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2017年1月10日(火)

【スパロボ クロスオメガ】“征覇”難関ステージのおすすめユニットを紹介(#153)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第153回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第153回 征覇持ち物チェックの巻!

 いえいえいえいえ!

 今月もやってまいりましたAP消費0の征覇キャンペーン! 期間中はAP0で征覇ステージにチャレンジできるので、このタイミングで征覇進めちゃうぜ~って方もたくさんいるのではないでしょうか。

 うどんさん、征覇各ステージのポイント攻略はずいぶん前に書いたと思うんですが、まあぶっちゃけ征覇モードの高難易度ステージって、特定アビ持ちユニットがいるかいないかが攻略のカギ。持ち物検査と言われる由縁であります。

 そんなわけで今回は、開き直って持ち物検査回。

 あ、別に新しい攻略法とかはないですよ!?

『スパクロ』
▲現在開催中のガシャだと、射SSRエンペランザが征覇攻略の超重要ユニット。2大難所の48と55がかなりラクになりますぜ!
『スパクロ』
▲うどんさん、新ユニット欲しさに大器ゲイナー、ゲイン、シズノパイセン3機ゲットしちゃったので、そちらのレポートは次回にでも。しばらく石貧乏だぜヒャッハー!

 とりあえず今更ですが、征覇ステージは全タイプのある程度の戦力が必須。必要アビ持ちが手元にいたとしても、それを活かす戦力、火力がないと結局力負けします。

 なのでまあ、始めたばかりの方が全ステージクリアできないのは当たり前。うどんさんも征覇初登場の2016年7月は47までしかクリアできなくて悔しい思いをしたものでした……。

 んでも最近のガシャ産SSRは征覇で役に立つユニットが含まれていることが多く、ガシャさえ回してればそのうち手駒は揃うのかな? かな?

 報酬SSRもバカにしたものではなく、最近のSSRグレンダイザー☆や、SSRヴァルシオーネも難所の47や48で有望株。

 ガシャ産の新SSR、報酬SSRを地味に集めていけば、活路は開けるはずッスよ!

『スパクロ』
▲最近のガシャ産ユニットは征覇のどこかで使い道のあるものが多いです。困ったら引くべし!

征覇ステージ25

【ECS持ちシューター】

主なユニット:射 SSR ARX-7アーバレスト、射 SR M9ガーンズバック(クルツ)、射 SR M9ガーンズバック(宗介)、射 SR ブリッツガンダム(ニコル)

 強力なシューター陣が相手。戦艦への被ダメが少なく設定されており、ECS持ちがいると安全かつ一方的な攻撃が可能となります。

 まあとはいえ、所詮はシューター単色が相手。大器盾のSSRダンクーガやSSRグランゾンあたりがいれば、味方撃墜コア拾っての必殺ぶっぱでなんとかなったりです。

征覇ステージ30

【精神スキル“絆”持ち】

主なユニット:射 SSR ヴィクトリーガンダム、射 SSR キュベレイMk-II(プル)、射 SSR ヴァンアイン・アルヴァ☆、拳 SSR バイカンフーなど

【高命中率シューター】

主なユニット:射 SSR グレンダイザー、射 SSR ストライクフリーダムガンダム、射 SSR クロスボーン・ガンダムX3ほか、“必中”持ちでも可

【命中バフ持ちシューター】

主なユニット:射 SSR ドラグナー1型カスタム、射 SSR セラフィムガンダム、射 SSR ハインヘルム(サンタオリーヴ)、射 SSR キュベレイ(パイロットパーツリーダースキル)ほか、“感応”持ちでも可

 WAVE1の敵キュベレイMk-IIは回避困難な全体燃焼必殺を放ってきます。こちらはすぐさま“絆”で解除するのが安全策。

 WAVE2は超回避率の拳クシャトリヤが相手となる。“必中”、“直感”、“感応”といった命中率アップの精神スキル、“命中率大アップ”アビを持つシューターが欲しいほか、拳クシャトリヤの足を止める“閃き”持ちの壁役も用意しましょう。

征覇ステージ35

【バリア貫通アビ持ち】

主なユニット:射 SSR ビルバイン夜間迷彩、射 SSR エヴァ2号機(サンタマリ2016冬)、盾 SSR 新人ロボット・モイモイなど

【精神スキル“直撃”持ちシューター】

主なユニット:射 SSR サザビー、射 SSR ランチャーストライクガンダム、射 SSR 軍用バイク、射 SSR グレンダイザー☆、射 SR M9ガーンズバック(クルツ)など

