総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】『サクラ大戦』限定イベントのおすすめチップ交換ユニット(#306)
2018-03-11 12:21

【スパクロ】『サクラ大戦』限定イベントのおすすめチップ交換ユニット(#306)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第306回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第306回:君、死にたもうことなかれ!

 いえいえいえ。

『サクラ大戦2』との期間限定イベント、“帝都遙かなり”の真っ最中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!

 レニかわいいよレニ。

『スパクロ』

【イベントデータ】サクラ大戦 帝都遙かなり

『スパクロ』
▲あいかわらずピンポロリンしまくりの大神さん。毎日のシナリオ更新楽しみッス!

 さて、今回のイベントではミッション報酬(☆5を50回クリア)で降臨チップ15枚を簡単に入手可能で、花組+星組の光武を1体確定でゲットできちゃいます。

 やさしい仕様でうどんさんもニッコリ。

 ほか、シナリオクエストをオールSでクリアすればさらに5枚入手できるので、2機目の交換を狙うなら……

・イベント攻略ガシャを40連回す(チップ3×4)

・イベント攻略ガシャを30連(チップ3×3)+有償限定10連(チップ2)を回す

※花組系の復刻ガシャでもチップ2枚ずつ貰えるので、欲しい方はそちらも選択肢。

 このどっちか。レニ&織姫以外にも、Ωゴッドやシュピーゲルも有能機体ですし、2機目の交換を狙ってみるのも悪くないかもですね!

 2機目を狙わないなら、チップ1枚で交換できる大神機☆を4凸化して〆。すでに持っていても、まあ撃退イベント要員にはなりますし。

『スパクロ』

【ガシャデータ】サクラ大戦 帝都遙かなり イベント攻略ガシャ

 今回のレニ&織姫(もちろん既存の花組メンバーも)はレベル70で大器◇型と交換できるいつものアレ。

 改めて説明すると、期間限定イベントのユニットは、レベル70のユニットシナリオをクリアすると大器タイプの◇ユニットを報酬としてゲットできます。

 大器タイプの方がスペックは圧倒的に高いので、ゲットしたあとはSSR移植素材を使って2凸無印タイプを無凸◇タイプに移植。これで、3凸の大器◇タイプが完成します。

 結果的に限界突破1回分オトクなので、無印を入手した方は是非2凸して◇タイプをゲット→移植していただきたいッス!

 あ、ホノカ、アサヒ、シャッテはレベル70にしても◇化できないッスよ! なので、交換の選択肢には入れない方がよいかなと。

『スパクロ』
▲レベル70で◇タイプを入手可能に。うどんさんは織姫選びました!
『スパクロ』
▲◇を入手したら、もともとあった2凸無印は素材に。移植素材を使うのを絶対に忘れずに、です!

 そういえば先日、花組メンバーの既存機体もすべて調整入ったんですよね。いつものVアビリティだけでなく、ノーマルアビも調整が入るというのは珍しい!

 ただやっぱり調整されたとはいえ一昔前の機体で、性能で言うなら個人的には織姫>レニ>花組メンバー>オリジナル機の印象。性能でどれか1機選ぶなら織姫かレニをオススメしたいッス。

 星組+花組の交換ユニットをそれぞれ一言紹介しておくと……

※レニ、織姫のアビ詳細は次回にでも~。すみれは過去コラム#176、さくら&大神は#178、マリア&アイリスは#179、紅蘭&カンナは#180もご参照ください。

降臨チップ交換ユニット一言評価

※大器化しない光武は省いてあります。

射 SSR 光武二式(織姫機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆☆☆☆☆

【ノーマルアビ】比較的簡単な条件で攻撃アップを重ねられる火力特化シューター。貫通アビが素敵。バリ貫と“鼓舞”があるので征覇26Bでもそこそこ有能かしら。

【Vアビリティ】火力型の配置バフと、ターン毎の黄色コア+2が優秀。個人的には攻めのトールギスIIIと相性抜群で、“鼓舞”でトールギスIIIの微妙に足りないCRT率も補えます。防衛編成でも火力ブーストに利用可能。行動バフ+コアでネオ・グランゾンとも相性いいんじゃないかしら。ただし、基本的に打たれ弱いのが最大の弱点。

盾 SSR 光武二式(レニ機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆☆☆☆

【ノーマルアビ】バリ貫+防御無効持ち。各種攻撃アップアビで安定した火力を持つディフェンダー。ただ防御面が回避大と精神頼みで、前衛ユニットとしてはそこが不安要素。

【Vアビリティ】強烈な連続攻撃と、全タイプの支援攻撃を兼ね備える火力サポーター。必殺がちょい微妙なので、攻めにせよ守りにせよ通常/支援攻撃に特化した運用となります。防御面がからっきしなのと、通常攻撃の成功率が60%と低めなのが難点。先月出た黒子に色々及ばないんですよね……。

拳 SSR 光武二式(さくら機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆

【ノーマルアビ】CRT火力に優れた火力枠アタッカー。調整で一部装甲無効がついたので、征覇28Aで有効です。そういえば『サクラ大戦』で唯一のパイロットパーツ持ち。さすがはメインヒロインの風格です。

【Vアビリティ】コア回収しながらの防御バリア分身無効必殺を連打可能。CRT率はパイロットパーツで補うか、サンタオルドリンバフ下でなんとか。行動+2000の高速必殺回転はロマンありますが、防御性能が皆無なのが辛いッス。

盾 SSR 光武二式(すみれ機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆☆☆☆

【ノーマルアビ】範囲攻撃持ちで、ファイターっぽい運用が可能な燃焼ディフェンダー。状態異常特効が大きく強化され、ダメージはたぶん+80%に。広範囲の敵を燃やしながら大ダメージを与えるという、なかなか頼りになる存在です。

 燃焼耐性のない相手になら非常に有効なユニット。範囲攻撃+燃焼、それと“挑発”により新ステージの征覇25Cで素晴らしく便利です。防御、回復系のアビ、精神が皆無なので撃たれ弱いのが難点ですがががが。

【Vアビリティ】状態異常特効+150%! 最大火力は80438にも達するバ火力が魅力です。”憤怒”+状態異常特効でも、ライフ盛ったネオ・グランゾン一発は厳しそうですが。

 紅蘭で異常をばらまいて、すみれでドカンといくのがロマンコンボ。アリーナでは正直厳しいですが、燃焼+回復封印の必殺性能は征覇VSのあちこちで便利に利用できます。

射 SSR 光武二式(マリア機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆☆☆

【ノーマルアビ】もともと速い攻撃速度が、アビでさらに強化。全シューター中最速級の発射速度となり、高いDPSを期待できるバリバリバルカン火力枠です。全タイプの指揮バフやスロウ付与も便利なほか、防御無効アビで対盾、ファイターにも安定ダメージが可能。普段使いのシューターとしてはトップクラスの存在に舞い戻りました。

【Vアビリティ】“狙撃”必殺の命中補正は+300%の絶対攻撃当てるマン。……なんですが、最近のタフネス環境に単発必殺はちょい微妙。防御アビが皆無なのも厳しい感じ。正直、Vアビ面では花組で一番アリーナ環境に合っていません。

射 SSR 光武二式(アイリス機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆☆

【ノーマルアビ】元祖回復必殺持ち。WAVE毎の回復大アップで味方を助けるほか、2種類のバフで攻撃アップ×2、命中大アップ、回避大アップを味方に付与します。指揮官シューターとしては有能な部類ですが、バフがどちらも(自分が戦艦搭載中、無効)タイプなのがちょい残念賞。

【Vアビリティ】今でも変わらず有能な全タイプの行動バフ+300。高いHPと、行動バフ、ターン毎のHP回復で味方をサポートします。当時は最高級のサポートユニットでしたが、今となるとちょい力不足感はあります。長丁場の征覇VSなんかでは、今でも半壁役を兼ねつつ利用できると思いますが!

射 SSR 光武二式(紅蘭機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆☆☆☆

【ノーマルアビ】通常攻撃に中確率の燃焼、スロウ、スタン、必殺威力ダウン。CRT時に高確率の暗闇と攻撃ダウンを付与できるデバフマスター。1人でたいていのデバフ役をこなせるので、征覇の便利屋さんとして有能です。

 攻撃ダウンと必殺威力ダウンは、征覇29Cで使えるとかなんとか……? 現状マスト機体ってわけではなさそうですが、今後の征覇新ステージでも、状態異常絡みはたいてい利用できそうッス。

【Vアビリティ】全タイプの支援攻撃に、スタン、暗闇、スロウ、必殺封印つき。支援でデバフをばら撒ける、かなり面白い性能です。当然テクニック装備推奨。

 ただ、最近は反撃持ちが多い=支援攻撃を活かしにくい。状態耐性バフ/無効が多い=状態異常を活かしにくい。と、正直あまり環境とは合っていません。個人的に、ものすごく好みのコンセプトなので残念……。

拳 SSR 光武二式(カンナ機)◇

『スパクロ』

交換オススメ:☆☆

【ノーマルアビ】各種攻撃アップアビを兼ね備える火力枠アタッカー。特殊な何かができるわけではないんですが、単純に攻撃力が高いマチズモ。

【Vアビリティ】確定カウンターとタフネス、それと強力な通常攻撃持ち。ダイゼンガーやゴッドガンダムΩら、重量級アタッカーのお仲間です。花組メンバーでは一番環境に合ったアビリティ構成で、アリーナ性能は随一。

 ただ、HPアビがないので乱舞系に非常に弱いです。一番環境に合ってるとはいえ、じゃあ重量級アタッカーのなかで強い部類かと言われると弱い方。あと一歩力不足……!

『スパクロ』
▲アリーナを考えるなら織姫かなあ。トールギスIIIの火力を大きく上げられるので、うどんさんニッコリです。

 そんな塩梅。

 とりあえずアリーナ重視のプレイヤーなら織姫が一番オススメですが、すみれ、マリア、紅蘭あたりの普段使い性能もけっこう魅力的です。2機目を選ぶ機会があるなら、検討してみてください!

――現在のうどんさん――

ランク150
Ωクリスタル183個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『白猫』×『モンスト』コラボが決定。登場する神威のイラストを独占公開

  2. 2

    『ガルパン 戦車道大作戦!』3周年記念! スペシャル衣装の★5西住みほのコードを公開

  3. 3

    『刀剣乱舞-ONLINE-』の水分量で発色が変わる鶴丸国永や小狐丸などの“艶彩リップグロス”の予約受付開始!

  4. 4

    【11月第1週のまとめ記事】『DQM』シリーズ最新作開発決定や『FGO』×ローソンコラボ店舗レポ

  5. 5

    『夏目友人帳』ニャンコ先生の鍋でほっこり。“キッチン”がテーマの一番くじラインナップ紹介

  6. 6

    【ぶくスタ第32回】忍とリスのこの秋一番ハートフル(?)ストーリー!

  7. 7

    『千銃士』の次回イベントでは死闘の狭間、貴銃士たちがピンチに陥る!! 新たな現代銃も登場……!?

  8. 8

    『ハンター×ハンター グリアド』の紹介PVが配信。バトルや育成システムの詳細をチェック

  9. 9

    『FGO』“復刻:冥界のメリークリスマス”が11月14日より開催。イベント限定サーヴァントの再入手特典追加

  10. 10

    『白猫テニス』×『このすば2』コラボでアクア(声優:雨宮天)やめぐみん(声優:高橋李依)が登場

[集計期間:11月10日~11月16日]

ページ
トップへ