。ぜひ、気になるゆるかみに投票してください!

データ

▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ゆるかみ!』
■メーカー:enish/スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月9日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

  2. 2

    『ポケモン GO』特別な相棒の姿を紹介。特定のポケモンは肩に乗せること、抱っこが可能

  3. 3

    『SOA』にフェイトとソフィア参戦。『SO3 HD』配信日は3月31日に決定

  4. 4

    『Bプロ』舞台化決定! とまんさん、藤田富さんら出演。ファーストアルバム「S級パラダイス」の発売も

  5. 5

    【FFRK名場面】「さあ、回復してやろう。」若本規夫さん演じるDS版ルビカンテがカッコイイ!

  6. 6

    『シャドウバース』不滅の英雄・ローランなど“神々の騒嵐”登場カードの情報が判明

  7. 7

    『パズドラ』ナツやメリオダス、サクラなどが究極進化。モンスター購入でエルザ販売

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』体調不良により真名看破を失敗したジャンヌは名誉挽回を試みる

  9. 9

    『パズドラ』属性吸収を無効化するナツやモンスター購入に登場するエルザのステータス判明

  10. 10

    新作アプリ『デスティニーオブクラウン』はやり込み度、完成度の高いS・RPG

[集計期間:03月19日~03月25日]

ページ
トップへ