総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『グラサマ』マルチバトルの詳細が公開。山路和弘さんと浅川悠さんが演じる仲間の情報も
2016-10-18 15:34

『グラサマ』マルチバトルの詳細が公開。山路和弘さんと浅川悠さんが演じる仲間の情報も

文:ごえモン

 グッドスマイルカンパニーは、2016年にリリースを予定しているiOS/Android用RPG『グランドサマナーズ』の最新情報を公開しました。

『グラサマ』

 『グランドサマナーズ』は、グッドスマイルカンパニーが贈るスマートフォン向けタイトル第1弾。開発はNextNinja、監修はアイディス、音楽は上松範康氏(Elements Garden)がそれぞれ担当しています。

 この記事では、公開されたマルチバトルのシステムと冒険を彩る新たな仲間の情報をお届けします。

他のプレイヤーと力を合わせて超強力なボスに立ち向かう

 マルチバトルでは、複数のプレイヤーが自分の育てたユニットを持ち寄り、巨大ボスの討伐に挑むことができます。

 最大4人まで同時プレイが可能で、ボスも含めたバトル中のすべての行動はリアルタイムで反映され、より共闘感の強いバトルが楽しめます。

『グラサマ』
▲4人のプレイヤーが持ち寄ったユニットでパーティを結成。

 ソロバトル時に使用できる料理は1つだけですが、マルチバトルでは各プレイヤーが1つずつ、最大4つの料理を使用し、全員がその効果を受けられます。

 持ち寄った強力なユニットを複数の料理効果で強化できるため、ソロバトルの時よりも有利に戦えます。

 1人では太刀打ちできないような強大なボスでも、仲間と力を合わせれば活路を切り開くことができるはずです。

『グラサマ』
▲マルチバトルのボスは超強力。力を合わせて戦いましょう。

スタンプ機能によるコミュニケーション

 マルチプレイ中には、スタンプ機能を使用したコミュニケーションが可能です。あらかじめ用意したスタンプは、ボタン1つで送信可能。プレイヤー同士で意思疎通をしながら、強力なボスの討伐を目指しましょう。

 また、バトル時によく使うスタンプだけを選び、自分好みのスタンプセットを作成することもできます。

『グラサマ』
▲スタンプ機能で楽しく連携プレイ。
『グラサマ』
▲スタンプは最大8個まで自由に選択できる。

手軽に爽快マルチバトル

 マルチプレイを始めるには、自分がホストになって任意のクエストを選択してルームを作成するか、他のプレイヤーのルームにゲストとして参加します。

『グラサマ』
▲マルチプレイに対応したクエストでは、ソロ・マルチを選択可能。

 自分が作成したルームは、公開範囲を自由に変更することができます。範囲を全国公開に設定すると、端末の位置情報を利用して近くのプレイヤーに優先してルームが公開されます。

 さらに、ルームごとに設定されたルームコードを利用して、特定のプレイヤーだけをルームに招待することもできます。ルーム内はバトル中と同様にスタンプを使用したチャット機能に対応しています。

『グラサマ』
▲ルームコードを共有すれば、気の合う仲間だけのルームも作成できる。

 本作のマルチバトルは必ずしも4人のプレイヤーがそろう必要はありません。1人のプレイヤーが複数のユニットを操作することで、2人や3人でもプレイが可能です。

 パーティの戦力が人数による影響を受けづらいので、いつでも気軽にマルチバトルを楽しめます。なお、参加プレイヤーの人数により、それぞれが操作できるユニット数は変化します。

2人プレイ時各プレイヤーがユニットを2体ずつ操作
3人プレイ時ホストが2体、ゲスト2人は1体ずつユニットを操作
4人プレイ時すべてのプレイヤーが1体ずつ操作

新たに2人の仲間が公開

■ゼイオルグ(声優:山路 和弘さん) ファメルの英雄と讃えられる老獪なる王国騎士

「ホッホッホ、いいのー。ワシも若いころを思い出すわ。」

『グラサマ』

 ファメルの英雄と称される老騎士。その武勲はファメル王国内のみならず、他国に広く轟いている。

 好々爺とした気さくな性格だが、その眼光は鋭い。魔族討伐隊では、豊富な戦歴と別け隔てのない性格で 個性派ぞろいの部隊を大黒柱として支えた。

 現在は魔族の領域に隣接するファメル王国において、王国軍を率い、日夜戦いを繰り広げているようだ。

■メリア(声優:浅川 悠さん) 強大な魔力を有する妖艶な女魔術師

「フフッ…随分とアツい性格のようね。嫌いじゃないわよ。」

『グラサマ』

 ラ=リズ魔導教国において、第三魔導師団の副師団長を務める魔術師。魔族討伐隊では主に諜報を担当していた。メリアの所属するラ=リズ魔導教国は、魔術の研究が盛んなことで知られている。

 思慮深く落ち着いた物腰の美女だが、怒るととても怖いらしく、ともに戦ったミラたちからも恐れられているほど。

【グラサマ注目記事】

データ

▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  2. 2

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  3. 3

    『モンスト』ヘラの獣神化が発表。新イベントのクエストクリアで“何か”が起きる!?

  4. 4

    『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“フェアリーズレクイエム”発表。『デレマス』とのコラボ新情報も

  5. 5

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  6. 6

    『シャドバ』新カード“猛毒の姫・リコリス”、“心読む少女・ミツェル”などを独占公開

  7. 7

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

  8. 8

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

  9. 9

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  10. 10

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