総合 > 電撃App > 記事一覧 > 渕上舞さんに聞く『オルタナティブガールズ』の魅力。シルビアが持つ“心の扉”とは?
2016-08-20 18:00

渕上舞さんに聞く『オルタナティブガールズ』の魅力。シルビアが持つ“心の扉”とは?

文:ユート

 サイバーエージェントが配信するVR対応のiOS/Android用アプリ『オルタナティブガールズ』。本作の主要キャラクターを演じる声優陣へのインタビューを掲載します。

『オルタナティブガールズ』

『オルタナティブガールズ』声優インタビューまとめ

 今回は“アイリスキャット”に所属するクールな美少女・シルビア=リヒター役の渕上舞さんを直撃。落ち着いた雰囲気で少し冷たい空気をまとったシルビアですが、その秘密は彼女の過去に……?

『オルタナティブガールズ』
▲シルビア=リヒター。ドイツからやって来た女の子で、冷静沈着だが少し頑固なところがある。
誕生日9月15日
身長160cm
体重47kg
好きライ麦パン・空
趣味クラシック音楽
『オルタナティブガールズ』
▲渕上舞さん。m&i所属。代表作は『ガールズ&パンツァー』(西住みほ役)、『ドキドキ!プリキュア』(四葉ありす役)など。

あなたの手でシルビアの心の扉を開いてください!

――はじめに、シルビア=リヒターがどんな女の子か教えてください。

 シルビアはドイツから来たクールな女の子です。心の奥には守りたいものや熱いものを秘めていたりするんですけど、自分の思いや考えを素直に表現するのは苦手で。そういう意味では、シャイな一面もあるのかなって思ったりもしますね。

――シルビアの第一印象や、演じる中で感じたことをお聞かせください。

 初めてイラストやセリフを見せていただいた時には、しゃべる時も感情表現が薄くて、淡々と話すロボットのような子という印象でしたね。

 最初はその方向性で演じてみたのですが、ディレクションで「クールではあるものの、決して言葉に感情がないわけではない」という指摘を受けまして。そこからお芝居の方向性が少しずつ変わり、今のシルビアができあがりました。

 演じる中で感じたのは、彼女の精神的な成長ですね。つねに仕事や戦いのことを考えて、ずっと1人で悩んでいるようなところもあったりするんですけど、キャプテンや仲間たちと出会って少しずつ変わっていっているように感じるんです。

 閉ざされていた心が徐々に開いていくような感覚があるというか。このちょっとした変化が彼女の物語において重要な部分だと思いますし、演じていて楽しい部分でもありますね。

『オルタナティブガールズ』
▲シルビア=リヒターのスクリーンショット。

――印象に残っているセリフや、シルビアの注目ポイントはありますか?

 セリフはちょっとしたドイツ語ですね。日本語も話せる子なんですけど、ドイツ出身ということで、ところどころに「グーテンターク」や「ダンケシェン」といったドイツ語が混ざってくるんです。

 注目ポイントは、物語になっちゃいますけど、シルビアの過去です。彼女の妹にまつわる話で、今の彼女ができあがった理由というか……なぜいつも仕事や戦いのことを考えているのか? というのが明かされます。

 結構重い内容ではあるんですけどすごく印象に残っていて、私自身もこの話を見て彼女により深く感情移入できたので、ぜひ注目してください。

――VRを実際に体験した感想はいかがでしたか?

 初めてのVR体験で感動しました! 技術は進歩しているんだな~、って(笑)。CGの映像に声をあてるだけでもすごいなって思うのに、その相手が目の前にいるように感じられるなんて……。

 自分自身がキョロキョロと周囲を見渡して相手を探す感覚も新鮮でしたし、臨場感が本当にすごくて驚きましたね。

『オルタナティブガールズ』
▲VRモード体験中の渕上さん。

――本作のどの点をユーザーさんに楽しんでもらいたいと思いますか?

