総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ攻略】うどんの初心者講座。攻略に役立つ10の心得(連載コラム#26)
2015-12-16 08:00

【スパクロ攻略】うどんの初心者講座。攻略に役立つ10の心得(連載コラム#26)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第26回です。

連載第26回 はじめまして。こんにちは。

 いえいいえい。

 アクシズをちょいと押し戻した疲れから、最近はたらたらムードのうどんさんです。

 そんなうどんさんにビッグニュースビッグニュース。

 え、『アイドルマスター ゼノグラシア』とコラボ? 期間限定でインベルってマジッスか!?

 Twitterのトレンドワードに急浮上した『ゼノグラシア』“インベル”の単語にひっくり返りましたとも。

 かくいううどんさんは初代『アイドルマスター』からの千早派。某アイドルの妹設定だからか、なんだかおっぱい育ってる『ゼノグラシア』でも千早派。

 ちいさくても。大きくても。いいじゃない。

 最後まで美味しい役どころすぎて、うどんさん得アニメでした。プシャー!

『スパクロ』
▲今のうどんさんのSSR手持ちはこんな感じ。イベントで入手したSSR サザビーはそのうち必殺スキルの強化用に消費予定です。

 で、最近『スパクロ』が200万ダウンロードを達成したらしくていろいろ催しもの(期間は16日まで!)をやってますよね。

 うどんさんはすっかりΩクリスタルの温存モードに入ってるので記念ガシャはノータッチなのですが、イベントガシャではプレミアムチケット×10で10連ができるとか!

 イヤッホウ! じつはあんまプレチケの使い道がなくて貯め込んでたので、さっそく10連×2をちょといとな。

『スパクロ』
▲意外に見落としがち? 右端にイベントガシャが追加されております!
『スパクロ』
▲どいやああああ!
『スパクロ』
▲どっせえええい!

 ま、まあ期待してなかったので無問題です。はい。

 本命は28日までのAP回復時間半減モード。いつぞやのメインストーリーAP半減と同じく、38-2をくるくる回っております。

 もちろん記念クエストコンプも毎日やっておかねば!

『スパクロ』
▲イベント10連ガシャのためにプレチケ交換アリなのかなあと一瞬迷いました。チップ温存が安パイです、ハイ!
『スパクロ』
▲記念クエストは、コンプ報酬のR必殺スキル素材がけっこう美味しいッス。曜日クエストよりはコンプしやすい印象? あんま差ないかもだけど!

 さて本題。

 最近、『逆襲のシャア』イベントやら『ゼノグラシア』コラボで、『スパクロ』に新規さん増えてきたような気がしなくもなくもなくもないですよね。200万ダウンロード達成って言ってるぐらいだし!

 ってわけで、『スパクロ』プレイ歴2ヶ月の古参ユーザー(?)うどんさんが、今の知識で新規さんに抑えておきたいポイントを解説しちゃいます。

 うどんさん、よく訓練された無課金プレイヤーなのでいろいろちょっとアレなとこもあるかもしれませんが、まあ参考になれば! なるのかなあ……。

『スパクロ』
▲大きな目標は、やっぱりイベントで報酬SSRの4凸を目指すこと。今のとこ強敵襲来のSSR ランスロット、進撃のSSR ガンバスター、強敵襲来のSSR サザビー【強】ときてますが、次はやっぱり進撃系? 報酬は拳→射→拳→??

その1:編成の主軸となるアタッカーを入手すべし!

 『スパクロ』はアタッカー、シューター、ディフェンダーの3タイプが存在します。3すくみってことになってるんですが、現状はアタッカー一強です。

 なので、10連ガシャを頑張ってSSRアタッカーを入手してください。

 ゲーム序盤は比較的簡単にΩクリスタルを貯められるので、ファイトー!

 SSRは限界突破なし(いわゆる無凸)でも4凸SRに勝ります。

 なかでもオススメのSSRアタッカーは、範囲攻撃持ちのSSR エヴァ初号機(バリア持ち)、SSR ゲッター1(根性持ち)、SSR Zガンダム(超火力)。あと、戦力的には劣りますが、宝箱のドロップアップでフレンドから需要の高いSSR アーバレスト。

 シューターやディフェンダーにも見るべきユニットは多いんですが……。

 ちなみにうどんさんの序盤の主力はディフェンダーのR コン・バトラーVと、SR ガンダムデュナメスでした。だから声を大にして言います。なるはやでアタッカーを主軸にしてください(泣)。

