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2016年12月5日(月)

【スパロボ クロスオメガ】“サンタ姿”の“SSRバスターマシン7号☆”を評価(#144)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第144回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第144回 ジェネシックがあるとかないとか、関係ないのです!

 いえいえ。

 強敵イベント“時を超えたクリスマス”のまっさなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 そういえばお知らせにアレが来ましたねアレ。

 そう、ストーリークエスト新章!

『スパクロ』

 いやさ、正直言って強敵や進撃やイベントのシナリオばかり見てたので、現在のメインストーリーの状況をすっかりわすれぽんちなんですが、えーと……シャッテがアレしてホノカが仲間になって、ジュドーがアムロ迎えにいったとこですよね? 地球全般の状況とかどうなってんだっけ……。

 とりあえずうどんさんは、次の新ベースガシャに期待&期待&期待。そろそろゴッドシグマがベースガシャに入ってもいいんですよ?

『スパクロ』
▲めっちゃ楽しみなストーリー新章! いよいよアムロさんが本格参戦ッスよ!
『スパクロ』
▲特効ユニット(射ストフリ以外)、報酬ユニットのユニットクエストは全部同じっぽいですね。わりとドリームなシナリオです!

 というわけで、今回の本題は強敵イベントの報酬ユニット、拳SSRバスターマシン7号☆について。

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント“時を超えたクリスマス”

 すでに存在する射バスターマシン7号同様、攻撃力特化型の火力枠で、小さいけれどなかなか頼りになる奴ッスよ!

拳 SSR バスターマシン7号☆

『スパクロ』
『スパクロ』

【ユニットデータ】SSR バスターマシン7号☆

 4凸フル改造でHP3800、攻撃力6520、装甲4140、運動性4520。

 HP3800!? という少なさで普段使いも危険な香りがしなくもないとこですが、ダメージ大軽減の“フィジカルリアクター”は、ダメ50%カットの高性能バリア。

 なので、実質HPは倍あると考えてOKです。まあ倍と考えてもSR級なんですが!

 あと、自己修復はWAVE開始時のHP回復。回復量はMAXHPの15%。3800なら570。“ド根性”や“直感”もあるので、カタログスペックほどは戦闘不能になりにくい印象ッス。

 で、肝心の火力面はというと、通常攻撃はさすがの攻撃力6520。攻撃速度はだいたい10秒6回ペースで凡庸な感じ。大器ユニットと比較しちゃうと苦しいですが、普通タイプのなかではトップクラスの火力です。

 そして最大の魅力は3コア単体の必殺スキル。ダメージ倍率はなんと(たぶん)375%+750%=1125%。

 アタッカーの手駒不足の方には、火力枠アタッカーとしてなかなか頼りになる存在ではないでしょうか! まあコスト21と、ちょっと重いんですが!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! さすがにサンタ衣装じゃない!
『スパクロ』
▲そしてイナズマキーック!

【アリーナ性能】

 主な役目は、対ジェネシックガオガイガー用のアタッカーユニット。

 2コアの2HIT必殺持ちで、“不屈”を剥がしつつ盾ユニットに大ダメを与えることができちゃいます。

 Vパーツ込み攻撃力9000+ヒットアップアビで攻撃30%アップ時、素撃ちでジェネシックへのダメージが7000+15000くらい(残り2体状態。Vパーツはライフ+アーマー)。

 2回必殺放てば、ジェネシックをたいてい撃破でき、条件が整えば1発撃破も可能。ほか、“直感”持ちということで回避系の敵も落としやすいほか、X-IIIcgフィオナあたりが一撃撃破対象。

 また、もう一つの強みは、超強力な85%軽減バリアと毎ターンの自己回復20%持ちということで、壁役もできちゃうこと。ただしHP自体は低いので、ライフパーツ必須。

 ジェネシック編成のぶっぱに弱そうな印象もありますが、意外に対ぶっぱ能力にも優れております。

・ジェネシック必殺→これはほぼお手上げ

・マスター必殺→CRT補正無しなら、バリアで生き残れます。CRTパーツなら×

・射7号必殺→必殺直前に“直感”回避。“奇跡”装備なら×

・フィオナ必殺→必殺直前に“直感”回避

・XAN、拳ゼロカス必殺→バリアで無問題

 ほぼほぼ“直感”頼みにぶっぱを避けつつ、ジェネシックに一撃を加えるのが拳7号の役目といったところでしょう! 対ジェネシック編成の立ち回りに“直感”は不可欠だと思うので、パイロットパーツは未使用かなあ。

 ただ問題が幾つかあって……まずは、デフォルトの行動アビを持たないこと。さらにVパーツがほぼほぼパワー+ライフマストということで運動性に振りにくく、初手は遅めです。一応SSサイズなので最底辺ってことはないんですが。

 ヒットアップの行動アビを発動させるため、なるべく必殺スキルを当てることが大事。必殺スキルが2段ヒットなので、一発撃てば行動アップ+2! ついでに攻撃力も15%×2アップ! 行動力と火力の底上げのため、ガンガン必殺を放つことがマストです。

 で、もう1つの問題が、ガード無効を持たないこと。バリア貫通つきではあるんですが、ジェネシック編成の前衛がブラスターゴーショーグンや拳ゴッドシグマの場合、拳7号は無力ぎみ。僚機に“奇襲”持ちか、ほかにガードを破れるユニットが必須になります。

 うどんさんは拳エクシアの愛好者なわけですが、前衛がガード系のときは拳エクシア、そうじゃないときは拳7号と使い分ける感じ。

 まあ最大の問題は、射7号と同時運用できないことなのかもしれませんが……。

 必ずしもめっちゃ強いとか、なんにでも使える機体ってわけじゃないんですが、最近の報酬機のなかではアリーナでちゃんと使い道のある良機体ではないでしょうか。

 最近だとファイナルダンクーガ→下位デンジン、シャイニング→下位グレンダイザーと、レア覚醒機のちょい弱い版が続いていたので、下位互換じゃないだけでもうれしいッスよ!!

『スパクロ』
▲Vパーツはやっぱり攻撃力重視! 壁役兼任することもあるので、HPも大事!
『スパクロ』
▲ずごーんと対ジェネシックに合計20000ダメ↑。ジェネシックにさえ届けば、その火力をいかんなく発揮してくれます。
『スパクロ』
▲“直感”を使えば、回避系もある程度OK。バリア貫通持ちなので、八極式にも10000ダメくらい与えられます。“鉄壁”で半減されがちですがががが。

 と、そんな塩梅。

 そういえば、チップ交換に盾タウバーンと射キングゲイナーも追加されてるんですよね。

 盾タウはアリーナ性能かなり優秀ですし、拳大器の凸素材としても有用。交換が1枚限りなのが残念ですが、拳大器の有無にかかわらず1枚は確保して損ないユニットッス。

 射ゲイナーは、うどんさん拳ゲイナーの凸素材に使っちゃったのでわからんちん。

 アリーナ性能としては、めっちゃ行動力高くて、壁役ができて、通常攻撃で燃やしまくりってとこで、攻めに使う分にワンチャン? ジェネシックに燃焼つけまくったり、黄コア稼ぎまくったり、とか。

 守りで使う分には、ブラ将軍やエウレカにコア献上しまくったあげく、ディスヌフパイセンにフルボッコにされる未来が見えた!

――現在のうどんさん――

ランク117
Ωクリスタル117個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
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