総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』オーロラ姫やマレフィセントのツム登場。『眠れる森の美女』イベント開催
2018-02-20 16:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』オーロラ姫やマレフィセントのツム登場。『眠れる森の美女』イベント開催

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、2月15日にスタートした新イベント“SLEEPING BEAUTY オーロラ姫を救え!”の内容や新ツムについて紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

いばらを裂いてとらわれのオーロラ姫が待つ城へ向かおう!

 2月15日から開始した“SLEEPING BEAUTY オーロラ姫を救え!”は、『眠れる森の美女』がテーマとなったイベントです。魔女の“マレフィセント”に連れ去られてしまった“オーロラ姫”を助けるため、“フィリップ王子”とともに城へ向かうことが今回のイベントの目的です。

 今回のイベントの特徴は、いばらミッションや特別ミッションをクリアするための条件が豊富に用意されているということ。スコアを一定数獲得するというものもあれば、“合計30コンボ達成する”、“スキルを合計6回使う”など、条件はさまざま。

 ステージ攻略も条件に合わせたプレイになるため、スタンバイツムがなくても「スコアを獲得するならこのツムにしよう」、「コンボを稼ぐならこのスキルを持ったツムにしよう」と考える場面があり、いつも以上に遊び応えがありました。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲ミッションを達成すると、フィリップ王子がいばらを斬って先へ進みます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲イベントを進めていると、マレフィセントが登場する特別ミッションが発生します。特別ミッションは、通常ステージのようにスターを集めてクリアを目指します。

 スタンバイツムにも注目です。スタンバイツムをマイツムにするとスキルゲージがMAXの状態から始まるほか、ミッション内容によってツムスコアが増加したり、ボム発生までのコンボ数が減少したりとステージ攻略が有利になるボーナスがつきます。

 今回のイベントでは、新ツムの“オーロラ姫”と“マレフィセント”をはじめ、いろいろなツムがミッションごとに代わる代わるスタンバイツムになります。所持しているツムが選ばれていたら、マイツムにして条件の達成を目指しましょう!

 スタンバイツムがミッションごとに変化するという演出が、まるでみんなの力を合わせてオーロラ姫を助けに行っているかのように見えて、胸が熱くなります……!

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲画像のように、ミッションによってスタンバイツムや得られる恩恵は変化します。

 イベントステージには新たなギミックがふたつ登場します。ひとつは“ミラーマグネット”です。範囲内にある当てたツムと同じツムを集める効果があり、つながっているツムバブルがなくてもミラーマグネットを使えばすぐにつなげられます。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲ミラーマグネットの方向にあるツムバブルを集めてくれます。うまく使えば一度に多くのツムバブルを割ることも可能ですよ。

 もうひとつは、“トゲハードバブル”。どちらかというとオジャマギミックですね。通常のハードバブルはツムを3回当てると割れるのですが、トゲハードバブルはツムを当ててもヒビすら入れられません。それどころかツムが盤面にとどまらず落ちてしまうので、下手に当ててしまうと発射回数をいたずらに消費してしまうことに。

 トゲハードバブルを割るには、アローかボムを当てる必要があります。発射したツムの進行の妨げになるので、アローやボムの効果範囲に入ったら最優先で割っていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲トゲハードバブルは特別ミッションで出現するようです。

フィリップ王子やプレミアムチケットなど豪華報酬がてんこ盛り!

 各ミッションを達成すると、クリア報酬としてコインやチャンスチケットなどがもらえます。さらに、イベント画面でオーロラ姫を助けるために一緒に行動している“フィリップ王子”のツムも手に入ります。

 ミッション報酬の中にはフィリップ王子のプラスを上げるためのフィリップ王子プラスチケットもあり、全部集めると+40まで成長します。これまで報酬のツムとして登場した野獣やパスカルと同様、スコアを獲得するための心強い味方になってくれますよ。

『ディズニー ツムツムランド』
▲フィリップ王子は、いばらミッションと特別ミッション合わせて16個目のミッションをクリアすれば手に入ります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲特別ミッションも加えると、ミッションは全部で42個あります。ミッションを最後までクリアするとプレミアムチケットがもらえるため、できることなら狙っていきたいところです。

新ツム“オーロラ姫”“マレフィセント”“フィリップ王子”が登場!

 今回のイベントでは、“オーロラ姫”と“マレフィセント”、そして“フィリップ王子”のツムが新たに登場します。ここでは、新ツムがどのようなスキルを持っているのか紹介していきます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲プレミアムツムツムチャンスで確定ツムが出現中のため、筆者も10連に挑戦。記事の画像を見てお気づきの方もいると思いますが、オーロラ姫は筆者のもとへきてくれませんでした……。

オーロラ姫

【スキル効果】ランダムで、ツムバブルと空バブルがオーロラ姫に変化し、2ヶ所に集まる

『ディズニー ツムツムランド』

 変化後に2ヶ所に集まるため、発動後集まったオーロラ姫が4個つながれば2コンボになります。スキルを使うことでオーロラ姫をつなげられるだけでなく、空バブルの対処もできます。

『ディズニー ツムツムランド』

マレフィセント

【スキル効果】中央の空バブルを割り、ランダムでつながっていないツムがマレフィセントに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 本作のパズルで一番大変なのが、ほとんどのツムがつながっていないとき。マレフィセントは、そういったまったくつなげられなくなるという状況を打破できます。もしほとんどのツムがつながっていても中央の空バブルを割ってくれるため、どんなタイミングでも使ってOKです。

『ディズニー ツムツムランド』

フィリップ王子

【スキル効果】左のツムバブルと空バブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面の左側と限定的ですが、ツムバブルと空バブルを割ってバブルの数を減らしてくれます。範囲もそこそこ広いため、使いやすいです。イベントでは一定数のツムを落とすというミッションがあるのですが、フィリップ王子を使うと結構な数のツムバブルを落としてくれるのでオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』

 イベント“SLEEPING BEAUTY オーロラ姫を救え!”は、2月23日14:59までの期間限定です。いろいろなツムをマイツムにして、与えられたミッションをクリアしていきましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  2. 2

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  3. 3

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  4. 4

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  5. 5

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  8. 8

    【コトダマン攻略】『けものフレンズ2』コラボワード全公開! マーゲイ福MAXを狙おう

  9. 9

    『アトリエ オンライン』『閃の軌跡IV』などをお届けする電撃PS Liveは11日19時30分から!

  10. 10

    『モンスト』激・獣神祭の新限定・小野小町が登場。獣神化・太公望は10月16日12時解禁

[集計期間:10月10日~10月16日]

ページ
トップへ