News

2016年3月25日(金)

【スパロボ クロスオメガ】“月末スペシャルクエスト 地獄編”を赤単編成で攻略

文:闇よだれ

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のwiki班コラムで難関クエストを攻略。

“月末スペシャルクエスト 地獄編”をアタッカーで攻略

 Sランククリアでイベントガシャチケット×30を獲得できる“月末スペシャルクエスト 地獄編”。ぜひ、この攻略を参考にイベントガシャチケット×30をゲットし“月末ガシャ祭り”を30連しちゃいましょう!

【イベントデータ】月末スペシャルクエスト

 まずはSランク条件から確認。

 【Sランク条件】

 ・味方を1体も撃破されずに勝利しろ!

 ・戦艦の残りHP75%以上で勝利しろ!

 ・ノーコンティニューで勝利しろ!

 上記に加えて、特別ルールとして助っ人含めて5体で出撃しかできないという制限がかかります。

 次はチーム編成や必殺スキル、精神スキルについて紹介。

SSR サザビー【強】必殺スキル:ミサイル(3連射) 精神スキル:集中
SSR マジンガーZ(JS)必殺スキル:強化型ロケットパンチ 精神スキル:熱血
SSR Zガンダム必殺スキル:ハイパー・ビーム・サーベル 精神スキル:魂
SSR ランスロット必殺スキル:MVS(コンボ) 精神スキル:集中
SSR ソーラーアクエリオン【強】必殺スキル:壱発逆転拳 精神スキル:熱血

 上記が今回の編成でアタッカーのみの“赤単編成”でいきます。イベントユニットはなるべく4凸フル改造してあるのが望ましいですが、そこそこ強いアタッカーなら何でもいけそうな印象でした。助っ人には栗田親方のSSR ソーラーアクエリオン【強】を拝借。

 必殺スキルはZガンダムのような広範囲で大ダメージの“ハイパー・ビーム・サーベル”かサザビー【強】の単体に大ダメージを出せる“ファンネル(追従)”などが無いとWAVE3のBOSSを短時間で倒せないため厳しいです。

 精神スキルはBOSS用の必殺スキルを撃つユニットなら“熱血”や“魂”。他のユニットは回避を上げる“集中”や“閃き”などが敵の攻撃を回避し、前に行きやすくなるのでオススメです。また、火力が足りない場合のためにWAVE3のBOSSで必殺スキルを耐える用の“不屈”や“鉄壁”できるユニットもいると万全です。

 戦艦は回避アップのアークエンジェル。戦艦のHPが重要なのでレベルは10にしておきましょう。グラン・ガランやオケアノスのレベルが10ならそちらでも問題なくいけます。

 そして、攻略ポイントと敵の特徴がこちらです。

 【攻略ポイント】

 ・自陣が2列と戦艦に近いのでAUTO+手動で常に前線を維持

 ・敵ディフェンダー、ボスが戦艦に接近する前に撃破

 ・地形が海なのでスクリューモジュールで移動速度アップ

 ・WAVE1は敵シューターを1体残し、倍速にして全回復

 ・広範囲&大ダメージ必殺スキルのレベルはMAX

 特に重要なポイントは敵ディフェンダーを戦艦に接近させないことです。 

 敵ディフェンダーの攻撃を戦艦に当てられると約1100と敵シューターの10倍以上(敵シューターは95~99)くらってしまいます。何度もくらっているとすぐに戦艦の残りHPが75%以下になってしまうので、それだけは阻止するようにAUTO+手動で対処しましょう。

 あと、地形が海なのでほとんどのユニットの移動速度が遅くなります。そこで強化パーツでスクリューモジュールをつけて移動速度を補います。

 【敵の特徴】

 ・全ての敵の攻撃が激しくノックバックする

 ・敵シューターの被ダメージは10(戦艦は95~99)

 ・敵ディフェンダー(BOSS含む)の移動速度が速い

 ・敵の移動が上下に変化しやすい

 ・WAVE3のBOSSの必殺スキルのダメージが危険

 最大の特徴はノックバックが半端ないことです。また、各WAVEで敵シューターが最後尾に出現し、撃たれている状態で戦うのがほとんどです。そのため、自陣付近に戻される⇒前線に行くという移動部分が戦いの大半を占めます。

 では、WAVEごとに攻略していきます。全3WAVEで難易度は3>>>1>>>2と個人的に感じました。

●WAVE1

 敵ディフェンダー2体がきたあと、すぐに最後尾1列に敵シューター4体が並びます。“集中”や“閃き”があるユニットは、開始から使っていくと前線が維持しやすくなり戦艦への被弾が抑えられます。

