News

2016年3月23日(水)

【スパロボ クロスオメガ】超難度の“月末スペシャルクエスト 地獄編”を攻略(#66)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第66回です。

連載第66回 偉大な勇者参上!

 いえいいえい。

 期限ぎりぎりに、やーーっとプルツー4凸完了しました……!!

 結局自然回復だけでは間に合わず、AP回復剤を10個ほどガブ飲みしてなんとかかんとか!

 これで4凸SSRシューターは3機目ということで、今後は大いに役に立ってくれるのかしら? シューターがマストな場所が今のとこないのですが、まあそこは今後に期待。

『スパクロ』
▲無事4凸完了……。結局今回もギリギリの4凸でした!

 で、突然始まった月末の期間限定クエスト!

 その名も月末スペシャルクエスト地獄編。

【イベントデータ】月末スペシャルクエスト

 地獄!

 地獄ですよ?

 原作の“地獄におちた剣鉄也”ってサブタイトルめっちゃ好きです。

 今回もいつぞやの最終指令Ωと同じく消費AP50+難易度99。

 難易度激高で、これまでの報酬SSRを4凸できてるような、やる気マンマンマンじゃないとなかなかSランクは厳しい感じです。

 うどんさん、何回かチャレンジしてやっとこさSランク取れたので、今回は地獄編の攻略ッスよ! 剣鉄也がまさかの大活躍回!

『スパクロ』
▲ステップアップガシャにSSRシャッテさん追加されてるし! だが、うどんさんはそんな罠には引っかからない。
『スパクロ』
▲ガシャ的にはこちらの方がスパクロ史的に重要かも? というのも、シリーズ単独ガシャって初めてじゃないでしょうか。今後、ガンダムガシャやボトムズガシャが出る可能性が?

 まず編成について。

 個人的には赤3盾2がベストな感じ。盾2はノックバック対策ッス。

 赤は最低1機、高倍率の範囲攻撃が欲しいッス。ぶっちゃけZガンダムかアクエリオン【強】。

 残りの赤2機は総合力高ければなんでも? 指揮持ちのサザビー【強】や閃くクシャトリヤ、根性のJSなんかもグー。

 あと、3WAVE目のボス対策に不屈持ちが1人いると便利。赤枠にランスロットを入れるといいかも? うどんさんは不屈持ちの剣鉄也を使いました。

 うどんさんの編成はこんな感じ

ユニット 精神スキル 役割
SSRグレートマジンガー 不屈 ノックバック対策1。対ボスの不屈要員
SSRインベル 激励 ノックバック対策2。対ボスフルボッコの激励要員
SSRサザビー【強】 集中 メインアタッカー1。2WAVE目で適当に集中を使用
SSRソーラーアクエリオン【強】 熱血 メインアタッカー2。3WAVE目で熱血パンチ×2

 フレンドは強いアタッカーならなんでもな感じ。

 あと、海適正の低いユニットにはスクリューモジュールを是非。2WAVE目の黒キュベレイの足止めや、3WAVE目のボスの攻撃を回避するのにとても役に立ちます!

 自前SSR盾がいない方は、フレの盾を使うといいかもめ。まあ盾2がマストってわけではないですががが。

『スパクロ』
▲うどんさんの編成。サザビーはスメラギさん+集中でけっこう避けるので、ノックバックをある程度無効化できます。必殺スキルはアクエリオン【強】のパンチ以外はてきとーに。
『スパクロ』
▲海B以下の機体は多いので、スクリューモジュールで補強したいッス。移動速度すごく大事!

●WAVE1

 開幕に4機のシューターが並んで登場します。こちらはダメージ10の貧弱シューターですが、ノックバックがとにかく激しい!

 序盤のうちに、1列目と2列目、3列目と4列目の間に盾を突っ込ませて、シューターの攻撃を盾2枚でシャットアウト。

 あとは出てくる敵ディフェンダーを、残ったアタッカーたちで各個撃破していく感じです。

 大事なこととしては、Sランク条件に制限時間は含まれていません。なので、敵シューターは1機だけ残しておき、最後は戦艦に交互に格納して全員のHPを全回復しちゃいましょう。

『スパクロ』
▲回避率の高い閃きクシャトリヤでも代用可能ッス(盾の方が安定ですが!)。敵シューターの間にすべり込ませて、担当2機でシューターを抑えこんじゃいましょう。
『スパクロ』
▲最後は1機残してみんな回復! これがすごく大事。倍速オンを忘れずに!

●WAVE2

 開幕1列目と4列目のシューターにそれぞれ盾を2枚ぶつけます。

 で、あとは敵ディフェンダー陣をこちらのアタッカー陣で迎撃!

 敵のキュベレイMk-Ⅱが何度か登場するんですが、こやつったら意外にもするするこちらを突破して戦艦をボカボカ殴ろうとしてきます。

 戦艦のHP75%以上がSランク条件なので、黒キュベレイは最優先で集中攻撃。

 AUTOを使っている場合、黒キュベレイではなくシューターをターゲットにすることが多々あるので、各ユニットが何を狙ってるかは要注目です。黒キュベレイが抜けそうになったら、早めに前に回り込みたいッス。

 あと、必殺スキルを温存してると2WAVE目の途中でコアがマックス状態になります。

 うどんさんの場合、3WAVE目の開幕に壱発逆転拳×2を撃つことがマストなので、途中でコア調整。青コアが多すぎる場合、適当にキュベレイ相手に盾の必殺を使って青コアを消費です。

『スパクロ』
▲1、4列目を盾で抑えて、あとはアタッカー陣の出番。黒キュベレイにすり抜けられなければ余裕っち。

●WAVE3

 ボス(これ、なんて名前の敵ッスか!?)が出てきたら一斉攻撃開始。

 その際、アクエリオン【強】は後列で待機しておき、ちょっと遅れてシューター×4が登場したら位置を調整して熱血パンチ×2!

 これであとはボスをフルボッコにすればいいわけですが……ボスの必殺が非常に強力です。

 2×3範囲に即死コースの大ダメージ。

 ボスのカウントが始まったら、足止め用に1機以外は全員範囲外に後退しちゃいましょう。

 ※サザビーのミサイルで吹き飛ばしキャンセルはできなかった系。うどんさんのミスかもですが。

 で、ボスの必殺スキル発動に合わせて足止めユニットも必殺スキルを発動して無敵回避。もしくは不屈を使って耐える。

 ボスの必殺スキルが終わったら再びフルボッコ。2度目の必殺を放つ前に倒せれば理想ですです。

『スパクロ』
▲熱血パンチ×2でシューターを殲滅ッス。Zの場合、ノックバック食らわないよう早めに前進しないと大変なことに……。
『スパクロ』
▲不屈なら被ダメージは1000ちょいに抑えられます。しばらくボスの攻撃を単騎で耐えなきゃなので、必殺回避よりは不屈が安定です。

 そんな塩梅。

 今回はディフェンダーが大活躍回でしたねー。というか剣鉄也が役に立てる日が来るとは……。今回のうどんさん家のMVPは戦いのプロさんです。

 次はシューターが大活躍の高難易度イベントに期待したいとこッス!

『スパクロ』
▲そんなこんなでSランククリア!

 そしてゲットしたイベントチケットで“月末ガシャ祭り”を回した結果は……

『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』

 ……

【ガシャデータ】“月末ガシャ祭り”

――現在のうどんさん――

ランク91
Ωクリスタル98個
ストーリー進行第3章6話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト