2017年1月19日(木)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第158回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
進撃イベント“獅子の雄叫び”のまっさかり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
【イベントデータ】進撃イベント“獅子の雄叫び”
いやさ、先週のイベント疲れでうどんさんはゆっくり3000位前後モードです。降臨イベントめっちゃ美味しかったですよね……。来月もまたあるといいなあ!!
あと、先日の生スパロボで『無尽合体キサラギ』とのコラボが告知されましたね。なんぞそれ!? と思ったら、アニメ版『アイドルマスター』の劇中劇なんですね。
うどんさん初代『アイマス』Pの千早派ですが、しらんかった……。
如月千早の名を冠したロボである以上、大いに期待しつつ待とうと思います!
▲キサラギ(オーバーマスター)。 |
▲現在はΩフェスとXフェスが同時開催中。うどんさんは、異形のクリーチャーと化した千早さん待ちでクリスタル温存ッス。 |
▲そういえば今回のイベント報酬、高性能サポユニが多いですよね。ミヒロさん有能じゃないですか! |
で、今回の本題は進撃イベントの報酬&ガシャ特効ユニットについて。
【イベントデータ】進撃イベント“獅子の雄叫び”支援フェス
【ユニットデータ】射 SSR ジェネシックガオガイガー☆
進撃イベントの報酬ユニット!
これでうどんさんも待望のジェネシックガオガイガー持ちだぜいえええええい!
いええい。
えい。
低確率燃焼(20%?)つきのシューターで、パイロットパーツは攻撃力アップのリーダースキルつき。
燃焼はありがたいですが、征覇48に使うなら他に幾らでも選択肢があります。
本命は、必殺スキルの威力特大アップ“勇気の究極なる姿”。
必殺スキルのダメージ倍率はアビ込みでたぶん950%となります。
リーダースキル効果と合わせて、征覇でシューターの大ダメが欲しいときに便利……なのかな? 単体大ダメだと射SSR軍用バイクや射SSRグレンラガン☆がいましたから、征覇47でクシャトリヤ+キュベレイをまとめてぶっこ抜くとか? いやけっこうシビアな気もしますが!
▲Ωクロスカットイン! ジェネシック登場からの……。 |
▲凱さん登場! |
【アリーナ性能】
行動力アップに“不屈”持ちの重火力シューター。
流行りのジェネシック+グランゾン+フィオナ環境では先手グラビトロンで消し飛ばされますが、ぶっぱ環境以外であれば“不屈”を貼りつつ高火力の必殺で攻撃役を務めてくれます。
防御無効+必殺、精神解除効果ということで、大器ガンバスター、アルヴァ相手にとくに有効な感じ。
必殺スキルがクリティカルの際に分身無効もついてくるので、Vパーツでクリティカル補正を上げるだけ上げれば大器マスター、XANあたりにも有効打。
それにしても、アネモネに続く“必殺、精神解除”持ちですが、これ、なかなか上手く使いこなせないですよね……。
【ユニットデータ】盾 SSR バンシイ・ノルン(デストロイモード)
支援フェスの大器枠。まさかのリディさん大器です。
マリーダさん搭乗版ならよかったなあ。と、思ったのはうどんさんだけではないはず!
スペック的には攻撃力、装甲、運動性が総じて高い、最近増えた万能タイプ。
その最大の魅力はヒットアップの攻撃力アップアビです。
初回攻撃が3719ダメのとき、10回目で4448ダメ、20回目で4992ダメ。30回目で5457ダメ。
だいたい10回ごとに15%~20%アップで推移していて、限界は25回っぽいッス。たぶんですが、1回ごとに2%アップ。限界25回で最大50%アップ。
クリティカルに頼らない通常攻撃火力は全ディフェンダーでトップレベルです。
なんとなく思ったんですが、今後の征覇追加ステージで“敵がクリティカル攻撃特大回避を持っている”シチュエーションがあれば出番ありそうな予感。
そう。この性能は未来に向けた祈りなのだ! ←適当
▲Ωクロスカットイン! 必殺スキルのダメージ倍率はたぶん200%×4+400%の合計1200%。 |
【アリーナ性能】
HP減少で攻撃力、命中率、回避率が大幅アップ。
75%ガードと50%回避でしぶとく立ち回る壁役です。精神スキル“集中”、“不屈”との相性も良し。
必殺スキルはバリア貫通、分身無効つきの単体乱舞で、夜間迷彩ビルバインを始めとした面倒なシューターを潰すのには◎。
環境次第では悪くない性能だと思うんですが、現状アリーナのジェネシック+グランゾン中心環境だと、正直攻守ともに出番は少ないです。
環境の変化待ちユニットッス!
【ユニットデータ】拳 SSR ユニコーンガンダム(覚醒)
射ユニコーン、大器ユニコーンときて、覚醒ユニコーン!
攻撃大アップ、命中大アップ、ヒットアップアビ持ちという攻撃重視のアビ構成で、普通タイプのアタッカーのなかでは高火力の部類。
そして何より、アビ“覚醒する可能性の獣”は、クリティカル攻撃に対する回避特大アップアビで、タウバーン・コンパートメント、グランゾンに続く征覇60対応ユニット。
ただし“味方の撃破”が発動条件であることに要注意ッス。征覇60で使う際には、事前に味方ユニットをわざと1機落としておきませう。あと、回避特大がグランゾンやタウコンより低いようなので、“完成されたニュータイプ”の攻撃を当てるごとに回避アップをしっかり重ねましょう!
※上記の回避特大についてはwiki班の知人が征覇60で使ってみた情報です。
ちなみに3コア広範囲の必殺スキルのダメージ倍率は900%。
▲覚醒ユニコーンかっこいいですよね。次は大器フルアーマーユニコーンか!!? |
【アリーナ性能】
基本命中率+50%、回避率+50%という高いバフ効果を持つアタッカーユニット。
“閃き”でぶっぱを避けつつ、広範囲のスロウばらまきを行います。推奨パーツは当然テクニック。3×3範囲のスロウ100%ってけっこう魅力的。
一見地味なユニットなんですが、現状防衛編成はディフェンダーが多いので、アタッカーの広範囲スロウ必殺は有効なシチュエーションあるんじゃないでしょうか。
実際使ってみればいい感じに運用できそうなんですが、はてさて。
とくに状態異常特攻の拳SSRアレクサンダ(アヤノ)や射SSRガンダムデュナメスあたりと相性良しです。
高性能な火力アップ復讐アビ持ちで、防衛配置なら広範囲必殺で相手にプレッシャーを与えることが役目。ちょい運用厳しいですが。
▲面白そうな3×3範囲スロウ。グランゾンぶっぱ構成相手にするなら、相手の手番を狂わせてぶっぱを未遂に終わらせる使い方かな。かな。 |
【ユニットデータ】盾 SSR ダルタニアス
ダメージ倍率400%+800%の単体必殺スキルを持つディフェンダー。
防御発生率大アップと防御時ダメージ軽減大アップアビで、しぶとく立ち回ることができます。
一見よくいるスーパーロボットですが、通常攻撃と必殺スキルの“固定ダメージ燃焼”に注目ッス!
その固定ダメージは700。一見微妙。
征覇48なんかだと、10000↑ダメの燃焼でグレートを削ることになりますから、現状あまり使い道はありません。
でもでも、固定燃焼が新たに登場したということは、同アビが今後の征覇追加ステージで必須になるフラグな気がががが。低HPで通常攻撃+必殺無効の敵とか?
現状使い道の少ないオンリーワンアビは、あとで必ず役に立つのがお約束ッスよ! そう、固定燃焼も未来に向けた祈りなのだ!
▲Ωクロスカットイン! |
【アリーナ性能】
ブラスターSSRゴーショーグン、拳SSRゴッドシグマに続く、ガードコアアビ持ち。
両ユニットと比較して、ディフェンダー属性であることは大いにメリットで、ジェネシックやフィオナと相性良し。
必殺スキルはダメ倍率の高い防御無効+高確率燃焼付与で、こちらも回避系以外のたいていの相手に有効なものです。
主に攻撃編成用ですが、防衛編成に使ってもいい塩梅? 今回の新規SSRで、一番マイルドに使いやすいユニットです。
▲コアアビ持ちで唯一の自前行動バフ持ちという点もアピールポイントッス! EXアビのHP+4000もいいなあ。 |
そんな塩梅。
さー、キサラギが来る日までクリスタルためるどー!
――現在のうどんさん――
ランク | 124 |
Ωクリスタル | 133個 |
ストーリー進行 | 第4章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR ダイターン3 |
2nd | 拳 SSR キングゲイナー(オーバーヒート) |
3rd | 拳 SSR ゼーガペイン・アルティール(2016正月シズノ) |
4th | 射 SSR エンペランザ |
Sub-1 | 射 SSR ARX-8レーバテイン |
Sub-2 | 射 SSR クーガーⅠ型 |
戦艦 | SR 月光号 |
コスト | 109/128 |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
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(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
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(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
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