総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ攻略】精神スキルのダメージ倍率と回復量まとめ(連載コラム#21)
2015-12-02 08:00

【スパクロ攻略】精神スキルのダメージ倍率と回復量まとめ(連載コラム#21)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第21回です。

連載第21回 シンデレラ・アサギ

 AP半減期間の38-2マラソンも終わり、マッタリムードな昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 そういえばうどんさんこの前、攻略動画に出演したんですよ!

 昨今は動画文化が広がり、ライター稼業も顔出ししてアレコレやらないといけない風潮。今後のためにも慣れておくか~と出演したもののガチガチでした。

 怖くてまだ動画は観てません! キエエエエ!

『スパクロ』
▲38-2ノックでいつの間にか改造資源が溜まっていたので、“SSR マジンガーZ(JS)”をフル改造。HPか攻撃力の二択だろうなあ……ということで、“SSR マジンガーZ(JS)”は攻撃力をボーナスに選びました。

 ってわけで今回は、いままでのまとめの捕捉回。

 必殺スキルと精神スキルのアレコレについて抜けていた部分を埋めていこうと思います。

 まずは前回紹介した必殺スキルについて。

 何がビックリしたかって、原稿書いた数日後に“必殺強化クエスト”が始まり、これまで入手方法のなかったR必殺スキル強化素材が入手できちゃたこと。

『スパクロ』
▲期間限定イベントで初入手のR必殺スキル強化素材! それにしても、必殺スキル強化素材はなかなか入手できないですよね~。曜日クエストのどれか1日が、必殺の日だったらよかったのに……!

 これで必殺スキル強化素材のレベル別上昇確率をコンプリートすることができました。

 それがこちら!

●必殺スキル強化素材のレベルアップ確率
スキルレベル C UC R SR SSR
Lv.1→2 100% 100% 100% 100% 100%
Lv.2→3 30% 60% 100% 100% 100%
Lv.3→4 2% 5% 25% 50% 100%
Lv.4→5 1% 2% 12% 25% 62%
Lv.5→MAX 1%未満 1% 5% 10% 25%

 R強化素材って微妙に痛しかゆしなんですよね。

 1→3までは100%で安定してますが、これは別にUCユニットで強化可能(10体でそれぞれ50%と10%)。3→MAXまでに使うには、かなり確率厳しめ。

 4枚重ねで3→4に使うほか、SRやSSRと組み合わせて確率埋めに使う感じかなあ。

 それと前回、計算上の詳細な数字を出しましたが、なんだか計算が合わないところがあって、いったん保留にさせてください

 1→5までは全レアリティで同じ低下割合で推移しているのに、5→MAXに関してはレアリティによって低下割合が違うんですよね!

 上を見ればわかると思いますが、Rは12%→5%、SRは25%→12%、SSRは62%→25%。

 どういう計算をもとにこういう変化になってるのか判断つきかねてるとこです!

 うーんうーん。

『スパクロ』
▲必殺スキルは3→4に最初の壁がある印象。R必殺スキル強化素材×4でサクッと上げたいんですが、なにぶん今度いつ入手できるのやらわからないのが……。
『スパクロ』
▲4→5、5→MAXは少数のRではどうにもならない感じ。SSRの入手を待つか、毎日UCを食わせて1%未満に賭けるか?

 さて次に必殺スキルのダメージ倍率について。

 これに関しては、改めてフレンドさんの各レベルのスクランダーカッターを何度も使ってファイナルアンサーっぽいのが出ました。

●スクランダーカッターの場合――
レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベルMAX
450% 472.50% 495% 517.50% 540% 630%
●素のダメージ倍率に対して――
レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベルMAX
100% 105% 110% 115% 120% 140%

 というわけですね。スキルレベルMAX時はダメージボーナスアリ……で確定かと!

 ダメージ倍率の高いスキルほどボーナスの恩恵も大きいので、使用頻度の高い大ダメージ技は積極的に育てていきたいですね。

 具体的にはUCユニットで1%未満に延々チャレンジするってことなんですが!!

『スパクロ』
▲なんで実例がスクランダーカッターかというと、うどんさん+フレンズで必殺スキルMAXなのが、某フレさんのスクランダーカッターだけだったから! いやはや、必殺スキルをMAXにできた人は、ほんと一握りですよね。

 さてさて次は精神スキルの効果について。

 これ、ずいぶん昔に回復系の効果をちょっと調べたっきり、その後ずっと放置しててすんませんでした!

 まずはダメージアップの回復系精神スキルから

●回復系精神スキルの回復量
根性MAXHPの40%
根性ΩMAXHPの45%
ド根性MAXHPの60%
ド根性ΩMAXHPの75%
信頼MAXHPの35%
信頼ΩMAXHPの40%
信頼+MAXHPの25%
信頼+ΩMAXHPの30%
希望MAXHPの15%
希望ΩMAXHPの20%

 こんな感じ。

 Ω化すると効果は一律+5%(ド根性以外)。

 ちなみにアビリティの修理は15%。

 つくづく、修理と信頼+を併せ持つ“R ビューナスA”は偉大な回復役ですよね。

 単体回復としては根性も非常→に優秀。

 うどんさん、個人的に前衛は攻撃系の精神スキルより自己回復系の精神スキルの方が使いやすいんですが、あんまり自己回復できる前衛っていないんですよね。

 根性持ちの“SSR マジンガーZ(JS)”は偉大やでえ。

『スパクロ』
▲希望Ωは回復効果こそ少な目ですが、攻撃力アップの効果付き。その効果は下記参照です。

 次に攻撃系の精神スキル。

 これが、ちょっと微妙な結果です。

 それぞれ余計なアビリティが発動しないよう調整しつつ、同タイプの敵を30回殴って平均倍率を計算してるはずなんですが……。

●攻撃系精神スキルのダメージ倍率
熱血125%
熱血Ω133%
146%
魂Ω153%
激励118%
激励Ω120%
希望110%
希望Ω113%

 なんだかやけに倍率が中途半端なんですよね!

 ダメージのランダム補正がやっかいなので、もっと試行回数重ねれば綺麗な数字になるのかなあ。ちょっとこれは参考数値ということで!

 つかこれ、うどんさん1人でポカポカ殴ってメモ続けるのすんごい大変なんですけど!!!!

 ほかのオンゲーを攻略するときは、たいていクランのフレンドに調査手伝ってもらってたんだけどなあ……。

 ソシャゲの宿命としてあんまりほかのプレイヤーと接触がないもんで、試行回数やらちょうどいいユニットやらがとにかく足りない。困った。

『スパクロ』
▲激励は、意外に効果高めです。現時点では所有ユニットの問題からあまり活用されていませんが……。

 で、攻撃系の精神スキルに関して、覚えておくべきポイントが1つあります。

 それは、自己強化型の精神スキルと他者強化型の精神スキルは重ねて使うことができるということ。

 例えばうどんさんの“SSR ガウェイン”のハドロン砲(レベル5)の場合。

 何も使っていない場合の平均ダメージは12515。

 魂Ωを使った場合の平均ダメージは19190でダメージ約153%。

 激励を使った場合の平均ダメージは14760でダメージ約118%。

 魂Ωと激励を双方使った平均ダメージは21481で約172%。

 そのまんま、魂Ω分と激励分を加算したダメージになっています。

 とくに激励は意外にダメージ倍率が高く、熱血に近い数値。

 現状、激励持ちで主力を張れるユニットが“SR スーパーガンダム(エマ)”くらいしかおらず、さらにエマは信頼+役が基本ということで、ちょっと実用は難しいところ。

 でもでも今後、優秀なスペックを持つ激励持ち、あるいは激励の上位精神スキルなんかが現れたとき、もしかするとこの精神スキル重ねがけからの一発が重要になるかもしれませんね!

『スパクロ』
▲激励+魂Ωハドロン砲で、ダメージ20000↑! 激励Ωならもうちょびっとアップ。希望も重ねればさらにアップ。バフ重ねからの必殺ぶっぱ戦術は、いつか使い道がある気がします。

――現在のうどんさん――

ランク52
Ωクリスタル186個
ストーリー進行第2章14話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『オルサガ』新15UR“堕天使 マリエル(声優:堀江由衣)”のイラスト&情報を独占公開。新機能の報酬で登場

  5. 5

    【スパクロ】ソウルゲイン、ヴァイサーガの機体性能を評価(#396)

  6. 6

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  7. 7

    【スパクロ】Bキングジェイダー、FニルヴァーシュSpec2を評価(#397)

  8. 8

    『グラブル』ロザミア、フーちゃんなど対象のキャラ解放武器が12月3日19時より出現率アップ

  9. 9

    『FGO』始皇帝、虞美人、赤兎馬のピックアップ召喚が開催

  10. 10

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

[集計期間:12月03日~12月09日]

ページ
トップへ