総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『シャニマス』大崎甘奈の先行公開映像&プロデュース要素を紹介
2018-03-21 00:05

『シャニマス』大崎甘奈の先行公開映像&プロデュース要素を紹介

文:てけおん

 バンダイナムコエンターテインメントから、スマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム“enza(エンザ)”にて2018年春配信予定の『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』の新情報が到着しました。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

※本記事で使用している画像・映像はすべて開発中のもので、一部変更の可能性があります。

 この記事では、本作の軸となる要素のひとつ“プロデュース”について、ユニット“アルストロメリア”のアイドル・大崎甘奈(おおさき あまな/声優:黒木ほの香)を育成する様子とともに詳しくお伝えしていきたいと思います。

 また、大崎甘奈のシナリオについての情報や映像も電撃オンライン限定でいち早く公開できることになりました。記事の後半でお届けしますので、最後までお見逃しないように!

そもそものゲームの目的・概要は?

 ここで改めて、本作のゲーム概要を改めて紹介しましょう。『アイドルマスター』約4年ぶりの新シリーズとなる本作は、“アイドルの育成”と“全国のプロデューサーとのライブ対戦”を楽しめる作品です。プレイヤーは新事務所“283(ツバサ)プロダクション”のプロデューサーとなり、所属するアイドルたちをプロデュースします。

 今回紹介するプロデュース部分―ー育成パートでは、限られた期間の中でアイドルランクを上げていくことになります。そして目的は、すべてのアイドルの夢の祭典“ワンダーアイドルノヴァ・グランプリ”―ー通称“W.I.N.G.(ウイング)”での優勝です。

まずはユニット編成から

 ユニット編成では、“プロデュースするアイドル”と“サポートアイドル”を選択します。プロデュースするアイドルは1人、サポートアイドルは最大で5人(うち1名はゲスト)選ぶことができます。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 編成については、画面を見てもらえばわかるとおり、“おまかせ編成”で手軽にセットすることも可能となっています。

 今回入手した中で重要な情報は“選択したプロデュースアイドルとサポートアイドルによってシナリオが変わる”、“プロデュース内容でもシナリオは変化する”というもの。さまざまな編成を試してみたいところですね。

 プロデュースユニットを決定すると、スタミナを消費してシーズンが始まります。次の項目で紹介する、ホーム画面右上に表示される“体力”とスタミナは違うパラメータのようです。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲決定を押すと、アイドルのプロデュースがスタートします。

ホーム画面でわかることと、できること

 ホーム画面では、現在のシーズンや、このシーズンが残り何週あるのか(※1シーズンは8週間で構成されています)や、プロデュースアイドルの体力、テンションなどを確認することができます。こういった情報は、ホーム画面の右上にまとめられています。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 アイドルの体力は、“プロデュース”を行うことで減少します。体力がなくなるとトラブルが発生しやすくなりますので、“休む”を選んで回復しましょう。画面下側の“振り返り”ではプロデュースしているユニットのアイドルたちが持つスキルの確認と成長が、“流行確認”では後述するオーディションで役に立つ情報の確認ができます。

 またシーズンが終了するまでに一定のアイドルランクに達していないとプロデュースが続けられなくなってしまいます。残りの期間やアイドルの体力を見ながらしっかりとプロデュースの計画を立てていきましょう。

レッスンとお仕事でアイドルを育成しよう

 ホーム画面で“プロデュース”を選ぶと、アイドルにどんな行動をさせるかを選択できます。レッスン・お仕事・オーディションの中から、好きな行動を選んでプロデュースを開始しましょう。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 選択した行動により、アイドルが持つさまざまな“ステータス”や、“ファン数”がアップします。各行動の効果は以下のとおりです。

レッスン:アイドルの基礎パラメータを中心にアップする
お仕事:ファン獲得やメンタルを中心にアップする
オーディション:ファンを大量に獲得できる

 サポートアイドルと一緒にレッスンやお仕事をすると、サポートアイドルとの絆が深まり、イベントが発生することもあります。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲こちらはレッスンをして、サポートアイドルとの絆がアップした様子。画面中央に表示されているサポートアイドルのアイコンの下にあるバーが絆をあらわしています。

 メディア体験会で遊んだ際の情報によると、“レッスン”にはボーカル、ダンス、ビジュアルの3種類があり、選んだレッスンによってアップするパラメータが変わります。またメンタルはオーディションに影響する重要な要素とのことです。

 レッスンについては、動画がありますので、こちらで確認してみてください。

 Spineを使った2Dアニメのクオリティは、これまでの記事でも折に触れて伝えてきたとおりですが、この動画を見ると、レッスンにはレベルがあり、レベルが上がると獲得できる数値もアップすることがわかります。

 続いて、オーディションについて説明しましょう。育成したアイドルは、オーディションに出場させられます。審査員からの高い評価をもらえるように、審査員にアピールしましょう。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲オーディション選択画面です。ここでは流行ジャンルや出場条件、難易度やライバルのステータス予想などが確認できます。

 アピールが上手くいくと審査員からスターを獲得でき、スターの獲得数でオーディションの順位が決まります。ホーム画面の“流行確認”やオーディションの選択画面では、流行のジャンル(ボーカル、ダンス、ビジュアル)が確認できます。流行しているジャンルの数値が高いほど、担当審査員から獲得できるスターが増加します。

 このオーディションに勝利すると、ステータスやファン数がアップします。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲ライブ対戦形式で競い合うオーディション。ライブ対戦については、次回の記事で詳しくお伝えします。

アイドルランクを上げて、夢の祭典を目指そう!

 お仕事やオーディションを重ねてプロデュースするアイドルのファンが増えていくと、その数に応じてアイドルランクが上がります。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 アイドルランクが上がるとすべてのアイドルがあこがれる夢の祭典“W.I.N.G.”に出場することができます。“W.I.N.G.”優勝を目指して、最高のアイドルをプロデュースしていきましょう。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 なお、プロデュースが終わると、フェスアイドルに登録ができ、ライブ対戦パートで使うことができます。

コミュではアイドルのさまざまな一面が見られる!

 『アイドルマスター』シリーズおなじみのコミュは、本作でもバッチリ搭載されており、コミュニケーションをとりながら、アイドルとの親愛度を上げることができます。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲甘奈から撮影した写真を見せられたところ。どの選択肢がいいのでしょうか……?

 選択肢によってアイドルの“テンション”や“思い出レベル”がアップし、オーディションでのアピールに役立ちます。アイドルの性格を見極めることが大事です。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲アイドルたちが喜ぶような返事ができると、パーフェクトコミュニケーションとなります。

【先行公開】大崎甘奈のシナリオをちょっぴり先見せ!

 今回、電撃オンラインの読者むけに、甘奈のストーリー映像2本とスクリーンショットを先行公開します。まずは1本目の映像から。

 1本目はオーディションの映像でした。1分15秒付近の、甜花のことを話すあたりから、聞いてわかるくらいテンションが上がっています。以前公開したアルストロメリアのユニット紹介記事でも“姉(大崎甜花)のことが大好き”であることが判明しましたが、そのことがよく伝わってきますね。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲甜花のことを話すこのシーンから、テンションが急激にアップ!

 もちろんそれだけでなく、まじめなところや“今しかできないことを全力で楽しむ”という理由でギャルっぽい見た目にしているところなど、彼女のキャラクターがよく伝わってくる映像になっています。続いて2本目も見てみましょう。

 ライブイベント直前の甘奈の様子を写した映像です。デビューしたてなのに緊張していないところや、お客さんにしっかりレスポンスしているところなど、甘奈のアイドルとしての資質の高さが現れているシーンです。これは天性のものもあるのでしょうが、アイドル活動にも真面目に取り組んでいるからこそなのかもしれませんね。

 さらに、こんなスクリーンショットも先行公開用として到着しています。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 こちらはファッション雑誌のモデルをしている時の一幕です。甜花のことを考えて仕事に集中しきれなかったようです……って、甘奈はどれだけ甜花が好きなんでしょうか? 姉妹の仲がいいのはいいことですが、ちょっぴり心配になってしまうようなシーンですね。

 この他にも、記事制作にあたって、甘奈のシナリオにまつわる動画素材を見せてもらうことができました。あまりネタバレにならない程度に書きますが、その中には、甘奈がもともと望んでいたことがかないそうになった時に、思いもしない感情が彼女を襲い、その戸惑いをプロデューサーに打ち明ける様子などもありました。

 アイドルたちから悩みを打ち明けられた時に、プロデューサーであるあなたはどうするのか? ただ単にアイドルとしての能力を磨いてあげるだけでなく、そうした点が味わえるのも本作のプロデュースの魅力なんだろうなと思わせてくれました。

 そしてこういうシーンは甘奈だけでなく、他のアイドルたちにも用意されているであろうことは想像に難くありません。甘奈が抱いた戸惑いとは? そして他のアイドルたちのドラマは? 気になる人は、サービス開始を楽しみに待っていてくださいね。

次回の記事では……?

 次回の記事では、プロデュース部分にフォーカスを当ててお届けしましたが、次回の記事ではライブ対戦部分を詳しく紹介していく予定です。次回もぜひチェックしてくださいね!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

事前登録実施中!

 現在、『シャニマス』は事前登録を受付中です。また283プロの事務員である七草はづきが運用するTwitter(@imassc_official)やLINE@では、本作の最新情報を確認できます。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 また、事前登録数50万突破を記念して、イルミネーションスターズの声優陣が出演する生放送“アイドルマスター シャイニーカラーズ生配信~はじめまして、イルミネーションスターズですSP!~”が3月26日20:00より配信予定です。こちらもお楽しみに。

■“アイドルマスター シャイニーカラーズ生配信~はじめまして、イルミネーションスターズですSP!~”番組概要
【配信日時】3月26日20:00~(予定)

【出演者】(※敬称略)
関根瞳(櫻木真乃役)
近藤玲奈(風野灯織役)
峯田茉優(八宮めぐる役)

【配信サイト】
ニコニコ動画
YouTube Live(876TV)
LINE LIVE
Periscope
※Periscopeは、当日配信するツイート上で視聴できます。
※内容は予告なく変更になる場合があります。

関連記事

データ

▼『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■プラットフォーム:enza
■対応機種:スマートフォン
■ジャンル:育成/対戦
■サービス開始日:2018年4月24日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月19日のまとめ記事】『モンハンワールド』コーディネート集や『リゼロ MS』とハローキティのコラボ

  2. 2

    『フォートナイト』登場する“武器”の性能&使い方を一挙紹介。使いこなして目指せビクトリーロイヤル!

  3. 3

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

  6. 6

    【スパクロ】サイバスター(精霊憑依Ver.)とザムジードを評価(#380)

  7. 7

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  8. 8

    【スパクロ】主要ユニットのアリーナ火力比較。その3(#379)

  9. 9

    『FGO』新イベント“神秘の国のONILAND!!”で活躍するサーヴァントが発表

  10. 10

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

[集計期間:10月15日~10月21日]

ページ
トップへ