News

2016年1月26日(火)

【ガンコンV攻略】今だけ全員配布の“シャア専用ゲルググ”で白い悪魔を討て!

文:まさん

 バンダイナムコエンターテインメントがPS Storeで配信中のPS Vita用ダウンロードソフト『ガンダムコンクエストV』。本作は、アクション、内政(建設SLG)、戦争(戦略SLG)の3つのパートで、大規模な総力戦を体験できる基本無料のオンラインSLG&ACTです。

『ガンダムコンクエストV』

 現在、3週連続キャンペーン“宇宙世紀クロニクル”の第2弾として、アクション機体・ゲルルグ(シャア専用)をログインした人全員に配布中。これは、1月28日のメンテナンス開始まで開催中のアクションイベント“緊急指令! 白い悪魔を討て!”で、ポイントが1.1倍になる特効機体になっています。

 しかも、3週連続キャンペーンの第1弾である“SR νガンダム”とあわせて、2月4日までにログインするだけで誰でも入手可能! 開催中のイベントに参加しやすくなるのはもちろん、初期機体からの乗り換え候補としても、もらって損はない機体です。

 というワケで、今回はアクション機体・ゲルググ(シャア専用)の性能と、アクションイベント“緊急指令! 白い悪魔を討て!”についてお伝えしていこうと思います。

『ガンダムコンクエストV』
▲3週連続で開催される“宇宙世紀クロニクル”は、SRカードやアクション機体が配布される特別なキャンペーン。こちらの“SR νガンダム”ももらえます。期間も2月4日までと長いので、今始めても全然OK!

ゲルググ(シャア専用)で“緊急指令!白い悪魔を討て!”に挑もう!

 “緊急指令! 白い悪魔を討て!”は、1月21日~1月28日のメンテナンス開始まで行われているアクションイベントです。このイベント期間中、イベント指令をクリアすると白い悪魔メダルと撃破ポイントがもらえます。

 イベント報酬としては、2000ポイントでもらえるアクション機体“MS キュベレイ”。3000ポイントで手に入る“SR ガンダム”と、初心者にとってはアクション、戦争パートとともに役立つものが手に入るのが魅力的。

 白い悪魔メダルで引けるガシャからは“SR ガンダム 最終決戦仕様”が手に入るので、SR狙いでメダル集めを頑張ってみるのもアリかもしれません。

 というわけで、自分もさっそくゲルググ(シャア専用)でイベントにチャレンジ! 驚いたのは、低ランクで部屋を建てても時間帯に関係なくガンガン人が入ってくることですね。みんなゲルググやズゴックでポイントを稼ぎたい気持ちは同じなのでしょう。

 もちろん、特攻機体だけではなく、別の機体で参加している人の姿もありました。これは、イベント期間中は獲得経験値2倍、特別指令出現率2倍、スキルクールタイムが短縮というボーナスがあることが理由かもしれません。

 確かに機体を育てるのには最適なタイミング。イベント報酬を狙わない人もアクションパートを遊んだほうがオトクなわけです。

『ガンダムコンクエストV』
▲シャア専用ゲルググが4機並ぶ壮観な光景。アムロが乗るガンダムが相手でも、これなら楽に勝てる? まさに「戦いは数だよ兄貴」と言いたくなります。

 指令では、ガンキャノン、ガンタンク、ガンダムというV作戦の機体を相手取り、制限時間以内に倒すことが目的となります。固いガンタンクと、いろいろとお世話になった人も多いであろうガンキャノンを駆逐すると、最後にガンダムが出現します。

 白い悪魔というだけあってドキドキしていましたが、割と大ぶりな攻撃が多く、うかつに近寄らなければ余裕で倒せるでしょう。

 ただ、今回使っているゲルググ(シャア専用)は、汎用タイプですがスキルは接近戦向きなものが多いため、ガンダムの近接攻撃には気をつけたほうがいいかもしれません。

 ゲルググ(シャア専用)は強力な接近攻撃スキルをいくつか持っています。前方に突進しながら攻撃を多段ヒットさせるビームナギナタ突撃と、範囲がせまく当てづらいものの強力な連続突き、頭上でビームナギナタを回転させて周囲の敵にダメージを与えるビームナギナタ回転の3つ。

 個人的には、ビームナギナタ回転>ビームナギナタ突撃>連続突きの順に使いやすいと感じました。

 これらの近接攻撃用スキルでゴリゴリ押していけるのがゲルググ(シャア専用)の強みではないかと。以前、ログインボーナスで配布された“フリーダムガンダム”をもらっていないようなら(いや、もらっていても)、絶対に取得しておいたほうがいい機体だと思います。

『ガンダムコンクエストV』
▲シールド構え射撃などの遠距離攻撃スキルもありますが、基本的には近接攻撃が主体かと。間合いに注意しながら近接攻撃でガンガン戦いましょう!

アクション機体・Zガンダムの使い心地はどうなのか?

 ここからは、前回のイベントで手に入れたアクション機体・Zガンダムについてご報告していきます。

『ガンダムコンクエストV』

 さっそく使ってみたのですが、なかなかクセのある機体ですね。複数の敵にヒットさせられるハイパーメガランチャーは強力なのですが、誘導機能があるかわりに発射が遅いグレネードランチャーや、など、使いどころが難しい印象。

 使う時はスキルの組み合わせに悩みそうです。スキルを見ると遠距離攻撃を主体に組み立てていく機体だとは思いますが、自分はあえて“ウェイブライダー突撃”を使いたいかも。Zガンダムといえばウェイブライダーですよね。カッコイイですし、使っても大きな星が点いたり消えたりしないので今回はバンバン使えます!

『ガンダムコンクエストV』
▲中~遠距離系のスキルが多く、クセが強いスキルが多いですね。劇場版で印象的だったビームコンフューズは、クールタイムが長い分、範囲が広くてなかなか強力。
『ガンダムコンクエストV』
『ガンダムコンクエストV』
▲ハイパーメガランチャーは使う前の下準備が肝心。敵の集まるタイミングで撃つととても強力なのです! コツはしっかり距離を取ってあせらないことでしょうか。

 さて、今回の記事はここまで。現在開催されているアクションイベントは、全員配布のゲルググ(シャア専用)でがっつりと遊べるイベントなので、今から始める人にもうってつけです。プレイしてもらえる“白い悪魔メダル”でガシャをまわせば、戦力の充実にもつながりますしね。

『ガンダムコンクエストV』
『ガンダムコンクエストV』
▲これがイベントで入手できる“白い悪魔メダル”。5枚で1回イベント用ガシャをまわせます。
『ガンダムコンクエストV』
『ガンダムコンクエストV』
▲アクションのクリア報酬で“HR ガンダム”を獲得できました! 結構うれしい!
『ガンダムコンクエストV』
▲1月24日時点では1210ポイント。キュベレイがもらえる2000ポイントまではいきたいですが、はたして……?

 次回は3週連続キャンペーン“宇宙世紀クロニクル”のラストとなる第3弾の情報を軸にお届けする予定です。では、また!

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS

データ

関連サイト