総合 > 電撃App > 記事一覧 > 本日配信の『デスチャ』最速攻略。多彩なキャラ育成と奥の深いバトルシステムを解説
2017-11-24 18:10

本日配信の『デスチャ』最速攻略。多彩なキャラ育成と奥の深いバトルシステムを解説

文:下平 正憲

 ステアーズが配信中のiOS/Android向けアプリ『デスティニーチャイルド』(以下、デスチャ)の多彩なキャラクター育成システムや戦略性の高いバトルシステムを解説。さらに、効率よく育成するコツを紹介します。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
デスティニーチャイルド(デスチャ)
▲『デスチャ』は、キャラ育成やバトルシステムの奥が深く、やりごたえのあるスマホRPGです。

 『デスチャ』をまだプレイされていない方、美少女キャラやストーリー重視のRPGがお好きな方は、こちらのレビュー記事をぜひご覧ください。

 魔界を統治していた魔王ルシフェロが引退宣言したことで、魔王争奪戦が開催されます。次期魔王を目指す候補生となった主人公(プレイヤー)は、人間の欲望を具現化した悪魔“チャイルド”を集め、最強の軍団を作り、力を誇示する必要があります。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲優秀なサキュバスたちと同居生活を送りながら、次期魔王を目指します。

 本記事では、多彩なチャイルドの育成システムと戦略性の高いバトルシステムを詳しく解説するとともに、効率よく育成して勝利する方法も紹介します。

チャイルドを強化するための6つの育成システムを解説

 チャイルドはバトルで得た経験値でレベルアップする以外に6つの強化方法があります。すべてをマスターして、最強のチャイルドを育成しましょう。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲チャイルドの主な入手方法はプレミアム召喚(ガチャ)。ストーリー進行で入手できるチャイルドもいます。

1:強化合成では属性ボーナスがお得

 強化したいチャイルドに不要なチャイルドを合成することで経験値を得られる“強化合成”。強化するチャイルドと素材チャイルドの属性を同じにすることで、獲得経験値が10%アップします。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲レベルアップで上昇するステータスは、HP、攻撃力、防御力、敏捷性、クリティカルの5つ。クリティカル値は発生率に影響します。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲同属性のチャイルドを選択時すると、“属性ボーナス+10%”と表示されるので親切。

 素材にするチャイルドのレアリティが高いほど得られる経験値が上昇し、強化用チャイルドはより多くの経験値を獲得できます。強化用チャイルドは、プレイヤーレベル7で解放される“夜の世界”から行くことができる“イベントダンジョン”→“属性強化ダンジョン”で、各属性の強化用チャイルドを入手できます。

【曜日ごとの強化ダンジョン】

曜日 強化ダンジョンの属性
月曜日 光属性
火曜日 火属性
水曜日 水属性
木曜日 木属性
金曜日 闇属性
土曜日 火属性、水属性、木属性
日曜日 光属性、闇属性
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲“強化ダンジョン”は5段階の難易度に分かれているので、自分の実力に応じたダンジョンに挑戦しよう。

2:スキル強化に必要なゴールドは専用ダンジョンで大量獲得

 チャイルドは、通常攻撃、ノーマルスキル、スライドスキル、ドライブスキル、リーダーバフの5系統のスキルを習得しており、このうち前者の3つは“ゴールド”を消費して強化可能。スキルレベルが上がるにつれ、消費ゴールドも増えていくので、大量のゴールドが必要になります。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲スキルリストの一番上がオートで行う通常攻撃、2番目がタップで発動するノーマルスキル、上から3番目がスライドで発動するスライドスキル。

 ゴールドはバトルでも稼げますが、大量に稼ぎたいなら“夜の世界”にあるゴールドダンジョンがオススメです。ゴールドダンジョンは、“夜の世界”のイベントダンジョンから行くことができ、初級から最上級まで5段階が用意されています。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲体力5を消費する初級ゴールドダンジョンでは、勝利すると約8,000ゴールド獲得。

3:キズナを解放してステータスアップ!

 ミッションなどで入手できる“オニキス”を消費して、キズナボードのキズナを解放することでチャイルドのステータスが上昇します。さらに、キズナシナリオやボイス、新コスチュームも入手できるので、やらないともったいない!

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲キズナボードは、キズナがツリー状に配置されており、中央のキズナを解放するとキズナクラスがアップします。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲キズナシナリオでは、チャイルドのサイドストーリーが各3話ずつ楽しめます。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲チャイルドをSクラスまで上昇させると新コスチュームが入手できます。

 キズナを解放するために必要なオニキスの主な入手方法は3つあります。

(1)不要なチャイルドから抽出
 チャイルドのレアリティ度によって抽出できるオニキスの量が変化し、☆1から20個、☆2から220個、☆3から700個、☆4から2400個、☆5から6000個獲得できます。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲オニキスを抽出したチャイルドは消滅するので注意。大切なチャイルドは“ロック”しておきましょう。

(2)リザの宿題
 毎日、繰り返し挑戦できるデイリーミッション。その日のうちにすべてクリアすると計3,600個のオニキスを獲得。

(3)モナのミッション
 ゲームプレイ中に1回ずつ受けられるミッションで、さまざまな報酬が得られます。オニキスは、第3章までクリアすると計10,500個得られます。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』

(4)各章の星ボーナス
 各章のバトルで条件を満たしてクリアすると星が獲得でき、この合計数が18個を越えるとオニキスがもらえます。集めた際のボーナスなども積極的に狙ってオニキスを集めましょう。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲各章マップの画面下で星の数を確認できます。条件を満たして報酬アイコンをタップすると入手可能。意外と気付きにくい!?

【各章の星の獲得条件】

戦闘不能キャラ 獲得できる星
無し 3個
1体 2個
2体以上 1個

4:“進化”でチャイルドのレア度をアップ

 4つの条件を満たして進化を行うと、チャイルドのレア度(☆)を1段階アップします。進化後はステータスが引き継がれた状態のままレベル1に戻るので、再度育成することが可能。すべてのチャイルドは、最高レア度(☆6)まで上げることができます。

【チャイルドの進化条件】
・レベルMAXまで上げる(☆1はレベル10、☆2はレベル20、☆3はレベル30、☆4はレベル40、☆5はレベル50がMAX)
・必要な進化素材アイテムをそろえる
・進化用チャイルドか、同じレアリティのチャイルドをそろえる
・ゴールドを支払う

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲レア度が高いチャイルドほど、多くの素材が必要になります。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲お気に入りのチャイルドを☆6まで育成できるのはうれしいです!

 チャイルドの属性ごとに必要な進化素材が異なります。進化素材はミッション報酬などで入手できる場合もありますが、曜日で開催されている“進化ダンジョン”が効率よく入手できます。

 なお、平日は進化ダンジョンも強化ダンジョンも同じ属性が開催されます。

【曜日ごとの進化ダンジョン】

曜日 進化ダンジョンの属性
月曜日 光属性
火曜日 火属性
水曜日 水属性
木曜日 木属性
金曜日 闇属性
土曜日 光属性、闇属性
日曜日 火属性、水属性、木属性
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲お目当ての進化素材が入手できるまで周回しよう。

5:“限界突破”で能力が大幅アップ!

 限界突破すると、チャイルドのステータスが大きく向上し、さらにスキルランクが1つ上がります。限界突破は、チャイルドのレア度の数だけ行うことができ、スキルランクは最大7まで上げることが可能。

 限界突破したいチャイルドと同じチャイルドをもう1体用意することで、限界突破を行うことができます。このとき、素材として用意するチャイルドが一致すればOKで、レア度やレベルは関係ありません。つまり、素材にするチャイルドを育成する必要がないので、『デスチャ』は限界突破しやすいタイトルと言えます。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲限界突破を1回行うと“限界突破値+1”になり、レア度の数だけ限界突破が行えます。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲限界突破を行うとスキルランクが1ランクアップし、スキルレベルの上限が+10されます。限界突破後は、ゴールドを払ってスキル強化が可能になります。

6:武器や防具、装飾などの装備品

 チャイルドに武器や防具、装飾を装備させることでステータスがアップします。装備品は装備召喚(ガチャ)やミッション、イベント報酬などで獲得できます。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲チャイルド詳細画面の左下にあるスロットに装備中の武器や防具が表示されます。装飾品のスロットは、キズナクラスをSクラスまで上げると装使用可能。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲装備品は装備召喚などで入手可能。

 装備品は、同じ種類のアイテムとゴールドを消費して強化することが可能(最大15回まで可能)。装備品は自由に取り外しが可能なので、主力チャイルドのスロットが空いている場合は、何かしら装備させておくのが有効です。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲素材にした装備品は消滅するので、よく考えて実行しましょう。

戦略性の高いバトルシステムを解説

 『デスチャ』のバトルシステムは、オートにしていると気付きにくいのですが、さまざまな要素が絡みあう戦略性の高いものになっています。バトル画面に表示される多くの情報を理解することでダメージアップを狙え、効率よくバトルに勝つことが可能。ここではバトル画面の見方と、多彩なスキルの使用方法を紹介します。

多くの情報を得られるバトル画面の見方

 バトルステージは3つのフェーズで行われ、各フェーズには3~5体の敵キャラが登場します。バトル画面の上部に敵、下部に味方チームの情報が表示されるほか、スキルを発動するためのゲージやオートバトル、スピードの切り替えボタンなども表示されているので詳しく紹介します。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』

【画面の見方】

(1)敵全員の合計HPで、0%になるとフェーズクリア。

(2)敵のドライブゲージ。100%になるとドライブスキルを発動することがある。

(3)バトルスピードの切り替えボタン。2倍速と通常がある。

(4)オートバトルのオン、オフを切り替えるボタン。ドライブスキルはオートで発動せず、手動で発動させる必要がある。

(5)キャラアイコンの円周にあるのがスキルゲージ。最大まで溜まるとノーマルスキルかスライドスキルを任意で発動できる。

(6)味方チームのドライブゲージ。100%になるとドライブスキルを発動することができる。

(7)味方全員の合計HP。0%になるとゲームオーバーになるが、クリスタルを50個消費してコンティニュー可能。

(8)フィーバー%。ドライブスキル使用時の判定で溜まったフィーバーのパーセンテージが表示される。

多彩なスキルの使い方

 バトル中にプレイヤーが実行できる攻撃方法は、ノーマルスキル、スライドスキル、ドライブスキル、そしてフィーバータイムの4つ。これらの使い方や使用タイミングなどを紹介します。なお、通常攻撃とリーダーバフは自動で発動します。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲通常攻撃はオート機能に関係なく、自動的に行います。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲チームのリーダーに選択したチャイルドのリーダーバフが発動。同属性の戦闘力を上げる効果は、場面は限られるが、敵の弱点属性をつくことで高い効果を得られます。各属性ごとにチームを作っておくのも有効。

●ノーマルスキル

 時間経過でスキルゲージが最大まで溜まったときにタップすると発動する。ノーマルスキルは、一定確率で威力が2倍になるクリティカルが使用可能に! クリティカル攻撃が使用可能になるとサインが表示されるので、消える前に使いましょう。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲クリティカルが使用可能になると、キャラアイコンに“CRITICAL”が表示され、一定時間経過すると消えます。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲クリティカル攻撃は、ノーマルスキルの威力が2倍に!

●スライドスキル

 ノーマルスキルと同じゲージが最大まで貯まったときに、キャラアイコンを上へスライドすると発動するスキル。ノーマルスキルよりも強力ですが、使用後にクールタイムが発生するので、次のスキル発動まで時間を必要とします。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲スライドスキル波動後はクールタイムが発生。クールタイム中も通常攻撃で戦ってくれます。

●ドライブスキル

 ドライブゲージはチームで共有しており、各チャイルドが通常攻撃、ノーマルスキル、スライドスキルを行うたびに溜まっていきます。チャイルドごとに必要なゲージ量がたまると専用のボタンが出現し、タップするとドライブスキルが発動します。その効果は、チャイルドごとに異なり、発動後にゲージは0になります。

デスティニーチャイルド(デスチャ)
▲スライドスキルや敵の弱点属性を突く攻撃、クリティカル攻撃を行うと、ドライブゲージの増加量が多いようです。
デスティニーチャイルド(デスチャ)
▲ドライブゲージが発動可能になると、キャラのアイコン下に専用ボタンが出現。

 ドライブスキルを発動すると画面が変わり、ゲージが左下から右上へ動くのでタップで止めます。ゲージを止めた位置によってスキルの威力が変化し、“PERFECT”判定で150%アップ、“GREAT”判定で120%アップ、“GOOD”判定で100%(変化なし)。ただし、タップが早すぎたり、遅すぎると“BAD”判定になり、威力が80%に減少してしまいます。

デスティニーチャイルド(デスチャ)
▲緑色の小さい円で止めると“PERFECT”判定、その外周の円で止めると“GREAT”判定になるので、タイミングよくタップしましょう。
デスティニーチャイルド(デスチャ)

 ドライブスキルは、フェーズが変わっても引き継がれるので、使うタイミングも重要になります。例えば、敵の残りHPが少ない場合はドライブスキルを温存し、次のフェーズ開幕で使って大ダメージを与えたほうが効果的です。

フィーバータイムについて

 ドライブスキル使用時の判定によってフィーバーゲージが増加し、100%になると同時にフィーバータイムが発動。フィーバータイム中は7秒間、味方アイコンを連打することでノーマルスキルを連発することが可能に!

 フィーバーゲージは、PERFECTで40%、GREATで30%、GOODで15%のフィーバーが溜まります。ドライブスキル発動時はPERFECTが狙えるようになりましょう。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲アイコンを連打するか長押しでノーマルスキルが連続発動!

 フィーバータイム中は、いろいろなノーマルスキルをやみくもに連打するのではなく、攻撃力の高いノーマルスキルや敵の属性に有利なノーマルスキルを連打するほうが、ダメージアップを狙えます。

チャイルドの属性と戦闘タイプを解説

 敵により多くのダメージを与えたり、受けるダメージを減らすうえで知っておきたいのがチャイルドの属性です。また、チャイルドの戦闘タイプによって使用可能なスキルの傾向が変わります。ここでは、5つの属性と戦闘タイプを紹介します。

チャイルドの属性

 チャイルドは火、水、木、光、闇の5つの属性にわかれ、相性によって有利不利が存在します。勝てない敵が現れたら、敵の弱点属性を突くチーム編成も検討してみましょう。

【各属性の相性】
・火は木にダメージ増、水にダメージ減
・水は火にダメージ増、木にダメージ減
・木は水にダメージ増、火にダメージ減
・光は闇にダメージ増
・闇は光にダメージ増

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲弱点属性を突くと“WeakPoint”が表示され、与えるダメージがアップするほか、ドライブゲージが通常より多く溜まります。

チャイルドの戦闘タイプ

 チャイルドが持つスキルの方向性を決定するのが戦闘タイプ(攻撃型、防御型、回復型、補助型、妨害型)です。

・攻撃型……敵単体や全体に大ダメージを与えたり、連続攻撃するスキルを持つ。
・防御型……味方にバリアを張ったり、敵のHPを一部吸収するようなスキルを持つ。
・補助型……主に味方の能力をアップさせるスキルを持つ。
・妨害型……敵の能力を下げるスキルを持つ。
・回復型……味方を回復するスキルを持つ。

 手ごわいボス敵とのバトルは長期戦になりやすいので、回復型がチームにいると大活躍します。しかし、回復型のチャイルドは他のタイプと比べて少ないです。もし召喚ガチャでなかなか回復型が入手できない場合、第1章でゲットできるデメテルを育てましょう。

 ちなみに筆者オススメスキルは、敵を攻撃した際、自身のHPを回復するスキルです。攻撃型がたまに持っているので重宝しました。

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲デメテルは味方のHPを即時回復したり、一定時間持続して回復するスキルを持っています。
『デスティニーチャイルド(デスチャ)』
▲スカルのスライドスキルは敵にダメージを当たると同時に、自身に反射効果と挑発効果を付与します。

 『デスチャ』の育成やバトルシステムは奥が深いので、自分なりに研究して最強のチャイルド軍団を目指しましょう!

データ

▼『デスティニーチャイルド』
■メーカー:ステアーズ
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月24日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『デスティニーチャイルド』
■メーカー:ステアーズ
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月24日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第7弾パック“時空転生”の新カードを独占先行公開(ウィッチ9種類)

  2. 2

    『アズレン』生放送を19日に配信。石上静香さんらが最新情報をお届け

  3. 3

    『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』事前レビュー。引っ張る爽快パズルで武装探偵社と大暴れ!

  4. 4

    【FGO攻略】2017クリスマスイベントを解説。オススメの進め方は?(随時更新)

  5. 5

    『FGO』アルテラ・ザ・サン〔タ〕が手に入るクリスマスイベントが12月15日開催

  6. 6

    『PSO2』開発陣インタビューを再掲載。変化を求めた開発陣とユーザーとで起こったすれ違いについて語る

  7. 7

    『スターオーシャン:アナムネシス』2年目はコンテンツの開発を重点的に

  8. 8

    『オルサガ』UR ロベリア(声優:M・A・O)のクリスマスイラストとスキル&タクティクスを先行公開

  9. 9

    iOS版『IS アーキタイプ・ブレイカー』が配信開始。第1弾クリスマスガチャが開催中

  10. 10

    『モンスト』ジキル&ハイドの獣神化は12月19日15時解禁。上方修正モンスターも発表

[集計期間:12月11日~12月17日]

ページ
トップへ