News

2016年2月4日(木)

【FGO攻略】英霊肖像をリーダーに装備させて全マスターのマテリアル埋めを促進

文:ごえモン

 どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』攻略担当のごえモンです。今回は攻略ではなく、ちょっとした小ネタ記事をお届けします。

 2月3日に新規礼装“英霊肖像”の交換がスタートしましたが、皆さんは誰を選んだでしょうか? 僕は青セイバー、マシュ、ジャンヌ、牛若丸、スカサハで悩みに悩んだ結果、師匠を選びました。

『FGO』
▲キービジュアルのイラストは皆さん凛々しくてカッコいいんですよね。おかげでずいぶん悩むことに。
『FGO』
▲師匠に師匠を装備。僕の心にゲイ・ボルク・オルタナティブです。

 師匠の肖像を選んで昨日当たったフィンとベオウルフの絆レベルをMAXにしたまではよかったのですが、マテリアルの霊基一覧を見て唖然。というのも、選ばなかった9枚は当然マテリアルに登録されないんです!

 図鑑の空欄はできるだけ埋めておきたいタイプにはちょっとつらい仕様……。埋めるためにはリーダーに装備させているフレンド&野良フレを探して助っ人に選ぶしかないのですが、なかなか見つかりません。

 そこで! マスター全員で協力して、マテリアル埋めを促進しませんか? という提案です。レアな礼装を持っている人は、この数日間、フレンドポイント集めでワンチャンスありますよ!

『FGO』
▲一日かかってここまで集まりました。マテリアル埋めに協力してくれたマスターさん、本当にありがとうございました!

 もちろん、第一パーティのリーダーに装備させることをお忘れなく。表示されるサーヴァントと礼装の仕様については、以前の特集記事を参照していただければと。

【参考記事】パーティ変更後、新しいリーダーがフレンド側に反映されるタイミングは?

『FGO』
▲第一パーティのリーダーに装備させて、フレポを稼ぎましょう。師匠礼装は持っている人が多いらしく、あまり稼げませんでした。
『FGO』
▲ちなみに、礼装の説明文はそれぞれ違うようです。全部見てみたい。

オマケ:担当のカルデア状況報告

 先日、星1サーヴァントの育成が終わりましたが、ようやく星2の育成も終わりました。もうしばらく時間がかかると思いますが、後日、星1と星2の記事を作る予定です。

『FGO』
▲これで、最終再臨まで育てたサーヴァントは32体となりました。

 星3の育成は……八連双晶や隕蹄鉄が足りず、まったく進んでいません。今日の成果は、潮目の海を13周して八連1個、ガリア5周で0、人類未踏の島5周で隕蹄鉄0個。どこかいい周回場所があったらぜひ教えてください!

 ひとまずいろいろと諦めて、比較的よく落ちる禁断の頁を集めています。

『FGO』
▲星3の再臨は水曜の“狂の修練場”までおあずけ。出ても1日4~6個くらいが限界ですけどね……。
『FGO』

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト