DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『黎冥学園』投票企画第2回は28日まで。シュウイチ役・阿座上洋平さんインタビュー

2017-02-27 21:35

『黎冥学園』投票企画第2回は28日まで。シュウイチ役・阿座上洋平さんインタビュー

文:ガルスタオンライン

 ドキドキがいっぱいつまったゲームが遊べちゃう♪ ポータルサイト“GEOパティオ”にて好評配信中の『黎冥学園生徒会~天魔の末裔と禁断の果実~』より投票企画が開催中! どんなゲームか気になる、というあなたは、ぜひ下記バナーから公式HPにアクセスしてみてくださいね。

>>『黎冥学園生徒会~天魔の末裔と禁断の果実~』公式サイトはこちら!<<

 そんな本作の投票企画では、全6人の攻略キャラクターから毎月2人がエントリー! 決められたお題にどちらがよりピッタリなのか……。みなさんの投票で決めていただきます!

 第2回のテーマは「頭脳明晰、料理一流な天使と悪魔的いたずらっ子。あなたのどきどき度数が高いのはどっち?」。そんな第2回のお題にチャレンジするのは天使の雨宮シュウイチと、悪魔の月成ルイの2人。今回は、シュウイチを演じる阿座上洋平さんのインタビューをご紹介しちゃいます。

『黎冥学園』投票企画第2回 シュウイチ役・阿座上洋平さんインタビュー

――今回演じられたキャラクターは、どのようなキャラクターでしょうか。学園での立ち位置と合わせて、ぜひ彼の魅力を教えてください。

 彼はひと言でいうと完璧です。この作品の舞台は、天使と悪魔の末裔が通うファンタジックな学園なんですが、そのなかでも優秀でエリートなキャラクターでした。演じつつも、ちょっと嫉妬しちゃうくらいに(笑)。

 そんな彼ですが、後半になるにしたがって人間味のある部分もすごく見えてきます。その変化を演じていくのは楽しいなと思いましたね。また、そういう完璧に見えてじつは、というところが、シュウイチくんの魅力なのかなと思います。

――物語序盤では、結構近寄りがたいキャラクターでしょうか?

 そうですね。主人公に対してすごく冷たいので、僕自身は「何やってんだよ! 優しくしてやれよ!」と思ったりしていました(笑)。

 ヒロインは女性で、しかも人間のため学園の生活には全然慣れていないのに……。そこで冷たくするというのは「シュウイチくん、違うんじゃないかな?」と。ただ物語後半では、じつは優しいところも見えてきたりするので、これは世に言うツンデレだなと思いました(笑)。

――演じる際に気を付けたことがありましたら教えてください。

 クールなキャラクターなので、声のトーンも結構低めにするように意識したつもりです。ただ、彼が心の内面をにじませる瞬間などは、そのあたたかい気持ちを感じていただけるように気を付けました。そのため、だんだん彼の優しさが見えてくる場面では、声の質も少し違って聞こえることがあるかと思います。

――本作のキャラクターたちは「天魔」という特殊な設定ですが、普通の人間とどのように違うのでしょうか。

 天魔といっても、いろいろあるんですよ。血の濃い家系もあれば、人間の血が混じって天魔の血の薄い末裔の人たちもいて、それによって持っている魔力に違いがあります。そのあたりの細かい設定もおもしろいなと思いました。ちなみにシュウイチくんは血の濃い家系らしいので、魔力も強いです。

 具体的には、彼は水を操る天使の末裔なんです。弓を作り出して敵を撃退する、といったシーンもあったりと、演じていてカッコイイなと思う場面もありました。あとは、ケイくんと能力を組み合わせて虹を作ってよく遊んだ、なんて話があったりと、意外とかわいい使い方をすることもあるんですよ。

 最初は、魔法を使うということで、自分とは異なる存在、というように考えていましたが、実際にはあまり普通の人間と変わらない部分も多くて、楽しく演じさせていただきました。

――演じられたなかで、印象に残ったセリフやシーンなどありましたら教えてください。

 シュウイチくんは、生徒会のなかでも人を引っ張っていくようなキャラクターのため、周囲からはお母さんみたいと言われています。料理も上手で、手料理を振る舞うシーンもたくさんありましたよ。そのせいでみんなから「母ちゃん、母ちゃん」と言われて、「かぁちゃんじゃない!」なんて否定しています(笑)。

 そのあたりのやり取りが印象に残っていますね。ほかには生徒会メンバーとの、テンポのいいやり取りのシーンも、楽しくて見どころです。

―――作中で関係の深いキャラクターがいれば教えてください。

 月成ルイくんがかなり好き勝手にやるイタズラっ子なので、彼をしかるシーンはすごく多いです。「おい、ルイ!」って、何十回言ったか覚えてないくらい(笑)。ルイもそれをわかっていて楽しんでいる部分があるので、ある意味2人はいいコンビだなと思いました。

 あとは生天目ケイくんに対しては、シュウイチくんはかなり盲目です。まるで主従関係のようで、唯一シュウイチくんが肯定する人物です。

――ヒロインとの恋模様につきまして、プレイヤーの方にぜひ楽しみにしてほしい点などあれば、教えてください。

 シュウイチくんは女性との距離のとり方が下手で、かなり不器用なんですよ。すごく冷たい態度をとったかと思えば、急に距離を詰めてきたり……逆にものすごくにぶかったり。普段は完璧なのに、男女の関係についてはまったくわかっていないというカワイイ子なので、そのあたりはぜひ楽しみにしてもらえるとうれしいです。

 ちなみに、途中からあからさまに主人公の呼び方が変わる部分があります。そこはシュウイチくんのなかで何かが変わったポイントだと思いますので、どう変わるのか、ぜひ確かめてみてください。

――ヒロインは、「禁断の果実」を食べて不思議な力を手にしますが、もしそんな果実があったら食べてみたいですか? また果実を食べて、かなえたい事があれば教えてください。

 食べます! 叶えたい願い……それはもう「世界平和」ですね(笑)。個人的な願いですと、この作品を収録していていろんな人が当たり前に魔法を使っているので、魔法が使えたらすごく楽しいだろうと思いました。やっぱり、空を飛んだりできたら最高だなと思います。

 そういえば、マサキ先生は風を操って空を飛んだりもするんですよ。すごくうらやましいので、「マサキ先生の能力ください! 魔法ください!」って願います(笑)。

――――最後にファンのみなさまへのメッセージをお願いします。

 ストーリーもシステムも凝っていますし、クリアしたあとも楽しめる要素が用意されていたりと、長く楽しめる作品です。季節によってボイスが変わったり、月に合わせたセリフをしゃべったりもするんですよ。

 また、キャラクターたちにはぞれぞれいろいろな過去があって、きっと知れば知るほど彼らのことを好きになってもらえると思います。主人公に自分を投影していただけると、より楽しいんじゃないかなと思います。

 いかがでしたか。阿座上さんが演じるシュウイチが気になったという方は、ぜひ下記アンケートにも参加してみてください!

 次回は、いよいよ〆切間近! もう1人のエントリーキャラクター・月成ルイを演じる市来光弘さんのインタビューをお届けしますので、どうぞお楽しみに♪

関連サイト