News

2016年10月21日(金)

【スパロボ クロスオメガ】“大器SSRユニット33体”評価まとめ10月21日ver(#131)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第131回です。

連載第131回 大器の国の誘惑

 いえいいえい。

 1周年記念イベント、スパクロフェスティバルもいよいよ終盤。みなさん緊急ぐるぐる回ってますでしょうか!

 今回の緊急イベントはランク経験値がけっこう美味しくて、30AP消費でランク経験値2000。AP効率でいうと66ちょい。

 Eチップ集めがてらにくるくる回っていると、いつのまにかランク経験が貯まっていい塩梅です。

『スパクロ』
▲すごい余談なんですが、リーダーを水着オリーヴにした結果、周囲の視線が気になって電車内プレイがしにくくなったぜ……。
『スパクロ』
▲ってわけで、ランク115到達ッス!

 で、ここ最近は1周年ということでいろんなチケットを配ってますよね。先日は、全スパクロユーザー待望の大器チケットが配布されましたが、みなさん結果はどうだったでしょうか!

 うどんさんは、大当たりの盾ダンクーガ。もう、けっこう、本当に、滅茶苦茶うれしいです。

 というのも、うどんさんの手持ち大器は現状こんな感じ。

・拳 SSR グレートマジンガー4凸

・射 SSR νガンダム4凸

・射 SSR バスターマシン7号4凸

・射 SSR グレンダイザー3凸

・射 SSR キュベレイ1凸

・盾 SSR ダンクーガ無凸←NEW

 待ちに待った盾大器だぜいいいえええええええええい!!!!

 いやさ、オオチP情報局によると征覇51~が検討されてるようですが、征覇~50って、必要ユニットが射>拳>>盾なイメージですよね。

 征覇51~が来るとしたら、たぶん盾の重要性がもっと増すだろうと予想しているので、ここで盾大器ゲットはけっこう大きいはず。

 うほほーー! とさっそくレア覚醒で1凸確保。とはいえ、凸用別タイプは、極東ガシャかあ……。あそこ、ラインナップのユニット数が多くて、ダンクーガ一本釣りは相当厳しそうですよね。

『スパクロ』
▲うーむ。さすがに4凸はちょっと先になりそうだなあ。征覇51~追加までに4凸仕上げておきたいけど!

 ってわけで今日の本題は、現在の大器ユニットのまとめと入手先についての忘備録。

 いや、本当は「普段使い◎ 征覇○ アリーナ攻め◎ アリーナ守備×」みたいな評価点つけようかとも思ったんですが、そもそもうどんさん大器に関しては大多数エアプだからちょっと無理でした!

 なのでうどんさん的な主観評価を☆5つでつけておきます。プレイススタイル的に、凸しやすい奴&アリーナ優秀には甘いですぜ!

【アタッカー大器】

拳 SSR グレートマジンガー

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR グレートマジンガー

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、山麓ガシャ

うどん評価:☆☆☆

 いけいけ僕らの偉大な勇者。普段使いとしてはこれといって目立った特徴はありませんが、なにげに攻撃速度は全アタッカーでも屈指のもの(10秒8回パターン)。

 そこそこ堅く、火力も十分で、うどんさん的には征覇48、49あたりで頼りになる奴です。 1コア吹き飛ばしの必殺スキルが、この前の仕様変更で使い道がなくなったのが残念賞……。

 アリーナではCRTで防御、装甲無効があるんですが、CRTのVパーツガン詰みでも正直微妙。必殺にもCRT時の防御無効が乗ればもうちょっと出番もあったんですが……。

拳 SSR ゲッター1

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ゲッター1

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、山麓ガシャ

うどん評価:☆☆☆

 旧タイプの大器アタッカーでポジション的にはグレートの仲間。こちらは“根性”持ちなので、グレートよりしぶといのかしら。

 ところで山麓ガシャは、グレート、ゲッター、ガオガイガーと、拳大器の別タイプユニットがいっぱいでいいですね!

拳 SSR ユニコーンガンダム(デストロイモード)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ユニコーンガンダム(デストロイモード)

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、諸島ガシャ

うどん評価:☆☆☆

 インフィニットジャスティスと並ぶ拳の乱舞必殺持ち。拳の大器乱舞は今のところ征覇で必須と呼べるようなステージはありませんが、51~次第では……?

 横範囲のなぎ払い必殺と単体乱舞、2種類の必殺持ちなので状況に応じて役割りを変えられる点も◎。地味だけどうどんさんはこういう奴大好物です。

 アリーナではIフィールドが案外有用。能動的にコアを稼げる数少ないユニットで、必殺CRTごとに虹コア+1。初期CRTが25%(アビ15+基本10)なので、Vパーツ付ければどうなんざましょ? そもそも無効系がないから微妙なのかなあ。

拳 SSR パーフェクトストライクガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR パーフェクトストライクガンダム

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:なし

うどん評価:☆

 貴重なシューター指揮持ち……なんですが、拳大器に求めてる役目はそれじゃない説。

 ムウさんは山ほどいろんなユニットがいるのに、パーフェクトストライクは大器1機なので凸が非常に難しいという難点があります。せめて凸しやすければなあ。

 アリーナでは“直撃”持ちなので、攻撃編成に使う分には意外と使い勝手よさそう?

 3コアの直線貫通必殺と、3コアの単体防御無効は、どちらも“直撃”や“熱血”と組み合わせて使えば悪くない気が。

拳 SSR フリーダムガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR フリーダムガンダム

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、南海ガシャ

うどん評価:☆☆☆

 こちらも比較的凸しやすい拳アタッカー。

 回避アビに恵まれているので、壁役としての普段使いは良し。火力はやや控えめですが、ダッシュ貫通必殺持ちなのでボスの裏に回り込む作戦が取れちゃいます。

 アリーナ的には回避系の壁役運用が基本でしょうか。基本回避は25%。HP減で+40%。ついでにドッジ+20%、集中+30%で最大回避は115%。さらに必殺スキル発動で回避大アップ。

 悪くない回避率なんですが、覚醒ユニットのディスヌフ登場後、回避系ユニットは価値暴落中なんですよね……。

拳 SSR ガオガイガー

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ガオガイガー

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、山麓ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 4凸でHP17490という超HPに加え、広範囲必殺持ち。もう文句なしの高スペックです。

 さらに高HPと軽減バリア持ちということで、アリーナの防御編成では壁役としても有能です。

 さらにさらに比較的凸しやすいというメリットもあり。

 普段使い、アリーナ、凸しやすさ、三拍子そろった現拳大器でも最良の存在です。

拳 SSR タウバーン

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR タウバーン

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、孤島ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 ガオガイガーと並ぶ旧大器の優良アタッカー。

 アビは火力寄りで、“魂”持ち、必殺倍率800%ということで攻撃力は全ユニット中でもトップクラス。“閃き”持ちということで、一応壁役運用も可能です。

 アリーナでは火力枠。必殺は4コアと重いですが、防御貫通の1列必殺は基本スペックの高さ、各種攻撃アビと合わせて悪くないもの。パイロットパーツで“希望”をばら撒くのも選択肢でしょうか。水着オルドリンや八極式など、最近の拳大器に比べるとさすがに見劣りはしますが……。

 凸も比較的容易。ただし、裏ユニットの盾タウバーンも射タウバーンも、めちゃアリーナ有能なんですよね。うどんさん、盾タウ、射タウを愛用してるので、このまま拳タウを引かない方が迷わず済みます!

拳 SSR ヴァンアイン(水着2016夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ヴァンアイン(水着2016夏)

入手方法:―

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆

 基本スペックは大器のなかでは低め。しかし、確定CRTアビの“天才”持ちで、2コア700%広範囲の高効率必殺持ち。

 アリーナではガード持ち、回復必殺持ちということで防御編成寄り?

 とりあえずライブカットインはよ!

拳 SSR ウィングガンダムゼロ

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ウィングガンダムゼロ

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、別世界ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 最近征覇ガシャ、ベースガシャに追加され、凸しやすさが大幅に増した火力重視大器アタッカー。必殺倍率850%+“魂”持ちということで、拳大器のなかでも範囲火力はタウバーンやガガガと並びます。

 ラインナップが非常に魅力的な異世界ガシャで、凸素材代わりの射ウィングゼロが入手できる点は地味に◎。

 アリーナでもその火力は健在で、必殺ぶっぱでボカンといきたいところ。必殺ぶっぱの使い勝手なら拳マスターガンダムの方が上だったりですが。

 こちらはガード持ち、“希望”持ちということもあり、アリーナでの汎用性はマスターより上ではあります。

『スパクロ』
▲あと全エリア対象ガーディアンとしての火力は、全ユニット中ナンバー2。4凸フル改造で基本ダメージ約5100(対盾に2倍)です。

拳 SSR インフィニットジャスティスガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR インフィニットジャスティスガンダム

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆

 ユニコーンと並ぶ単体乱舞系アタッカーで、初期コア持ち。ただしこちらは凸が難しいです。

 現状、征覇で必須と呼べるようなステージはありませんが、将来的に価値が高騰する可能性大いにアリ。くっそ強い盾ボスが出たら、そのときこそインジャの出番です。

 あとキルアップが5%くらいなかったっけ? けっこうゴイスです。

 アリーナは、うん、今のところ貴重な初期赤コア持ちというくらいでしょうか。

拳 SSR 3式機龍

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR 3式機龍

入手方法:―

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆

 期間限定参戦の拳大器ユニット。メカゴジラに乗ったシンちゃんです。

 CRT時にバリア貫通持ちで、HP2/5以下でCRT大アップ。HPを調整できれば、征覇35で有用なのかしら。

 普段使いとしては、敵陣での回避大アップアビと“閃き”持ちということで、その見た目に反して回避系の壁役として運用できます。が、やっぱり入手、凸が難しいのが痛いッス。

 アリーナでは行動アップ2つ持ち(うち1つはHP減条件ですが)、運動性10000超えということで、高回転の通常攻撃火力枠。で、通常攻撃CRT時に防御無効、バリア貫通あり。

 CRTをバシバシ出して敵を削るのが役目ですが、この手の運用(グレートやタウバーン)って、なかなかうまく機能しないんですよね……。

拳 SSR ランスロット・グレイル(水着2016夏)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ランスロット・グレイル(水着2016夏)

入手方法:―

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆☆

 レア覚醒にもあるSSRランスロット・グレイルの完全上位機体。通常攻撃にスタン持ち、アタッカー指揮ありと、非常に便利な存在です。この手の機体はインフレに飲まれにくく、単純なパワー機体であるガガガ、ウィングゼロあたりよりも、末永く使えそうな点が◎。

 普通のSSRランスロット・グレイルでは凸できない点は要注意です。

 アリーナ性能では高い命中バフとアタッカー指揮能力がポイントに。拳中心編成のベストメンバーの1人で、テクニックVパーツガン積みからの高確率スタンもいい塩梅。

 射ユニコーンあたりの一撃で落とされるという撃たれ弱さはいかんともしがたいですが、それを補って余りある魅力の持ち主です。

 とりあえずライブカットインはよ!(2回目)

 あ、でも、水着衣装よりもパイロットパーツ載せの方が使い勝手いいんですよね…。“奇襲”や“信頼+”ゲットで、普段使い&アリーナ性能がもう一回り優秀になりますね!

 もうパイロットパーツもライブカットインにすればいいんだよ!

拳 SSR 紅蓮聖天八極式

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR 紅蓮聖天八極式

入手方法:―

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆☆

 EXアビ+ドッジ込みで基本回避80%に加え、半減バリア+“鉄壁”で被ダメージ4分の1という拳最強のアリーナ壁役。

 攻撃面では防御無効の広範囲必殺に、通常攻撃で虹コア獲得とこちらも申し分なし。さらに爆速の行動力で、手数は大器中随一。唯一の弱点は命中補正が乏しく、回避系に対して決定打を与えにくいことか。

 攻守ともに非常に高性能で、アリーナでは拳大器のなかでも随一の使い勝手と言っても過言ではありません。

 敵に回すとかなりやっかいですが、盾SSRディスヌフ(+盾ガウェイン込み)の“勇気”必殺一撃でたいてい倒せるのが救いです。そういえばあのやっかいな射SSRランスロット・アルビオンもディスヌフの必殺一撃で倒せますし、ほんとディスヌフパイセンはアリーナの救世主やで……。

 普段使いも、全属性バリア+“鉄壁”持ちということで、壁役性能はなかなかのもの。広範囲必殺も持ってますし、とくに弱点なく汎用的に使えるんじゃないでしょうか。

 入手、凸がしにくい点は残念賞。なんですが、超人気ユニットの1つなので、再登場や征覇ガシャ追加はアリアリな予感です。

『スパクロ』
▲勇気ディスヌフの一撃落ちという点で、アリーナ評価は大きく低下ッス。それでも十分すぎるほどやっかいな相手ではあるんですが。

拳 SSR ヴァンアイン(アサヒ/シャッテ)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ヴァンアイン(アサヒ/シャッテ)

入手方法:―

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆

 脅威のCRTダメ250%! SSRヴァンアイン(水着2016夏)と同スペックですが、アビ内容の差から安定感の水着シャッテ、一発のアサヒ君といったところでしょうか。

 アリーナ性能も自己回復、高確率ガード持ちということで、八極式とはまた違ったタイプの有能壁役。

 あらゆる面で使い勝手のいい、まさに大器主人公機なんですが……ヴァンアインはとにかく種類が多く、今後も増えていきそうという難点が。次はアルヴァ大器ですよね!?

現時点はともかく、将来性という意味で☆-1な評価です。

【ディフェンダー大器】

盾 SSR マジンガーZ

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR マジンガーZ

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、極東ガシャ

うどん評価:☆☆☆

 元祖スーパーロボット、鉄の城ことマジンガーZさん。

 鈍足、火力微妙と普段使いでは盾大器のなかでも使いにくい部類です。

 ががが、アリーナでは高い装甲とガード率で、シンプルかつ強固な壁役として機能します。明確な役どころがあるのはいいことだっ。

 ちなみに極東ガシャは、マジンガーZ、ダンクーガ、アーバレストと、盾大器の凸用裏ユニットが3機も配置されております。

盾 SSR ジ・O

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ジ・O

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆☆

 普通タイプの成り上がりならぬ、大器専用ユニットとして登場した記念すべき第1号ユニット。

 CRT確定アビの“天才”と、CRTダメ倍率アップのサポユニとの相性はバツグンで、さらに攻撃速度は10秒8回タイプと、トップクラスのアタッカーと並んでも遜色ないもの。

 普段使いの火力はいまだに盾大器のなかでも随一で、合計倍率1250%の乱舞必殺は強力なボスクラッシャーとして機能します。

 アリーナでは微妙だし、凸もしにくいという欠点はありますが、それを補って余りある抜群の戦闘力の持ち主です。アリーナ派で凸重視のうどんさんも、さすがにジ・Oには☆5評価をつけざるを得ない!

 このジ・Oより優秀な盾大器もいつかは出るのかなあ……。

盾 SSR ZZガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ZZガンダム

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、諸島ガシャ

うどん評価:☆☆☆

 HP、攻撃力、運動性10000超えの典型的な大器MS。HP減によりどんどん火力が上がる逆境ナインで、精神スキル“魂”からの倍率1000%必殺はなかなかの火力。アビとは相性悪いですが“ド根性”もいい感じ。

 アリーナでは正直微妙で☆-1ですが、諸島ガシャは外れユニットが少ないということで凸しやすさから☆+1。

 うどんさん、諸島ばっか引いてたからもう射ZZが4機いるんですが、いつになったら盾ZZ本体を引けるのやら!

盾 SSR ダンクーガ

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ダンクーガ

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、極東ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 盾大器の単体必殺役がジ・Oだとすれば、範囲必殺役はダンクーガ。

 断空砲フォーメーションだ!→750%

 前述の通り、極東ガシャから拳ダンクーガを引くのはなかなか大変なんですが、別タイプがベースにいるだけマシッス。

 アリーナではHP18200という極めて高いHPで防御編成の壁役を務めるタイプ。

 特殊な防御アビを持たないのでシャイニングガンダムあたりで吹っ飛びますが、ライフ積みのダンクーガは正直攻略が面倒です。“ド根性”持ちだし。

 あと行動アップ2つにCRT時の防御無効もあり、放置しておくと攻撃側の壁ユニットがぶち壊される可能性アリ。“意外に油断できない”という言葉が似あう奴です。

盾 SSR ARX-7アーバレスト

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ARX-7アーバレスト

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、極東ガシャ

うどん評価:☆☆

 大器唯一の箱空けアビ持ち。

 当初は貴重だった“強運”も、今は“超強運”“超強運Lv2”“ダブルアップチャンス”と同類アビが出てきたので価値はだいぶ下がり気味。とはいえ基本スペックは高いので、高難易度ステージの箱空けには便利です。

 アリーナでは一時期“直感”からの“ラムダ・ドライバ発動”が猛威を振るったのですが、コア3は重く、防御編成に組み込む場合、組み立てをよく考える必要があります。まあ今となってはディスヌフの必殺一撃で落ちちゃうんですが。

 回避コアアビ持ちなので、開幕“直感”から必殺発動で攻め編成のコア生成に使えそうな気も。でもまあ、コア3はやっぱり重いかあ……。

盾 SSR 白炎

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR 白炎

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆

 広範囲高確率スタン持ちのオンリーワンユニット。今後、この広範囲スタンが何か役に立つステージが出てくれば評価も変わるんですが、今のところとくに有効な使い道はなく使い勝手は微妙な感じです。凸しにくい点もマイナス。

 アリーナでも今のところ微妙で、全エリア対象高確率スタンの使い道が見つかれば大逆転にワンチャンあり。初期コア持ちの盾XⅢが最速パンチ→4コア確保からの白炎必殺……ってコンボはどうなん? うどんさんどっちも持ってないから脳内コンボですが!

 あ、タウバーン・コンパートメントあたりに速攻潰されそう。

 まあ全エリアスタン持ちなんて、バランスブレイカーなほど有能か、すんごい使いにくいかのどっちかですよね。今のとこ後者ですが、環境が噛み合えば☆5評価もありえるロマン機体です。

盾 SSR エヴァ3号機

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR エヴァ3号機

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆

 エヴァ系唯一の大器ユニット。全属性バリアのA.T.フィールド、“ド根性”、最大HP17790と、壁役としての性能は全盾ユニットでも最上位のものです。

 広範囲必殺持ちということで、対ザコの殲滅力も良し。

 高火力&対ボス役のジ・Oは別として、高HP+広範囲役としてはダンクーガと並びます。 普段使いは攻守ともに隙のない優良ユニットで、欠点は凸の難しさくらいでしょうか。

 アリーナでもダンクーガと同じく高HPでの壁役どころ。

 なんですが、こちらは行動アップがなく、火力にもあまり期待できません。A.T.フィールドがあるので、純粋な壁としてはダンクーガ以上かもですが。

盾 SSR X-Ⅲcg

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR X-Ⅲcg

入手方法:―

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆☆

 期間限定登場なので、入手&凸は今となっては難しいユニットです。

 当時はクリスタル120個で確定1枚入手できたんですよね……。うどんさん、今でも入手できなかったことを後悔しています。いや、ほんと無課金はクリスタルの使い方大事。

 初期コア持ちで、5コアながら必殺倍率は脅威の1600%。連発はできないですが、まさに一撃必殺の火力です。“激励”持ちなので、サポに回ることも可。

 ちなみにフル改造時の能力上昇幅は+3000! 最大攻撃力13100は、バスターマシン7号に次ぐものだったり。すげえ。

 アリーナではCRT時防御無効、バリア無効の壁役クラッシャー。貴重な盾初期コア、EXアビの“全タイプ指揮”も非常に優秀で、攻守どちらの編成にも組み込みやすい性能です。

 盾ユニットでは貴重な全エリア必殺持ちなんですが、ダメージ倍率は120%と大器ユニットの全エリア必殺のなかでは低い部類。とはいえガーディアンとしての火力は7号、ウィングゼロに次ぐ3番手で頼りになるものなんですが。

『スパクロ』
▲普通に編成に組み込んでよし、ガーディアンによしと、防御編成では盾大器最良のユニットッス。

【シューター大器】

射 SSR グレンダイザー

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR グレンダイザー

入手方法:―

別タイプ入手方法:レア覚醒、諸島ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 射大器では唯一の“精密攻撃”持ち。高火力の貫通攻撃で複数の敵をまとめてずぼずぼしてくれます。

 アビは命中に特化しており、回避率の高いボスも得意分野。

 移動速度がやや遅い点を除けば、普段使いは全シューターでも屈指のレベルです。

 アリーナでは基本命中+100%という絶対当てるマン。さらにCRT時に防御、バリア無効あり。一見めっちゃ優秀なんですが、行動バフを持たないので手番の回りが遅く、思ったほどには活躍してくれません。うーん、惜しい機体ッス。

 今のところ征覇ガシャ未登場。なんだけど、これそのうち絶対追加されますよね!

