2017年1月15日(日)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第156回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえ。
最近テンション高くて更新の多いうどんさんです。地獄級走ってますかああああ! ダダダ! ディダダ! ドゥダダ!
あ、このコラムアップするころにはたぶんイベント終わってますね……みなさん激走お疲れさまでした。
▲先日うどんさん家にはほへーさんが登場。まさかうちにソリス組の揃う日が来るとは。あ、なんかオリーヴがやけに出てイベント中に無凸→3凸目です……。オリーヴにもEXアビはよ! |
▲もう使い道のない射アバさんがいっぱい出て4凸。次からSSチップだしいっか……と思うと、もう出なくなる不思議。 |
で、13日の金曜日(不吉な日だ)には、既存ユニット14機のVアビ調整が行われました。
うどんさんの手持ちだとキリコ、アムロ、シズノくらいしか影響ないんですが、どんな感じに変わったのか一言レビューッス。3機以外はエアプですけどね!!
【ユニットデータ】ファイター SSR マジンカイザー(KS)
【変更点】
必殺スキル→防御無効が追加。回復封印が2⇒3ターンに
追加EXアビ→HP+12000
カイザースクランダー→攻撃力、装甲、命中率40%アップ、行動力アップに変更
HPなんと+12000!!? 倍? HPがほぼ倍になってやがる!
Vパーツ込みでHP30000↑もいけるんじゃないでしょうか。単純な堅さで言えば、ジェネシック、グランゾン、大器ガンバスターといった大器組に並ぶ超強化っぷり。
さらに命中補正+40%、必殺の防御無効追加で火力面も大幅向上。普通にめっちゃ強いユニットになりました。
どちらかというと攻撃編成向きで、高HP高ガード率の壁役として1ラインを丸々任せられるポジション。X−IIIcgやグランゾンといった(コア生成ユニットで)捌きにくい相手を、単純な高HPでドッスンと防ぐといい塩梅。
必殺スキルの回復封印、防御無効、行動ゲージ100%減少といった効果も、相手を選んで使えば有用な部類。マジンガー系では稀有な命中補正(+40%!)まであるので、多少の回避率なら気にしなくていいのも◎。
防衛編成で使うのもいいんですが、毎ターンの必殺スキルでコア浪費しちゃうのがなあ……。これは新タイプユニットすべてに言えることではあるんですが。
▲別タイプ凸ができないので入手自体が困難ですが、このEXアビである! |
【ユニットデータ】ブラスター SSR ストライクフリーダムガンダム
【変更点】
必殺スキル→分身無効が追加。必殺封印が2⇒3ターンに
追加EXアビ→HP満タンのとき命中、回避+20%、行動力アップ
今回の目玉ユニットのひとつ。
初期行動力アップアビが2つに! 速い! 速いよキラさん!
大器ゲイナーや八極式には及ばないものの、たぶんフィオナと同格レベルの速さです。
攻撃編成で使う分には、完全に射ストフリの上位互換です。Vパーツ込み100%必殺封印で、いやな相手の初手必殺を速攻シャットアウト。そう、そこの青単グランゾン貴様だ!
基本命中+90%に必殺の分身無効効果で、最近増えた分身アタッカーたちにももちろん有効。大器ゲイナーあたりの天敵でもあります。
現環境に(スペック上は)ものすごく適応したユニット。ちょっとでもHPが減ると能力大ダウンですが、攻めに使う分には維持しやすいでしょう!
防衛編成で使うと、囮であっさり必殺を無力化されてグランゾンあたりにぶん殴られる未来が見える。
▲もともと優秀なキラ閣下がさらにパワーアップ。分身無効と行動アップの追加はけっこうデカい気が。 |
【ユニットデータ】ファイター SSR ARX-8レーバテイン
【変更点】
必殺スキル→回避50%アップ効果が1⇒2ターンに。必要コア3⇒2に
追加EXアビ→回避率+60%
EXアビで回避+60%、必殺発動で+50%。手軽に回避110%を維持できる回避系壁役になりました。
拳レーバテインに負けてられないぜ!
回避コアアビもあるので、攻めに使ってキッチリ必殺効果を維持できれば役に立つレベル。
ただ、必殺以外の行動力アップを持たないので、初手鈍足なのが最大の弱点。防衛配置だと、必殺発動する前に殴られそう。あと、必殺発動してもグランゾンに殴られそう。
まあ一部天敵がいるのはどのユニットでも同じなので、回避コアアビ役として運用ワンチャンあるのは出世出世!
【ユニットデータ】ファイター SSR Zガンダム
【変更点】
必殺スキル→範囲が1+3(凸型)から2×3に
追加EXアビ→命中+60%
サイコフィールド→全属性のダメージを70%軽減
今回の目玉ユニットその2。
ビームサーベル範囲が広がり、命中補正が大幅アップ。さらにバリア効果も40%→70%と大きく強化されました。
15%ながら2ターンスタンは健在で、嫌な相手を長時間行動不能にすることが可能です。推奨パーツは当然テクニック。必殺スキルを狙った相手にヒットさせやすくなったので、スタンの運勝負に持ち込んでジャイアントキリングも。
バリア強化でブラスターZZの初手必殺を耐えられるようになったのも大きいですし、もう壁役も務められるレベルです。
必殺封印で勝つのがブラスターストフリなら、スタンで勝つのがファイターZ。テクニカルな運用を求められますが、うまく運用して勝てたらめっちゃ気持ちよさそう。
まあ素の必殺スタン成功率が15%なので、テクニックがんばって60%くらい。安定感はなさそうですが。状態異常って、素の成功率が最低でも30%はないと安定しませんよね。
防衛編成で使うのはどうだろう……。自分中心範囲の必殺持ちと同列に配置するなど、相手を必殺範囲に上手くおびき寄せてなんとかかんとか?
▲範囲が倍となったハイパー・ビーム・サーベル。攻守ともに大幅パワーアップッス! |
【ユニットデータ】拳 SSR インフィニットジャスティスガンダム
【変更点】
必殺スキル→威力+5%×2と命中+30%
追加EXアビ→3200までのビーム属性以外のダメージを無効化する特殊装甲
終わりなき正義→通常攻撃で敵のバリア貫通、さらに装甲100%無効
特殊装甲追加はうれしいんですが、火力インフレの昨今、無効化系は正直あまり出番がない系。XANのような軽減系特殊装甲なら相当強いんですが。
通常攻撃のバリア貫通は対グランゾンの削り用。
全体的にあまり大きな変化はありませんが、もともとインフィニットジャスティスは強力なバリア貫通単体必殺スキル持ちで、対ジェネシック、グランゾンから一撃撃破が取れる火力があります。
火力面では現環境と適応してて、悪い機体ではありません。
問題は、精神的にもアビ的にも対ぶっぱに弱くて、全エリア必殺で酷いことになりそうなこと。最近はもうぶっぱを1~2発はくらうの当たり前になりつつあるので、対ぶっぱ能力が低いユニットはそれだけで評価厳しくなっちゃいますね。
【ユニットデータ】拳 SSR パーフェクトストライクガンダム
【変更点】
追加EXアビ→味方の命中、回避20%アップ、行動力アップ
今回の目玉ユニットその3。目玉何機いるんだよ! あと2機予定!
なんと全タイプ指揮Lv.3が追加され、指揮バフ的にはトップクラスの性能になりました。もともと直撃+必殺の性能は悪くないので、いろんな編成に組み込める万能指揮官にジョブチェンジ。
ただインフィニットジャスティス同様に、対ぶっぱ能力の低さが問題点。サポ役なのでライフガン積みして、素のHPでぶっぱ耐えるとか?
高性能の指揮アビは、防衛編成向きでもあります。
▲まさかムウさんが最強の指揮バフを持つことになるとは。 |
【ユニットデータ】拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(晴れ着シズノ)
【変更点】
追加EXアビ→自分のターン開始時、味方全体のHP15%回復
晴れ着のウィザード→味方の攻撃力15%アップ、行動力アップ
今回の目玉ユニットその4!
前回書きましたが、アビ修正でランスロット・フロンティアと並ぶ便利サポユニに!
実際運用したんですがシズノの必殺は分身無効orバリア貫通で使い勝手よく、サブ火力枠としても期待できます。
相手次第ではシズノ+フロンティアの運用も◎。毎ターン15%回復×2で、一撃撃破さえ喰らわなければ味方全員のHPがものすごい勢いで回復していきます。
その場合、シズノは壁役運用もできるのがミソ。ライフ×2積みでHP15000↑に加え分身40%があるので、対グランゾン相手でもそう簡単には落ちません。
▲サブ火力として十二分な性能。対グランゾンの削り火力です。 |
▲シズノゼーガ+フロンティア編成はわりとオススメ。シズノが超しぶとくて、例えばグランゾン+聖天列でも1機で抑えることができます。 |
【ユニットデータ】射 SSR ゼーガペイン・アルティール(トガ機)
【変更点】
必殺スキル→威力+10%×2と行動ダウン効果が消滅
追加EXアビ→バリアと特殊装甲の効果を800強化する
ドヴァールカーのエース→装甲、命中、回避+40%、行動力アップに
ドヴァールカーの元の効果は装甲アップという微妙なものでした。なので、命中、回避バフが+40%に行動力アップが追加、という感じ。
決定的に強いわけじゃないんですが、全体的にマイルド性能に。基本回避55%、分身40%、集中鉄壁持ちということで、壁役ポジション?
あとEXアビでホロニックアーマーが1800無効から2600無効に。
【ユニットデータ】射 SSR νガンダム
【変更点】
追加EXアビ→通常攻撃で敵の分身無効
通常攻撃に分身無効がついたよ!
必殺についてほしかったけど、それはそれで強すぎるか!
通常攻撃って、フィオナやグランゾンレベルのアビでないと戦術にあまり影響ないッスよね……。
【ユニットデータ】射 SSR ガンダムデュナメス
【変更点】
追加EXアビ→状態異常の敵に対して攻撃力100%アップ
もとのアビと合わせて、状態異常特攻はなんと200%に!
サイバスターあたりと相性がよく、炎上中のグランゾンや大器ガンバスに特大ダメを与えることができそうです。
というかデュナメスって不屈持ちだし分身バリア無効の命中100%必殺持ちだし、現環境との相性はもともといいんですよね。
うどんさん持ってたら攻撃編成に好んで使ったと思うんですが、持ってないから強そうに見えるのかしら。
▲うどんさん的には攻撃編成で優秀だと思うッス! |
【ユニットデータ】射 SSR スコープドッグ
【変更点】
追加EXアビ→行動力大アップ
行動力大アップでめっちゃ速くなりました。サラマンダ……違った。サイバスターより速~い!
運動性お互い6000で手番はスコープドッグ>サイバスター。
まあ防衛編成に組み込むと回避/防御コアアビ持ちにコアを献上する頻度が増えるだけなんですが。異能生存体も、今となってはグランゾンやディスヌフ先輩にボコられちゃうし。
ただ、攻撃編成で使う分にはワンチャンあり。必殺スキルのソリッドシューターには行動力15%×3減少効果があり、実質行動ゲージを半減させます。
直撃ソリッドシューターでグランゾンや大器ガンバスターの初手必殺を止めて、相手のコア消費をgdgdにするのが使いどころ? うどんさん、グランゾンの初手必殺をスコープドッグで止めて勝ったときは脳汁出ました。まあ射程1なので、初手で撃たせてくれる配置じゃないとアカンのですが。
あと対グランゾンだと直撃を使わないとダメージ0→行動力ゲージ減少効果は発生しません。
まあ直撃にせよ直感にせよ、これだけ速いとソリッドシューターにワンチャンアリです。対ぶっぱに弱いのが痛いですが!
▲堅い相手には遅延目的でソリッドシューター。グランゾン相手には直撃オラオラオラー! |
▲手番がめっちゃ速くなったので、キリコさんかなりオラつくようになりました。使ってておもちろい。弱いけど。 |
【ユニットデータ】盾 SSR ジェネシックガオガイガー
【変更点】
必殺スキル→命中補正+30%が追加。行動ゲージの減少が50%で固定
必殺で行動ゲージガッツリ削られてたのが修正。代わりに命中アップ。
実質、あんま変わってないんですが、不屈や鉄壁でジェネシックの必殺を耐える必要があるシチュエーションのとき、行動ゲージ減少が半分で済むようになったッス。この差で、勝ちを拾えることがあるやもしれません。
【ユニットデータ】盾 SSR 白炎
【変更点】
必殺スキル→分身無効と1ターン回避80%ダウン効果が追加
追加EXアビ→状態異常の敵に対して攻撃力50%アップ
超操縦技術→命中、回避20%アップ
今回の目玉ユニットその5!
もともと白炎のアリーナ性能はけっこう強いと思ってたんですが、やっかいな全エリア高確率スタンにさらに確定回避ダウンが付いてきました!
最近流行りの青単編成に混ぜ込むと、もう完全にスタン&回避ダウン祭り。
白炎がコアを浪費するようになるとグランゾンあたりが必殺を撃たなくなるんですが、もともと最近の青単はフィオナやグランゾンの通常攻撃火力がパないッス。スタン&回避ダウンでふにゃふにゃになってるうちにボコスカウォーズ。
スタンの状態異常付与率が80%と異常に高いので、ライフ積みやドッジ積みをスタンにしやすいのもオトクですよね。
▲スタン&回避ダウン祭りの始まりだぜヒャッハアア! |
▲基本回避40%あるから、赤バフ機体に乏しいうどんさんだとアカシックバスター当たらないんすよ! まあ青単相手だと当たったら当たったでグランゾンの必殺誘発になるんですが。 |
【ユニットデータ】盾 SSR エヴァ初号機(マゴロク・E・ソード)
【変更点】
追加EXアビ→自分のタイプと同色コアをバトル開始時に1つ所持
マゴロク・E・ソード→攻撃、命中40%アップ、行動力アップ
あ、よく見たらこいつもめっちゃ強くなってる気が。というわけで今回の目玉その6。
なんと初期コア2個持ちというオンリーワンユニットに大昇格。
アビ効果で火力も大幅に上昇したほか、エヴァ系ではあまりいない行動力アップ持ちに。
まあぶっちゃけ、ジェネシック+グランゾンを中心にした青単編成のパワーアップ要員です。
マゴロク入れただけで初期4コアなので、4コア必殺の白炎とも相性良し。
必殺スキルももともと火力、範囲ともに優れており、ぶん回されるとけっこう痛い。サイバスターあたりで簡単に倒せるんですが、倒したら倒したでグランゾンの必殺誘発するし!
白炎は目立って嫌な相手ですが、マゴロクは地味に嫌な相手ッス!
▲2コア持ちになったシンちゃん。青単また強くなったのか! |
そんな塩梅。
それにしても今回は新タイプが色々おもしろくなりましたね。個人的にはブラスターストフリ、ファイターZに興味津々。必殺封印やスタンで勝ったら、めっちゃ気持ちよさそう!
こういう調整は大歓迎なので、次の既存ユニット強化が楽しみッス。
▲次はアイツやコイツを見直してほしいですね! |
――現在のうどんさん――
ランク | 122 |
Ωクリスタル | 78個 |
ストーリー進行 | 第4章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR ダイターン3 |
2nd | 拳 SSR キングゲイナー(オーバーヒート) |
3rd | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(2016正月シズノ) |
4th | 射 SSR エンペランザ |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 109/128 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
データ