『スパクロ』
▲開始後、サザビー【強】とランスロットは“集中”を使用し、回避率アップ。

 敵ディフェンダー9体が立て続けに現れるので、AUTO+手動で集中攻撃して倒していきます。敵シューターの戦艦に対するダメージはそこまで大きくないので、多少の被弾は無視して敵ディフェンダーの撃破を最優先でやりましょう。

『スパクロ』
▲敵シューター+敵ディフェンダーのダブルのノックバックで自陣にどんどん追い込まれますが、落ち着いて自陣に近い敵ディフェンダーから狙います。

 敵ディフェンダー撃破後は、戦艦が被弾しないようにしながら敵シューターを残り1体になるまで撃破します。そして、AUTOをオフにし、倍速で全回復しましょう。

 あと、時間はかかりますがランスロットが所持するアビリティ“ギアスの呪縛”の“HP1/3以下で攻撃力、回避率大アップ”を発動できればWAVE2以降が少し楽になります。

『スパクロ』
▲Sランク条件に制限時間はないので敵シューターを1体残して倍速で全回復。10しかダメージをくらわないので安全に回復できます。

●WAVE2

 両端に敵シューター、中央にBOSSと敵ディフェンダーの4体が出現するので、広範囲の必殺スキルで大ダメージを与えます。そうすると敵シューターが残るので上下にユニットを振り分けて撃破しましょう。

『スパクロ』
▲“壱発逆転拳”で敵シューターを巻き込みながらBOSSも撃破。両端の敵シューター2体を2~3体ずつに振り分けて撃破すれば、その後だいぶ楽になります。

 両端の敵シューターを撃破後、敵ディフェンダーを3体ほど倒すと、BOSS+敵ディフェンダー+敵シューター2体が中央に同時に出現します。落ち着いてBOSS⇒敵ディフェンダーの順で集中攻撃して撃破しましょう。

『スパクロ』
▲BOSS、敵ディフェンダー、敵シューター2体が中央に同時に出現します。

 2体目のBOSSを撃破後、敵ディフェンダーが2体くるのでそれを撃破。その後、ラストのBOSS+敵ディフェンダーがくるのでBOSSを集中攻撃して撃破すればWAVE2は終了します。

『スパクロ』
▲3体目のBOSSを倒せば、WAVE2が終了するのでザコは無視して、さっさとBOSSを撃破。虹コアと敵撃破でコアが10個確保できます

●WAVE3

 最難関のWAVE3です。最初はBOSSのみ出現するので早く接近し、少しでもダメージを与えてます。この時、必殺スキルを撃つユニットは手動で操作し、ボスの攻撃をくらってノックバックしないように気をつけましょう。

『スパクロ』
▲アクエリオンとマジンガーZはここで“熱血”を使い、少しでもダメージアップ。

 BOSS出現後5~6秒くらいすると最後尾1列に敵シューター4体が並ぶので、“熱血”や“魂”からの広範囲必殺スキル連発でBOSSにダメージを与えつつ一掃してやりましょう。

『スパクロ』
▲“魂”からの“ハイパー・ビーム・サーベル”連発で敵シューターを全て巻き込みながらBOSSに大ダメージ。

 火力が高ければコアが無くなるまで必殺スキル連発か、その後の集中攻撃で終了するのですが、火力が低い場合はBOSSの必殺スキルを受けることになります。

 必殺スキルの対処法は、AUTOをオフにして4体を自陣に退避し、“不屈”や“鉄壁”のあるユニットで耐えるかコア1の必殺スキルでやり過ごしましょう。

『スパクロ』
▲火力が足りずBOSSが必殺スキルモーションにはいってしまい、ヤバイと思ったのですが……。
『スパクロ』
▲なんとか間に合って撃破。コア1個使い忘れるという凡ミスがなかったらもっと余裕があったと思います……。
『スパクロ』
▲無事Sランククリア。コンテナも全てドロップしたおかげでコンプリートも完了です。

 激しいノックバックと敵ディフェンダーの素早い移動でなかなか安定しないと思いますが、何度も挑戦すればコツがつかめてくるので強いユニットを持っている方はSランククリアを目指して頑張ってください。

 ちなみに“月末ガシャ祭り”40連の結果はこちら!

『スパクロ』
『スパクロ』
『スパクロ』

 ……

 30連目のオールRショックで40連目のSS撮り忘れました。結果は皆さんのご想像どおりです!

【ガシャデータ】“月末ガシャ祭り”

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト