総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】「だ、ダメだ、すまない、撃てない。」ヘタレなアーヴァインに共感!
2017-09-17 00:05

【FFRK名場面】「だ、ダメだ、すまない、撃てない。」ヘタレなアーヴァインに共感!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #128】
~名もなき王の墓
アーヴァインの人間臭い部分に共感!

 『VIII』のチャレンジイベント“優しき想い、儚き追憶”が開催されました。そこで今回はアーヴァインの人となりがわかる“魔女暗殺作戦”のイベントを振り返りましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲イベントではリノアのドレスレコードをゲットできます。

 “大統領誘拐作戦”に失敗したスコールたちはガルバディアガーデンの学園長ドドンナから“魔女イデアの暗殺”の指令を受けます。

 作戦内容に“魔女の狙撃”とあるものの狙撃手のいなかったスコールたちは、ガルバディア・ガーデンのアーヴァイン・キニアスを仲間に加えることになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 最初に登場した時のアーヴァインはかなりキザな男。セルフィに「キミと僕とは運命共同体!」とナンパしたりしています。

 セルフィも「あたし、ドキドキ…… この感じ、なに?」とまんざらでもない反応をしていてボクはムッとしましたね。まぁ、セルフィよりかはキスティス先生派でしたけど……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 デリングシティに着くと、ガルバディア軍の最高権力者であるカーウェイ邸に入る際のテストとして“名もなき王の墓”を訪れるイベントが発生。

 テストの内容は墓に落ちている剣を調べて、書かれている番号をカーウェイ邸にいる警備員に伝えればいいというもの。

 ゼルも「ここまできてきもだめし…」とボヤいていましたが、確かに世界の明暗を分ける魔女暗殺のテストにしては簡単すぎますよね(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲“名もなき王の墓”にはG.F.ブラザーズがいますが、メインストーリーとは関係なかったですね。

 魔女暗殺作戦はパレード中の魔女を凱旋門に閉じ込め、仕掛け時計からアーヴァインが狙撃を行うというもの。

 狙撃ポイントでアーヴァインのサポートに付くスコール。しかし極度の緊張に見舞われたアーヴァインは「だ、ダメだ、すまない、撃てない。僕、本番に弱いんだ。ふざけたり、カッコつけたりしてなんとかしようとしたけどダメだった」と狙撃をためらってしまいます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲バトル開始時に混乱状態になる“繊細な心”というレコードマテリアを持つアーヴァイン。

 そう、じつはアーヴァインは極度のあがり症で、それをはねのけようと思って正反対の性格を演じていただけだったんです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 この時、さすがにスコールは焦っていたようですが、自分は人間臭い部分を知ることができてうれしかったですね。

 ちなみにアーヴァインが魔女を撃てなかった理由はあがり症による緊張だけではありませんでした。これは先の物語で明かされるのですが……衝撃の真実は、ぜひ皆さんご自身の目で確かめてみていただければと思います!

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 ミスリル5個で★5以上の装備が1個確定で手に入る“シリーズ装備召喚”が開催中です。正直、全部やりたいところですが、こちらのミスリルも有限なのでとりあえず『XII』をやってみました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲さぁ、なにが出るか!
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ヴェイン専用防具の“覇者の軽鎧”でした! ヴェイン自体は育ててなかったのですが、かなりの当たり装備ですね!! うれしい~!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』×『るろうに剣心』志々雄真実のキャライラストが発表されたPRイベントをレポート

  2. 2

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  3. 3

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が25万人突破。TV-CMが放送開始

  5. 5

    『FGO』2018水着イベントの詳細が判明。ジャンヌ(アーチャー)のピックアップが開催

  6. 6

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。読者からの質問にどう答えたのか?

  7. 7

    『<物語>シリーズ ぷくぷく』事前登録数が30万人突破。忍野忍が全員に配布決定

  8. 8

    『ますますマンガで分かる! FGO』弱みを握られたオルガマリーは素材集めに奔走する

  9. 9

    『FE ヒーローズ』ミカヤ、リョウマ、エリンシア、マークスが浴衣姿で登場

  10. 10

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

[集計期間:08月08日~08月14日]

ページ
トップへ