『スパクロ』
▲広範囲の必殺スキルがあると、ボスとザコをまとめて一掃できるので戦闘がグッとラクになります。

 単体系の必殺スキルも十二分に強いですが、オーバーキルになりがちで。理想は範囲アタッカー+単体アタッカーですががが。あ、写真のダメージがゴイスなのはSSR エヴァ初号機が特効だった時代の話。そういえば『スパクロ』って、特効ユニットがイベ後も使える優秀な機体の印象。

 いきなり余談なんですが、チップ交換のSSR マジンガーZ(JS)が無くなったのは痛いですね~。

 というのもうどんさん、初期はディフェンダー中心のよわっちょろい編成でしたが、SSR マジンガーZ(JS)入手から劇的に戦力が強化されたんですよ。あの衝撃は忘れられません……!

 現状、誰でも入手できる強アタッカーがいないので、SSRアタッカーゲットは10連ガシャ運頼み。気合でなんとか。運でなんとか。

 なんかもう、最初に『スパロボ』御三家を選択式で配布した方がいいんじゃないかなあ。

 SSR ゲッター1(拳)、SSR マジンガーZ(盾)、SSR νガンダム(射)から好きなの選んで! みたいな。うどんさんはやらない派なんですが、今のソシャゲってリセマラ当たり前の時代だし。

その2:R ヴァンアイン/SR ヴァンアインは売っちゃダメ!

 最初から所持している主人公機、R ヴァンアイン(事前登録してた方はさらにSR ヴァンアイン)。

『スパクロ』
▲コストが0のR ヴァンアイン。
『スパクロ』
▲コストが5のSR ヴァンアイン。

 戦力的にはほかのRやSRと比較してイマイチなとこはありますが、コストがめっちゃ軽いんですよ! R ヴァンアインで0、SR ヴァンアインで5。

 また、R以下限定やSR以下限定ミッションもあるので、この両機は将来的に確実に使いどころがあるユニットです。売っちゃダメ。絶対。

その3:サポ系のユニットは確保しておくべし!

 そのうちSSRのユニットが戦力の中心になるとはいえ、SR以下でも抑えておくべきユニットは多いです!

 とくに回復役としての起用。本作の回復手段は大きくわけて3つ。戦艦に収容するか、アビリティ“修理”で毎WAVEちょっぴり回復するか、精神スキルで回復するか。

 とくに大事なのが精神スキル。なかでも、味方全員を回復できる“信頼+”。“信頼”や“希望”もいいんだけどね!

 それと、タイムアタック戦の強敵襲来イベントではコア確保も重要。“補給”持ちもいると便利ッスよ。

●SSR以外のおすすめユニット

SR 月下(藤堂)自分以外のアタッカー全員の攻撃力を上げるアビ持ち。サブでも発動!
SR スーパーガンダム“信頼+”持ち。SRシューターでは強い方
R ビューナスA“信頼+”と“修理”を兼ね備えた名機。コスト的にも最良サポ
R メタス“信頼”と“希望”と“修理”持ち。Rビューナスにちょい劣るかなあ
R スーパーガンダム“信頼+”持ち。Rシューターでは強い方
R アフロダイA“信頼+”と“修理”持ち。前に出ずうしろでうろうろさせたい
R エヴァ零号機“信頼+”とバリア持ち。Rディフェンダーでは強い方
R ボスボロット“資金アップ”持ちでサブでも発動。日曜の大事な友だち
C アフロダイA“補給”と“信頼+”持ちの最良Cサポ。撃破でコアになるもよし
C ビューナスA“信頼+”持ち
C メタス“信頼”と“希望”持ち
C M1アストレイ“信頼+”を最短習得(Lv.10)

【参考データ】各種ユニットの詳細データ

 みたいな。

『スパクロ』
▲サポ系も戦力になるよう育てておくとよさげ。

 Rシューター陣は余裕があれば攻撃力の改造も。ただし、C アフロダイAあたりは、わざと撃破されてコアにする用の低レベルverも用意しておくといいッス。うどんさん、C アフロダイAはレベル40の奴と、レベル上がったら売却するレベル1の奴と両方用意してますです。

その4:編成は赤黄オススメ。赤単、赤青もイイヨ!

 3タイプのユニットをすべて使うと、コアが分散して必殺スキルが使いにくくなっちゃいます。なので、2タイプか1タイプに絞るのが編成の基本。

 オススメはアタッカー+シューターのいわゆる赤黄。

 要するにSSRアタッカー+RビューナスAです。フレンド込みで赤3黄2が操作的にもいい感じ。

 赤単はイケイケ編成で、Sランクとか関係ない強敵襲来イベントで活躍しやすいです。

 回復はC アフロダイA頼みですが、強敵襲来イベントだとC アフロダイAは“補給”→わざとやられる役。

 じつはSSR メタスというアタッカー希望の星がいるんですけど、最初の主軸にする戦力ではないですし、無課金だと引くのも難しい気がががが。

 赤青は強力なSSRディフェンダーを引いた際に是非。

 ディフェンダーにはR アフロダイA、R エヴァ零号機という名サポがいたりで、意外に編成バランスは良し。フレンドと合わせて赤3青2かなあ。

 赤青ってあんま使ってる人いないと思うんですが、うどんさんSSR ガウェイン、SSR マジンガーZ(JS)、SSR グレートマジンガー、R アフロダイAって編成をけっこう愛用してます。だって引いたからには偉大な勇者を使いたいじゃん! 趣味パ? イエス!

『スパクロ』
▲赤黄編成は、ダブついた黄色コアの消費用に1人火力あるシューターを入れておくとよさげです。
『スパクロ』
▲たぶんあんま人気ない赤青編成。バランスよくて好きなんだけど……。うどんさん、指揮Lv.2(ディフェンダー)持ちのSSR ガウェインがいるってのもあるんですががが。

その5:行けるとこまでメインストーリーを突っ走れ!

 とにかくやることはメインストーリーを進めること。

 メインストーリーはランク経験値が非常に美味しく、進めてるうちにプレイヤーランクもメキメキ上がってくるはずです。

 現状、ランク上げは第1章29話EP2か、38話EP2の繰り返しが効率的。そこまで進めて、しばらくノックというのもアリアリアリーベデルチ。

 なんでこの2つかというと、ランク経験値を稼ぎながら、貴重な改造資材を入手できるから! 消費APに対して木曜の曜日クエストの4分の1くらいの効率で資材を貯めることができちゃいます。

 メインストーリーに詰まってから、曜日クエストやチャレンジクエストでユニットの強化に走るといいですよ~。

『スパクロ』
▲そういえば現在の第2章って14話で終わりなのかと思ったら、15話以降が後日配信なんすね。早く! 早く!

その6:木曜&日曜マジ大事!!!!

曜日クエストは――

月曜シューター育成
火曜アタッカー育成
水曜ディフェンダー育成
木曜改造資材
金曜マテリアル青黄
土曜マテリアル赤緑
日曜資金

 となってます。何より大事なのは木曜日の改造資材!

 育成はチャレンジクエストやらイベント中の期間限定ミッション&報酬やらでなんとかなったりしますが、改造資材はなかなか貯まりません。

 いつぞやのうどんさん調べだと、6段階フル改造に木曜★5を約31周、10段階フル改造に★5を約87周という途方もない周回が必要だったりです。

 状況によってはAP回復剤使うのもやむを得なし。なにせ、能力の上がり幅が相当違います。6段階改造すると、レベル30上がったくらい違います。

 前衛は最低限HPと攻撃力。できれば運動性か装甲もマックスにしたいところ。後衛は攻撃力オンリーでOK。将来的にフル改造ボーナスを選択可能になったら、とりあえず攻撃力一択かなあ。

『スパクロ』
▲あとやっぱりお金大事。強化費用が尽きると、にっちもさっちもです。日曜はR ボスボロットとともに曜日クエに旅立ちましょう。
『スパクロ』
▲フル改造目指して木曜もぐるんぐるん! フル改造はほんと大変です!

その7:必殺スキルは根気よく?

 必殺スキルはレベルによって攻撃力が異なり、初期が100%ならレベル2以降105%→110%→115%→120%→140%と上昇します。

 レベル5→MAXで倍率が跳ね上がります!

 とはいえ、レベルMAXはかなり困難な道。

 詳しくは連載第20回を参照のこと。

 なんか、最初のうちはあんま気にしなくていいんじゃないかなーと思ってきました。

 編成ちゃんとしてれば、必殺スキルのレベルで勝敗を決する戦いなんてないし。

 強化費用の安価な低レベルのうちに、使わないUCユニットを強化に使って1→3まで上げたら、あとはお好みで。

 チマチマUCユニットを合成し続けてもいいし、必殺スキル素材でひょいと上げてもいいし、3~4くらいで実戦投入してもいいし。

その8:APは絶対あふれさせない! こまめにログイン!

