News

2015年12月12日(土)

【スパクロ攻略】『逆襲のシャア』“SSRサザビー強”の性能を評価(連載コラム#25)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第25回です。

連載第25回 流星

 キイイイイエエエアアアアア!

『スパクロ』
▲なんとかSSR サザビー【強】5体目を! ねんがんのあかいやつを!

 長かった……今回のイベントは本当に長い戦いだった……。

 12月11日15:59をもって終了した『逆襲のシャア』イベント。みなさん、目標の報酬に達することはできましたでしょうか。

 うどんさんは最終的に253体目撃破でSSR サザビー【強】を4凸。

 今回のイベントで消費したΩクリスタルはというと――

・10連ガシャ×2=100個

・アイテムセット=45個

・個別BP購入×30=30個

 で、なんと175個。ひゃ、ひゃくななじゅうごですか。

 第21回ごろには180↑あったΩクリスタルが、今や手元は20個弱……!

『スパクロ』
▲セットだけでなく、BP10個買い×3も。これ、途中でBP回復剤の販売も開始しましたが、あれがなければ完全にOUTでした。

 正直言って、無課金プレイでやるべきじゃない強行軍でした。

 三国志で例えると九度の姜維の北伐くらい無謀でした。

 たぶん無課金プレイの正しいスタイルは、10連ガシャを引かずにアイテムセットを幾つか購入。フレを頼みに120ゴールくらいで〆……だったんじゃないかなと!

 今後もしサザビー同様にSSR【強】という報酬でてきたら、一段階下のSSR4凸か、それを能力的に上回るSSR【強】2凸くらいを目標にするべきだと誓ったッス。

 Ωクリスタルの消費もそうなんですが、253体撃破という長丁場はとんでもない時間を消費したんですよね。あちこちの締め切りをぶっちして、うどんさんいろいろ大惨事になってたのは内緒。

『スパクロ』
▲HP200万サザビーを3BPで安定して倒せたので、なんとかかんとか。特効を引くことも大きいですが、そんなことより莫大な張りつき時間の方が重要というね!

 ってなわけで今回はなんとかゲットしたSSR サザビー【強】の話。

『スパクロ』

 SSR サザビー【強】の基本スペックはこう。

●SSR サザビー【強】のパラメータ

パラメータ 総合力 HP 攻撃力 装甲 運動性
初期値 9799 2410 1830 1080 1670
無凸最大 22805 7010 4200 3350 3980
無凸改造 27845 8810 5100 4250 4880
4凸最大 24650 7620 4560 3640 4330
4凸改造 31370 10020 5760 4840 5530

アビリティはこう。

●アビリティ

ニュータイプ(初期習得)命中率、回避率アップ
インファイト攻撃力、移動速度アップ
見切りHP2/3以上で、回避率、命中率アップ
指揮Lv.2(アタッカー)自分以外のアタッカータイプの味方の攻撃力大アップ

 パラメータは文句なしのトップクラス。ガシャ産と同等か、それ以上のスペックを持っております。

 ガシャ産同等以上と考えると、4凸までのΩクリスタル175個消費ってお安いもんなんですよね。ガシャ産4凸しようとしたら、何個必要なのか想像もつきません。排出率わかんないし。

 逆説的に言えば、同じくガシャ産同等以上の強さを持つSSR マジンガーZ(JS)って神ユニットだったんだなあ。チップ交換500って、強さと比較すれば超お買い得でしょう!

 SSR マジンガーZ(JS)並みのチップSSR復活を願ってますが、正直バランスを考えると難しいのかな……とか。

 アビリティ的には、なんといっても指揮Lv.2(アタッカー)。SR 月下(藤堂専用機)が持つものと同じで、たぶんアタッカーの攻撃力+10%。サブにいても効果アリ。藤堂さんとの重複もアリ。

 メインにSSR サザビー【強】、サブにSR 月下(藤堂専用機)を入れるのが赤単のジャスティスクラッシュです。コストたいへんだけど。

 ノーマルのSSR サザビーだとこれが指揮Lv.1。効果は5%ですが、やはり赤単には大事なパーツ!

