News

2016年7月25日(月)

『FFグラマス』でより強い敵と戦うために、一大パワーアップ計画スタート!?

文:電撃オンライン

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ(以下、グラマス)』。本作を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画の第7弾!

 続々と行われるイベントバトルに旅団員たちは思わぬ苦戦。そこでまだ戦ったことがない神獣戦などのさらなる強敵の出現に備えて、キャラクターをより強くするためにパワーアップ計画を発動!!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

■電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーにはじつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、最近は白魔道士。最近ガチャ運が悪かったので、お参りしてからガチャをひくらしい。
Haruhi……『FFXI』と『グラマス』の二刀流! 『FFXI』のシャウトを見ながら、サボテンとかサボテンとか!
Uzura……『グラマス』で暗黒騎士実装を待ち望む電撃の旅団の裏メンバー。戦士のジョブ専用装備クイーカハチェットが宝物。

S確定ガチャチケットが大盤振る舞い! 旅団員たちの運はいかほど!?

Kitty:グッドサボテン!!
団長:またかよ!! サボテンダーはもう終わっただろ!
Kitty:今年の梅雨の時期は、サボテンダーが何度も行われたおかげで、外出しないで楽しめてよかったよかった!
Osho:コラボイベントなんかも開催されて、やることがたくさんでしたな。
Haruhi:そういえば、コラボイベントのクリア報酬も届いてましたね。編集部に到着して『グラマス』をつけたら、プレゼントが大量に届いてたので驚きました。
Kitty:マジで!? 真面目に仕事してる場合じゃなかった! すげぇ!! ここ1カ月ぐらいのイベントのおかげでS確定ジョブガチャチケットもたまったし、コラボイベントのおかげで10連ガチャチケットももらえたしで、かなりガチャがはかどるなー。
Uzura:じゃあせっかくチケットもたまったことだし、さっそくみんなで5回ぐらいひいてみる?
Kitty:やりますか! 急いで近くの神社にお参りいってきます!
Uzura:じゃあ、まずは俺から。今回は戦士で5回ほどひいてみるよ。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Kitty:“カラミティII”と“ハイウェポンブレイク”がおいしいですね。この2つは、戦士の必需品ともいえるレベルですよね。
Haruhi:4回目の記事でも、“カラミティII”の重要度の高さを熱く語ってましたね。
Uzura:“カラミティII”を使ったうえでさらに自己強化アビリティを重ねると、本当に大ダメージが出るからね。俺はそのうえに“ブラーゼンラッシュ”もあるから!
Kitty:“ディフェンダーIII”も地味においしいのでは?
Uzura:俺、攻撃バカだからなぁ(笑)。でも、これから先のバトルのことを考えたら、“アビリティ継承”でつけておくのもアリなのかもとか考えちゃうな。
Haruhi:では、次は私が。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Haruhi:最初の3回連続で全部持ってるのをひいたので、4回目だけ気分を変えてシーフでひいてみました。
Kitty:“ためるIII”“インピタスIII”が出てるのがいいなぁ。この2つってたしか“気孔弾”を撃つ前に使うんだよね?
Haruhi:ですです。なので、これでさらにアビリティレベルを上げられるのがうれしいです。どっちもまだ最高値のレベル5まで上がってないので。
Uzura:“金剛”はどうなのかな? 俺、攻撃重視すぎてよくわからないんだけど。
Haruhi:私はまだ短めの戦闘しか経験ないですが、長期戦でターゲットとっちゃったときなどに便利そうですね。きっと防御が上がっている間に、盾役の人がターゲットを取り返してくれるかと。
Uzura:なるほど、そういう使い方かー。じゃあ、最後にKittyひいてよ。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Kitty:ウチは白魔道士のサポートジョブに使ってる赤魔道士を強化するために、赤魔道士につっこんでみました。
Uzura:“シェルラIII”出てるから、アビリティレベル上げていこうぜ。装備の種類が違ってもアビリティレベルは上げられるしね。
Haruhi:“ファイラIII”も案外当たりかもですね。12日のバージョンアップで強化されましたし、“シェルラIII”も強化されるので、全体的に見て当たりかもしれません。
Uzura:1個だけ白魔道士混じってない?
Kitty:ホントは“リフレシュ”とか“ディスペル”が欲しかったんですよ!! でも出なかったから1回だけ気分を変えて白魔道士でひいたら“アディデュアルIII”。まあ、すでに持ってるので、これもアビリティレベルを上げられると思えば当たりですね。

集めたS装備で、夏の強化計画スタート!

