News

2015年9月29日(火)

『グリモア』久保ユリカさん演じる新キャラは浦白七撫ちゃん! 植物がお友だちの黒髪美少女

文:金子 光晴

 iOS/Androidアプリ『グリモア ~私立グリモワール魔法学園~』の3回目となるリアルイベント“『グリモア ~私立グリモワール魔法学園~』1周年記念感謝祭”が、9月27日に東京・品川のTHE GRAND HALLで行われました。

『グリモア』

 この記事では、久保ユリカさん演じる新キャラクターやキャラソンプロジェクトなど数々の発表があった本イベントを詳細にレポートします!

 イベントに出演したのは、中月さら役の五十嵐裕美さん、守谷月詠役の金元寿子さん、氷川紗妃役の名塚佳織さん、そして新キャラを演じる久保ユリカさんの4名。

『グリモア』
▲左から、金元寿子さん、五十嵐裕美さん、久保ユリカさん、名塚佳織さん。

 まずは五十嵐さん、金元さん、名塚さんによるイベント限定書き下ろし朗読劇“1stアニバーサリー”からスタートしました。

『グリモア』
▲『グリモア』の世界へと引き込む朗読。さすが実力派のお三方です。
『グリモア』
▲12歳にして学園生活10年のベテランという中月さらちゃんを演じる五十嵐さん。
『グリモア』
▲怒ってばっかりだけど、そこがかわいい氷川紗妃ちゃんは名塚佳織さんが演じています。
『グリモア』
▲金元さんが演じるのは、“軍師”こと守谷月詠ちゃん。

 朗読劇が終わると、司会の鷲崎健さんが登場してトークコーナーへ。3人に「キャラクターを演じるうえで考えていることは?」という質問があったのですが、金元さんは「(自分が声をあてている)このカードもらえるのかなと思ってた」とボケ回答をし、鷲崎さんに「集中してください」とツッコまれていました(笑)。

 ここで、4人目の出演者である久保ユリカさんが登壇。何を隠そう、電撃オンラインで展開していた“声優当てクイズ”で新キャラクターの声優に決定していたのが、久保さんだったのでした。

 続く、“グリモア新キャラアイディア大賞”企画では新キャラクターの性格、趣味、好きな食べ物などのアイディアを募集しておりました。

 そして、ここでついに新キャラクターのベールが脱がされる時がきたのです! それでは、気になるキャラクタービジュアル&プロフィールをどうぞ。

『グリモア』
▲新キャラクターは浦白七撫(うらしろ・なな)ちゃん! 「かわいい」「正統派美少女」と声優陣にも大好評でした。
『グリモア』
▲こちらが会場のスクリーンに映し出された七撫ちゃんのプロフィールになります。

 黒髪の正統派美少女・浦白七撫ちゃんは、頭の触覚がチャームポイントになっています。いかがでしょうか、皆さん。

 さて、会場で彼女の画像が映し出されたところ、ビジュアルは非常に好評だったのですが、鷲崎さんがプロフィールに疑問点を発見しました。

「好きな食べ物のキナオハウ(野菜の煮込み)って何?」。

 どうやら、会場のお客様もどなたもご存じないご様子。架空の料理なのかと思いきや、アイヌの伝統的な料理とのことで、実在するようです。勉強になりました。

 七撫ちゃんは植物がお友だちのようで、「このプロフィールだと普通はジト目でジョウロを持っている」と鷲崎さんにツッコまれていました(笑)。いや、夢があっていいんじゃないでしょうか、植物を愛する女の子がこんな美少女だって。

『グリモア』

 その後は“会場参加者に聞きました! 一発回答イメージ調査!”のコーナーへ。こちらは会場のアンケートで「こういうイメージを持っているのは4人のうち誰?」という質問に答えてもらい、声優さんたちが結果を予想するというものです。

