総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ポケモンGO』ポケモンジムバトルがリニューアル! 新システムや入手アイテムを解説
2017-07-04 07:00

『ポケモンGO』ポケモンジムバトルがリニューアル! 新システムや入手アイテムを解説

文:成宮和希

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。

『ポケモン GO』

 今回は、先日リニューアルされたジムバトルを徹底解説! システムの変更点からジムバッジの説明まで詳しくお届けします。

『ポケモン GO』

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

ポケモンジムバトルの変更点

 ポケモンジムがリニューアルされて、配置やバトルのシステムに大幅な変更が入りました。ここでは、変更点を詳しく解説していきます。

『ポケモン GO』

 なお、ポケモンバトルの基本的な戦い方には変更はありません。

『ポケモン GO』

配置編

・ジムに置けるポケモンは最大6匹まで

 リニューアル前のポケモンジムは、ランクによって最大10匹配置することができましたが、リニューアル後はランクが廃止され、自分のチームのジムになってすぐに最大6匹まで配置できます。

『ポケモン GO』

・同じポケモンは複数体配置できない

 リニューアル後は、すでに配置されているポケモンと同一のポケモンを配置することができません。現在強いと言われているカイリューやハピナス以外のポケモンも育てておきましょう。

バトル編

『ポケモン GO』

・ポケモンに“やる気”が追加

『ポケモン GO』

 ジムに配置されたポケモンには、それぞれ“やる気”がハートのゲージで表示されるようになりました。時間の経過やバトルで敗北するたびにやる気が低下します。やる気が下がると、CPも一緒に下がって弱体化するので、注意が必要です。

 やる気が0の状態でバトルに負けると、トレーナーのもとに戻ります。ジムにいるポケモン全員を戻せば、自分チームのジムに変更できます。

・きのみを与えることで、やる気を回復できる

『ポケモン GO』

 自分チームのジムに配置されたポケモンには、きのみをあげることでやる気を回復させることができます。きのみは、3種類のどれでもOK。

 CPの高いポケモンほどやる気が下がりやすいので、こまめにきのみを与えて回復しましょう。

・防衛時にもらえる報酬の量と入手方法が変更

『ポケモン GO』

 リニューアル前は、ポケモンを配置した数で報酬のポケコインの量が決まっていましたが、リニューアル後は防衛した時間によって報酬が変わり、最大で50ポケコイン入手することができます。また、防衛していたジムから帰還した時に報酬がもらえるように変更されています。

フォトディスクでアイテムをゲットできる!

『ポケモン GO』

 ポケモンジムの上には、ポケストップのようにアイテムをもらえる場所“フォトディスク”があります。ポケモンジム画面の右下をタッチすると、フォトディスク画面になります。

『ポケモン GO』

 フォトディスクからは、モンスターボールやきのみの他に、ジムバッジやレイドボス戦に必要なレイドパスが入手できるので、見つけたら忘れずに回しておきましょう。

ポケモンジムごとに“ジムバッジ”が手に入る

『ポケモン GO』

 ポケモンジムごとに、専用のジムバッジを入手できます。ジムバッジにはランクがあり、アップするとフォトディスクで手に入るアイテム数が増えたり、ジムバトルでもらえる経験値がアップしたりなどの特典があるので、よく行くポケモンジムのバッジは入手してランクアップさせましょう。

ジムバッジを入手

 ジムバッジは、以下の3つの行動で入手することができます。フォトディスクを回して入手するのが1番簡単なのでオススメ。入手したジムバッジは、トレーナー画面から確認可能です。

『ポケモン GO』

【ジムバッジの入手方法】

『ポケモン GO』

・その1:フォトディスクを回す

『ポケモン GO』

・その2:相手チームのジムでバトルする

『ポケモン GO』

・その3:仲間チームのジムでポケモンにきのみをあげる

ジムバッジのランクを上げよう

 ジムバッジのランクは、相手チームのポケモンとバトルしたり、自分チームのポケモンジムを防衛したりすることでアップできます。ランクが上がると、バッジの枠のカラーがブロンズ、シルバー、ゴールドに変化していきます。

『ポケモン GO』

【ランクアップの主な方法】

『ポケモン GO』

・その1:相手チームのポケモンとバトルして1匹以上倒す

『ポケモン GO』

・その2:自分チームのジムにポケモンを配置して防衛する

『ポケモン GO』

・その3:自分チームのジムにいるポケモンにきのみをあげる

 リニューアルして、初心者でも参加しやすく、特典も多くなったポケモンジムバトル。まだ参加したことないトレーナーは、これを期に参加してみてはいかがでしょうか?

『ポケモン GO』攻略記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『モンスト』キルア、クラピカ、レオリオたちが参戦。神化ゴンはあの姿で登場

  4. 4

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  5. 5

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    “グラブルフェス 2017”のリアルガチャで召喚石“バハムート”などが手に入る

[集計期間:11月11日~11月17日]

ページ
トップへ