Kitty:そういえば、7月12日のバージョンアップで、アビリティに調整が入りましたね。
Haruhi:今回は防御力や状態異常に関するアビリティの調整が多いですね。
Uzura:“プロテア”や“シェルラ”なんかの重要度が増しそうだ。
Kitty:最近白魔道士をがんばってる身としては、そのあたりを含めてもう少し強化しないとかもだなぁ。
Uzura:というか、うちらもそろそろもっと強くならないとだな。
Haruhi:前回のコラボイベントなんかも、かなりの強敵でしたしね。いつもの感じで戦闘開始からアビリティ全開で戦うと、途中でTPが息切れ起こしたりでやりごたえがありました。
Uzura:神獣戦とかも、きっとこれより強いんだろうなぁ。
Haruhi:私たちも、もっと強化していかないといけませんね。
Uzura:せっかくS装備もたくさん手に入ったし、この夏はちょっとキャラクター強化に集中してみようか! ちょっと2人は夏休みの強化計画をまとめて提出するように。
Kitty:ウチら小学生ですか!?

Kittyが語る! さらなるイベントに備えたパワーアップ計画!!

 というわけで、まずはKittyがこの夏に向けてのパワーアップ計画を語っていこうかと思います。つか、コラボイベントでの“深淵からの襲撃”の周回が、なかなかにたいへんだったけど楽しかったんですよ。なので、ちょっとこれから先のイベントや“地獄級”とかに挑めるようにがんばろうと思います。で、さっそくどうするか!?

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

(1)“アビリティ継承”でもっとアビリティを使えるように!

 普段のバトルに白魔道士で挑む場合、それこそ攻撃アビリティだけでなんとかなってました。しかし、今回のイベントでは違いました。“レイズ”による蘇生。“ケアルIII”以外にも“ケアルガ”などの範囲回復。“プロテア”や“ファランクス”などによる強化アビリティ、などなど。とてもアビリティが5つでは足りません。そこで“アビリティ継承”の出番! まずは“プロテアIII”と“シェルラIII”を組み合わせたいところ。あとは“リジェネ”。

(2)“アビリティ継承”に必要なマテリアを集めよう!

 “アビリティ継承”を行うにはマテリアが必要です。しかも、ベースとなる武器のランクによって必要なマテリアの種類が異なっており、SランクともなればS~Cランクのマテリアに加え、虹のスフィアが必要。そこで、サボテンダーなどのイベントクエストに加えて、曜日ごとの属性クエストも周回したほうがいいです。属性クエストで戦うエレメンタルは、その属性のマテリアを落としやすいですから。

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

(3)アビリティレベルの上昇のために武器を集めよう!

 “アビリティ継承”の素材となる武器はなんでもいいというわけではなく、ベースとなる武器と同じ種類の武器でなければなりません。また、素材となる武器のランクがAかSの場合は、さらにアビリティレベルが上がっていないと“アビリティ継承”ができません。そこで、アビリティレベルを上げるための装備も集める必要があります。ただ、アビリティレベルは必ず上昇するわけではないので、強化合成の成功確率がアップするイベントを待ちます!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

Haruhiが語る! リニューアルされたジョブクエストに注目!

(1)ジョブクエストで強力なアビリティをゲット!

 ちょっと前の話になりますが、ジョブクエストが大幅にリニューアルされました。報酬もすごく豪華で、それぞれのジョブで必須ともいえるアビリティが付いた装備ばかりです! 既に持っているものでもアビリティレベルを上げるのに使えますし、ぜひやっておきましょう。

 以前のジョブクエストをクリア済みの人でも、報酬はちゃんともらえるので要チェックですよ!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

(2)“メリットポイント”でさらなる強化を!

 自分はまだそこまで育てられていないのですが、レベル60になると経験値のかわりに“メリットポイント”が得られるようになります。そして、この“メリットポイント”を使ってジョブアビリティを強化できるので、メインジョブのジョブアビリティは積極的に強化していきたいですね!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

(C)2015,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by CROOZ, Inc.
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト