2016年8月30日(火)
8月28日にパシフィコ横浜・国立大ホールで開催されたイベント“『ガールズ&パンツァー』第2次ハートフル・タンク・カーニバル”の模様をお届けしていく。
▲こちらは“第2次ハートフル・タンク・カーニバル”に出演した声優陣&アーティスト。 |
このイベントは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の集大成を飾るファンイベント。書きおろしシナリオによる生サウンドドラマや、アーティストによるライブ、そしてファン待望の続編アニメの制作発表も行われた。そんな本イベントの出演者は以下の通り。
・第2次ハートフル・タンク・カーニバル出演者
【声優陣】渕上舞さん(西住みほ役)、茅野愛衣さん(武部沙織役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、中上育実さん(秋山優花里役)、井口裕香さん(冷泉麻子役)、高橋美佳子さん(小山柚子役)、植田佳奈さん(河嶋桃役)、菊地美香さん(磯辺典子役)、吉岡麻耶さん(近藤妙子役)、桐村まりさん(河西忍役)、中村桜さん(佐々木あけび役)、仙台エリさん(カエサル役)、森谷里美さん(エルヴィン役)、井上優佳さん(左衛門佐役)、大橋歩夕さん(おりょう役)、竹内仁美さん(澤梓役)、中里望さん(山郷あゆみ役)、多田このみさん(阪口桂利奈役)、山岡ゆりさん(宇津木優季役)、秋奈さん(大野あや役)、井澤詩織さん(園みどり子役)、山本希望さん(ナカジマ役)、石原舞さん(スズキ役)、金元寿子さん(ホシノ役)、葉山いくみさん(ねこにゃー役)、倉田雅世さん(ももがー役)
【アーティスト】ChouChoさん(主題歌アーティスト)、佐咲紗花さん(挿入歌アーティスト)
まずは、『ガールズ&パンツァー』応援大使にして大洗大使の蝶野正洋さんのサプライズ諸注意&「ガッデム!!」の掛け声で盛り上がったところで、あんこうチームによるオープニングライブ『GOING PANZER WAY!』で元気にスタート!
その後は、声優陣26人が一挙にステージに並びあいさつ。「ヒャッホウ! 最高だぜええええ!(中上さん)」や「会長ぉぉどこですかあああ!(植田さん)」「出席取るわよ~全員いるわね~(井澤さん)」などキャラクターを思わせる言葉も飛び出し、会場を笑わせていた。一通りあいさつが終わったところで不穏なアラームが鳴り響き、『劇場版』で大洗女子学園を悩ませた文部科学省の役人がモニターに登場!
どうやらこのイベント、役人の許可が出ていなかったようで、あいさつ終了と同時に中止に……なるかと思いきや、今日は会場に来ていない角谷杏会長が裏から手を回してくれていたようで、乙女のたしなみを学べる“戦車道すごろく”をクリアすることができれば、イベント続行してOKとのこと。
ここで、サプライズゲストとして役人を演じる景浦大輔さんが“立ち合い人(司会進行)”として登場。スーツにメガネという役人さながらの出で立ちで、場内はブーイングや歓声で大盛り上がり。
26人のキャストが4つのチームに分かれて4つのゴールを目指す“戦車道すごろく”は、サイコロを振って止まったマス目ごとに出される“ミッション”をこなしていくというもの。失敗した場合はイベント即刻中止のうえ、罰ゲームとして“あんこう踊り”を全員で踊ることに。
先陣を切った“あんこうチーム”の出目は1。『劇場版』でミカがしゃべったセリフを当てるクイズが出題された。イベント前日に『劇場版』を見たという茅野さんを筆頭にいろいろと考えていたあんこうチームだったが、力およばず不正解。コマを進めることはできなかった。
続く“カメさん&アヒルさん&カモさん”は3の目を出してモノマネにチャレンジ。すばらしいクオリティでアンチョビのセリフをまねた井澤さんには、会場から大きな拍手が。カチューシャのモノマネをした高橋さんは、植田さんによるノンナのモノマネサポートでこちらも大好評。そど子のモノマネは、カモさんチーム4人の合わせ技でクリアした。
その後、景浦さんの振りによって吉岡さん&金元さん&井澤さんによる模範演技が行われた。吉岡さんの演技のあとには、会場から「ドゥーチェ! ドゥーチェ!」とコールが起きていた。
“カバさん&レオポンさん”の出目はあんこうチームと同じく1で、こちらはジェスチャーゲームにチャレンジ。“紅茶”や“役人”、“戦車”などのお題を次々と答えていき、手堅くコマを進めていた。
2を振った“ウサギさん&アリクイさん”には、ダージリンに関するカルトクイズが出題された。問題は、TVアニメ第4話で、みほたちの乗るIV号戦車を追い詰めたダージリンが口にした格言を当てるというもので、見事正解!
ここでハーフタイムショーとして、佐咲紗花さんによるライブが行われた。『あんこう音頭』、『High Flying Future』、そしてChouChoさんも参加しての『希望の絆』を歌ったが、『あんこう音頭』では高橋美佳子さんがあんこうの出で立ち(パジャマ)で登場! 今年3月の“大洗春まつり 海楽フェスタ2016”に続いて、“あんこう音頭”を披露。満足した様子を見せ、景浦さんに「罰ゲームのはずなのに……」とツッコまれていた
“戦車道すごろく”後半戦は再び“あんこうチーム”から。5の目を振って出たお題は、“あんこう祭り”で起こったとっておきのエピソードを披露するというもので、中上さんが、実はこれまでのあんこう祭では雨が降っても、『ガルパン』のステージ時には雨が降ったことがない(ただし開会式などそれ以外はのぞく)ことを話してミッションクリア。
“カメさん&アヒルさん&カモさん”のサイコロは2で、福圓美里さんからの「『劇場版』アフレコ初日の収録日は?」という4択問題に答えることに。制限時間いっぱいどころか大幅に超えて考えた結果、10月11日を選んで見事正解。
山本さんが6の目を出した“カバさん&レオポンさん”は、“利き紅茶ゲーム”にトライ。3種類の紅茶(100円、1,700円、12,000円)の紅茶の中からもっとも高価なものを当てるというもので、香りが決め手となって12,000円の紅茶を的中。当たった後で飲みなおした山本さんたちが「あっ! やっぱりおいしいよ!」というと、観客席からは笑いが起きていた。
5の目を出した“ウサギさん&アリクイさん”は好きなセリフを披露するというもので、途中から半分モノマネ合戦のようになりながらもクリア。
3巡目の“あんこうチーム”は4を出し、ボコで遊びながらボコをたたえることに。みほに大事にされるボコを優花里がうらやんだり、優花里がボコの中に入っているという中上さんの話を引きついで、みほが、ボコから優花里のにおいがすると言うなど即興劇の応酬に。井口さんからこのお題の正解はどこにあるのか!? とツッコミが入りつつも、客席の盛り上がりによってクリアと判定された。ここであんこうチームがゴールを飾り、“戦車道すごろく”に勝利!
ここで役人がモニターに登場して、おなじみの前言撤回。「クリアしたければもっと客席を盛り上げてみせろ」ということで、2度目のライブコーナーへ。ここでChouChoさんが登場し、『Glory Story』『piece of youth』『眠れる本能』『Dream Riser』の4曲を披露した。
ChouChoさんの歌声と客席からの大歓声でさすがの役人も負けを認める展開に……なるかと思いきや「最後の勝負だ!」と言い、総勢26人の声優陣がオリジナルサウンドドラマ『選挙活動します!』を生で演じることに。
このドラマは、夏休みが終わって2学期、再び学園艦に戻ってきてからの大洗女子学園のエピソード。3年生が引退することになり、新たな生徒会役員を選出することに。各チームが野望をまるだしにしつつも選挙活動していく話で、会長に五十鈴華、副会長に秋山優花里、広報に武部沙織が選出された。
ようやく役人が負けを認めたところで、再びモニターに杏が登場し、『ガールズ&パンツァー 最終章』の制作が発表されると、会場からはこの日一番の歓声が! キャスト陣もここで初めて知ったとのことで、ファンと一緒になって喜びの声を上げていた。
▲こちらは当日公開されたPVのカット。河嶋はまだ制服を着ていることがわかる。発表直前に行われたサウンドドラマの内容は最終章に反映されるのか? いろいろと気になるところだ。 |
最後は、声優陣やアーティストを代表して渕上さんがあいさつ。“第3次ハートフル・タンク・カーニバル”が実施されることを願いつつ、声優陣&アーティスト&観客全員で『Enter Enter MISSION』を熱唱し、おなじみの掛け声「パンツァー・フォー!」でイベントを締めくくった。
このイベントの模様は、Blu-ray&DVDになって2017年2月24日に発売される。このBD&DVDにはイベント内で行った朗読劇『選挙活動します!』がピクチャードラマとして新規制作されて収録されるとのことだ。どのような経緯で華たちが会長になったのか詳しく知りたい人は、ぜひこのBD&DVDでチェックしてもらいたい。
▼“第2次ハートフル・タンク・カーニバル”Blu-ray&DVD
■販売元:バンダイビジュアル
■発売日:2017年2月24日
■希望小売価格:BD 6,000円+税/DVD 5,000円+税
【特典】
・新作ピクチャードラマ“選挙活動します!”(イベント内で行った朗読劇をピクチャードラマとして新規制作)
・“不肖・秋山優花里の戦車講座”新作
・“第4回大洗春まつり 海楽フェスタ”イベント映像<2016年3月20日開催>
(出演:渕上舞、尾崎真実、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈)
・“第25回 日本映画批評家大賞”授賞式映像<2016年5月25日開催>
(出演:渕上舞、大洗の皆さん)※本作品関連の授賞式部分を抜粋して収録
・“IV号戦車日本上陸作戦です!”イベント映像<2015年8月29日開催>
・PV・CM集
【音声特典】
・ミリタリーコメンタリー
【他、仕様】
・新規描き下ろしジャケット
【共通】
カラー/(予)270分(本編ディスク:約180分+特典ディスク:約90分)
Blu-ray:BCXE-1194
本編ディスク:リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×2枚/16:9<1080i High Definition>
特典ディスク:リニアPCM(ステレオ)/AVC/BD50G×1枚/16:9<1080i High Definition>・一部16:9<1080p High Definition>
DVD:BCBE-4808
本編ディスク:ドルビーデジタル(ステレオ)/16:9(スクイーズ)/片面2層×2枚/ビスタサイズ
特典ディスク:ドルビーデジタル(ステレオ)/16:9(スクイーズ)/片面2層×1枚/ビスタサイズ
【『ガールズ&パンツァー』注目記事一覧】
→『ガールズ&パンツァー』では戦車ごとに反響音が全部違う。読めば映画をより楽しめる音響制作陣トークレポ
→『ガルパン』ミリタリートークショーをレポ。登壇者が話すたびに驚きが生まれる宝石箱のような45分
→音楽で『ガルパン』の総集編を! オーケストラ・コンサートCD&BD発売記念イベントには渕上舞さんやChouChoさんの姿も
→『ガルパン』で盛り上がる大洗より、生徒会が初登場したトークショー&蝶野正洋さんの大洗大使任命式をレポ
(C)GIRLS und PANZER Film Projekt
データ