『スパクロ』
▲指揮習得はSSR【強】だとレベル50。一方SSRは70。指揮のことを考えると、無凸でもSSR サザビー【強】は十分実用に耐えられる気が……。

 次に必殺スキルについて。

●ミサイル(3連射)

必要コア数コア1
属性通常
効果範囲上の敵1体に小ダメージの射撃攻撃+吹き飛ばし

 コア1のお手軽必殺スキルで、ダメージ倍率はたぶん100%×3。

 最大のポイントは吹き飛ばし効果で、ボス敵の必殺技をキャンセルすることができちゃいます。

 相手のカウントに合わせて、1が消えたタイミングでしゅぽぽぽぽ×3!

 一番地味に見えて、じつは一番使いどころのハッキリした良スキル。必殺キャンセルは、今後のためにもぜひ覚えておいた方がいいですよ!

 R~SSR強まですべてのサザビーが所有しています。

『スパクロ』
▲しゅぽぽ必殺キャンセル。成功したときはめっちゃ気持ちいいです!

●ファンネル(追従)

必要コア数コア3
属性ビーム
効果一定時間自動で攻撃するファンネルが自機に追従

 消費コアは3と重め。SSRとSSR【強】が所持しております。

 追従ってなんぞや!? と思うと思いますが、要するにサザビーの向いている方向に自動でビーム撃ちまくり攻撃。発射中、サザビー自体も素殴りで攻撃が可能です。

 威力はちょっと判別難しかったんですが、たぶんダメージ倍率90%×15。

 ※演出めっちゃ速くて、見間違いあるかもかも。

 敵単体に集中攻撃を仕掛ければ、そのダメージ倍率は1350%にも達します。あれ、これけっこうすごくない?

 あとヒット中は敵がのけぞり状態になるので、ボスの拘束にも便利だったり。必殺キャンセルはできませんが。

 ザコ一掃用というよりは、こちらも対ボススキルといえるかもですね! ボスと軸ずれるとスカりまくりですが!

『スパクロ』
▲敵の数が多いときは、効果が分散していまいちな感じ。対ボス用と割り切った方がいいかも?

●メガ粒子砲

必要コア数コア3
属性ビーム
効果範囲上の敵全てにバリア貫通の大ダメージ

 こちらもコア消費は3。SSR【強】のみが所持。

 直線方向にロッパーする貫通大ダメージ攻撃で、ダメージ倍率はたぶん800%。

 見た目派手だし、SSR【強】のみのスキルだしで強そうに感じますが……ザコ一掃するには幅が足りず、対ボスに使うにはミサイルやファンネルほどの持ち味がない印象。

 ただ、シンプルに強いってのはやっぱり偉大なことですよね。

『スパクロ』
▲ろっぱー砲。3種の必殺スキルでは一番派手ですよね。ところで前回ボスの必殺をハイメガハイメガ書いてましたが、ただのメガ粒子砲だった予感。えへへ。
『スパクロ』
▲使い方によっては、ザコ敵+ボス敵にまとめて大ダメージを与えることができます。直線系なので、あんまたくさん範囲に入れるのは難しいですががが。

 どの必殺スキルを選ぶかは手持ちのほかのユニットとの兼ね合いだと思いますが、個人的にはミサイル3連射が一番好きかなと!

 うどんさん、ザコ一掃用の範囲ならSSR ガウェインいるし。

 そんな塩梅。

 とりあえず疲れたッス。

 冷凍睡眠カプセルに入って宇宙を漂いたいッス。

【イベント攻略】強敵イベント“アクシズの攻防”の攻略情報

――現在のうどんさん――

ランク54
Ωクリスタル24個
ストーリー進行第2章14話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト