News

2016年6月26日(日)

【FFRK名場面】最強の忍者や賢者よりも強いのは“たまねぎ剣士”だった!?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAより配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックを、ライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #67】
~禁断の地エウレカ 1
強力な武器や魔法が手に入るウハウハなダンジョン!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『III』のイベント“未完の剣士”が開催され、“オニオンナイト”が初登場しました!

 オニオンナイトは、レベル93まではステータスが極端に低いものの、そこからは一気に急成長したり、最初は☆3のアビリティしか使えないのにレコードダイブで開放していくことで高性能のなんでも屋に生まれ変わったりとピーキーな仕様になっていておもしろい英雄になっています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲潜在能力は高いですが、育てるのが大変なオニオンナイト。

 今回は、そんな“オニオンナイト”と関連する“禁断の地エウレカ”の思い出を語っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 ドーガを倒した後に手に入る“エウレカの鍵”と古代の民の迷宮で“土のクリスタル”の称号を手に入れることで入れるようになる“禁断の地エウレカ”。

 ラストダンジョンの直前に挑むことができる場所で、“忍者”と“賢者”という高性能な2つのジョブを手に入れることが可能です。

 また、“エクスカリバー”、“マサムネ”、“円月輪”、“ラグナロク”、“長老の杖”という強力な5つの武器が封印されており、各ボスを倒すことで入手できます

 最下層には“カタスト”、“リバイア”の他、クラス8の魔法“バハムル”が、隠し通路の先には忍者の最強装備である“クリスタル”装備や攻撃力200を誇る“手裏剣”が売っているんですよ。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスはニンジャ。物理攻撃の追加効果で暗闇や毒にされるので、エスナを持っていくと安心です。

 そのため、これらの装備や魔法をそろえると、忍者と賢者が圧倒的な強さに!

 ラストダンジョンを“忍者・忍者・賢者・賢者”というパーティで挑んだ人は多いのではないでしょうか? ボクもそのひとりで、忍者と賢者が最強だと信じて疑いませんでした。

 しかし! 実際には忍者や賢者よりも強いジョブが存在するんですよね。それは、主人公たちが最初から就いていたジョブ“たまねぎ剣士”です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 たまねぎ剣士はレベル90近くから急激な成長を見せるほか、ラストダンジョンで手に入る“オニオン”シリーズを唯一装備できるジョブなんですよ。

 まさか、最初のジョブが最強のジョブだったなんて……。ネットも発達していなかった時代、それに気付いたプレイヤーはどれぐらいいるのでしょうか?

 事実にたどり着いた人はきっとものすごい勢いで友人に自慢したでしょうね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 公式攻略wikiで“オニオレット【III】”がとてつもなく強いという情報をゲットし、“未完の剣士”の11連レア装備召喚に挑戦!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲や、や、や、や、や、や、やったー、出ました!

 これはオニオンナイトを育てないとダメですな! ということでイベントダンジョンを周回しながらがんばってレベルを上げています。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲まさに“未完の剣士”の名にふさわしい能力のオニオンナイト。ミスリルを砕きながらレベル92まで上げたので、才能が花開くまでもうすぐ!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト