総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ポケモンGO』追加された伝説のポケモンを攻略! バトルのポイントとオススメを紹介
2017-11-14 00:00

『ポケモンGO』追加された伝説のポケモンを攻略! バトルのポイントとオススメを紹介

文:イナヤ マギ

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・イナヤ マギがお届けします。

『ポケモン GO』

 少し前から、ジョウト地方の伝説のポケモン3匹が出現するようになりました。今回は追加された伝説のポケモンと戦う時に気をつけたいポイントとオススメポケモンを紹介していきます。

 伝説のポケモンとの戦い方や、他の伝説のポケモン4匹の攻略は、以前に掲載した“『ポケモンGO』伝説のポケモンを攻略! バトルの参加方法と気を付けたいポイント解説”を参照してください。

『ポケモン GO』

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認したうえで、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

追加された伝説のポケモンは3匹!

 これまで通常のレイドバトルで出現していた伝説のポケモンは“ファイヤー”、“フリーザー”、“サンダー”、“ルギア”の4匹でしたが、新たに “スイクン”、“ライコウ”、“エンテイ”が出現するようになりました。

『ポケモン GO』

 なお伝説のポケモンは、期間限定での出現となりますので、早めに準備してチャレンジしましょう。

スイクン タイプ:みず

『ポケモン GO』

 みずタイプの弱点である、くさタイプやでんきタイプのポケモンでチームを組みましょう。特にくさタイプは、こうかばつぐんの強力な攻撃をしつつ、受けるダメージを減らすことができるのでオススメです。じめんやいわ、ほのおタイプは相性が悪いので選ばないようにしましょう。

『ポケモン GO』

※2017年11月現在は出現していません。

スイクンにオススメのポケモン

・ナッシー タイプ:くさ/エスパー

『ポケモン GO』

 ナッシーは、攻撃力とHPが高く、強力なポケモンです。ゲージわざの“ソーラービーム”は威力が高いので、このわざを覚えているナッシーを育てて、チームに入れましょう。

・サンダース タイプ:でんき

『ポケモン GO』

 入手が難しいでんきタイプのポケモンの中で、比較的入手しやすいポケモンです。でんきタイプのわざを覚えるので、みずタイプのポケモンとの相性はよく、スイクン戦以外でも使えるので育てておきましょう。ゲージわざは“10まんボルト”か“かみなり”がオススメです。

ライコウ タイプ:でんき

『ポケモン GO』

 でんきタイプの弱点はじめんタイプのみなので、じめんタイプのわざが使えるポケモンを多めにチームに入れておきましょう。逆にみずタイプやひこうタイプはダメージを多く受けてしまうので、入れないようにしましょう。

『ポケモン GO』

※2017年11月現在は出現していません。

ライコウにオススメのポケモン

・ゴローニャ タイプ:いわ/じめん

『ポケモン GO』

 タイプ相性と高い防御力で、ライコウからの攻撃をかなり軽減することができるので、特にオススメのポケモンです。“どろかけ”や“じしん”など、じめんタイプのわざを覚えたゴローニャをチームに入れましょう。エンテイとのバトルでも活躍します。

・カビゴン タイプ:ノーマル

『ポケモン GO』

 ノーマルタイプですが、じめんタイプの“じしん”を覚えます。HPがかなり高いので倒れにくく、長い間ダメージを与えられるのが魅力です。フィールドでの出現率が低いので、10kmタマゴからの入手を狙いましょう。

エンテイ タイプ:ほのお

『ポケモン GO』

 “かえんほうしゃ”など、ほのおタイプのわざで攻撃してきます。みずタイプやいわタイプのポケモンを選ぶと、受けるダメージを減らしつつ、相手の弱点タイプで攻撃ができます。くさタイプやこおりタイプは、受けるダメージが大きくなるので避けましょう。

『ポケモン GO』

※2017年11月30日(木)まで出現中です。

エンテイにオススメのポケモン

・サイドン タイプ:いわ/じめん

『ポケモン GO』

 サイドンは、ほのおタイプの弱点である、いわとじめん両方のタイプのわざが使えるのでオススメです。HPも高くて倒されにくく、エンテイ以外にライコウでも活躍するので、1匹は育てておきたいポケモンです。

・シャワーズ タイプ:みず

『ポケモン GO』

 タイプ相性でダメージを受けにくく、“ハイドロポンプ”など、強力なみずタイプのわざを覚えるので戦いやすいです。また、ランダムですがイーブイからアメ25個で進化するので、入手しやすいのも魅力です。

 伝説のポケモンを倒して捕まえることはかなり難しいですが、コンプリートを目指すためには避けては通れません。ゲットすれば、他の伝説ポケモンとのバトルでも使えるので、ぜひチャレンジしてみてください!

『ポケモン GO』攻略記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  4. 4

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  5. 5

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

[集計期間:11月13日~11月19日]

ページ
トップへ