News

2017年1月31日(火)

【FGO攻略】虚の扉・七罪来たりて情報まとめ。チャレンジクエストの敵構成を紹介

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で本日1月31日(火)に実装された“監獄塔に復讐鬼は哭く”のチャレンジクエスト“虚の扉・七罪来たりて”の情報をお届けします。

『FGO』

虚の扉・七罪来たりて 消費AP5(推奨レベル90)

 いつもは低レアリティのサーヴァントと概念礼装を使っていたのですが、ひとまず縛りを解除してクリアしてみました。

 1時間20分戦って戦闘不能となったのはアンデルセンのみと結構余裕があったので、これからどれだけサーヴァントと礼装を縛れるかというところです。

“虚の扉・七罪来たりて”クリアパーティ

『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備礼装 礼装の効果
星4 マシュ(レベル80) シールダー カルデア・ライフセーバーズ ガッツ状態を付与(1回・HP1回復)&NP獲得量20%アップ
星2 アンデルセン(レベル65) キャスター プリズマ・コスモス 毎ターンNP10%獲得状態を付与
星3 エウリュアレ(レベル70) アーチャー ゴールデン相撲~岩場所~ 攻撃力を15%アップ&NPを50%チャージした状態でバトルを開始
星3 ブーディカ(レベル70) ライダー 至るべき場所 毎ターンスター4個獲得&NPを50%チャージした状態でバトルを開始
星1 スパルタクス(レベル60) バーサーカー ゴールデン捕鯉魚図 NPを50%チャージした状態でバトルを開始&登場時にスターを20個獲得
※野良フレンド 星3 風魔小太郎(レベル1) アサシン コードキャスト 攻撃力&防御力を25%アップ(3ターン)
『FGO』
▲TAKE6。
『FGO』

 クエストの内容は“監獄塔に復讐鬼は哭く”のボスラッシュ。ステータスやギミックに大きな違いはないようなので、過去の攻略法がそのまま使えます。

 特殊な事情がない人は、素直にマシュ、マーリン、孔明の3騎から2騎を組み合わせて、お好みのアタッカーで殴ってクリアしてしまいましょう。

 下記でクリアパーティの戦闘方法を紹介します。

BATTLE 1/7

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
スケルトンA セイバー レベル65、HP61,767
嫉妬の具現 アサシン レベル92、HP197,067
スケルトンB セイバー レベル65、HP61,767

 周りのスケルトンの攻撃はまったく怖くないので、嫉妬の具現から先に倒します。

 当初はエウリュアレの宝具をすぐに撃っていたのですが、それだと嫉妬の具現を削りきれずに防御力無視宝具を撃たれてしまうことがあったので、3ターン目にエウリュアレの宝具を撃つように変えたところ安定しました。

 BATTLE1~7の共通したコツとしては、防御力アップバフを絶やさないことと、エウリュアレの宝具を宝具チェインの二番目に入れて魅了確率を上げること、NPをためきってから次のWaveへ進むことです。

BATTLE 2/7

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
色欲の具現 セイバー レベル77、HP201,324
ホワイトキメラ バーサーカー レベル40、HP77,579

 ボスは男性セイバーなので、嫉妬の具現戦でしっかりNPをためておけば、1ターンで色欲の具現を倒せます。

 ホワイトキメラはバーサーカーとはいえ、マシュとアンデルセンの防御力バフがかかっていれば怖くないので、ここでもNPをためてから次のWaveに進みます。

BATTLE 3/7

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
デーモンA アサシン レベル37、HP78,586
怠惰の具現 キャスター レベル92、HP203,728
デーモンB ライダー レベル37、HP79,413

 例のパーティだとここが最初の難関。まずは宝具を撃たれる前に、怠惰の具現にエウリュアレの宝具を2回撃って倒します。

 次に倒すのは、4ターンでチャージ攻撃を放ってくるアサシンデーモン。パーティのHPが十分あり、防御力アップバフが2種類重ね掛けされているようであれば、アサシンデーモンのチャージ攻撃を撃たせてしまいます。エウリュアレのHPが低い場合は緊急回避を使っておきましょう。

 マシュの第3スキルでアサシンデーモンのチャージ攻撃を受けてしまうと宝具を封印され、ライダーデーモンの攻撃によってアンデルセンが戦闘不能になってしまう可能性が高いです。

BATTLE 4/7

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
聖女に仕えし騎士 セイバー レベル89、HP180,110
憤怒なき聖女 ルーラー レベル84、HP172,580
フランス兵 セイバー レベル60、HP94,721

 セイバージル→フランス兵→ジャンヌの順に倒します。Wave3で全員のNPをためてあれば、1ターンでセイバージルを撃破可能です。

 そのあとはフランス兵をゆっくり倒し、ジャンヌに宝具を撃たせます。ジャンヌは宝具ターンもあわせると2ターンも攻撃をしてこないので、ここでNP稼ぎやHP回復、スキルのCT稼ぎをします。

 ただし、ジャンヌがクリティカル威力アップスキルを連続使用して、1騎が集中狙いされてしまった場合は非常に危険。ジャンヌのスタン回復ターンにマシュの宝具や第1スキル、アンデルセンの宝具を使用して、安全に稼ぎましょう。

BATTLE 5/7

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
プロトホムンクルスA ランサー レベル35、HP67,389
暴食の具現 バーサーカー レベル90、HP254,797
プロトホムンクルスB ランサー レベル35、HP67,389

 アタッカーにエウリュアレを採用した場合はWave5も難関です。まずは暴食の具現を倒しましょう。暴食の具現はクリティカル威力アップスキルを使用するので、1ターンで倒せなくても安全です。

 プロトホムンクルスはHPを6,000回復するスキルを連続使用してくるので、マシュのブレイブチェインやエウリュアレの宝具込みブレイブチェインで地道にダメージを与えていきます。

 ここで防御力アップバフが途絶えるとエウリュアレが戦闘不能になってしまうので、必ずスキルや宝具を時間差で使っていきましょう。

 プロトホムンクルスのチャージ攻撃はマシュの第3スキルで受けると安全です。ちなみに、チャージ攻撃使用ターンがずれるとイヤなので、エウリュアレの吸血はプロトホムンクルスのチャージが0のタイミングで使用しました。

BATTLE 6/7

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
天草四郎 ルーラー レベル85、HP143,517
ジャンヌ ルーラー レベル88、HP191,916

 BATTLE6が本チャレンジクエストの最難関。天草に宝具を撃たれたら全滅するので、天草の宝具ターンまでに撃破する必要があります。ちなみに、ここで二度全滅しました(笑)。

 マシュとアンデルセンの宝具の攻撃力アップバフ、瞬間強化、エウリュアレの第3スキルを使用してから、天草に宝具を撃ちます。

 あとはマシュのブレイブチェインとエウリュアレの宝具を再度使用すればギリギリ撃破可能です。間に合わなかった場合は、天草の宝具ターンにエウリュアレの魅了スキルを使いましょう。

 前のWaveのラスト1ターンでマシュの宝具を使用し、第3スキル+ブレイブチェインでNPを再度ためた後にWave6に入ると、攻撃力アップバフを重ね掛けできるのでかなり安定すると思います。

BATTLE 7/7

『FGO』
エネミー名 クラス ステータス
エドモン・ダンテス アヴェンジャー レベル90、HP511,434

 Wave6を抜ければ勝ったも同然。「勝ったな」なんて油断し、集中力が切れてグダグダなプレイとなった結果、アンデルセンが落ちてしまいました(笑)。また、グダグダなプレイになった理由の1つにエウリュアレの魅了がほとんど効かなかったことも挙げられます。どうやらチャレクエのエドモンは魅了に耐性があるようです。

 エドモンのクリティカル込みブレイブチェインで同じサーヴァントが攻撃をくらった場合、防御力バフが1種類だと事故ってしまう可能性が高いです。油断せずに常に防御力バフを重ねた状態で戦いましょう。

 しかし、こんな時のために置いておいたのがブーディカ。彼女の宝具とマシュの宝具を組み合わせれば、防御力無視宝具以外には無敵なので、難なく耐えられます。

 今回は負けない戦いを意識して石橋を叩きすぎてしまいました。おかげで131ターンも戦うことに……。

 孔明やマーリンに頼らない場合は、アタッカー1体に頼るよりもオーダーチェンジでそのWaveに適したアタッカーを引っ張り出すと時間を短縮できそうです。戦っていれば勝手にマスタースキルのCTも稼げますしね。

戦利品

『FGO』
『FGO』

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト