News

2017年5月1日(月)

『FFグラマス』初のメジャーアップデートでVer2.0にパワーアップ! お得なキャンペーンも同時にスタート

文:電撃オンライン

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』がVer2.0へと進化した! そんな本作を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画第3回をお届け!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

 ついにVer2.0へとアップデートされた『グラマス』。これを記念した数々のキャンペーンも開催中! 少しお休みしていたプレイヤーや、これから始めようというプレイヤーにもお得なこのキャンペーンについて、旅団員たちが語り尽す!

電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーにはじつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……『グラマス』はβテストからプレイしており、いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、すっかり白魔道士がメイン。目の前でガチャをされると、ほぼつられてガチャをするほどのガチャ大好きっ子。
Haruhi……『FFXI』の大好きっ子。『FFXI』でも『グラマス』でも、大型バージョンアップという響きにはワクワクしますね!
Uzura……電撃PSでは登場したことのない電撃の旅団の裏メンバー。『グラマス』にガッツリハマり中のため、ついに表舞台に登場。暗黒騎士が実装されて大喜び。

Ver2.0稼働記念キャンペーンに合わせてプレイ開始&復帰してみよう!!

Uzura:ついに、Ver2.0へのアップデートが行われたぞー!
Kitty:な、なんだってー! この日に向けて貯め込んだ10万以上のジェムを全放出する時が来た!!
Haruhi1回目の記事にも書いたけど、装備品とアビリティが別々になったし、ガチャでもっと充実させたいですね。
Kitty:今日はもう仕事は終わりにして、風水士レベル99のはるちゃんに運気のいい場所を調べてもらって、そこでガチャしてきます!!
Osho:仕事はしろ。
Uzura:ということで、アップデートも行われたし、2回目の記事でもわかるように、『グラマス』には続々と強敵が実装されるわけで。となると、電撃の旅団としてもディアボロス装備とかが欲しくなるわけだ。
Kitty:絶対に自分が欲しいだけだな。(電撃の旅団も強くならないとですよね!)
Haruhi:心の声が逆ですよ。でもやはり、最先端の装備が欲しい、という気持ちはわかりますね。
Uzura:そのためには、電撃の旅団としてもパーティプレイがやりたいわけで。そこで、団長にもそろそろ力を入れてもらうときがきた。
Peaberry:1回目の記事で『FFXI』っぽいカスタマイズができるようになって、わかりやすくなったから、ちょっと本腰入れてもいいかな、とは思ってるところ。
Uzura:よし、逃がすな! バインドだ!!
Osho:しかし団長はけっこう間をあけてたから、今から“次元の狭間”に行けるようにするのは難しいのでは?
Uzura:そんな団長に、ぴったりのいい情報があるのだよ。なんと、今日から“Ver2.0 メジャーアップデート記念キャンペーン”も始まっているんだ!!
Peaberry:な、なんだってー!
Uzura:キャンペーンの中身は全部で5種類。全部達成して大量のジェムを入手したら、団長も強くなるはず!
Haruhi:まさに新バージョンをきっかけに『グラマス』を再開したり、これから始めようという人にうってつけですね。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

アップデート記念 1万ジェムプレゼント!
(開催期間:5月29日 23時59分まで)

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Uzura:最初のキャンペーンはこれ、1万ジェムプレゼント!! これは、期間中にログインするだけで1万ジェムがもらえるというもの。
Kitty:1万ジェムってことは、10連が3回もできてしまう!
Haruhi:始めたての人でも、S装備が複数手に入るチャンスになりますね。
Uzura:すでにプレイ済みの人も、アビリティガチャを回すことで、まだ手に入れてないアビリティを入手できるチャンスじゃないかな。
Haruhi:これだけでも充分、装備やアビリティを集めやすくなりますね。

アップデート記念モグミッション
(開催期間:5月29日 23時59分まで)

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Uzura:“NMを1体討伐しよう”などのお題を達成することで報酬がもらえる“モグミッション”に、さらにたくさんのジェムがもらえる特別なものが登場するよ!
Kitty:具体的に、どんなミッションなのかも判明してるのです?
Uzura:このモグミッションのお題は“3種類の特定のクエストをクリアする”っていうものだから、すぐにクリアできるね。

モグミッションと報酬一覧

エリア名 クエスト名 報酬
ロンフォール 潜入!ゲルスパ野営陣 1,000ジェム
ランペールの墓 墓荒らしの調査 1,000ジェム
デルクフの塔 立ちはだかるギガース 2,000ジェム
Peaberry:最初の2つはかなり序盤のクエストだよね? 俺もクリアしてある。
Haruhi:ええ、最初のほうのクエストです。なので初心者でもすぐに達成できますね。
Uzura:クリア済みの人も、もう一度クリアすれば報酬をもらえるので、団長も2,000ジェムがゲットできちゃう。
Peaberry:デルクフの塔はかなり先っぽいなぁ。
Haruhi:『FFXI』でサンドリアからミッションをスタートしたのと同じ流れでストーリーが進むので、少し先になりますね。
Uzura:でも団長は“次元の狭間”に行くために、クフィム島のクエストもクリアしないとだよ。
Peaberry:【本当に?】
Haruhi:“次元の狭間”に行くためには、クフィム島のクエストのクリアが条件なんです。
Kitty:つまり団長も、これでさらに4,000ジェムをゲットだね!!

アップデート記念ログインボーナス
(開催期間:5月29日 23時59分まで)

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Uzura:次のキャンペーンはこれ! ログインボーナスで、さらにたくさんのジェムがもらえちゃう!
Kitty:全部でどれぐらいのジェムがもらえて、期間はどれぐらいかかるのです?
Uzura:このキャンペーンでもらえるジェムとか期間は、これぐらい!

