総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】ラムザの妹であり、ベオルブ四兄弟の末っ子・アルマの決意
2017-09-10 00:05

【FFRK名場面】ラムザの妹であり、ベオルブ四兄弟の末っ子・アルマの決意

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #127】
~ルザリア城裏門
拗ねるアルマがかわいすぎる!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 “宿世に囚われし聖魂”が開催され、ラムザの妹・アルマが初登場しました! そこで今回は彼女のイベントが発生する“ルザリア城裏門”を振り返りましょう!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFT』ではゲスト参戦だったアルマですが、『FFRK』では正式な仲間に!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲魔法回復タイプのアルマはレアリティの高い白魔法を使うことができます。

 大乱を影から操る者がいることに気付いたラムザ。彼は兄のザルバッグに戦いをやめることができないか相談します。

 しかし、ザルバッグは「…何をばかなことを!」と聞きません。この後にラムザが「この戦いにどんな意味があるっていうんですか?」「今は、私利私欲のために戦っている…」と説得しますが、ザルバッグは「おまえに何がわかるというのだ!」と怒りを露わにします。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 もう少し気遣って説得すればいいのにと思いましたが、ザルバッグも頑固で融通が利かないので結果は変わらなかったでしょうね(笑)。

 それでもラムザは、ダイスダーグがゴルターナ公を摂政させないために王女誘拐の狂言を仕組んだ時、オヴェリアをゴルターナ公のもとへ連れ去った人たちがいたこと、もしも暗殺されていたらゴルターナ公は王家に逆らう国賊として誅伐さえたことをザルバッグに伝えます。

 しかし彼は「兄上が王女誘拐の狂言を仕組んだだと?」「ラムザッ! おまえは、実の兄がそのような謀略を用いたというのかッ!」と、さらに怒ってしまいます。説得は完全に失敗です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 その後、城をあとにしようとするラムザのもとにアルマが声をかけてきます。ザルバッグと異なり、ラムザの言葉を信じたアルマは「兄さんの言っていることが本当だって証明したいのよ!」と自分も付いていくと言い出します。

 困るラムザと譲らないアルマのやり取りは兄妹ゲンカっぽくて微笑ましかったです(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そこに異端審問官のザルモゥが現れ、枢機卿を殺害して聖石を奪った嫌疑でラムザたちを捕えようとしてきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ザルモゥはケアルラやケアルガ、アレイズを使うやっかいなボスです。

 ザルモゥを退けた後、聖石の話を聞いていたアルマは「見たことがあるかもしれない……」とつぶやきます。一緒に連れて行ってくれるなら教えるというアルマにラムザは「絶対に連れていくことはできない!」と伝えます。

 この時、「じゃ、私も教えてあげない!」とアルマが拗ねるのですが、その姿がとてもかわいかったです(笑)。

 結局、聖石はオーボンヌ修道院にあることを伝えるのですが、異端者扱いのラムザでは修道院に入れないことを指摘してアルマは彼に同行することになります。結構、頑固な性格ですよね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 オルランドゥの“真・エクスカリバー”狙いでピックアップ第1弾の装備召喚に挑戦!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲う!? ★6はなし。嫌な予感が……。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ラムザの“ブリガンダイン”でした。う~ん、ちょっと残念。また頑張ってミスリルを貯めたいと思います!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  3. 3

    『Fate/stay night HF』第2章の動員・興行収入が週末ランキング1位を獲得。2週目の来場者特典が解禁

  4. 4

    『ハンター×ハンター グリアド』がサービス開始。事前登録報酬としてガシャ13回分のGストーンが配布

  5. 5

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  6. 6

    『FGO』1月のアプデで強化画面に“英霊結晶”と“叡智の業火星5”の表示追加。強化結果の予測表示も

  7. 7

    『グラブル』スタレジェ10連が1月20日19時から開催。SSRキャラ、武器、召喚石を入手するチャンス!

  8. 8

    『SAO インテグラル・ファクター』バーストスキルの使い心地や、アシスト機能で好きなキャラと冒険した感想をお届け

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    『FGO』で復刻版『プリズマ☆イリヤ』コラボイベントが1月23日より開催。星4“美遊”が聖晶石召喚に登場

[集計期間:01月15日~01月21日]

ページ
トップへ