 VRを通じて女の子たちが実在しているかのような感覚を味わいながら物語を進めていってほしいです。

 普通のゲーム以上に世界に入り込める作品ですし、中には考えさせられるような物語もあったりするので、1つ1つ読み進めながら彼女たちと一緒に成長していってほしいなと思います。

――もしシルビアが実在して一緒に過ごすとしたら、どんなことをしてみたいですか?

 ぜひドイツ語を教えてもらいたいですね。最近、英語に興味を持ち始めているんですけど、ドイツ出身の友だちがいたら「ドイツ語を話せるようになりたい!」ってなっちゃう気がします。お茶とケーキを用意して、気楽な感じでドイツ語を教えてもらえたら楽しいだろうな~。

――では逆に、シルビアにしてあげたいことはありますか?

 何かを教えあうって意味でいうなら、生き物とふれあう楽しさを教えてあげたいですね。私は鳥が大好きなので、野鳥園なんかの施設に行って楽しい時間を過ごせたらな~、と。

 もし鳥が苦手だったら、それはそれでキャーキャーと騒いでいるのを見て「かわいいなぁ」って思うのも楽しいかもしれないです(笑)。

『オルタナティブガールズ』
▲シルビア=リヒターの各種コスチューム。

――本作には“フリージアドッグ”と“アイリスキャット”の2チームが存在するということで、ずばり渕上さんは犬派ですか? 猫派ですか?

 猫には若干アレルギーがあるものの、動物全般が好きなので犬も猫も好きです。でも一番はやっぱり鳥です(笑)。鳥って犬と一緒でパートナー感が強くて、すごく愛くるしいんですよ。

 あと種類はもちろん色もすごく豊富で、選ぶ楽しみもあって。成長過程にあわせてエサを変えてあげたり、飛ぶ練習をさせてあげたり、種類によっては言葉を教えてみたりもできるんです。

 鳥ならではの賢さとひょうきんさがすごく魅力的で、話し出すと止まらないぐらい大好きです。

――最後に読者へ向けてメッセージをお願いします。

 VR機能に、練り込まれたストーリーに、かわいらしい女の子たち。『オルタナティブガールズ』にはいろいろな魅力があると思いますが、何か1つでも気になるところがあれば、ぜひ一度さわってみてください。

 その中でお気に入りの女の子を見つけていただいて、世界に入り込んでもらえたらうれしく思います。シルビアは心を閉ざしている子に見えますけど、接していくうちに本当の彼女がわかってくるはずです。ぜひぜひ、彼女の心の扉をあなたの手で開けてあげてください。楽しんでね♪

データ

▼『オルタナティブガールズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年7月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『オルタナティブガールズ』のダウンロードはこちら
▼『オルタナティブガールズ』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年7月20日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『オルタナティブガールズ』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』900万DL突破で9大キャンペーン実施。イシュタルらが登場するピックアップ召喚も

  2. 2

    舞台『FGO』マシュ、べディヴィエール、アルトリアのビジュアルが到着

  3. 3

    『ときレス』アイドルたちと結婚式気分が味わえるコラボ決定!! 辻&伊達の撮り下ろしタキシード姿初公開

  4. 4

    『SOA』に『SO4』のエッジとメリクルが参戦。タレントやラッシュコンボを紹介

  5. 5

    【スパロボ クロスオメガ】レースクイーンのオリーヴ&アヤメ初公開(オオチP情報局#11)

  6. 6

    対戦カードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』が2017年配信。βテスト参加者募集中

  7. 7

    『PSO2』5月24日のアップデート情報を掲載。オススメのスキルリングをクラス別に解説

  8. 8

    ゲーム『ゼロから始める魔法の書』を動画で解説。サービス開始まであと少し!

  9. 9

    『フェイト/グランドオーダー』監獄迷宮となったカルデアを逃げ回るマシュが見たものとは

  10. 10

    ゲーム『ゼロから始める魔法の書』配信開始。スタートダッシュキャンペーンも

[集計期間:05月19日~05月25日]

ページ
トップへ