ログインボーナス一覧

日数 ログインボーナス
1日目 1,000ジェム
2日目 1,000ジェム
3日目 アップデート記念メダル×1
4日目 1,000ジェム
5日目 アップデート記念メダル×1
6日目 1,000ジェム
7日目 2,000ジェム
Haruhi:なるほど、7日間ログインすることで合計6,000ジェムもらえるのですね。つまり、1万ジェムと合わせて、ログインするだけで5回も10連ができると。
Kitty:チョーイイネ! で、それはそれとして、この“アップデート記念メダル”というのは?
Uzura:それについての説明はもう少し待って! じゃあ次いくよ。

アップデート記念 Wシェアキャンペーン(5月9日 17時まで)

Uzura:このキャンペーンのみ、ちょっと期間が短いので注意が必要です。
Haruhi:“シェア”って文字があるってことは、Twitterとかで行うキャンペーンですか?
Uzura:さすがはるちゃん、察しがいい。このキャンペーンは、TwitterとLINEでリツイートやシェア、いいねをした数の合計に応じてゲーム内報酬がもらえる仕組み。
Kitty:で、どれぐらいリツイートしたりすればいいんですか?
Uzura:それらの数ともらえる報酬の組み合わせは、これぐらい!

Twitter RT&いいね報酬一覧

RT&いいね数 報酬内容
400 400ジェム
800 600ジェム
1,200 800ジェム
1,600 1,200ジェム
2,000 アップデート記念メダル×1
※以降200RT&いいねごとに500ジェム

LINE@シェア&いいね報酬

シェア&いいね数 報酬内容
2,000 400ジェム
4,000 600ジェム
6,000 800ジェム
8,000 1,200ジェム
10,000 アップデート記念メダル×1
※以降1,000シェア&いいねごとに500ジェム
Kitty:全部達成するだけで、合計6,000ジェムももらえるのですか。これはさっそくリツイートしなきゃ。で、どれをリツイートすればいいんです?
Uzura:RT&シェアするつぶやきはこれだよ。(ツイッターLINE@
Haruhi:で、またしても記念メダルの文字が見えるのですが、そろそろ正体を教えていただけますか?
Uzura:いいだろう。その正体とは、これだ!

アップデート記念特別企画! ジョブ専用アビリティ交換キャンペーン(6月6日 14時59分まで交換可能)

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Uzura:非常に強力なジョブ専用アビリティを、アップデート記念メダルと交換で入手できるキャンペーンがあるのだよ!
Kitty:まだ1つもジョブ専用アビリティを持っていないから、これは助かります!
Haruhi:新規のプレイヤーはもちろん、現役のプレイヤーでもまだ持ってないって人にとってはありがたいですね。
Uzura:ちなみに、交換できるアビリティの種類は、各ジョブ3種類。キャンペーンでもらえるアップデート記念メダルの数は最大で4つだから、1つのジョブで3つもらうもよし、複数のジョブで欲しいものをいくつかもらうのもよし!
Kitty:これから“次元の狭間”に行くことを考えたら、魔法ダメージを減らせる“女神の聖域”とったほうがいいのかなぁ。
Osho:リヴァイアサンとかと戦うなら、そういう選択肢もありそう。
Uzura:戦士だと“ブラーゼンラッシュ”持ってるから、暗黒で考えよう。
Haruhi:複数のジョブをやってる人は、すごく迷いますよね。でもそうやって考える時間が、また楽しいですね。自分もどのジョブのをもらうか迷ってます。

入手可能なジョブ専用アビリティ一覧

ジョブ名 アビリティ
戦士 ウォリアーチャージ
戦士 アンカーライズビート
戦士 アイスクラッシュ
モンク インナーストレングス
モンク 貫撃功
モンク 炎撃六連舞
シーフ ラーセニー
シーフ バンディードスイッチ
シーフ ウィンドラッシュ
暗黒騎士 ブラッドウェポン
暗黒騎士 エンハンスビート
暗黒騎士 ダークアサルト
ナイト ザトゥルム
ナイト ミディケイション
ナイト ライトオーラソード
黒魔道士 メテオ
黒魔道士 エレメントフューリー
黒魔道士 サンダーインパクト
白魔道士 女神の聖域
白魔道士 ダブルマキスリフレクション
白魔道士 光天の祝福
赤魔道士 連続魔
赤魔道士 フェブルス
赤魔道士 アイススティック
Uzura:ということで、駆け足でキャンペーン内容を解説したけど、どう?
Haruhi:これはすごいですねー。これだけあれば、キャラクターの育成がものすごくはかどりますね。
Kitty:初プレイのときにこれぐらいもらえれば、ウチももっと早くS装備がとれたんじゃないかなー。いいなぁ。
Osho:既存のプレイヤーももらえるわけだから、別に損はしてないだろ(笑)。
Haruhi:ですね。このキャンペーンはすべて回収しないともったいないですから、休んでいる人もVer2.0からぜひ始めたほうがいいですね。
Uzura:ということで、何度も何度も言うけど、これを全部もらって団長も早く強くなって、俺のために“次元の狭間”に行けるようにしといてね。

【『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』電撃の旅団記事】

→『FFグラマス』初のメジャーアップデートでVer2.0にパワーアップ! お得なキャンペーンも同時にスタート【本記事】

→『FFグラマス』がこの春 Ver2.0へと進化! 生まれ変わったアビリティシステムに切り込む【第1回】

→『FFグラマス』に強敵が待ちうける新コンテンツ“次元の狭間”が出現!!【第2回】

(C)2015-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト