News

2017年3月6日(月)

『NieR:Automata』武器“ひのきのぼう”の入手方法が公開。田浦さんのグルメリポも必見

文:喜一

 本日3月6日に放送された第5回『ニーア オートマタ』公式生放送@SQUARE ENIX CAFEの模様をお届けします。

 番組には、プロデューサーの齊藤陽介さん、ディレクターのヨコオタロウさん、ゲームデザイナーの田浦貴久さんが出演しました。客席にはポッド042さんも駆けつけてくれました。

田浦さんのグルメリポートが展開!

 ヨルハ二号B型黒オムライス、廃墟都市スープ、アダムとイヴの弾幕ワッフル、エミールの記憶消失パンケーキと立て続けに4品のコラボメニューをリポートしてくれた田浦さん。

『NieR:Automata』

 ゲームデザイナーとは思えない完成度の高いリポートを見せてくれ、会場も大盛り上がりでした。詳細なリポートは動画で確認してみてください。

 また、会場にお越しの方からの質問事項に答えるコーナーでは、開発の裏話などが飛び出しました。こちらは若干のネタバレを含むため、未プレイの方はご注意ください。

 ちなみに音楽の話も展開していました。廃墟遊園地の楽曲は帆足圭吾さん、パスカルの村の楽曲は岡部啓一さんが手がけているとのこと。電撃オンラインでは、岡部さんと帆足さんが所属するMONACAスタジオツアーも行いましたので、そちらも確認してみてください。

 その他、例の「コノママジャダメ、コノママジャダメ」のフレーズが入った楽曲については、サウンドトラックに入っていないことがヨコオさんから明かされました。これには会場からも「エエッー!」と声があがっていました。

 ただ、「コノママジャダメ」のボイスが入っていない元の楽曲は入っているとのこと。

 サウンドトラックは3枚組でも容量がギリギリになってしまっているため、バージョン違いなどの楽曲を入れるのは難しかったそうです。

“ひのきのぼう”の入手方法も明らかに

 森の城の前で手に入る武器“ひのきのぼう”の入手方法が実機プレイで公開されました。基本的には門の前にある倒れた柱を登って、ジャンプしていけばとれます。また、花江さんスタイルと呼ばれる高度な取り方も説明されていました。

 倒れた柱を登らないで取るスタイリッシュな花江さんスタイルの解説も行われました。

 田浦さんによると、△ボタン(強攻撃)に小型剣を装備し、×ボタン+△ボタン(切り上げ)→×ボタン(ジャンプ)→空中で△ボタン(ジャンプ中に叩きつける攻撃の際、若干浮く)→空中でR2ボタン(△ボタンで若干浮いたところでキャンセル回避行動)と操作することで簡単に(?)取ることができるとのこと。

※実際の花江さんの取りかたとは少々違います。

 動画は59分あたりから見るのをオススメします。

『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
『NieR:Automata』
『NieR:Automata』

攻略設定資料集は4月28日発売。キャラ&ストーリー解説やヨコオタロウ氏による短編小説なども収録!

 本作の攻略情報と設定資料を収録した『NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫』を4月28日に発売します。価格は2,500円+税。仕様はB5判・304ページとなっています。

 やり込みに役立つ攻略データに加え、ネタバレ注意のキャラクター&ストーリー解説も収録!

 ディレクター・ヨコオタロウさんによる短篇小説、小説家・映島巡さんによる書き下ろし小説2篇も読める『NieR:Automata』ファン必携の1冊です。

『NieR:Automata』関連記事

(C)2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『NieR Music Concert & Talk Live Blu-ray≪滅ビノシロ 再生ノクロ≫』
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2016年12月14日
■希望小売価格:4,800円+税
 
■『NieR Music Concert & Talk Live Blu-ray≪滅ビノシロ 再生ノクロ≫』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト