News

2017年3月25日(土)

『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

文:ごえモン

 本日3月25日(土)に東京ビッグサイトで開催されているイベント“AnimeJapan 2017”の『Fate/Grand Order』ブースで、PS VRプロジェクト『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』の先行体験会が行われました。

『FGO VR』
『FGO VR』
▲『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』キービジュアル。

 『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』は、『FGO』のヒロインであるマシュ・キリエライトと一緒に過ごせる“Fate VR ドラマ”です。この記事では、『FGO』攻略担当・ごえモンによる体験レビューをお届けします。

マシュの生着替え&訓練の様子は全マスター特効宝具

 PS VRを被ると目に映るのは、親の顔ほど見たおなじみの召喚画面。ここから、レイシフトのようなエフェクトが発生し、マイルームへと移動することとなります。

 マイルームに移動すると、ドア越しに「先輩」というくぐもったマシュの声が聞こえてきます。もうこの時点で「あのマシュがそばにいるんだ!」とニヤニヤが止まりません。

『FGO VR』
▲聖晶石の扱いが雑っ!
『FGO VR』
▲体験中に説明役の女性に写真を撮ってもらったのですが、ずっと鼻の下がのびていたので恥ずかしい限りでした。

 部屋に入ってきたマシュは手の届く距離まで近づいて座ってくれるのですが、近すぎて目のやり場に困ります……というか3Dとなったマシュマロの膨らみと、それに沿って曲線を描く赤いネクタイがやばいです。

 加えて、髪に隠れていない左目でずっとマスター(僕)の目を見ているんですよ! 「やめて、汚い心の僕をそんなキレイな瞳で見ないで」なんて思わず目をそらしてしまうほどです。

『FGO VR』
▲「マシュ! 近い近い!」と言葉を発しそうになりました。

 しばらく会話を楽しんだ後、マシュの訓練を見守ることに。このままどこかに移動すると思いきや、なんとマシュが目の前で生着替えをするというのです!

 マシュが着替えるのは、目の前に置いてある衝立の向こう。シルエットと肩から上の肌色が見えちゃっていて、もう辛抱たまりません。あと、衣擦れの音と「よいしょ」みたいなマシュの着替える時の声、ありがてぇ。

 それにしても、1年の旅の果てに、マシュと僕はここまで仲よくなれていたのかと感慨深いです……なんて思う余裕はなく、内心ドキドキで心のNPは100%までチャージされています。

『FGO VR』
▲ダ・ヴィンチちゃんも登場します。マシュの後ろ姿もいいんです。
『FGO VR』
▲マシュの後ろに置いてある衝立の奥で生着替え。タオルでシルエットを隠すはずが……。

 マシュの着替えを凝視していると、衝立が倒れてしまってあわやマシュマロ大公開! というハプニングが。いや、実際に公開されたわけではないですが(笑)、壁で体を隠して恥ずかしそうな顔だけでこちらを見るマシュが非常にかわいらしく、心のNPが200%にチャー(略)。

 場面は変わって、体育館のような訓練場に。ここでは、手に持ったPS Moveでコマンドカードを選択することになります。コマンドカードはいつものクイック、アーツ、バスターの3種類で、選んだカードによって訓練内容が変わるようです。

『FGO VR』
▲クイックとバスターはどんな内容なのでしょう。気になりすぎて、取材からの帰りに反対方向の電車に乗ってしまいました。
『FGO VR』
▲着替え終わったマシュ。概念礼装のパーソナル・トレーニング時の衣装でしょうか。いつもより露出度が高いです。右太ももの肉がぷにってなっている部分、最高すぎる! わかりますか? ぷにっとなっている部分です。

 悩んだ結果、マシュといえばアーツだろうと右手に持ったPS Moveで真ん中のアーツを差しました。ここで初めて気づいたのですが、自分の右手が画面上に表示され、その甲には令呪が。ついに僕もマスターになれたんだ! と10数年前からの夢が叶いましたよ。

『FGO VR』
▲カルデア内にこんな施設があったとは。ここで職員やサーヴァントたちが運動をしているのでしょうか。ちなみに、訓練中に上を見るとカルデアスっぽいミラーボールがあって笑いました。

 アーツカードの訓練内容はバランス強化。あの露出度の高い服を着たマシュが、なんとバランスボールに座って、さらに目の前で弾んでいます。そしてマシュマロも弾んでいます。しかもちょっと前かがみ……これが激高ポイント萌え萌えピーピーピーってやつか!(語彙消失)

 その後も、マシュが「ちょちょちょ、そんなことまで! 先輩は許しませんよ!!(許す)」「その姿勢と視線は反則だ!」といった感じのいろいろな体制でバランスを強化する姿を目の前で見ることになり、僕の心のNPもついに300%に。もういつでも宝具を撃てちゃうぜ!

 そんな邪な心がいけなかったのか、訓練後の体の調子を確かめるために振り回していた盾が目の前に迫り、僕にクリティカルヒット(ありがとうございます!)。画面が暗転し、ゲームも終わりかと思ったところ、目の前に心配そうにこちらをのぞき込むマシュ! マシュマロも目の前に! 完璧や!! 完璧なマシュ体験や!!! これが“Fate VR ドラマ”や!!!!

 といったところで先行体験は終了しました。10分程度の試遊でしたが、非常に濃密な体験が得られました。感想は、とにかくマシュがかわいい! もちろん、ただかわいいだけじゃなく、訓練後にはいつもの戦闘服に戻ってアクロバティックに盾を振り回す凛々しいマシュを見ることができます。

 あと、静止画ではわかりにくいかもしれませんが、3Dになったマシュのスタイルがよすぎて終始顔面が緩みっぱなし。この姿を誰かに見られたらいろいろとまずいですね。

 はやく自宅でPS VRを被り、マシュとの訓練を1人で楽しみたいです。まだPS VRを買えていない僕ですが、購入を決意した瞬間でした。マシュとともに2016年を乗り越えたマスターにとって、『FGO VR』は控えめに言って最高です。

『Fate/Grand Order』ブースの様子を写真でチェック

 『Fate/Grand Order』ブース内の様子をレポートします。

『FGO VR』コーナー

『FGO』
▲メディア向けにコスプレイヤーさんが大集合。後ろが『FGO VR』の体験コーナーです。最前列で試遊すると、ニヤニヤしている様子を来場者に見られてしまうという羞恥プレイに。ご褒美ですね
『FGO』
『FGO』
▲『FGO VR』の待機列にはプレイアブルキャラクターがずらっと並んで壮観。

マシュの実寸大宝具を使った立体映像演出コーナー

 個人的おすすめコーナー。ここでは、実寸大のマシュの盾を見ながら序章~最終章を振り返ることができます。

『FGO』

 プロジェクションマッピングで盾の前方に表示された各章のサーヴァントたちを見ていると、「この盾はすべての強敵と対峙して、これまでマスターを守り続けてきたんだなぁ」となんだか感傷的になってしまいます。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 そして追い討ちをかけるかのように、7章の振り返りからは坂本真綾さんの『色彩』が流れ始め、マシュの“あのセリフ”が声付きで流れます。不覚ですが、カメラを構えながら涙腺が緩んでしまいましたよ(笑)。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲ラストは1.5部のキービジュアルで締め。これからも変わらず、マシュの盾がマスターを守るのでしょう。
『FGO』
▲メディア向けにマシュのコスプレイヤーさんによるサービスも!

展示コーナー

 展示コーナーには、サーヴァント&概念礼装ギャラリーやアニメスペシャルとTV-CMの原画、『FGO』年表が展示されていました。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲カルデア・ラジオ局でコマ送りされた6章のシーンも。
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲概念礼装ギャラリーでは、男性サーヴァントからのお返し礼装も確認できました。
『FGO』
▲冬祭り会場でも展示された年表には、新たに第1部完結後の年表が追加されています。
『FGO』

物販

『FGO』

【FGO注目記事】

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

(C)TYPE-MOON (C)2016 Marvelous Inc.

データ

▼『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
■メーカー:TYPE-MOON / FGO PROJECT
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年8月12日
■事前登録開始日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のダウンロードはこちら
▼『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
■メーカー:TYPE-MOON / FGO PROJECT
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年7月30日
■事前登録開始日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。