総合 > 電撃App > 記事一覧 > スマホRPG『ポポロクロイス物語』船団戦初心者攻略。参加方法や勝つためのコツを紹介
2018-06-05 16:10

スマホRPG『ポポロクロイス物語』船団戦初心者攻略。参加方法や勝つためのコツを紹介

文:ライターM

 セガゲームスが配信するiOS/Android用RPG『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛(以下、ナルシアの涙と妖精の笛)』。本作のギルド対抗戦“船団戦”に関する攻略情報をお届けします。

『ポポロクロイス物語』

 本作は、1996年に発売されたPS用ソフト『ポポロクロイス物語』からシリーズ8作目にあたる作品。大人へと成長する“ピエトロ王子”と“森の魔女ナルシア”が大きな使命に立ち向かう姿を描いた、愛と友情と思いやりの感動物語です。

 6月11日より船団戦をフィーチャーしたイベントが開催決定! しかし、「“船団戦”への参加の仕方がよくわからない……」という方も多いのではないでしょうか。そんなギルドバトル初心者さんに向けて、船団戦への参加の仕方や船団戦向けのパーティ編成方法などをご紹介します。

※iPadでプレイをしたため、スクリーンショットがiPadの比率となっております。スマートフォンでプレイした場合の画面比率は16:9となりますので、ご了承ください。

『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』特集記事

“船団戦”とは?

 本作の“船団戦”とは、いわゆる“ギルド対抗戦”に相当するシステムです。この戦いでは、プレイヤーが所属する船団の仲間と力を合わせて、他の船団とのバトルに挑みます。

 ソロ船団でもコンテンツ自体は楽しめるのですが、より高いスコアを狙うなら最低でも2人はメンバーが欲しいところ。もちろん、プレイヤーごとにさまざまな楽しみ方があるので、“楽しさ重視”や“ガチで勝ちを狙う”など、各船団の方針も確認して、自分に合った船団を見つけましょう。

『ポポロクロイス物語』

 船団戦の基本はゲーム内に動画つきのチュートリアルが用意されているので、まずは“遊び方”内の“船団戦の楽しみ方”から確認してみてください。

 基本事項としては下記のとおり。

●制限時間は30分
●船団戦専用の編成でバトルに参戦
●メンバーの中から任意にキャラを選び、BPを消費して相手を攻撃
●BPやメンバーのHPは医務室かアイテム消費で回復
●メンバーが全員HPゼロになったらBPを消費して復活
●終了時に、よりポイントを稼いだ船団の勝利

スコア稼ぎのポイントは?

 2人以上の船団による船団戦では、自分や他のメンバーが攻撃してから5分以内に別のメンバーが攻撃をつなぐことで“チェイン”がカウントされます(ソロプレイではチェイン数は増えません!)。

 このチェイン数が10回を数えるごとに“キリ番”砲撃チャンスが発生。通常の攻撃と異なり、相手のキャラではなく船体をめがけて砲撃を行います。砲撃に参加するキャラの強さや人数、相手船体の防御レベルにもよりますが、通常の攻撃よりも多くポイントを稼ぐチャンス!

『ポポロクロイス物語』

 より具体的なプレイのイメージは以下の通り。

(1)通常攻撃のキャラ数を少なめにしてBP消費を抑え、手数を増やしてチェイン数アップを狙う

(2)キリ番になったらレベルの高いキャラを全力投入

(3)メンバー全員が全滅しないように、回復は交代で行う(回復アイテムを使うのもアリ)

 いざというときにBPが尽きたなどということがないように、キリ番は持ち回りや担当者を決めておくのがベターです。

砲撃チャンスに注意!

 船団戦に参戦しているキャラが全滅すると3分間の“砲撃チャンス”が発生します。これは、制限時間内に最大3回まで、キリ番と同じ砲撃を行える(攻撃はすべて砲撃になる)というもので、3分経過するか3回砲撃を行うまで相手は攻撃を行えません。

『ポポロクロイス物語』

 戦力が充実しているのであれば全力で攻撃。また、BPが足りない場合は全員で医務室に入ってBP回復を図ったり、ぎりぎりまで砲撃をせずに相手の攻撃を封じるといった戦法も可能です。

キャラを覚醒させて“戦術”を使おう

 本作では、SR以上のキャラを覚醒させることでキャラ固有のスキル“戦術”を使えるようになります。

 特に注目したいのが、誰もが所持しているSR“ピエトロ王子”! 我らが主人公です。チュートリアルのおかげで一段階覚醒済みなので、あとはちょっぴり素材集めを頑張れば、二段階覚醒も夢じゃない!

『ポポロクロイス物語』

 王子の戦術は、自身含むメンバー全員のBPを回復するというもの。回数は1回のみですが、メンバー全員が王子を覚醒しておけば、それだけ有利に戦えます(しかもBP消費ゼロ!)。

『ポポロクロイス物語』

オススメはSRの育成!

 実際に船団戦を遊んでみると、SSRキャラはBPコストが重いと感じる方も多いでしょう。本作ではさまざまなキャンペーンのおかげでSSRキャラが手に入りやすいのですが、いざ覚醒させようとすると一気にハードルが上がります。

 そこでおススメしたいのがSRキャラ重視の編成! ガチャ運にもよるものの、SSRより引ける確率は高く、そのぶん限界突破も容易です。可能であれば、前衛向きの斬&突と、SR“ナルシア”のような回復戦術を使える後衛でバランスよく編成するのがオススメです。

『ポポロクロイス物語』

 ただし、使用する陣形ごとに位置の効果が異なるため、船団編成メニューから“配置”を選んで、“優先度設定変更”でキャラの位置を決めておきましょう。船団戦では個々の育成はもちろん、船体への投資によってメンバー全体のパワーアップを図れるので、資金に余裕があったら迷わず投資するのが吉ですよ。

6月11日から初の船団戦イベントが開催!

 6月11日~17日の期間、初の船団戦イベント“ロマーナ王国 -海の舞闘祭-”が開催! これにともない、6月10日までの船団加入数に応じてアイテムがプレゼントされる“船団加入キャンペーン”が実施されます。

イベント“ロマーナ王国 -海の舞闘祭-”

【期間】2018年6月11日~17日

『ポポロクロイス物語』

 イベント期間中、船団戦で獲得したスコアを集計し、イベント専用のランキングを決定。順位に応じて報酬が手に入ります。

 船団戦は、メンバーの参加率が勝利のカギとなります。みんなで船団戦に参加して、豪華報酬を手に入れましょう!

『ポポロクロイス物語』

船員を増やしてアイテムをゲット“船団加入キャンペーン”

【船員数集計日時】2018年6月10日23:59まで

『ポポロクロイス物語』

 集計日時までの船団加入数に応じて、アイテムをもらえます。プレゼントされるアイテムの一覧は以下の通り。

船員6人以上船員全員にガチャ玉×1、船団ゴールド10万
船員12人以上船員全員に超ガチャ玉×1、船団ゴールド50万
船員18人以上船員全員に超ガチャ玉×1、船団ゴールド300万

※アイテムは集計後に順次配布されます。
※船団ゴールドは船団に配布されます。
※当告知前にすでに船員になっている場合も集計対象になります。

データ

▼『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年5月8日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』のダウンロードはこちら
▼『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年5月8日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ポポロクロイス物語 ~ナルシアの涙と妖精の笛』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  6. 6

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  7. 7

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    『千銃士』の次回イベントでは、貴銃士たちが腹チラ&胸チラ!! 美麗CGを独占スクープ☆

  10. 10

    江口拓也さんがイケメントレーナーの声を担当する、女性向けトレーニングアプリ『フィジ彼』が登場!

[集計期間:08月11日~08月17日]

ページ
トップへ