News

2017年5月26日(金)

『ポコダン』×『魔法科』コラボイベント解説。一条たちの攻略にはログボの“深雪 九校戦ver”が便利

文:宮居春馬

 グレンジから配信中の『ポコロンダンジョンズ(ポコダン)』で6月12日まで開催されている、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』とのコラボイベントをレポート。イベントの進め方や報酬の内容をチェックしていきます。

『ポコロンダンジョンズ』

まずはログインで深雪をもらおう!

 コラボイベント期間中に『ポコダン』にログインするだけで、全員に“司波深雪 九校戦ver(星4)”がプレゼントされます。

『ポコロンダンジョンズ』
▲冷却魔法が得意な深雪はやはり水属性。チェインスキルに“魔法科高校タイプ”への特攻効果があるので、後述する襲来ボスや降臨ボスとの戦いが有利になります。

 イベントを有利に進められるようになるので、まずはこの“司波深雪 九校戦ver(星4)”の強化を進めておきましょう。進化すればステータスが上がるだけでなく、チェインスキルの特攻効果も1.5倍から1.75倍に強化されます。

ガチャはコラボキャラ出現率アップ!

 イベント期間中に特設されるコラボガチャでは、“魔法科高校タイプ”のキャラクターの出現率がアップ。さらに、10連ガチャなら魔法科高校タイプのキャラクターが1体確定で排出されます。

『ポコロンダンジョンズ』
▲排出時の運気上限はレア度によって変化。Lvは30~50の状態で排出されるので、『ポコダン』を始めたばかりでも一気に戦力が整えられます。
『ポコロンダンジョンズ』
▲コラボガチャは演出も変化していて、星6キャラが排出される際には深雪のボイスが再生されます。

 星6キャラの“司波達也”、“司波深雪”、“七草真由美”の3人は、星7への極幻進化が可能。極幻進化することで、キャラクターの属性が2つになり、攻撃に参加する機会が大幅にアップ! 相手の弱点も突きやすくなります。

『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』

→『ポコダン』×『魔法科』コラボガチャを達也&深雪狙いで100連はこちら

イベント限定降臨でキャラと素材を入手

 クエストには、コラボ強襲ボスとして“一条将輝(火属性)”、降臨ボスとして“アンジー・シリウス(雷属性)”、“十文字克人(火属性)”が登場。難易度は、一条将輝が初級・中級・上級、アンジー・シリウスが上級・超上級、十文字克人はノーコン超絶級となっています。

 クエストをクリアすれば、ボスモンスタードロップのチャンス! アンジーは一条襲来、十文字はアンジー降臨の強襲ボスとしても出現し、そこでもドロップする可能性があります。

一条将輝襲来! 攻略のコツ

『ポコロンダンジョンズ』

 一条将輝の射程は画面全体になっていますが、攻撃されるマスはランダムなので、被弾する確率はそこまで高くはありません。主人公の防具を水属性で固めておけば比較的安全に戦える相手です。

 ただし、上下左右の直線上に放ってくる攻撃には要注意。ボスの斜めに位置取って攻撃を回避できるかどうかで、攻略がグッと楽になります。また、ボスサイズは4マスなので、範囲攻撃が複数発当たるようにしてダメージアップを狙いましょう。

『ポコロンダンジョンズ』
▲ボスの正面は危険地帯。なるべく斜め45度の位置取りを意識しましょう。
『ポコロンダンジョンズ』
▲見た目以上にボスサイズが大きいので、水属性の範囲攻撃で大ダメージを与えましょう。
一条将輝(星4)
『ポコロンダンジョンズ』
次期当主 一条将輝(星5)
『ポコロンダンジョンズ』

アンジー・シリウス降臨! 攻略のコツ

『ポコロンダンジョンズ』

 アンジー・シリウスはプレイヤーに向かって奥側1列のポコロンをしびれ状態に変え、吹き飛ばし効果のある直線攻撃で画面下へ押し込もうとしてきます。なるべく上へと移動するようにして、しびれ効果を受けないようにしましょう。

 また、一条将輝と違い範囲攻撃での大ダメージは狙えないので、スキルを使って確実に相手の体力を減らしていきましょう。近づかなくてもチェインスキルでダメージを与えられるように、主人公の武器を弓や杖にしておくのもおすすめです。

『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』
▲しびれ状態のマスへ追いやられることに注意。多少の被弾は割り切ってどんどん上へ進みましょう。
アンジー・シリウス(星5)
『ポコロンダンジョンズ』
アンジェリーナ=クドウ=シールズ(星6)
『ポコロンダンジョンズ』

十文字克人超絶降臨! 攻略のコツ

『ポコロンダンジョンズ』

 十文字克人は自分の周囲に対して強力な攻撃を仕掛けてくるだけでなく、移動時にポコロンを破壊します。破壊されたポコロンにはひびが入り、その上を通ってもチェインが加算されなくなるので非常に厄介。

 余計なポコロンを破壊されないように、吹き飛ばしを使いながら相手の移動を邪魔していきましょう。また、防御力アップ中は攻撃がほとんど通らなくなるので、効果が切れた時に大ダメージを与えられるように盤面を整えておきましょう。

『ポコロンダンジョンズ』
▲ポコロンを破壊させないよう、端へ押し込むことが重要です。移動させないため密着して殴り合うという手も。
『ポコロンダンジョンズ』
▲防御アップをされたら攻撃は二の次。なるべく被弾を減らしつつ、盤面を整えることに専念しましょう。
十文字克人(星6)
『ポコロンダンジョンズ』
部活連会頭 十文字克人(星7)
『ポコロンダンジョンズ』

イベント限定装備で主人公も『魔法科』仕様に

 ボスモンスターからは、モンスターだけでなく装備生成用の素材も手に入ります。一条やアンジーたちからはイベント限定の素材が手に入り、それを使って装備を生成すれば、主人公も『魔法科』仕様になります。

 今回のイベントで生成できる装備は、水属性と森属性の大きく2種類に分けられます。

 水属性装備は、主人公が深雪そっくりになる“深雪の髪型”とエリカの愛用武器“伸縮式警棒”、深雪たち女子生徒が着用する“第一高校の制服”の3つ。

 森属性装備には、達也が使用する拳銃型CAD“トライデント”、九校戦のモノリス・コードなどで達也たちが着用した“第一高校のヘッドギア”、“第一高校のプロテクター”の3つです。

『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』
▲ヘッドギアとプロテクターは、進化させるとムーバルスーツに変化。原作中の活躍にも引けを取らない強力な装備になります。

 水属性の装備はモンスターの種類を問わずHPを上げたり、魔法科高校タイプからのダメージを減らしたりと、パーティの生存力を上げられます。特にダメージ減少は、コラボクエストを進めるうえで手に入れておきたいスキルです。

『ポコロンダンジョンズ』

 対して、森属性のヘッドギアとプロテクターは魔法科高校タイプの性能アップに特化しています。タイプが限定される分、HPと攻撃力が大幅に上昇するので、魔法科高校タイプのキャラクターがそろっていれば大きな効果が期待できます。

『ポコロンダンジョンズ』

フォロー&リツイートで出演声優のサイン色紙プレゼント!

 ゲーム内でのコラボイベント開催と同時に、Twitterでサイン色紙プレゼント企画も開催されています。『ポコダン』に登場するキャラクター9人の声優さんのサイン色紙が当たるので、ぜひ参加してみましょう。

→『ポコロンダンジョンズ』公式Twitterはこちら

第1弾【実施期間】5月18日(木)12:00~5月26日(金)11:59
中村悠一さん(司波達也役)
早見沙織さん(司波深雪役)
内山夕実さん(千葉エリカ役)
第2弾【実施期間】5月26日(金)12:00~6月4日(日)11:59
花澤香菜さん(七草真由美役)
巽悠衣子さん(北山雫役)
雨宮天さん(光井ほのか役)
第3弾【実施期間】6月4日(日)12:00~6月12日(月)23:59
松岡禎丞さん(一条将輝役)
日笠陽子さん(アンジェリーナ=クドウ=シールズ役)
諏訪部順一さん(十文字克人役)
『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』

(C)Grenge.Inc,ALL Rights Reserved.
2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会

データ

関連サイト