News

2015年10月9日(金)

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”を前にレベルを上げたが、装備が買えないLupami

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”を10月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 ちなみに、10月11日の電撃の旅団生放送は、ルパン小島とおしょうさんが高齢のため、深夜放送をやめて“ニコ生的にいい感じの20時”から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第1部

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2第2部

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

スキルアップの書でスキル上げも一瞬!

Lupami(る):応援日誌、第3回です!

 詳しくは昨日一昨日の日誌を参照してほしいのですが、復帰者さんを応援していこうということで、久々に戻ってきた私に最近のヴァナ・ディールを教えてもらおうという企画です!

Kitty(き):ウチも知りたい!

Haruhi(は):なんか、昨日と始まり方がまったく同じ気がしますが……。

:細かいことはいいんだよ! さっそく今回も自分が知らないことを教えてもらうよ!

 はるちゃんのおかげで風水士のレベルがグングン上がるのはいいんだけど、新しい魔法や装備を買うお金が追い付かないよ!

:まあ、装備は別になくても大丈夫! 昨日紹介したフェイスが超強いから。ウチもこないだ半日かけてレベル1から60まで上げた時、防具はイベント装備のみ。武器は己の拳のみ! ってやったけど余裕でしたし。

:フェイスがたくさん呼べるならそれも可能ですね。しかし魔法ばかりはさすがに買わないといけないですね。

 いくらスキルはスキルアップの書で上げられるとはいえ、風水士は風水魔法スキルと風水鈴スキルの両方を上げないとですから、普段から少しでも使っていかないと。

:スキルアップの書って何!?

:エミネンス・レコードの達成報酬でもらえたり、200エミネンスと交換でも手に入ったりするもので、使うことでスキルが上がるんですよ。

:競売所にも出品されていることがあるので、たくさん使えばスキルを一気に上げることができます。

●スキルアップの書

 使用することで、対応する戦闘スキルや魔法スキルの現在値が上昇するアイテム。そのため上げたいスキルによって、必要となる書物が異なっている。

 1回使用するごとに、0.1~0.5程度スキルが上昇する。エミネンス・レコード案内人から200エミネンスと交換や、エミネンス・レコードの報酬として入手できる。競売所にも出品可能なので、そこから購入してもよい。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

肝心のお金稼ぎはどうするの?

:スキルアップの書の話を聞けたのはいいけど、肝心の金策を教えてよ!

:ウチなんかは、レリックウェポンとかを作るのに必要な旧貨幣とか売って、1日で100万ギル単位で稼げるからいいけど!

:え? 旧貨幣ってそんなに稼げるの? デュナミスってそんなに旧貨幣もらえたっけ?

:現在はデュナミスにソロで突入できるんですよ。なので1人でこもって、1回の突入で旧貨幣をたくさん持って帰るんですわ。

:さらに“ヴァナ・ディールの星唄”を進めて、だいじなものの“星唄の煌めき【三奏】”があると、1日に何度でも突入できるようになるんですよ。

:すげぇ。“ヴァナ・ディールの星唄”すげぇよ! でもルパ美はまだデュナミスに入れないんだよ……。レベル上げでこもったクロウラーの巣で拾ったアイテムでも売って過ごすよ……。

:でしたら、レベル上げで拾ったアイテムを売って金策するのもいいですが、アイテムを売って金策するならばオススメなのが、“モグガーデン”ですね。

:行けるようにはしたけど、あそこってすごいの?

:ここには“畑”、“木立”、“鉱脈”、“池”、“海”の5カ所から、1日1回ずつアイテムを採集できるんですよ。最初はたいしたものがとれないのですが、採集を続けていくとランクが上がってきて、最大の7まで上がると、アーティファクトの強化に使うアイテムの素材とかが手に入ることもあります。

:あれ、結構高く売れるんだよね。ウチは買う側だったけど。

:ただしランクが上がるのには結構な時間がかかるので、毎日かかさず庭の手入れをしないといけません。最初のうちに手に入るあまり高く売れないアイテムは、モグガーデンにいるGreen Thumb Moogleに売ってください。

:そういえば漂着物がどうとかって話も聞いたことがあるけど?

:やはり地球時間で1日1回浜辺に“Flotsam”が出現するので、これを調べることでもアイテムを入手できます。これもまた、時々すごくいいものが流れつくことがあります。

:今まで海を見ながら酒を飲んでるだけだったけど、これからはちゃんと手入れするよ!

●モグガーデン

 神聖アドゥリン都市同盟が管理する、プライベートエリア。入場するためには、ミッションランクが3以上になるか、だいじなもの“開拓者バッジ”を所持している必要がある。

 これらの条件を満たしたうえで、下記の入口から入場することができる。ここでは、採集・伐採・採掘・釣りなどの活動が行える。

【モグガーデン入口】
・サンドリア港(I8)“Mog Dinghy”
・バストゥーク港(K11)“Mog Dinghy”
・ウィンダス港(C8)“Mog Dinghy”
・西アドゥリン(H11)Dangueubert
・東アドゥリン(G11)Cunegonde
・モグハウス、およびレンタルハウスで“出るエリアを選択する”(要:モグハウス出口拡張)

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.2”

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連サイト