【強力な単体必殺持ちシューター】

主なユニット:射 SSR 軍用バイク、射 SSR νガンダム、射 SSR ランスロットなど

【高火力シューター】

主なユニット:射 SSR バスターマシン7号

 敵は拳エヴァ初号機のみ。通常攻撃10000以下(クリティカルで超えるのは×)のダメージを無効化する強力なA.T.フィールドを装備しており、通常攻撃で突破する手段は現在のところバフを重ねに重ねた射SSRバスターマシン7号のみ。

 最も簡単なのは、バリア貫通つきの通常攻撃持ちを使うこと。とくに射SSRビルバイン夜間迷彩はCRT時のバリア貫通+ヒットアップのCRT率アップ持ちで、ほかのブラスターやシューターで初号機の足止めをしつつピュンピュン撃ってれば余裕で撃破できちゃいます。

 第3の手段は、古典的な“直撃”+必殺の組み合わせ。“直撃”持ちシューターで削るだけ削り、精神効果が切れたユニットからわざと撃墜→被撃墜コアを集めて大火力必殺をぶっぱ。

 すごい初期のころは、“激励”重ねた射SSR軍用バイクの必殺×3→全段クリティカル待ち……なんて苦行を頑張っていたのが遠い過去のようです!

『スパクロ』
▲ビルバイン夜間迷彩がいると、やばいくらいラクチンチン。あ、征覇49でも試せばよかったなあ……。

征覇ステージ40

【スタン持ちユニット】

主なユニット:拳 SSR ダブルオーライザー、拳 SSR ランスロット・グレイル、大器 拳 SSR ランスロット・グレイル、拳 SSR 月下(藤堂機)、ファイター SSR Zガンダム、射 SSR エンペランザなど

【高火力アタッカー】

【ブラスターユニット】

【燃焼持ちシューター/ブラスター】

主なユニット:ブラスター SR 炎竜、ブラスター SSR ZZガンダム、射 R 炎竜など

【他、各種状態異常持ち】

主なユニット:射 SR ゲッター3、射 SSR ヨーコ・M・タンク、射 SSR ヴァルシオーネ、拳 SSR アレクサンダ(アヤノ)など

 敵ユニットは状態異常になると速度や防御力が大幅にダウンします。WAVE1の盾マジンガーは燃焼耐性あり。WAVE2の盾グレートマジンガーはスロウ耐性、盾グレンダイザーは暗闇耐性あり。

 それぞれ耐性のない状態異常で狙うわけですが、いずれの敵もスタンは有効。なので、拳SSRランスロット・グレイルあたりのスタン持ちアタッカーは必須ッス。

 ブラスター(できれば燃焼持ちの炎竜かZZ)で足止めしつつ、スタンメインの状態異常を与え、高火力のアタッカーでバシバシ攻撃。とにかくやることが多く、プレイヤースキルが求められる忙しいステージですが、本番はこの上位ステージである征覇48ッス!

征覇ステージ46

【高火力アタッカー】

【アタッカー指揮アビ持ち】

【高倍率必殺持ちアタッカー】

 どんどんHPが回復する盾スプリッターが相手。まあ、火力のあるアタッカーを集めてフルボッコにすればいいだけなんですが!

征覇ステージ47

【精神スキル“絆”持ち】

主なユニット:射 SSR ヴィクトリーガンダム、射 SSR キュベレイMk-II(プル)、射 SSR ヴァンアイン・アルヴァ☆、拳 SSR バイカンフーなど

【高命中率シューター】

主なユニット:射 SSR グレンダイザー、射 SSR ストライクフリーダムガンダム、射 SSR クロスボーン・ガンダムX3ほか、“必中”持ちでも可

【命中バフ持ちシューター】

主なユニット:射 SSR ドラグナー1型カスタム、射 SSR セラフィムガンダム、射 SSR ハインヘルム(サンタオリーヴ)、射 SSR キュベレイ(パイロットパーツリーダースキル)射 SSR アレクサンダ(レイラ)ほか、“感応”持ちでも可

 基本は征覇30と同じですが、WAVE2に射キュベレイも登場。編成によりシビアさが求められてきます。基本的には高命中のシューターで拳クシャトリヤを削るだけ削って、被撃破コアを貯めて必殺ずっぽん。

 拳クシャトリヤの足止めが重要で、“閃き”持ちが欲しいとこですが、盾グランゾンあたりで強引に足止めも可。射キュベレイにはビーム射撃をほぼ10ダメに抑える盾クインマンサも有効だったり。

 シューター編成が基本ですが、ブラスター編成で押し返すこともできるとかなんとか。操作かなり大変なのでうどんさん挫折しましたががががが!