射 SSR ボルテスV

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ボルテスV

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、極東ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 コン・バトラーVと並ぶ、射大器のボスキラー。

 コンVに隠れて一見地味な存在なんですが、アリーナ性能はコンVより格上です。

 全ユニット随一のHPでガード持ち(!)。じつはHPランキングだと、次のガード持ちは12位の盾マジンガーZ。射ユニットでは最強レベルの頑丈さの持ち主です。

 回復精神が無いのは珠に傷ですが、強力な単体必殺を3コアで撃てる点もありがたい。“直撃”持ちだし!

 これまで入手機会が少なかったことからあまり見かけませんが、コイツ、じつはアリーナ性能すごいッスよ。

射 SSR キュベレイ

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR キュベレイ

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆

 みんな大好きハマーン様。現状、唯一のシューター指揮Lv2持ち。

 通常火力として使ってよし、サブに回してもよし、射中心編成の頼れる指揮官です。

 アリーナでは3×3範囲の3コア必殺が使いやすく、攻めの“魂”、“覚醒”、守りの“直感”と、こちらも射中心編成なら頼れる指揮官役。

 とりあえずライブカットイン以下略。

射 SSR コン・バトラーV

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR コン・バトラーV

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、氷海ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 射大器の代表的なボスキラー。

 征覇35の初号機、47のクシャトリヤら、やっかいなボスをズココーンと削れるニクい奴です。

 アリーナではボルテスと並んで全ユニット随一のHPと、“ド根性”で強固な壁役を務めます。が、ボルテスと違って特殊防御アビを持たないので、ディスヌフあたりに案外ぽろっと落されちゃいます。

射 SSR νガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR νガンダム

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:レア覚醒、孤島ガシャ

うどん評価:☆☆☆☆☆

 シューターを代表する名機。通常攻撃速度は全シューター随一で、通常のシューターが10秒5~6発射撃のところ、νは(たぶん)唯一7発射撃可能です。

 フィン・ファンネルの威力は650%と控えめなんですが、CRTダメ倍率アップのサポユニをつければ征覇35や47の突破にも十分活用可能。

 アリーナでは全エリア必殺持ちというほか、“閃き+”やフィン・ファンネル・フィールドで防御特化の運用も可能。

 ガーディアンとしてはやや非力(4凸フル改造で4000↓ダメージ)なのが残念賞なほか、行動バフを持たないので運動性の割に案外手番は遅いです。

 うどんさんはライフ+アサルト積みのカウンター役で、“奇跡”フィン・ファンネル運用ッス。役に立ってるかは謎ですが。

『スパクロ』
▲今となっては傑出した性能というわけではないんですが、対ボス対ザコ、アリーナと、さまざまな局面で平均以上に有能なユニットです。

射 SSR ガンダムデュナメス

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ガンダムデュナメス

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆

 F91と並んで、射大器のなかでは低火力の部類。シューターは何より攻撃力が重要ですし、これはちょっと残念賞……。凸が難しく、入手しても育てにくいのもアレ。

 ただしアリーナの必殺スキルは3コア1列貫通220%。分身+バリア無効の命中率+100%と申し分なし。もっとも、単発高命中って不屈に遮られることも多く、案外使い道少ないですよね。エウレカや拳ガオガイガーをガッツリ削る分にはいいんですが。

 余談ですが、2代目ロックオンのケルディムガンダムはデュナメスと似た性能。こちらはそもそも基本命中+100%にガード付きと、上位互換めいた性能を持っております。必殺の特殊効果が必殺封印なので、防御編成なら完全にケルディムが上です。兄さん……。

射 SSR ダブルオーライザー

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ダブルオーライザー

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆

 トガ機と並ぶ大器近距離シューター。射程は短いながら、大器射唯一のスタン持ちという点で頼りになります。バシバシ撃って、ビリビリ痺れさせるぜ!

