News

2016年8月13日(土)

【FGO攻略】水着スカサハの性能を紹介。星4初の全体宝具持ちアサシン登場

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の期間限定イベント“夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー”で実装された星4アサシン・スカサハの性能を紹介します。

『FGO』

星4アサシン・スカサハのステータス

『FGO』
イラストこやまひろかずさん
声優能登麻美子さん
最大ATK9,049
最大HP11,168
筋力C
耐久C
敏捷A+
魔力C
幸運D
宝具A+
クラススキル気配遮断 E
コマンドカードQ×3、A×1、B×1

 ATKとHPを配布サーヴァントと比べると、織田信長とサンタオルタに匹敵する数値で星4アサシンの中でも優秀な高ステータスのサーヴァント。

 クイックカードが3枚あるので、Qブレイブチェインでスターを多く生み出す正統派のアサシンというイメージです。

■各カードの性能(※編集部調べ)

●アーツカード

使用タイミング NP上昇値
1 8
2 9
3 12

●クイックカード

使用タイミング NP上昇値 スター
1 2 4個
2 3 5個
3 4 6個

 前回のイベントで実装された坂田金時(ライダー)と比べると若干大人しめのカード性能でしょうか。

 QカードのHIT数が3と昨今のサーヴァントと比べると少な目な代わりに、A・Bカードの性能はそこそこ高い印象を受けました。

 攻撃モーションはかなり作り込まれていて、槍だけでなく短剣、刀、弓、三節棍のようなものなど、使用する武器が多種多様で見ていて非常におもしろいです。

『FGO』
▲アーツカード。
『FGO』
▲クイックカード(1)。
『FGO』
▲クイックカード(2)。
『FGO』
▲バスターカード。

 下記はブレイブチェイン時の獲得NP&スターの一覧です。乱数によって数値がぶれるので、あくまで参考程度のデータとなります。

●ブレイブチェイン時のNP上昇値とスター発生数一覧(※編集部調べ)

カード選択順 NP スター
AQQEX 30 22
AQBEX 21 11
ABQEX 22 15
QAQEX 18 19
QABEX 14 14
QQAEX 20 16
QQBEX 8 17
QQQEX 12 23+10
QBAEX 17 14
QBQEX 9 20
BAQEX 16 15
BQAEX 18 11
BQQEX 10 17
宝具AQEX 30 35
宝具ABEX 24 31
宝具QAEX 32 31
宝具QQEX 23 37+10
宝具QBEX 18 36
宝具BAEX 27 30
宝具BQEX 19 34

スキル構成は若干トリッキー

『FGO』

 クラスがアサシンにもかかわらず、ターゲット集中にダメージカットとスキル構成が若干トリッキーなところが特徴です。そんな各スキルの性能を見ていきましょう。

■保有スキル1:ビーチクライシス A+(CT:8)

『FGO』

 ビーチクライシスの効果は、自身にターゲット集中状態を付与&クリティカル威力をアップで、効果時間はどちらも1ターンです。

 レベル1時のクリティカル威力を検証した結果、倍率は約1.25になりました。試行回数が少ないので、誤差は±5%くらいあると思われます。

 スカサハ(アサシン)は回避や無敵スキルを持っていないので、ターゲット集中を使うには、味方のスキルやマスタースキルでサポートしてあげる必要があります。

■保有スキル2:原初のルーン(海) A(CT:8)

『FGO』

 原初のルーン(海) の効果は、味方単体のHPを回復&被ダメージカット状態を付与(1ターン)です。

 レベル1時の回復量は1,000で、ダメージカット量は数百といったところ。おそらくですが、500くらいだと思われます。

 しっかりとレベルを上げておけば、敵の宝具以外であったら、タゲ集中とダメージカットを組み合わせて被ダメージを最小に抑えられそうです。

 王道的な使い方は、他のタゲ集中持ちに使う方法になると思います。

■保有スキル3:真夏のあやまち C(CT:8)

『FGO』

 3つ目のスキルである真夏のあやまちの効果は、自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&クイックカード性能をアップ(1ターン)。アサシン式の直死の魔眼と似た性能です。

 倍率を検証したところ、レベル1で約1.29でした。きりがよく30%アップくらいの性能でしょうか?

手軽に全体宝具持ちのアサシンを入手できるところが魅力

『FGO』

 最後は宝具の紹介です。効果は敵全体に強力な攻撃&低確率で即死<オーバーチャージで確率アップ>でした。即死確率はフレーバーテキストにもあるようにかなり低め。

 やはり最大の魅力は、アサシンとしてはファントム、風魔小太郎、酒呑童子だけしか持っていなかった全体攻撃宝具の存在でしょう。

 無課金の場合は高HPのケンタウロス戦などで、低レアアサシンや清姫などのバーサーカーを使う必要がありました。スカサハが登場したことで安定性と周回速度が格段に上がった形になります。

『FGO』
『FGO』
▲まさかのオーバーヘッドキックからのゲイ・ボルク射出。初めて本来の近い方を見ました。
『FGO』

 アサシン式と一緒に連れていけば、道中もボス戦にも対応できる無課金高火力のアサシンパーティが完成します。単体で見るとそこまで目立った性能ではないですが、メインアタッカーのサポート役として光るキャラですね。

 あとは……最終再臨時のイラストが最高でした(笑)。

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト