総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』新キャッスル攻略。ハイスコアを獲得するための方法は?
2018-02-08 17:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』新キャッスル攻略。ハイスコアを獲得するための方法は?

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、1月下旬にリニューアルされた“キャッスル”で、ハイスコアを出すために押さえておきたいポイントを紹介していきます。

『ディズニー ツムツムランド』

※2018年2月7日時点の攻略情報となります。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

新キャッスルで最初に狙いたいポイントは?

 フレンドたちとハイスコアを競える“キャッスル”。キャッスルをプレイすれば、ツムの経験値が手に入ったりツムツムチャンスができたりします。

『ディズニー ツムツムランド』
▲毎週月曜日の14:59に集計され、結果によってコインがもらえます。

 キャッスルの盤面は定期的に変わり、そのたびに新鮮な気持ちでプレイできます。とはいえ、「慣れてきたところで盤面が変わって、うまくハイスコアが取れなくなった」という方もいるハズ。

 そこでこの記事では、2018年1月下旬にリニューアルされたキャッスルについて、どうすればスコアを稼げるのかをお伝えしていきます。まずは筆者のプレイ動画をもとに、今回のキャッスルで気を付けたいポイントを見ていきましょう。マイツムは、プリンセスミニーを設定しています。

ポイント1:新キャッスルで最初に狙いたいポイント

 今回の初期盤面で最初に狙いたいのは、左上にある3個並んだツムバブルです。道中には空バブルもあるため、空バブルを割りながらつなげるイメージで発射しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲左を狙いすぎると4個つながらない場合もあります。一投目でコンボゲージは減らないので、じっくり狙いましょう。

ポイント2:クラッカーを有効に使う

 盤面には、クラッカーが出てきます。このアイテムは、クラッカーが向いている方向の空バブルを割るといった効果があり、タイミングよく使えば大量の空バブルを割れます。クラッカーの方向に空バブルが多く存在するときは、積極的に狙うといいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲クラッカーもバブルの一種で、割って損をすることはありません。どんどん割っていきましょう。

キャッスルに挑戦するために知っておきたい基本のコト

 盤面は変わっても、ハイスコアを取るための準備やパズルのちょっとしたテクニックは変わりません。最近本作をはじめた方もいると思うので、ここではキャッスルで少しでもスコアを稼ぐための基本となるポイントもおさらいしていきましょう。

ショップを建てておく

 通常ステージでスターを集めて手に入るショップは、メインストリートに建てることでマイツムに対してスコアアップの効果を発揮します。

 ひとつのショップにつきグレード1は0.5%、グレード2は0.75%、グレード3は1%といったように、グレードを上げるたびに得られる効果は増加。メインストリートにショップを設置すればそれだけ恩恵を得られるため、建て忘れやグレードアップし忘れがないかは、しっかりチェックしてください!

『ディズニー ツムツムランド』
▲ショップの効果が得られるのはマイツムのみです。

ツムのレベルを上げる

 ステージやキャッスルにおいて獲得するスコアは、割ったバブルのツムによります。ツムスコアの高いツムバブルを割れば、一度で多くのスコアを獲得できるわけです。ツムスコアは、ツムのレベルを上げることで増加していきます。

 キャッスルに参加するツムはランダムで選ばれますが、マイツムは必ず参加します。そのため、メインで使用しているツムは優先的にレベルを上げておきましょう。

 レベル上げはステージやキャッスルクリア後の経験値獲得でもできますが、特に活用したいのはメインストリートでの“お買い物”です。お買い物をするとツムは経験値を獲得し、一定値まで達するとレベルアップします。ツムの要望に合ったものを買ってあげると得られる経験値が20%アップするため、できるだけ希望を叶えてあげるといいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ツムは2種類のお願いをしてくることがあります。両方満たしてあげると、なんと50%も経験値にボーナスがつきます。

選ばれやすいツムがある!?

 パズルに挑戦する際、マイツム以外はランダムで選ばれると書きましたが、筆者の感覚だとどうやら選ばれやすいツムがあるような気がします。例えば、筆者が白雪姫でプレイしていたときは、ピグレットやダンボがよく選ばれたように感じました。

 手持ちツムによってどんなツムが選ばれるかは違うはず。経験上このツムが選ばれやすいというものがあれば、優先してレベル上げをしていきましょう。

空バブルを割ることを意識する

 追加のバブルはどうやら盤面にある一定数のバブルが割れたときに出現するようです。そのため、パズルでは発射ツムと同じ種類のツムバブルを直接狙うのではなく、なるべく盤面にある空バブルを割れるルートを見定めて発射するようにするといいですよ。

 また、パズルをやっているとたまに発射ツムのツムバブルが盤面にないときや天井付近にしかないときがあります。そんなときは発射ツムをできるだけ横に向けて発射するのがオススメ。そうすれば左右の壁に反射して、盤面全体の空バブルを割ってくれます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲発射ツムを引っ張らずにそのまま指で触れると、盤面にある発射ツムと同じ種類のツムが光ります。どこを狙うかは、これを利用して決めましょう。

タイミングを選ばないスキルはすぐに発動すべし!

 マイツムのツムバブルを割ると、スキルゲージがたまっていきます。最大までスキルゲージがたまることでスキルを発動できますが、このとき最大値を過剰してしまった分のツムバブルはなくなってしまいます。

 効果によりますが、すぐに発動しても問題ないスキルはたまった時点ですぐに使ってしまいましょう。そうすればスキルゲージは0になり、過剰する予定だった分がすぐにスキルゲージに反映され、無駄がなくなります。

 割ったツムバブルの数次第ですが、うまくいけば連続でスキルを発動できることもありますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲スキルゲージが満タンになると思った時点でスキルボタンを連打!

ハイスコアを取る秘訣は「コンボを切らさない」!

 ハイスコアを取る上で、一番重要となるのが“コンボ”です。コンボ数を加算していくと、それだけ獲得できるスコアも増加していきます。

 キャッスルでは、切らさないようにツムを発射していけば100コンボくらいまではいけるので、途中で切ってしまうとスコアに大きく響きます。そのためパズル中はコンボゲージをこまめにチェックして、極力切らさないようにしましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

 キャッスルは、自分の腕を試す絶好の場です。何度も挑戦してハイスコアを取れたときの喜びはひとしおですよ。今回の内容を参考に、ぜひハイスコア更新を目指してくださいね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』でボトムズコラボ決定。新艦隊のデューク・オブ・ヨークやジャマイカを紹介

  2. 2

    『ポケモンGO』ボックスが満杯の人に集めておきたい、残しておきたいポケモンを紹介

  3. 3

    『FGO』×『空の境界』浅上藤乃や両儀式(セイバー)のピックアップ召喚が開催

  4. 4

    『アズールレーン』2月の生放送は19日に配信。今後のイベントや最新情報を紹介

  5. 5

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』レビュー。今までの『アイマス』へのリスペクトを感じる作品に

  6. 6

    2月17日開催のイベント“ソードアート・オンライン ゲーム攻略会議 2018”の全ステージを生配信!

  7. 7

    『モンスト』新キャラ・アリナなどが公開。メダル引き換えにはアプリコットが登場

  8. 8

    『オルサガ』×『リゼロ』コラボ限定UR“レム(声優:水瀬いのり)”の詳細情報を独占公開

  9. 9

    『D×2 真・女神転生』合体に必要なマグネタイト量について山田Pが今後の対応を発表

  10. 10

    『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』が事前登録開始。ゲームシステムの詳細も判明

[集計期間:02月15日~02月21日]

ページ
トップへ