 ここからはプレイ論。

 ぶっちゃけ課金って時間を買うことです(ガシャは別だけど)。

 無課金プレイをやるなら、課金者以上に細かくログインして、決してAPを無駄にしないことを心掛けたいッス。

 お金もかけない。時間もかけない。それで強くなれるわきゃねえだろおおお!

 この前のメインストーリーのAP半減期間中、うどんさんひたすら38-2を周りまくって1週間でランク20上げたッスよ……。

『スパクロ』
▲うどんさん『スパクロ』史上一番がんばったのは『逆襲のシャア』イベント。その次がAP半減期間の38-2ノック。半減じゃなくても十分美味しいので、今でも時々回ってます。

その9:Ωクリスタルの使い道は特効ガシャか毎月の限定セット!

 無課金プレイで何より大事なのが、迂闊にガシャをまわさないこと。

 これはうどんさん何度も書いてますが、欲しいユニットがいるからって10連1~2回じゃ出てきません。リアル幸運持ちなら別ですが!

 うどんさん、これまでの10連ガシャの記録取ってて――

 10連ガシャ8回中:SSR3、SR11、R66です。

 だいたい、10連2~3回でSSR1出るかどうかといったところ。

 ※この記録は、普段やSSR排出率アップの時期がごっちゃになってるのであくまで一例です!

 無課金プレイがやるべきことは、ガシャ産SSRではなくイベント産SSRを狙うこと。

 普段は割安なAP回復剤の毎月限定セットのみ購入しておき、気が向いたときに使用。

 Ωクリスタルを貯めるだけ貯めて――ここぞというイベントで特効ガシャ&イベント限定セットに放出!

 ちなみにイベント産SSRは、2凸でだいたいガシャ産SSRの無凸。4凸すればガシャ産の3凸くらいの強さにはなります。

 前回の『逆襲のシャア』イベントではSSR【強】という新しい格付けの報酬が出てましたが、今後も出るのかは不明なので割愛。

 うどんさん、『逆襲のシャア』イベントでΩクリスタル大放出しちゃったもんだから、今時点はスッカラカン。次のイベントと、下手すると次の次のイベントも、最低限の報酬だけ確保してスルーかも。みたいな。

 フレンドに恵まれているなら、イベント限定セットだけでもイベント産SSRの4凸を狙うことは十分可能ですが……!

『スパクロ』
▲Ωクリスタルを獲得できるチャンスは逃さない! 各種ミッションのクリアも狙って、ちょっとずつ貯め込んでいきませう。
『スパクロ』
▲イベント期間限定販売のアイテムセットもお買い得商品。今のとこうどんさんは全部購入しております。

その10:チップは現時点では様子見!

 SSR マジンガーZ(JS)の交換期限終了後、現在ショップに並んでるチップ交換ユニットはSR イージスガンダムとSR ヴァンアイン。

 SR ヴァンアインは赤単編成用に限界突破してもいいんじゃないかなーとこっそり思ってますが、現状は様子見オススメ。

 SSR マジンガーZ(JS)レベルのチップ交換ユニット復活するかもだし!

 チップ交換ユニットは2か月に1回更新されるみたいだから、とりあえず1月末までは貯め続けておいた方がよさそうです。

 別にSR イージスガンダムが弱いわけじゃなくて、先が見えないからこその保留。

 無課金の場合、チップはそうそう簡単には貯まらないのでなおさらッス!

『スパクロ』
▲ガシャ産同等の性能を持ったSSR マジンガーZ(JS)。やっぱ強いわコレ。今後もチップ産=ガシャ産=イベント産【強】>イベント産の強弱関係が続くかどうかは謎。

 そんな塩梅?

 うどんさんプロ無課金兵士なので、極論みたいなことも言ってますが、まあそんなに難易度高いゲームじゃないし、好きなユニットにこだわって遊ぶのが一番いいのかもですががががおがいがー。

 じゃあねー( - ▽ -)ノ

 うどん

――現在のうどんさん――

ランク56
Ωクリスタル34個
ストーリー進行第2章14話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  2. 2

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  3. 3

    『モンスト』ヘラの獣神化が発表。新イベントのクエストクリアで“何か”が起きる!?

  4. 4

    『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“フェアリーズレクイエム”発表。『デレマス』とのコラボ新情報も

  5. 5

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  6. 6

    『シャドバ』新カード“猛毒の姫・リコリス”、“心読む少女・ミツェル”などを独占公開

  7. 7

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

  8. 8

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

  9. 9

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  10. 10

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