 ほかはイマイチでも、このスタン持ちという一点で評価できるユニット。

 アリーナではテクニック積みで通常攻撃スタンに期待なのかなあ。火力守備力ともに微妙で、アリーナでの使い道がわかりません!

射 SSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機)

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆

 ダブルオーライザーと同じく近距離シューター。トガ機は防御的なアビ、精神が充実しており、単純な射の壁役としてはライザー以上です。射単普段使いの壁役要員……って、なんだか微妙なポジション!!

 必殺スキルのダメージ倍率は700%。“魂”持ちということで、対ボスの火力枠としてもそこそこな感じ。

 アリーナでは分身あり、回避能力あり、全属性バリアありと、一見攻略が難しそうな壁役ですが、バリア分身無効かつ高命中のディスヌフが天敵中の天敵。ディスヌフがレア覚醒に登場する前なら、そこそこ頼りになる感じでしたが……。

射 SSR ランスロット

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ランスロット

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆

 ランスロット・アルビオンの登場で機体的には型落ちになりましたが、3コアダメ倍率1000%の貫通射撃は健在。

 単体必殺に近い火力で、複数のボス敵を一掃できる優れものです。

 その1点において大いに価値アリ。主に征覇47で。

 アリーナでは見た記憶がないのでよくわからんちんよ。

射 SSR ガンダムF91

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ガンダムF91

入手方法:征覇ガシャ

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆

 射大器のなかではデュナメスと並んで火力低い部類。

 単体必殺のダメージ倍率は1175%と凡庸なもので、ダメージ量は範囲攻撃の射ランスロットにも劣ります。

 普段使いとしては射大器のなかでは苦しいレベル。

 がが、アリーナでは回避成功でのコア生成が非常に魅力的です。

 防御編成で使うには(対策が容易なので)正直×ですが、相手を選んで配置すれば攻撃編成時のコア生成マシーンとして価値アリ。

 ただし回避系の精神は持たず、ドッジ込みでも基本回避率は55%どまり(ドラグナー1型あたりと同時運用して70%)。HP満タン時のみ発動する80%の分身頼りで、乱舞系必殺であっさり被弾→分身解除という悲劇もあるある。

 ブラ将軍、下手すると普通タイプのエウレカにすら安定感で劣りますが、ほかの大器と違って無凸でもその役割を果たせる点は評価ポイントです。

射 SSR バスターマシン7号

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR バスターマシン7号

入手方法:―

別タイプ入手方法:―

うどん評価:☆☆☆☆☆

 最大攻撃力13020は、2位のインフィニットジャスティス(10400)を大きく引き離しての堂々1位。※フル改造込みなら13320。2位のXⅢは13100

 ほかのステータスは正直低めですが、シューターに一番必要な火力ステータスに特化している点は素晴らしいッス。被ダメが増えがちな征覇ステージでは、低HPが大きな弱点になる可能性もありますが。

 7号はなんといっても、アリーナでの高性能ぶりが最大の評価ポイント。

 SSサイズ+自己行動バフで回転率は高く、ターンアップのCRTアビ、CRT時のバリア分身無効アビで、バシバシ相手のHPを削ってくれます。

 なんといってもダメ倍率150%+最大攻撃力13320の全エリア必殺スキルは、全ユニット中トップの火力!

 命中バフを持たないのが弱点ですが、そこは“直感”でなんとかかんとか。ドラグナー1型と同時運用して、“奇襲”→“直感(熱血)”バスタービームスラッシュは強力無比!

 HPは心もとないレベルですが、強力な軽減バリア持ちということで、バリア貫通以外の攻撃は怖くありません。まあ、ガーディアンで蒸発するんですが。

 現状、間違いなくアリーナ最良ユニットの1体。

『スパクロ』
▲守りではガーディアン最強、攻めでは通常攻撃よし、必殺よし、壁役よしと、まさにアリーナの女王!

 そんな塩梅。

 大器ユニットの入手先、別タイプ入手方法を調べるだけのつもりが、コメント1個ずつ書いてたら大変だっ……た……zzz

――現在のうどんさん――

ランク115
Ωクリスタル71個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会

データ

関連サイト