2016年12月12日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第146回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいいえい。
いよいよ征覇ステージ51~の追加が近づいてきた昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
征覇追加は13日(火曜)のメンテ開けから。可能なら、今週のAP0期間のうちに征覇50まで終わらせたいところです!
いやさ、難易度も気になるところですが、報酬がどんなもんかも興味津々。うどんさん、いい加減ブラスタークシャトリヤとブラスターストフリを引きたいので、ブラチケの追加があるとうれしいなあ……。
ブラクシャ引いたら、SSR移植素材で拳4凸のクシャを移植するんだ……。移植素材分のメダルもまだ貯まってないけどな!
▲征覇51~はどんなステージが待っているのやら。35や48はほんと攻略大変でしたね! |
さてそんなわけで今日の本題は『コードギアス 亡国のアキト』復刻イベント“歴史の狭間で輝くモノ”の新規ユニットについて!
【イベントデータ】復刻イベント“歴史の狭間で輝くモノ”
と、その前に。
今回のイベントクエスト、難易度簡単なわりにAUTOプレイだとSランクがすごく取りにくくないッスか!?
Sランク条件に“戦艦を攻撃されずに勝利しろ!”があることに加え、敵の出現パターンが散発的かつ、シューターがちょこちょこ混じってくるからなんですが、これがなかなか鬱陶しい!
というわけで、イベントクエストはどうせ敵が弱いので、シューターのみ編成でAUTOを切って斉射プレイがオススメです。
▲黄単で壁を作って放置プレイ。ある程度のシューター戦力は必要ですが! |
あと高難易度クエストの暴走級も、推奨編成はシューター単。
まあとはいえ今までの地獄級に比べれば難易度簡単な部類なので、シューター戦力が足りない方は、特効ユニットを利用してがんばりませう。
最近の地獄級は撃破数効率がいい→周回前提ということで、だいぶ難易度下がってきましたね。
本当の地獄は征覇51~だぜヒャッハー!
▲地獄級は爆弾もった白い奴が出てきますが、自爆ダメは500前後程度。戦力揃ってれば、AUTO放置でもクリア余裕ッス。 |
▲とかなんとか放置プレイしいて、気がついたら白炎さんにボコられてました。レアポップの白炎まで逃しちゃって、うどんさんダブルショック!!! |
さてさて、今回の新ユニットはアキト、レイラ、アヤノのアレクサンダ3種類。量産機なので、当然同時出撃はOK。
どの機体もおもしろ性能でなかなか個性的なユニットたちッスよ!
【ユニットデータ】射 SSR アレクサンダ(アキト機)☆
グレン・ラガン☆に続く報酬短距離シューター。
装甲は低めですが、“集中”持ち+HP減で回避大アップが発動で、黄単の回避系壁役としてなかなか有能です。また、報酬ユニットとしては久々の指揮アビ持ち。ボスWAVE限定ながら、味方全体の移動速度大アップ+回避率アップつき。
ただし、宇宙適正はC。さらに陸限定アビ持ちということで、活躍の場は陸ステージ限定な塩梅です。
必殺スキルに関しては、1コア連射のリニアアサルトライフルジャッジメントがたぶん倍率100%×4。3コア直線貫通のウルナエッジがたぶん倍率900%。どちらもコア相応の性能といったところ。
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
自前行動バフに加え、シューター+2ターン限定の指揮行動バフ持ち。実質行動バフ2つ持ちということで、かなり手番の速いユニットです。HP減でさらに行動バフ+1だし!
注目の必殺スキルはダメージ倍率200%、2コア直線、100%装甲無効のウルナエッジ。これがなかなか便利な存在で、中列配置の拳マスターガンダムから一撃撃破を取るのにいい感じ。
この2マス直線というのがポイントで、3マス目にヒットしない=余計な敵を倒して相手に虹コアを与えない……という利点もあります。3マス目まで倒したいなら、射ゼーガや射ストフリあたりを利用するとよいぞよいぞ。
ただ弱点としては、防御能力が低めなところ。HP減+“集中”を維持しても最大回避は70%止まり。バリアやガードもないので、安全な位置に配置しても全エリア必殺で引き飛ばされることもアリアリです。
シューター用行動バフ2ターンのうちに、役割を果たして爆散する鉄砲玉ユニットと考えて運用する感じかなあ。
▲中列の拳マスターガンダムの撃ち抜き役として便利な存在かもかも。 |
ちなみにウルナエッジには装甲100%無効の効果もあるので、別タイプの堅い相手にも5000ほどのダメージを期待できます。
がが、ここで注意したいのは、装甲100%無効化というのは、あくまで素の装甲に対してということ。バフ分は無効化できてないっぽいッス。たぶん。
対ジェネシックガオガイガーを装甲100%無効系の必殺スキルで削りたいなら、バフ山盛りになっちゃう前に使わないと、あまり意味がなかったり……。
▲装甲100%ダウンといってもバフ分は残るので、こんな感じでダメ差が出ちゃうのです。 |
【ユニットデータ】射 SSR アレクサンダType-01(レイラ・マルカル)
大器としてはやや控えめなスペックながら、指揮アビ×3+初期コア+“補給”持ちという、シューター編成の中心的存在。
で、どの指揮も攻撃バフ効果があるのですが、その条件と攻撃バフ効果は下記の通り。
アビリティ | 攻撃力バフ | 条件 |
マルカル家の誇り | 2~3%? | 敵エリア内にいる味方 |
ブライスガウの名 | 10%? | レイラが場に出ている(自分以外) |
wZERO司令官 | 5%? | ボスWAVE(自分以外) |
条件を満たせば攻撃バフは15%前後くらいになります。もちろん攻撃以外のステータスも女体盛り。違った。山盛り。
征覇47あたりで便利な存在なのかな? かな?
あと必殺スキルのウルナエッジは、たぶんダメージ倍率600%。突撃系の必殺なので、ボスの裏に回り込むことも余裕ッス。
▲Ωクロスカットイン! 個人的には軍服の方がいいんですが!! |
【アリーナ性能】
本編同様、指揮アビ3種持ちに加えて、通常攻撃成功時に40%で虹コアを生成します。
“ブライスガウの名”はいわば指揮(シューター)の最上位版で、Lv2を超える命中&攻撃力+20%効果に行動バフつき。指揮(シューター)と違い、自分にも効果がある点は◎。
またEXアビのスタン耐性70%に加えて“愛”持ちということで、対状態異常、とくに対キングゲイナーに相性バツグンです。
難点としては、本体の火力が決して高くはないということ。特殊な防御を崩すアビは持たないので、レイラ自身の立ち回りとしては通常攻撃+“補給”でコア獲得役。
また、アキトと同じく対ぶっぱ能力は低めです。X-IIIやXANの必殺で吹き飛ぶ可能性アリアリ。ジェネシック環境は相性悪いかなあ……。
防御能力の低さから防御編成に使うのも一見厳しそうですが、射ぶっぱ編成と相性は良し?
レイラの指揮能力とコア生成を活かして、射7号や射ストフリに繋げるとよさそうですが、理屈倒れな気がしてきました!
【ユニットデータ】拳 SSR アレクサンダType-01(香坂アヤノ)
今回の石30個確定枠。
回避大アップ2つ持ちの回避系ユニットです。片方は陸限定ですが。
最大の特徴は中確率の暗闇付与を持つこと。もともと通常攻撃の暗闇付与持ちは射SRゲッター3ぐらいだったんですが、これはうれしい。さらに中確率だし!
ディフェンダータイプへの追加ダメアップアビもあるということで、これはもう完全に征覇48用。性能的に、アヤノがいれば征覇48はかなりラクになるんじゃないでしょうか!
ちなみに3コア単体乱舞の必殺スキル・強襲はたぶん400%+800%の合計1200%。ウルナエッジはわかんない。
▲Ωクロスカットイン! でかあああい! 説明不要! |
【アリーナ性能】
EXアビ込みで状態異常の相手にダメージ+150%という、状態異常特攻のエース格。
特攻つきなら強襲でジェネシックから一撃撃破も余裕のはず。ウルナエッジではさすがに無理っぽいけど、大ダメは与えられるはず!
開幕ブラZZのハイメガで燃焼→“奇襲”ウルナエッジでズバーン! というのはZZ持ちの誰もが夢見るロマンコンボ。拳キングゲイナーあたりでも同様のコンボはできそうですが。
状態異常付与の起点ユニットが必須ですが、その火力は本当に魅力的です。
ただアレクサンダ系共通の弱点として、防御能力は低めの部類。アヤノは初期回避+70%という高い数値を持っているものの、安心できる数字では決してありません。少しでもHPが減ると一気に50%も回避率が落ちちゃいますし!
うどんさんブラZZ持ちで引くかどうかけっこう迷ったんですが、ここは温存を選択。“閃き”か“不屈”があれば引いたんですが……!
▲EXアビの有無は大きいなあ。1枚引いとくかも迷ったんですが。 |
そんな塩梅。
そういえば今回は、暴走級周回することでイベチケを幾らでも貯めることができるんですよね。
チケット100枚でSSR確定ですし、けっこう頑張る価値あるのかも?
まあ、今のところチケット100枚引き×4で強化素材しか出ていませんが!!!!
▲4箱目が開くとめちゃうれしい! イベ終了までに100枚引きをあと2~3回できるといいなあ。 |
▲※12/12追記。5回目の100枚引きは念願のSSRユニットでした。……拳アレクサンダッ! キエエエエエエエエ!!! |
――現在のうどんさん――
ランク | 118 |
Ωクリスタル | 181個 |
ストーリー進行 | 第4章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 射 SSR アレクサンダ(アキト機)☆ |
2nd | 射 SSR バスターマシン7号 |
3rd | 射 SSR グレンダイザー |
4th | 射 SSR νガンダム |
Sub-1 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
Sub-2 | 拳 SSR レッドファイブ |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 109/117 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
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TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
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