News

2018年7月11日(水)

[PR]『ディズニー ツムツムランド』で夏祭り! スティッチ、クラリス、マックスの期間限定Sツムが登場

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、現在開催中のイベント“ツムツムランドの夏祭り 遊んで!踊って!大はしゃぎ!”と、新たに登場した3種類のSツムを紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像は開発中のもので、すべて提供素材となります。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

祭りちょうちんを灯してイベントステージをクリアしよう!

 7月10日よりスタートした“ツムツムランドの夏祭り 遊んで!踊って!大はしゃぎ!”は、季節感たっぷりの“夏祭り”をモチーフにしたイベントです。お祭りの屋台が並ぶ特別なイベントステージをプレイして、全ステージのクリアを目指しましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらがイベントステージ。和風な雰囲気のステージは、新鮮でワクワクしますね!

 決められたスコアを獲得するとステージクリアとなり、次のステージがプレイできるようになります。

 今回のイベントでは、選出した3種類のメンバーツムを1プレイずつ順番に使用して1ステージのスコアを稼いでいきます。3種のツムで獲得した合計のスコアがクリア条件を満たせばステージクリアとなるため、3番目のメンバーツムをプレイするまで諦めないことが大切です。

『ディズニー ツムツムランド』
▲3種類のメンバーツムで協力して、必要なスコアを稼ぎましょう。

 イベントステージをクリアすれば“祭りちょうちん”を入手でき、このアイテムの数に応じて報酬がもらえます。

 今回注目の報酬は、“Sツム確定バブル”! その名の通りSツムが必ず手に入るバブルです。“ノーマルモード”のステージをすべてクリアするとプレイできるようになる“ハードモード”の報酬として用意されているので、この報酬を目指してガンガンプレイしていきましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲報酬はコインやダイアなど盛りだくさん!

ぱたぱたあおいでツムバブルを飛ばす“うちわバブル”がクリアのカギ!

 今回のイベントステージでは、新たなギミックとして“うちわバブル”が登場します。

 うちわバブルにツムを当てると、うちわバブルの方向にある空バブルが割れ、さらにツムバブルがアイテムバブルを通り抜けて移動します。移動させることでツムバブルがつながる場面も多いので、盤面にあるときは積極的に狙っていくといいですよ。

 ここではイベントステージ序盤の盤面をいくつか紹介していくので、プレイの参考にしてください。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲うちわバブルに当てると、この通りビューンとツムバブルが移動します。

ステージ1

 ステージ1だけあって、うちわバブルの効果を学べるシンプルな盤面です。初手は、奇をてらわず盤面下にあるうちわバブル(赤丸部分)を狙いましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ2

 ステージ2も初手は盤面下にあるうちわバブル(赤丸部分)を狙いましょう。両方に当たるように、2つのうちわバブルの中心を狙うといいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ3

 イベントステージでは、数ステージ進むごとにスコア獲得とは異なるクリア条件のステージが出てきます。ステージ3のクリア条件は盤面に出てくる“マトバブル”を一定数割ること。

 コンボ数やスコアはクリアに直結しないので、じっくり狙って確実にマトバブルを割っていきましょう。初手は横方向(赤丸部分)を狙い、マトバブルとうちわバブル両方に当たるようにショットするのがオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ4

 最初に狙いたいのは、盤面左にある3個並んだうちわバブル。3個のうち真ん中のうちわバブル(赤丸部分)を狙えば1回のショットで3個同時に割ることができます。そうすれば空バブルが割れるので、次の一手で右側にあるボムを狙いましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

ステージ5

 アロー、うちわバブル、ボムが盤面にあり、どれを狙えばいいのか迷うところですが、ここは右下にあるボム(赤丸部分)を狙うのがオススメ。

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面のどこを狙うのかも大切ですが、メンバーツムを選ぶ順番も重要です。メンバー2&メンバー3には、直前の最大コンボ数も引き継がれます。本作ではコンボ数が多いほど獲得できるスコアがアップするため、メンバー2&メンバー3にはツムスコアの高いツムをセットしておくとスコアをより稼ぎやすくなります。

夏祭り仕様のスティッチ、クラリス、マックスのSツムが登場!

 今回のイベントに合わせて、夏らしい3種類のSツムがお目見え。新登場となるのは、“夏祭りスティッチ”、“夏祭りクラリス”、“夏祭りマックス”です。この3種は、本イベントのスタンバイツムになっています。

 メンバーにセットするとスキルゲージが最大の状態からイベントステージを始められる他、メンバーツムのスコアが2,000もアップ。イベントステージを有利に進められるので、入手したらぜひメンバーにセットしておきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲“10+1回ガチャ”にトライした結果、“ウエスタンデール”がきてくれました! しかし、限定ツムの姿は見えず……。
『ディズニー ツムツムランド』
▲担当編集の元へは、“夏祭りスティッチ”がやってきたようです。……べ、別にうらましくなんかありませんよ?
『ディズニー ツムツムランド』
▲現在“10+1回ガチャ”をすると、夏祭りデコがもらえます。メインストリートにセットするとマイツムのスコアが10%もアップするので、お見逃しなく!

 それでは3種類のSツムがどのようなスキルなのか、紹介していきます!

夏祭りスティッチ

【スキル効果】サブツムが3コずつ出現。中央の空バブルを割り、大きなマイツムが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 サブツムが盤面に現れるため、ツムスコアの高いサブツムが選ばれたときに真価を発揮します。スキル使用後のショットで4個つなげやすくなるので、スキルゲージがたまったらすぐに使っていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

夏祭りクラリス

【スキル効果】中央にマイツムが出現。左右から空バブルと最大4個のアイテムバブルが集まり割れる

『ディズニー ツムツムランド』

 アイテムバブルを最大4個も割ってくれるのが最大の魅力です。たとえ盤面にアイテムバブルがなくても空バブルを割ってくれるので、いつでも使いやすくはあります。とはいえ、できるだけアイテムバブルがあるときに使っていきたくはあります。

『ディズニー ツムツムランド』

夏祭りマックス

【スキル効果】空バブルを割りながらランダムなツムが2ヶ所に移動。中央にマイツムが出現

『ディズニー ツムツムランド』

 ランダムですが盤面のツムが2ヶ所に集まり、盤面のバブルが大きく動きます。そのため、スキル発動でスコアを一気に稼げる可能性を秘めたスキルです。ツムバブルはたくさんあるのにあまりつながっていない……というときに使うと効果的ですよ。

『ディズニー ツムツムランド』

 “ツムツムランドの夏祭り 遊んで!踊って!大はしゃぎ!”は7月23日14:59まで開催されています。長期開催のイベントなので、自分のペースでコツコツ進め、ツムツムランドの夏祭りを楽しみましょう!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

※記事中のゲーム内の画像は、 開発中のため変更になる可能性があります。
(C)2017 COLOPL, Inc.
(C)Disney
(C)Disney/Pixar

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。