『スパクロ』
▲グランゾンさんがいればクシャの足止めも余裕なんですが……やっぱりスタンダードに高命中シューター集めた方がラクそうな感じ。
『スパクロ』
▲アルヴァ☆やグレンダイザー☆など、47対応型の報酬ユニットもずいぶん増えたので、そちらを利用するのもアリアリ。

征覇ステージ48

【スタン持ちユニット】

主なユニット:拳 SSR ダブルオーライザー、拳 SSR ランスロット・グレイル、大器 拳 SSR ランスロット・グレイル、拳 SSR 月下(藤堂機)、ファイター SSR Zガンダム、射 SSR エンペランザなど

【高火力アタッカー】

【ブラスターユニット】

【燃焼持ちシューター/ブラスター】

主なユニット:ブラスター SR 炎竜、ブラスター SSR ZZガンダム、射 R 炎竜など

【他、各種状態異常持ち】

主なユニット:射 SR ゲッター3、射 SSR ヨーコ・M・タンク、射 SSR ヴァルシオーネ、拳 SSR アレクサンダ(アヤノ)など

 征覇40の上位ステージ。

もう何度も語ってきたので割愛しますが、55と並ぶ征覇最難関ステージです。潤沢な手駒+プレイヤースキルが必須。

 スタン持ちはなるべく多い方がいい塩梅。WAVE2のグレートは燃焼で削り倒す勢いなので、ブラスターSR炎竜は是非欲しいところ。

『スパクロ』
▲WAVE2はがんばる……がんばる……。
『スパクロ』
▲WAVE1と3はブラスター3体とスタン持ちをぶつければほぼほぼハマっちゃいます。時々放たれる必殺は、手動回避!

征覇ステージ50

【貫通射撃持ちシューター】

主なユニット:射 SSR ウィングガンダムゼロ、射 SSR グレンダイザー、射 SSR ニルヴァーシュ type ZERO

 デスアーミーがワラワラワラワラ出てくるので、貫通射撃の精密アビ持ちがいると気持ちいいいいいい。まあいなくても問題ないんですが。

征覇ステージ55

【スロウ持ちシューター】

主なユニット:射 SSR エンペランザ、射 SSR ヨーコ・M・タンク(2017正月)、射 SSR アリオスガンダム、射 SSR セラヴィーガンダム、射 R 氷竜など

 征覇48と並ぶ最難関ステージ。

 スロウ付与が必須で、CRT時に高確率スロウを付与するエンペランザと正月ヨーコのどちらかがいるとかなりラクになるはず……なんですが、うどんさん今回エンペランザ+大器シューター編成で挑んで失敗しまくり。

 どんなに高確率スロウと高火力があっても、敵の出現位置をキッチリ覚えることと、スロウがキッチリ決まる運は必要です。

 WAVE3は手持ちコア次第で、適度にR氷竜のスロウ必殺を決めた方がいいはず!

 敵の出現順はこちら。頭に叩き込んでおきましょう!!!

WAVE1:4→3→1→2→3→3→2→2→3→2

WAVE2:3+4→1+1→1+2→4+4

WAVE3:1→3→3→2→4→1→2→3

『スパクロ』
▲出現位置を覚えてがんばる……がんばる……。WAVE3は、藤堂さんにいかに素早くスロウを入れるかがすべてです!
『スパクロ』
▲正月ヨーコorエンペランザ持ちの方は、クリティカル率アップのサポユニを忘れずに。

征覇60ステージ

【対クリティカル回避特大アップアビ持ち】

主なユニット:盾 SSR グランゾン、拳 SSR タウバーン・コンパートメント、ファイター SSR ゼーガペイン・アルティール

 WAVEが進むごとに、敵のCRT率+CRTダメージが上昇していく風ステージ。WAVE4のジ・Oは100%クリティカルに10000近いダメージを叩き出す化け物です。

 ここは回避バフ、サポユニ、戦艦(アークエンジェル)を集めて、グランゾンorタウコンさんの二択が基本。

 大器拳ゲイナーやブラスターストフリなど、通常の回避アビも極めればなんとかなるのかなあ……。うどんさん大器ゲイナーで色々試してみましたが、少なくとも手持ち状況ではどうにもならなかったので諦めムード。

 あと、大器拳インフィニットジャスティスの魂必殺連打で無理矢理ジ・O倒してた方がいるんですが、大器ジャスティス以上の必殺火力を出せるアタッカーがいれば同様の手段が取れる可能性も。※大器ジャスティスの必殺は時間停止タイプなので、魂が最後まで乗りやすいメリットもありますが!

『スパクロ』
▲CRT特大回避+回避バフが揃えば、WAVE4は100%回避で確定クリアが可能です。ある意味、持ち物検査が最も厳しいステージですが、集まりさえすれば難易度は低い部類。

 そんな塩梅。

 ええい、現在開催中の復刻イベント“ビフォアー・イット・スターツ”が美味すぎて、コラム書いてる場合じゃねええ!

――現在のうどんさん――

ランク119
Ωクリスタル98個
ストーリー進行第4章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
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(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
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