 ちなみに、「学生時代、いわゆる“厨二病”的な行動や発言が多かった人は誰?」という質問の結果は、ダントツで五十嵐さんでした。

 次のコーナーは“1分間お絵描きしりとりリレー!”。その名の通り、1分間で絵しりとりをするコーナーです。持ち時間は1人15秒。

 ここで久保さんが謎すぎる絵を披露。1~4の数字が書かれた謎の四角形……答えは“的”でした。また、五十嵐さんが描いたシマウマの絵は、15秒という時間制限があるにしてもかなり抽象的で、会場の爆笑を誘っていました。

『グリモア』
▲2問目では金元さんが五十嵐さん画のシマウマをそのままマネするという天丼でさらに大爆笑でした。

 ここで久保さんとはお別れ。続いてユーザーさんから寄せられた妄想のセリフを読む“キズナを深めろ! 妄想学園生活!”のコーナーを3人で行いました。

 さあ、そしてお待ちかねの“学園からのお知らせ”。すなわち初出し情報大発表のコーナーです!

●LINEスタンプ化決定!

『グリモア』

 最初の発表は『グリモア』のLINEスタンプがクリエイターズスタンプにて今冬に販売予定というものでした。どのキャラが登場するのか楽しみですね!

●マチ★アソビ出店!

『グリモア』

 この秋に徳島にて開催されるイベント“マチ★アソビvol.15”に、『グリモア』が出店することが決定。10月10日にはステージイベントが実施されます。出演者は五十嵐裕美さん、原紗友里さん(冬樹ノエル役)のお2人。

●文化放送“超!A&G+”にてグリモアラジオがスタート!

『グリモア』

 文化放送のWEBラジオ“超!A&G+”にて、10月6日より『グリモア』のラジオ番組“かおりとあさみのグリラジ!!”がスタート!

 放送は毎週火曜の16時からになり、パーソナリティの石原夏織さん(南智花役)と瀬戸麻沙美さん(遊佐鳴子役)が、リスナーの皆さんとともにさまざまな困難に立ち向かっていくリアルファイト番組になるそうです。

『グリモア』
▲石原夏織さん
『グリモア』
▲瀬戸麻沙美さん

 現在はコーナーへのお便りの募集が開始されているので、番組メールアドレス(grimoire@joqr.net)宛てに投稿してみてはいかがでしょうか。

▼“かおりとあさみのグリラジ!!”コーナー紹介

1.今週のクエスト
 皆さんから送られてきた日常生活の脅威や悩みを魔法を使って解決するコーナー。

2.僕はなんでも知っている?
 皆さんから届いた日々の疑問を瀬戸麻沙美さんに即興でお答えしてもらうコーナー。名珍回答が飛び出すかも!?

3.智花がアレンジしちゃいます!
 皆さんからはお題となるモノとオーダーを募集し、石原夏織さんがさまざまなアレンジを加えるコーナー。もしかしたら見当違いなアレンジ案が出てくるかも!?

●キャラソンプロジェクト始動!

『グリモア』

 “グリモアリバースレコードプロジェクト”と題して、キャラクターソングを連続リリースするプロジェクトが始動! 第1弾として南智花(声優:石原夏織)のキャラソンが10月中旬に公開予定です。

 こちらは従来の『グリモア』が持つ明るい学園生活のイメージから一変して、“裏世界”をテーマにした楽曲になっております。会場ではティザームービーも上映されました。

【動画】『グリモア』キャラソンプロジェクト ティザームービー

 数々の発表が行われたあとは、プレゼント抽選会を実施。貴重なサイン入りグッズが会場のお客様にプレゼントされていました。

『グリモア』

 最後にオープニングの続きとなるエンディング朗読劇で、イベントは幕を閉じました。3回目のリアルイベントということもあって、新情報の発表、朗読劇、爆笑ゲームコーナーなど非常に盛りだくさんの内容でした。今後もリアルイベントの開催に期待したいですね。

『グリモア』

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト